1: 19/06/07(金)14:01:55
彡()()
※現在の定額貯金の金利
期間 金利
6月以上1年未満0.010%[0.010%]
1年以上1年6月未満0.010%[0.010%]
1年6月以上2年未満0.010%[0.010%]
2年以上2年6月未満0.010%[0.010%]
2年6月以上3年未満0.010%[0.010%]
3年以上 0.010%[0.010%]
6: 19/06/07(金)14:03:04
ファッ!?
3: 19/06/07(金)14:02:48
なにこれ1万円預けといたら3年後に10800円になってるのか
4: 19/06/07(金)14:02:52
定期預金が満期になったんだが更新行く気すら起きない
5: 19/06/07(金)14:02:58
流石にコラやろ
10: 19/06/07(金)14:04:22
>>5
現状2桁%の国もあるしありえなくはないやろ
現状2桁%の国もあるしありえなくはないやろ
8: 19/06/07(金)14:03:31
8%とか9年で倍になるやん
9: 19/06/07(金)14:03:47
バブルの頃ってほっておくと10年後に4割ぐらい増えてたよな
12: 19/06/07(金)14:04:56
>>9
じじい
じじい
11: 19/06/07(金)14:04:50
ヒェッ……
13: 19/06/07(金)14:05:33
半年複利で有利に増やす(偽りなし)
14: 19/06/07(金)14:06:27
いまや金融機関はどこも手数料屋になってもーた
16: 19/06/07(金)14:07:13
定額貯金の過去10年間程度の金利の推移
http://www.nikkei.co.jp/topic7/yuchyo/basi/kinri.html
http://www.nikkei.co.jp/topic7/yuchyo/basi/kinri.html
20: 19/06/07(金)14:08:51
>>16
言うて平成初期はそこそこ金利高かったんやね
言うて平成初期はそこそこ金利高かったんやね
22: 19/06/07(金)14:10:10
>>20
そやね、バブルの残影と言うか。
平成初期ぐらいの金利で今貯金できればいいんだけどね。
そやね、バブルの残影と言うか。
平成初期ぐらいの金利で今貯金できればいいんだけどね。
17: 19/06/07(金)14:07:25
こんなことやっててバブルはじけたらそら銀行も潰れる罠
18: 19/06/07(金)14:07:30
誰だってバブルを羨みたくなるよなぁ…
19: 19/06/07(金)14:08:03
貸し出し金利はいまどれくらいやったか
21: 19/06/07(金)14:09:41
>>19
短期で0.65、長期で0.8くらいらしいで
短期で0.65、長期で0.8くらいらしいで
26: 19/06/07(金)14:13:31
>>21
ほえーサンガツ
借り換えしようか迷うわ
ほえーサンガツ
借り換えしようか迷うわ
23: 19/06/07(金)14:11:43
この金利を維持したながーい預金があって結構苦しんだらしいな
25: 19/06/07(金)14:12:54
>>23
はーなるほどなぁ…
金利が絡むと計算面倒になるし金融って魔境やなぁ
金融市場主義で栄えた現代やと回避不可能やけど
はーなるほどなぁ…
金利が絡むと計算面倒になるし金融って魔境やなぁ
金融市場主義で栄えた現代やと回避不可能やけど
24: 19/06/07(金)14:11:56
その時代にローン組んだ層は最近までひいひい言っとったで
25: 19/06/07(金)14:12:54
>>24
はーなるほどなぁ…
金利が絡むと計算面倒になるし金融って魔境やなぁ
金融市場主義で栄えた現代やと回避不可能やけど
はーなるほどなぁ…
金利が絡むと計算面倒になるし金融って魔境やなぁ
金融市場主義で栄えた現代やと回避不可能やけど
32: 19/06/07(金)14:17:36
>>24
バブル期は10年固定で6.15%とかやったんやね
確かに元本がデカいから金利もきっついなあ
バブル期は10年固定で6.15%とかやったんやね
確かに元本がデカいから金利もきっついなあ
27: 19/06/07(金)14:14:45
昔は1億の貯金あれば金利で年収800万の生活できてたんやろ?
28: 19/06/07(金)14:14:52
なんでバブルのころワイは生まれてすらいないんや…?
クッソ稼ぎたかったンゴォ
クッソ稼ぎたかったンゴォ
29: 19/06/07(金)14:15:25
>>28
借金しようものなら金利で爆死やで
借金しようものなら金利で爆死やで
58: 19/06/07(金)14:33:30
>>29
固定金利で家買った人地獄らしいしな
固定金利で家買った人地獄らしいしな
30: 19/06/07(金)14:15:35
50万ためてスーパーMMCにするんだ・・・
31: 19/06/07(金)14:16:27
今こんな高金利やったら経済一瞬で終わるやろな
33: 19/06/07(金)14:18:41
>>31
土地の値段がそれ以上に上がって輸出も好調だったから
土地の値段がな
土地の値段がそれ以上に上がって輸出も好調だったから
土地の値段がな
34: 19/06/07(金)14:18:43
>>31
確実にペイできんしな
確実にペイできんしな
35: 19/06/07(金)14:19:37
バブルの時上手に転がして金稼いで崩壊ギリギリに長期固定に現金化して預けたやつもおるんやろなあ
37: 19/06/07(金)14:20:48
>>35
崩壊ギリギリに長期固定しても銀行が潰れない保障がないけどな(当時はつぶれないとされてた)
ゆうちょとかは結果的に残ったけど金利が多きいとこほど潰れてったってのもあるし
崩壊ギリギリに長期固定しても銀行が潰れない保障がないけどな(当時はつぶれないとされてた)
ゆうちょとかは結果的に残ったけど金利が多きいとこほど潰れてったってのもあるし
39: 19/06/07(金)14:21:31
>>37
確カニ
結果論的希望観測やったな
確カニ
結果論的希望観測やったな
36: 19/06/07(金)14:19:38
なんで特別国債なんて始めてしまったんやろなぁ…
38: 19/06/07(金)14:21:12
金利8%とか貯金神話を作った悪
40: 19/06/07(金)14:21:56
2ちゃんであったな たかだか医療事務員が1億3000万の貯金があったとさ
未婚のまま80才になったわけだ
つまり8%つうことやな
未婚のまま80才になったわけだ
つまり8%つうことやな
41: 19/06/07(金)14:22:11
で、ワイらはどうやって老後の資金を増やせばいいねん。
43: 19/06/07(金)14:22:56
>>41
今死ねば老後の資金は必要なくなるで
ガチでそんな感じやから怖いわ
今死ねば老後の資金は必要なくなるで
ガチでそんな感じやから怖いわ
46: 19/06/07(金)14:24:19
>>43
「嫌なら日本から出てけよ」
「せやな、そこそこ貯めたし東南アジアあたりに行くわ」
ガチでこうなりそうで怖いわ
「嫌なら日本から出てけよ」
「せやな、そこそこ貯めたし東南アジアあたりに行くわ」
ガチでこうなりそうで怖いわ
48: 19/06/07(金)14:26:10
>>46
まぁでも一番の理想はそういうことなんやろな
与沢翼とかもう日本から出てってるし
まぁでも一番の理想はそういうことなんやろな
与沢翼とかもう日本から出てってるし
50: 19/06/07(金)14:27:40
>>48
でも支払わないと実際差し押さえにくるんやろ
でも支払わないと実際差し押さえにくるんやろ
49: 19/06/07(金)14:27:05
>>46
東南アジアはもう無理や
アフリカ辺りにしないと
東南アジアはもう無理や
アフリカ辺りにしないと
52: 19/06/07(金)14:28:00
>>49
ぶっちゃけ第三世界は先進国の煽りを受けやすすぎるからどこも同じやぞ
ただ中流以下の個人レベルで言うなら確実にマシってだけ
ぶっちゃけ第三世界は先進国の煽りを受けやすすぎるからどこも同じやぞ
ただ中流以下の個人レベルで言うなら確実にマシってだけ
47: 19/06/07(金)14:24:56
>>43
なら各種年金の支払いやめたい…
支払った元金すら帰ってこない可能性の方が高いなら支払わない方がマシや……
なら各種年金の支払いやめたい…
支払った元金すら帰ってこない可能性の方が高いなら支払わない方がマシや……
48: 19/06/07(金)14:26:10
>>47
40以下なら確実に元本割れするぞ
ここに至って「可能性が高い」なんて言ってる時点でお花畑よ
40以下なら確実に元本割れするぞ
ここに至って「可能性が高い」なんて言ってる時点でお花畑よ
51: 19/06/07(金)14:27:48
>>47
つ障害年金
つ障害年金
53: 19/06/07(金)14:28:10
>>47
でも日本には障害年金があるから…
でも日本には障害年金があるから…
44: 19/06/07(金)14:23:18
>>41
トルコリラ
トルコリラ
45: 19/06/07(金)14:23:18
>>41
クッニ「2000万自助ヨロスクwwww」
クッニ「2000万自助ヨロスクwwww」
42: 19/06/07(金)14:22:53
54: 19/06/07(金)14:28:38
民営化したからもうこんな金利になることは無いんやで
55: 19/06/07(金)14:29:32
>>54
バブルだったからなんだよなぁ…
私銀も似たようなもんやぞ
バブルだったからなんだよなぁ…
私銀も似たようなもんやぞ
56: 19/06/07(金)14:30:59
まず市場にカネが足りなくて高金利でも調達したいという状況が今後起こるとは思えない
57: 19/06/07(金)14:32:50
それこそ世界大戦にでもならん限りは起こらんやろな
59: 19/06/07(金)14:34:19
政策金利高かったんやね
61: 19/06/07(金)14:36:09
>>59
むしろ下げつつあったんだよなぁ…
崩壊したのは一気に上げたから
むしろ下げつつあったんだよなぁ…
崩壊したのは一気に上げたから
60: 19/06/07(金)14:34:47
無敵の人「どうせ死ぬなら特攻して社会ぶっ壊したらぁぁぁ!!」
わかるわ
わかるわ
62: 19/06/07(金)14:36:58
>>60
あいつら国会議員とか企業の重役には絶対向かわんで
自分が確実に勝てる子供とかしか狙わん
あいつら国会議員とか企業の重役には絶対向かわんで
自分が確実に勝てる子供とかしか狙わん
63: 19/06/07(金)14:37:38
>>62
それはテロリストやからな
無敵の人は社会を構成するすべてが憎いからどれでもいいってだけ
実際秋葉原加藤とかそうやけど無差別の場合はむしろ男も狙う
それはテロリストやからな
無敵の人は社会を構成するすべてが憎いからどれでもいいってだけ
実際秋葉原加藤とかそうやけど無差別の場合はむしろ男も狙う
65: 19/06/07(金)15:10:57
>>60
結果ひきこもりそれを生みだした社会がクローズアップされると
結果ひきこもりそれを生みだした社会がクローズアップされると
64: 19/06/07(金)15:09:33
チャイナボカンまだやの?
66: 19/06/07(金)15:43:07
日本は世界の先進国のなかでも貧困率No.5にランクインされているのです。
つまり世界でワースト5位
つまり世界でワースト5位
67: 19/06/07(金)22:51:16
財テクの条件ってまず仕事がクソ楽プレッシャー0の毎日ってのがあると思うんだ
15: 19/06/07(金)14:06:46
なんでこんなことになったんだろうなあ
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1559883715/
コメント
コメント一覧 (2)
toushichannel
がしました
当時は株取引の手数料は高いし、新聞で前日の株価見て電話で注文する時代だったから株取引のリスクが非常に高かったし、素人は貯金で十分だった
半年複利10%だと10年で2倍になったそうで、そりゃ日本人が貯金好きになるよなって話し
今の高齢者は「株は絶対やっちゃダメ」ときつく教えられた世代で、若いときの利子もバカみたいに高かったから、株取引なんて絶対にやらないよ
toushichannel
がしました
コメントする