1: 2019/06/15(土) 08:44:43.75
 東芝が100%出資する主要子会社にこの春、新しい部署ができた。そこには希望退職に応じなかった社員らが集められ、社内外の多忙な工場や物流倉庫で
単純作業を命じられている。東芝は「適切な再配置先が決まるまでの一時的措置」だと説明するが、
社員からは「退職を促す追い出し部屋だ」との反発が出ている。

 新部署は、発電所向けの設備をつくる東芝エネルギーシステムズ(川崎市)が4月に設けた「業務センター」。東芝や関係者によると、所属する約20人は、
それまで技術管理や営業、事務などの仕事をしていた。同システムズは火力や原子力など発電所の需要低迷を理由に、勤続10年以上で45歳以上を対象に
3月末での希望退職を募集。上司に応募を促されながら拒んだ社員らが配属されたという。
 複数の社員によると、4月中は研修として社外の人材コンサルタントらの講義を受け、経営環境の厳しさを理解し、配属を前向きに考えるよう求められた。
自分を省みて変えるべき点を同僚に表明し、作文にもまとめたという。

 その後、各社員に対し、応援先として新潟県の電池工場やグループ外の物流倉庫が示された。5月からそこに出向き、運搬や仕分けなどの作業を
命じられている。応援先は半年後に見直されるという。
 若い働き手にまじって作業をしている男性は「不慣れな肉体労働で疲労がたまる。こんな作業を続けていても先が見えない」とこぼす。別の男性は、
原発事業の失敗による経営危機を振り返り、「同僚が次々と他社に移るなかでも、自分は残ってがんばってきた。なぜこんな仕打ちをうけるのか」と憤る。

残り:1154文字/全文:1818文字

朝日新聞
https://www.asahi.com/amp/articles/ASM6D4JSKM6DULFA011.html

2: 2019/06/15(土) 08:45:20.10
クビにしない優しい会社

3: 2019/06/15(土) 08:45:27.34
日本はレイオフのハードル高いからね。

4: 2019/06/15(土) 08:45:55.29
じゃぁ誰が倉庫作業やるんだよ

25: 2019/06/15(土) 08:49:37.20
>>4
派遣とバイトだろ!

8: 2019/06/15(土) 08:46:35.86
おまえはこれから会社にどう貢献できるんや?
今までどういう成果を出してきた?

9: 2019/06/15(土) 08:46:44.99
工場勤務が追い出し部屋とな

10: 2019/06/15(土) 08:47:19.25
肉体労働者が足りないんだよ 文句言わず働け
頭脳労働は中国人の方が今や優秀なんだよ

377: 2019/06/15(土) 09:34:21.86
>>10
それが分からず僕ちゃんに相応しい仕事をよこせって言い続けてる氷河期無能ひきこもりも居るし上から下までダメな奴はダメなんだな

11: 2019/06/15(土) 08:47:57.91
本体と同じの賃金貰ってるんだろ?
ならいいじゃん

66: 2019/06/15(土) 08:56:48.67
>>11
単純作業でも正社員で雇ってもらえて何が不満なのか

303: 2019/06/15(土) 09:25:31.98
>>11
アンビリーバボーでやってたわ
責任感のある仕事しないと
やる気が起きなくなって無気力になるみたいな

333: 2019/06/15(土) 09:29:15.19
>>303
いや単純作業にしても責任感は同様に必要だろ

14: 2019/06/15(土) 08:48:17.58
こんな前時代的ことばかりやってるから廃れるんだよ

15: 2019/06/15(土) 08:48:32.07
仕事があるだけいいじゃん

18: 2019/06/15(土) 08:48:38.74
労基のせいで日本の企業は学歴だけの無能の養護施設になっとるからね

22: 2019/06/15(土) 08:49:03.29
経理の社員が技術開発へまわされるとかあったやん
あれより100倍マシ

28: 2019/06/15(土) 08:50:36.04
銀行なんかメール室送りじゃん

それでも「残れるんだからいい」って人が多いらしいが

30: 2019/06/15(土) 08:51:11.08
転職断っておいて残ったのにはおかしいわ

33: 2019/06/15(土) 08:51:42.86
序の口やろ 遠からず来る途方も無い大量リストラの序章

34: 2019/06/15(土) 08:51:57.08
>>1
クビ前提の派遣などの非正規よかマシだろ

35: 2019/06/15(土) 08:51:59.89
倉庫での作業なら追い出し部屋とはいえんな
追い出し部屋は作業自体出来ないし

295: 2019/06/15(土) 09:24:49.09
>>35
そうだよね。本当の追い出し部屋は
そもそも9:00-17:00まで仕事が何もないもの。

309: 2019/06/15(土) 09:26:30.00
>>295
おしゃべりしてればいいんじゃないの?
音楽聴いたり。小説を「関連業務の勉強」として読みまくったり。
暗い部屋に閉じ込められるわけじゃないだろ?

322: 2019/06/15(土) 09:28:02.18
>>309
そ。一生給料上がらないし。それで良しとする何割かは定年まで残り
それが耐えられない何割かは退職する。
これで何割かは減る。
会社の思惑通り。

37: 2019/06/15(土) 08:52:23.77
多忙な部署に配置換えなら問題はないと思うが。
実際にひとがたりてないんだからな。
8時間みっちりシュレッダーだけさせられるとかじゃないからな。

43: 2019/06/15(土) 08:53:47.82
肉体労働をばかにしてるわけな?仕方なくそういう仕事についてる人をばかにしてんのか?

256: 2019/06/15(土) 09:20:18.11
>>43
自分たちは上級国民だと思っている人達だからね

46: 2019/06/15(土) 08:53:54.24
地方の工場や倉庫でアルバイト、パートさんのするようなお仕事では
挽回のしようもない
がんばってしがみつくしかないのではないか

53: 2019/06/15(土) 08:54:56.81
仕事あるだけましじゃん。

55: 2019/06/15(土) 08:55:17.26
体力ついていいだろ

61: 2019/06/15(土) 08:56:09.00
評価の低い社員をやりがいのない部署にまわすとか普通じゃないの。
別に問題ないだろ。

64: 2019/06/15(土) 08:56:24.54
所詮雇われの身分だからね
40過ぎたら独立しても、それなりに稼げる道を自分で用意しておかないと

65: 2019/06/15(土) 08:56:30.83
そんな仕事すら文句言ってできないなら要らんやん

67: 2019/06/15(土) 08:56:59.99
さっさと辞めろ

69: 2019/06/15(土) 08:57:19.22
金もらえるんだから単純作業でいいじゃん

70: 2019/06/15(土) 08:57:26.61
むしろ給料そのままなら移りたい人もいるでしょ

113: 2019/06/15(土) 09:02:03.85
>>70
でもこれから上がっていかないからわな

74: 2019/06/15(土) 08:57:47.35
年収が半分以下でその仕事が本業の連中がいるんだろ、下らない文句ばっかり言っている奴は現場で派遣や契約にイジメられればいい

77: 2019/06/15(土) 08:58:17.07
外資みたいに無能をすぐクビにできないからな
有能だったら退職者リストに載らないだろ

91: 2019/06/15(土) 08:59:56.38
>同僚が次々と他社に移るなかでも、自分は残ってがんばってきた

努力して転職した元同僚が『がんばっていない』と言うこいつこそクズ

92: 2019/06/15(土) 08:59:57.81
ゴミ企業にしか残れないゴミ人材なのを自覚しろ

93: 2019/06/15(土) 09:00:13.89
単純作業しながら高額な給料をもらえるなんてラッキーだろ

95: 2019/06/15(土) 09:00:17.88
そもそも仕事できない連中じゃん

97: 2019/06/15(土) 09:00:38.94
会社があるだけマシだろ
東芝なんてそんなもんだろ

99: 2019/06/15(土) 09:01:08.51
東芝って物作りだろ?現場が基本なんだろ
ふざけた野郎たちだな

105: 2019/06/15(土) 09:01:35.30
一応意味のある作業やらされてるだけマシだと思うけどなぁ

109: 2019/06/15(土) 09:01:43.38
能力、技術的に勤まらない部署へ行かされるなら問題かもだけど
倉庫単純作業なら出来るだろうし別に良いんじゃね?

118: 2019/06/15(土) 09:02:23.81
作業無しの監禁よりはマシかな

121: 2019/06/15(土) 09:02:44.83
座ってる仕事の能力が低いから運動する仕事に変えてあげたのに、そこでもダメならどうやって貢献するんだい?

125: 2019/06/15(土) 09:02:51.06
給料そのままだったらいいんじゃないか

127: 2019/06/15(土) 09:03:06.07
仕事なめてんのか

128: 2019/06/15(土) 09:03:09.86
倉庫番が仕打ちとする元管理職w

自分たちが何で食ってたのかすら
考えたことないんだろうなあ

129: 2019/06/15(土) 09:03:16.77
今まで漫然と仕事してきたのなら自業自得

130: 2019/06/15(土) 09:03:21.53
給料いいなら問題なくね

131: 2019/06/15(土) 09:03:37.94
東芝って亡くなったのかと思ってた
なんかゾンビみたいなのがまだ残ってるんだなあ

145: 2019/06/15(土) 09:05:15.11
辞めたら年収200でもっと過酷な労働が待っている

147: 2019/06/15(土) 09:05:18.35
転職できねーの?
揉めるより次いった方がいいだろ

150: 2019/06/15(土) 09:05:27.98
給料を大幅に下げていいって社員から申し出れば
待遇はもう少し違ったかもしれない

152: 2019/06/15(土) 09:05:47.80
東芝はこう言う会社ってわかってただろ、しがみつくしか能のないアホなんだから仕方ないだろ

153: 2019/06/15(土) 09:05:51.33
いつも会社に残るのは使えない人ばかり

156: 2019/06/15(土) 09:06:10.37
流石に東芝はさっさとやめろよw
完全にしがみつきじゃねぇかw

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560555883/