1: 2019/06/21(金) 12:39:21.91
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190621/k10011963321000.html

大手鉄鋼メーカー「神戸製鋼所」の社員2人がおととし発覚した製品の検査データの改ざんが
公表される前に保有する株を売り抜けるインサイダー取引をしたとして証券取引等監視委員会は
課徴金を科すよう金融庁に勧告する方針を固めたことが関係者への取材で分かりました。

「神戸製鋼」を巡ってはおととし10月以降、検査データが改ざんされたアルミや銅製品などが
国内外ののべ688社に出荷され役員らが改ざんを黙認していたことなどが会社側の調査で明らかになりました。

検査データの改ざんが最初に公表された後、神戸製鋼の株価はおよそ300円下落しましたが
関係者によりますと社員2人がこの公表前に、保有する自社の株を売却し、損失を免れていた
疑いがあるということです。

このため証券取引等監視委員会は金融商品取引法に違反するインサイダー取引にあたるとして
社員らに対し、合わせておよそ300万円の課徴金を科すよう金融庁に勧告する方針を固めました。

「神戸製鋼」はことし3月、不正競争防止法違反の罪で罰金1億円の有罪判決を受けていて、
去年の中間決算では事件の影響で60億円の損失が出たことを明らかにしています。

2: 2019/06/21(金) 12:39:51.96
のわりにはええ生活しとるやないかぁ。

4: 2019/06/21(金) 12:40:43.38
酷えね

5: 2019/06/21(金) 12:40:44.10
つとめてる友達何人かいるから、毎回不穏

6: 2019/06/21(金) 12:47:01.34
自社の株を買う人は常識的にアウト

15: 2019/06/21(金) 12:54:19.60
>>6
ストックオプションでは

17: 2019/06/21(金) 12:56:55.69
>>15
インサイダー予備軍だから

20: 2019/06/21(金) 13:07:40.02
>>6
大抵の会社に従業員持ち株会はあるのでは。

58: 2019/06/21(金) 16:57:13.47
>>6
リスク分散という意味では自社が駄目になった時に伸びる会社の株を買うべきだな

7: 2019/06/21(金) 12:48:08.87
何でばれた

21: 2019/06/21(金) 13:13:23.95
>>7
金融庁は株の売買をかなり精密にモニターしている。

8: 2019/06/21(金) 12:48:54.99
でも下がるの分かってて売れないのもつらいな

9: 2019/06/21(金) 12:50:03.06
だからキリンレモンにしておけとあれほど・・・

10: 2019/06/21(金) 12:51:16.43
株なんて会社の事情知ってたら負けることないから知り合いに売り買いさせてる人が多いんだろうな

13: 2019/06/21(金) 12:53:46.12
>>10
知り合いと揉めるに決まってるからだろ

27: 2019/06/21(金) 13:30:38.50
>>10
それは逮捕リスクの高い危険な手口だ
本物のワルは外人労働者を使って脱税する
外人の多い企業を調査すべきだろ

11: 2019/06/21(金) 12:51:57.85
公表した瞬間ならセーフなのかな?

14: 2019/06/21(金) 12:54:06.61
俺もゴーン逮捕で日産の株が下がると解ってたけど、売らなかったわ。
ま、下がったら下がったで買い足せば良いし。

16: 2019/06/21(金) 12:55:38.87
悪質タックル!悪質タックル!

18: 2019/06/21(金) 12:58:41.65
好き放題やってる機関も制裁しろよ

19: 2019/06/21(金) 13:06:15.30
インサイダーってどうしてバレるんだろうね

24: 2019/06/21(金) 13:18:48.38
>>19
監視されてるんだよ
うちも経営体制が変わるときに何人か社員が買い増ししたらしくて
証券取引所の取引を監視するとこ?から会社に直接「不振な動きがあった」と連絡来てバレた
「身に覚えのある社員は出頭しろ」って社内に通達出たよ
首になったんじゃないかな

34: 2019/06/21(金) 13:41:55.53
>>24
たぶんそういうので出頭しなかったら、今回みたいに大事になるんだろうね。

小さいちょろまかしはしょっちゅうだと思う。

64: 2019/06/21(金) 18:25:11.10
>>34
社員本人は普通は持ち株会とかでしか買えないと思うんよね
だからどうやってインサイダーに加担したのかよくわからん
例えば同居の家族名義とかでもアウトなのかな

65: 2019/06/21(金) 18:33:52.38
>>64
上場企業なら、証券会社経由で場で買えるじゃん。

67: 2019/06/21(金) 18:43:54.32
>>65
それをするからバレるんでしょ
なのに堂々とやるとは思えない

23: 2019/06/21(金) 13:17:15.16
空売りしなかっただけ偉い

26: 2019/06/21(金) 13:24:45.77
>>23
これ
下がるとわかってる現物なら売りたくなるのもしゃあない

30: 2019/06/21(金) 13:33:54.86
何で2年もかかってんねん。3か月でやれや

32: 2019/06/21(金) 13:38:56.31
>>30
インサイダー事件はだいたい2年かかるのが相場

40: 2019/06/21(金) 13:57:09.28
>>30
証拠は残ってるんだから別に急ぐ必要はないよ

33: 2019/06/21(金) 13:40:37.75
クズ企業とっとと潰れろ

35: 2019/06/21(金) 13:42:55.23
上級国民御用達の企業だから当然だな

36: 2019/06/21(金) 13:44:12.51
こんなん即バレとわかっててもやっちゃうんだな

37: 2019/06/21(金) 13:51:04.87
一般の会社員ならアウト
証券会社社員ならセーフ

39: 2019/06/21(金) 13:56:20.99
>>37
マスゴミもセーフ

41: 2019/06/21(金) 14:28:11.57
>>1
どうして個人は逮捕して、証券会社は逮捕されないん?

42: 2019/06/21(金) 14:32:40.89
>>41
そもそも「逮捕」は自然人の身柄を拘束することなので
法人野逮捕という観念が存在しえない。

43: 2019/06/21(金) 14:34:28.17
安倍がちょこっとだけはたらいてたとこか

44: 2019/06/21(金) 14:36:35.80
利益あげてないのにインサイダー?
つーか、たまたま売ったあとに悪材料で下がったとしても故意かそうでないか証明できないじゃん。

46: 2019/06/21(金) 14:45:59.05
>>44
利益を上げたかどうかは関係ないし、故意云々も関係ない。

45: 2019/06/21(金) 14:37:20.23
>>1
神戸製鋼なんかたいしたことないけど
ミネベアミツミとユーシンのほうがやばかったでしょ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37532030Y8A101C1DTD000/

ミネベアミツミの会見が開かれるのになぜかユーシンの株価が急騰したという
あきらかなインサイダーなのに放置してる
いまだに放置
やばすぎる
日本の株はほぼほぼインサイダー

49: 2019/06/21(金) 14:52:27.39
>>45
証券会社の自己売買ほどインチキな行為はないな
ドロボーと警察官が同一人物ってことだろ

ネット注文で腕のいい客の注文が入ると
先に自分等が注文を出し客の注文は後にする
これで労せずして客の上前を刎ねる
これってどの証券会社もソフトでやってる
らしいが客にとってはドロボーされたようなもんだろ

52: 2019/06/21(金) 14:57:34.49
>>49
アローヘッドさんが高速割り込みシステムで一稼ぎしてる話があったような

47: 2019/06/21(金) 14:49:38.27
インサイダーで逮捕されるのは0.001%と言われてる

無法地帯

前日に仕込み買い、売り抜けしても
全く捜査対象にならない

48: 2019/06/21(金) 14:52:04.25
>>47
そりゃ、逮捕にまで至る事件はめったにないだろ。
この記事の件だって、刑事立件という話ではないし。

50: 2019/06/21(金) 14:52:40.56
以前は使った金全額没収だったんだがな
犯罪者に優しくなってしまった

54: 2019/06/21(金) 15:24:33.35
神戸製鋼ねー。
社員食堂は、ウオクニがやってたっけ
田舎の三流企業だけど、社員は結構地元では偉ぶってたりね。
平尾が死んで、ラグビー界でもパッとしないしな。
アンマリ存在意義がない会社というか。

55: 2019/06/21(金) 15:48:18.04
懲戒免職かな

56: 2019/06/21(金) 15:49:04.27
昔あった派遣会社グッドウィルの株はただの紙切れになりました・・・

57: 2019/06/21(金) 16:23:40.97
空売りもしとけよ

59: 2019/06/21(金) 16:59:31.73
株売ってすぐに同等の額の買い物すればokだろ
欲しい物があるから株売りましたって

60: 2019/06/21(金) 17:03:52.82
>>59
ダメ。重要事実等を知りうる立場にあった者の
当該重要事実の公表前の売買取引自体がダメ。

61: 2019/06/21(金) 18:09:40.95
タカタって一般の個人株主の株の権利を全部没収しといて、結局、リコール費用
以外の債務不履行も、連鎖倒産もなく、一族の財産を管理するタカタ財団も
手つかずで、海外のタカタ子会社の閉鎖もなく、経営陣もそのまま残ってるんだよね。
これがインサイダー取引きでないとしたら、何がインサイダー取引きなんだ?

62: 2019/06/21(金) 18:13:41.78
>>61
バカなの?

63: 2019/06/21(金) 18:16:46.79
まったく桁の違う埃のようなインサイダー取引きを取り締まったことにして、
あたかもまともな取り締まりが行われているような印象操作をしているが、
実際には、大々的なインサイダー取引きに相当するような不正はまったく
見てみぬふりをしているんではないかな?

69: 2019/06/21(金) 19:27:18.35
これなんでバレるん

71: 2019/06/21(金) 19:50:47.13
>>69
金融庁(証券取引等監視委員会)のモニター

72: 2019/06/21(金) 20:09:41.26
神戸製鋼は山口組に売り飛ばせ!

株式会社神戸製鋼所
     ↓
指定暴力団神戸製鋼所

73: 2019/06/21(金) 20:15:16.51
ロイターの記事見ると空売りになってんぞ

悪質だろ、コイツら

74: 2019/06/21(金) 21:00:04.48
これって自分の株を売らないで、つなぎ売買みたく空売りを追加するのも駄目なんかね。

80: 2019/06/22(土) 02:13:01.93
>>74
駄目
情報知ったあとでは全ての売買が駄目

75: 2019/06/21(金) 21:25:10.39
神戸製鋼と言えば大八木淳史が脅迫容疑で刑事告訴されてたなあ。ガラが悪い

77: 2019/06/22(土) 00:46:57.04
NHKのインサイダーはおとがめなしだったっけ

81: 2019/06/22(土) 02:30:20.08
真面目な話
インサイダーは電話が証券会社からかかってくる。
暴落や急騰直前に売買したとみられるとなんでそのタイミングで売買したか数日後に電話がくるよ。
馬鹿正直に答えて捕まる人もいるってことよ。

76: 2019/06/21(金) 22:13:00.24
自社株を売却どころか
空売りして利益上げてたようで、
流石に逮捕しろよ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561088361/