1: 2019/06/16(日) 16:50:35.46
6/16(日) 15:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000069-kyodonews-bus_all

還暦の貯蓄額、2千万円にはとても届かず。4人に1人が100万円未満―。プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命保険(PGF生命)は16日までに、今年60歳となる男女2千人を対象にしたアンケートの結果を公表した。例年行っている調査だが、「95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要」と試算した金融庁金融審議会の報告書問題が物議を醸す中で話題となりそうだ。

 調査は4月、全国の1959年生まれの男女を対象に実施した。

 PGF生命の担当者は「4人に1人が100万円未満というのは衝撃的な結果。一方で平均額は増えており、格差が広がっている」と話している。

3: 2019/06/16(日) 16:51:25.39
生活保護があるから心配しなくても大丈夫。

11: 2019/06/16(日) 16:54:05.81
みんな生活保護だな

12: 2019/06/16(日) 16:54:41.34
急病とかなったらどーすんのよ

13: 2019/06/16(日) 16:54:44.75
宵越しの金は持たねー

16: 2019/06/16(日) 16:55:06.49
60歳で100万未満はさすがに怠け過ぎだろ。

17: 2019/06/16(日) 16:55:41.07
そんだけ振り込め詐欺に遭ってるのか

25: 2019/06/16(日) 16:57:40.84
>>17
詐欺被害だと一人で何千万とかなる不思議
どうせタンス預金してる

51: 2019/06/16(日) 17:03:42.42
>>25
みんな、カネは無いと言うもの。
建て前と本音は別だし

18: 2019/06/16(日) 16:56:13.38
わかったから保険料返してやれよ

20: 2019/06/16(日) 16:56:20.15
還暦の圧倒的大多数の75%が100万円以上を貯蓄

26: 2019/06/16(日) 16:57:50.38
>>20
そっちの方が衝撃だわな

329: 2019/06/16(日) 17:57:40.24
>>20
そりゃそうだろう。
大手で普通に正社員で働いて定年退職したら1千万円以上の退職金は貰えるから、
60歳以上の50%が1千万円以上の貯金があってもおかしくない。

22: 2019/06/16(日) 16:56:42.36
平均で話すからおかしくなる
中央値で話すべきなんだよな
格差社会なんだから

23: 2019/06/16(日) 16:57:21.84
>>22
だめだめ
都合が悪すぎる結果が出ちゃうよ

33: 2019/06/16(日) 16:58:51.47
>>23
つか非相続年齢が60才越えてるからこれから親の遺産も入って来る

722: 2019/06/16(日) 19:13:44.05
>>22
分布図をだしてくれればいいのにねぇ。

27: 2019/06/16(日) 16:57:59.25
さすがにほぼ全員生活保護行きじゃね
どうやって稼ぐんだよ

28: 2019/06/16(日) 16:58:06.75
公務員の給料だけあげてるのだからだろ。

31: 2019/06/16(日) 16:58:44.21
年金破綻を認めちゃったものな
自民支持してるゆとりって本当にアホだ

34: 2019/06/16(日) 16:58:55.46
日本人の年収分布グラフ
no title

624: 2019/06/16(日) 18:52:36.47
>>34
いらすとやが的確すぎる

40: 2019/06/16(日) 17:01:07.41
2000万未満が67パーセントだね
そんなもんだろ

62: 2019/06/16(日) 17:05:34.95
>>40
3割以上いるのか、思ったより多いな

44: 2019/06/16(日) 17:02:14.19
おわってんな

47: 2019/06/16(日) 17:02:59.43
氷河期が還暦迎える頃は犯罪だらけになるんだろ?こわいなー

48: 2019/06/16(日) 17:03:18.09
それを国のせいにされてもな。
貯金がないやつはどんな生活を送ってきたんだ?必死に働いて節約してきたのか?

59: 2019/06/16(日) 17:05:06.07
>>48
あるだけ使ってたんじゃね?
若い子うちはそんなもん
ま、50過ぎてもそんなヤツは自己責任だよ
だってまだまだ準逃げ切り世代だからね

68: 2019/06/16(日) 17:07:48.24
>>48
「41歳寿命説」の世代なんだよ。
ノストラダムスを信じて奴らと同じように、自分の老後は無いと思ってたかも

75: 2019/06/16(日) 17:08:52.77
>>68
なくはないかも(笑)
これ系の問題を解決するのは大変ですね。
年金もナマポも廃止して国営老人ホームをつくるしかない!

54: 2019/06/16(日) 17:04:04.28
生活保護の方がたくさんもらえるのに、なんで年金にこだわるん?

58: 2019/06/16(日) 17:05:03.46
日本全国底辺ジジババばっかりって事か? 生きてるだけで丸儲け

60: 2019/06/16(日) 17:05:06.73
貯金あるとナマポ貰えないし

971: 2019/06/16(日) 20:07:30.86
>>60
タンス預金すりゃ大丈夫

64: 2019/06/16(日) 17:06:21.68
貯金が全部なくなっても安心の生活保護。

67: 2019/06/16(日) 17:07:16.93
>>64
違う
財産全部使い果たさなければ福祉に入れない

65: 2019/06/16(日) 17:06:46.18
たかが100万円だぞ
スイスだったら1週間で稼げるぞ
なんで60年も生きて100万円程度のはした金を貯められないんだよ

69: 2019/06/16(日) 17:07:51.40
老人が貯めこんで使わないから経済が良くならない。だから使えって言ったり、貯めろと言ったり。
どっちなんだよ。

70: 2019/06/16(日) 17:08:17.89
税や保険料の公的負担が上がるから
今後は貯めにくくなると思うよ

73: 2019/06/16(日) 17:08:51.24
さすがに何をしていたのかと

83: 2019/06/16(日) 17:10:15.87
現金はもたず株とか不動産とかで隠してる人が多い世代が今の50代>>1

85: 2019/06/16(日) 17:10:20.33
その分一部の連中が持っててバランスとってんだろうからいいじゃん。
日本はそうゆう国なんだべ

88: 2019/06/16(日) 17:11:00.73
金がなくなったら切腹する。

89: 2019/06/16(日) 17:11:33.70
今までなにやってきたの?

95: 2019/06/16(日) 17:13:35.64
借金や病気だろうね

97: 2019/06/16(日) 17:14:51.04
嘘でしょ?
釣り?

還暦ということは定年
退職金はいるやろ
例え自営業なり非正規なりで退職金入らなくてもさすがに100万未満なんてあるか?
てか100万未満って貯蓄っていわねーよ

116: 2019/06/16(日) 17:20:51.29
>>97
バブル時代に範囲が広がった、
今では過疎化が進むベッドタウンのローン残債を、退職金で完済なんてのも多そう。

先日の報道だと、退職金も以前は3千万円だったのが、今は2千万円とか言ってたような。

134: 2019/06/16(日) 17:23:59.93
>>116
氷河期が定年の頃には更に下がりそうだな
1500とかか

121: 2019/06/16(日) 17:21:42.54
>>97
零細自営や非正規では無理だよね。

99: 2019/06/16(日) 17:15:03.68
生命保険のアンケートに真面目に回答する奴いるのかよ。

105: 2019/06/16(日) 17:16:09.95
>>1
何をやってたんだコイツら…

114: 2019/06/16(日) 17:19:59.84
退職金や生命保険の満期返戻を想定してれば、定年間際の貯金が少ないのも理解できる
子供が大学出るぐらいの時期が一番貯金残高がなくなるだろ

118: 2019/06/16(日) 17:21:21.51
いや、25%どころじゃなくてもっと居るだろ

120: 2019/06/16(日) 17:21:32.06
「貯蓄額」だから投資に回してるぶんは入ってないんだろ

135: 2019/06/16(日) 17:24:03.76
>>120
貯蓄もままならない人がオカネを投資に廻すとは思えない

123: 2019/06/16(日) 17:22:13.22
ちなみに100万以下が一番多い
no title

232: 2019/06/16(日) 17:39:28.80
>>123
100万円未満が4.1%アップ
1億円以上が1.7%アップ

順調に格差広がってんね

124: 2019/06/16(日) 17:22:20.83
他の国だってこんなもんだろ
むしろ全員2000万円貯めるとか不可能だろ

133: 2019/06/16(日) 17:23:56.83
住宅ローンが明暗を分ける
中以下の収入世帯が住宅購入したのが
結果的に失敗して老後の資金不足に陥る

144: 2019/06/16(日) 17:26:27.37
25%でしょ?平成の政策考えたら十分あり得ることなんだよな

148: 2019/06/16(日) 17:27:18.79
まーこの世代はまだマシなんだよ
非正規が拡大してるから、退職金なんて無い民がこれからたくさん出てくる

115: 2019/06/16(日) 17:20:33.77
いくら何でも生活設計の能力なさすぎだわ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560671435/