1: 2019/06/30(日) 10:49:10.37 BE:323057825-PLT(12000)
グローバルウェイ(東京都港区)が運営する企業口コミサイト「キャリコネ」は6月27日、「建設業界の“労働時間の満足度が高い”ランキング」を発表した。
1位は「竹中工務店」で、満足度評価は3.10だった。
調査では、定時で帰りやすく、残業代が適正に支払われているなどの声が寄せられた。
2位は「鹿島建設」(満足度評価2.98)、3位は「大林組」(同2.96)だった。

建設業界「労働時間の満足度が高いランキング」1位は竹中工務店 キャリコネ調べ
https://www.s-housing.jp/archives/169602
no title

2: 2019/06/30(日) 10:50:04.08
こいつらは下請けに命令する側だしな

4: 2019/06/30(日) 10:51:35.59
>>2
はい

3: 2019/06/30(日) 10:51:35.68
ドカタのくせにスポンサーできるほど
儲かってるんだな

5: 2019/06/30(日) 10:51:40.00
ほとんど派遣
下請けは過労死

6: 2019/06/30(日) 10:51:59.53
どこも一緒だろ。

7: 2019/06/30(日) 10:52:16.39
残業代が適正に支払われているから一位!
こんな業界行くもんじゃねえなw

8: 2019/06/30(日) 10:52:41.71
竹中工務店ってどこの田舎だよwwww

9: 2019/06/30(日) 10:53:02.55
どうせ4位は清水なんだろ

10: 2019/06/30(日) 10:53:13.37
ヨシ!

11: 2019/06/30(日) 10:53:22.34
コレは何の冗談なんだろ(´・ω・)

12: 2019/06/30(日) 10:53:41.87
コンサルでゼネコンといつも仕事してるけど、現場の職員はみんな死にそうになってるぞw

13: 2019/06/30(日) 10:53:43.76
ゼネコンって建設機械すら持ってなさそう

15: 2019/06/30(日) 10:54:40.91
>>13
持ってないぞ

14: 2019/06/30(日) 10:54:12.82
他業種と比べるとどうなりますかね?

17: 2019/06/30(日) 10:54:55.38
なんか組ってつくとヤクザみたいやな

18: 2019/06/30(日) 10:55:28.14
現場は派遣ばかり、下請けまかせだろ。まあ、ある意味ブローカーだから

19: 2019/06/30(日) 10:56:01.72
きついのは下請けに回してるだけだろと

20: 2019/06/30(日) 10:56:07.40
この国のホワイト企業のハードル低すぎるのでは?

21: 2019/06/30(日) 10:56:51.05
面白いジョークランキングだな

22: 2019/06/30(日) 10:56:57.67
創価への忖度?

23: 2019/06/30(日) 10:57:07.30
大成は最近問題ならんかった?

24: 2019/06/30(日) 10:57:20.38
ホワイトだろうが、建設大手は下請けのピンはねしかしないよ。
こういうのが給料たくさんとってのうのうとする社会はおかしい。
日本は全部中小企業でいい。

33: 2019/06/30(日) 11:01:17.42
>>24
何十億何百億かけて一つのビル建てるのに中小だけで成り立つわけねーだろ

60: 2019/06/30(日) 11:18:16.00
>>24
小さい事故起こしたら即小さい会社は畳まなきゃならんな

25: 2019/06/30(日) 10:58:38.47
竹中だと思った
他はブラックだろ

26: 2019/06/30(日) 10:58:50.79
職業訓練校で竹中の孫請け会社入れそうなんだけどキツイの?

43: 2019/06/30(日) 11:10:17.59
>>26
建設業は総じて、インターネッツで言うところのブラックだよ

62: 2019/06/30(日) 11:18:28.95
>>26
返事は「はい、わかりました」だけだ

27: 2019/06/30(日) 10:58:57.77
同じケケ中でも随分差があるんだねぇ

28: 2019/06/30(日) 10:59:19.17
テレビ業界でもテレビ局の社員はホワイトなんでしょw

29: 2019/06/30(日) 10:59:49.95
ゼネコン勤めの叔父さんのことずっとヤクザだと思ってた

30: 2019/06/30(日) 11:00:06.07
ペン太君は?

55: 2019/06/30(日) 11:15:49.70
>>30
県内だと評判いいけど
マリコンで殿様やってるから評判悪い

31: 2019/06/30(日) 11:00:08.54
仕事引っ張ってきたらあとは下請けに投げて終わりだから
最初さえちゃんと談合してたらやることないしホワイトに決まってんだろ
その分金巻き上げてるから下請けとか孫請けとかその下とかはブラックじゃねーの?

32: 2019/06/30(日) 11:00:44.34
社員が作業着を着ない建設業w

35: 2019/06/30(日) 11:02:31.73
え?
現場は結構な地獄だぞw

36: 2019/06/30(日) 11:03:51.91
家建てる時も地元の業者に頼むなよ
あいつら簡単に潰れるし、潰れてもケアしてくれないからな

37: 2019/06/30(日) 11:05:53.04
実際に手を汚すのは下請け
発注者はウハウハ
なんかヤクザの様な構図

38: 2019/06/30(日) 11:06:47.87
ブッラクというかダークな所ばかりやんけ

39: 2019/06/30(日) 11:07:13.82
満足度評価3って高いのか分からない

40: 2019/06/30(日) 11:07:26.07
ゼネコンの営業だけど今のシステムだとゼネコンが無くなると下請けのおっさんと役所の公務員の意思疎通なんて絶対取れないぞ
あまりにも住む世界が違いすぎる

49: 2019/06/30(日) 11:12:02.14
>>40
そう思うだろ?
実際は慣れれば折り合い付けちゃうんだなコレが

74: 2019/06/30(日) 11:26:52.01
>>40
60年くらい昔は、建設省が直営で作業員や図工雇って、図面引いて工事してたんだよな。
セメントとか官給品で
その当時のゼネコンは手配師みたいなもんだったけど。
公務員削減でゼネコンやらコンサルタントに仕事が回るようになった。
インハウスエンジニアってまだ役者に居るのかねえ・・・

41: 2019/06/30(日) 11:08:42.28
熊谷組はまじのヤクザw もろ企業舎弟w



所詮、組なんだよ、ヤクザの組 w

42: 2019/06/30(日) 11:08:49.36
談合の指名停止でニュースになる会社ばっかだな

44: 2019/06/30(日) 11:10:27.28
裏でグレーなことしてそうだけど
でもノウハウとかコネが集まってるからここ以外無理な案件多いんだろうな

45: 2019/06/30(日) 11:10:40.66
未来工業株式会社

年間休日数140日
1日の勤務時間は7時間15分
バイト容認
残業禁止
育児休暇は3年間
定年は70歳(60歳を過ぎても給料は減らない)
全員が正社員
成果主義禁止
ノルマ禁止
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)禁止
指示・命令禁止
提案は内容にかかわらず1件500円。さらに審査して賞金。
社員旅行は毎年国内、5年に一度海外を実施

54: 2019/06/30(日) 11:15:16.66
>>45
あそこは安定して売れる商材持ってるからそんなことできるんやぞ
丸裸で競争にさらされたらどうなることやら

63: 2019/06/30(日) 11:18:41.36
>>45
電材メーカーじゃん
建設業ではないな

46: 2019/06/30(日) 11:11:02.52
下請けにしわ寄せすれば簡単にホワイトになれるよ

47: 2019/06/30(日) 11:11:09.60
竹中と高砂と今仕事してるけど、朝まで働いてるぞあいつら

67: 2019/06/30(日) 11:20:02.89
>>47
高砂はサブコンだしクソブラックだろ
子会社のビルメンまでもがブラック

48: 2019/06/30(日) 11:11:53.46
ショーボンド建設の名はなかった

50: 2019/06/30(日) 11:12:45.78
竹中の人
現場入り7時前で終わり10時過ぎとかざらなんだけども

51: 2019/06/30(日) 11:13:20.78
ブラックの中のホワイト

52: 2019/06/30(日) 11:13:39.34
身体中イタズラ書きの小チンピラが見せびらかしながら職長やってる鹿島の何処がホワイトなんだよ

53: 2019/06/30(日) 11:14:56.54
大手ゼネコンなんてもはや口利き業者だからな。
施工は子会社か下請け、孫請けに丸投げ。

76: 2019/06/30(日) 11:28:46.28
>>53
ゼネコンって共同受注企業だから、元々口利きの為に作った企業だぞ
下請けガーってよく言うけど、その下請けがゼネコンの本体だよ

56: 2019/06/30(日) 11:16:07.44
建設業界は基本的に週一休の考え方だからな‥あと残業時間の上限がもともと無かったのも建設業だよね

57: 2019/06/30(日) 11:16:58.93
ただのゼネコンランキングじゃん
しかもこいつらがホワイトなのは間接部門だけだぞ
営業や施工管理や設計は普通に地獄

58: 2019/06/30(日) 11:17:56.59
ほとんどのスーパーゼネコン、中堅ゼネコンの現場に下請けで入ったことあるが
竹中はいっぱいいっぱいな鉄火場な現場ってのが少ない気はする
わりとゆったりしてる
逆にドタバタしてて泣かされたのは鹿島と大林だな
中堅でめちゃくちゃなのが銭○組と鴻○組

59: 2019/06/30(日) 11:17:56.60
竹中以外3切ってるんだが…

61: 2019/06/30(日) 11:18:21.44
>>18-19
頭使えない奴は体使うしかないからね

64: 2019/06/30(日) 11:18:41.79
平社員同士の夫婦でも定年までいたら2人で退職金が1億超す東急建設が入ってないだと!?

66: 2019/06/30(日) 11:19:44.22
設計事務所ってホワイトそうに見える

69: 2019/06/30(日) 11:20:54.61
>>66
現場より事故の危険がないってだけで普通にキツイと思う

68: 2019/06/30(日) 11:20:19.00
ログが残るパソコンは7時に落とし、ログが残らない派遣社員用のパソコンを使い、11時までサビ残
メールはiPadで閲覧し、翌朝の朝礼前に返信

みたいなかんじ

70: 2019/06/30(日) 11:21:00.22
現場8時集合だから
事務所開けるの5時出るの6時なんだよな
で17時現場解散で事務所帰るのが19時締めるのが21時
6時間分の人件費全部下請け持ち
これが建設業界な

71: 2019/06/30(日) 11:22:40.68
福一では座って命令しているだけだからな

72: 2019/06/30(日) 11:25:51.48
下請けが地獄を見て上は殿様
これが遥か昔から続く人類の縮図よ
にしても最近は酷いけどな

73: 2019/06/30(日) 11:26:44.66
今は公共事業系の監視が滅茶苦茶厳しいからな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1561859350/