1: 2019/06/05(水) 16:03:59.44 _USER
楽天ペイメントとJR東日本は、「楽天ペイ」アプリで「Suica」の発行・チャージに、2020年春を目途に対応する。

楽天ペイに登録している楽天カードから、楽天ペイ内で発行したSuicaにチャージすることができるようになり、Suicaのチャージ額に応じた楽天スーパーポイントを獲得できる。

これにより、楽天ペイは加盟店舗のほか、鉄道やバスなどの交通機関、交通系電子マネー加盟店約60万店舗での支払いが可能となる。定期券、Suicaグリーン券の購入等は、「モバイルSuica」アプリの利用が必要となる。

対象端末は、「おサイフケータイ」に対応したAndroid端末で、iOSは対象外。今後拡充を検討する。アメリカン・エクスプレスブランドの楽天カードは対象外となる。
no title

https://www.traicy.com/20190605-rakutensuica

2: 2019/06/05(水) 16:06:27.15
ちょっとよくわからない

4: 2019/06/05(水) 16:08:32.98
さすが楽天
ツボを押さえてるわ

24: 2019/06/05(水) 18:16:52.28
>>4
ほんっとだよなw
ただのQRコードなんて泥臭い中華決済なんて日本人には合わない

5: 2019/06/05(水) 16:12:51.03
楽天カードからオートチャージでEdyを使ってるんだが
同じ感じでSuicaも使えるってこと?
EdyとSuciaがあれば大抵の店で買い物できるからかなり便利だ
ORペイはマジでいらねえ

6: 2019/06/05(水) 16:13:02.23
どゆこと?
チャージをするためのチャージがいるってこと?

8: 2019/06/05(水) 16:18:42.03
>>6
楽天のIDとパスワードでスイカにチャージ出来るって事だろうなぁ

7: 2019/06/05(水) 16:17:04.10
>>1
手数料多重搾取オシイデスw

9: 2019/06/05(水) 16:21:19.53
セブンイレブンで楽天ペイ使えるようにしてほしい。

10: 2019/06/05(水) 16:24:50.83
現在VIEWカードでモバイルSuicaを使っている人にはあまり関係ないってことか
それにしてもわかりにくい記事だな

11: 2019/06/05(水) 16:25:25.56
セブンは早く楽天ペイ使えるようにしろ

19: 2019/06/05(水) 17:21:44.45
>>11
本当に
職場行く途中にセブイレが便利だけど反対車線のファミマばっかいってる

12: 2019/06/05(水) 16:27:29.81
楽天ペイ内のスイカがわからん

14: 2019/06/05(水) 16:27:58.71
楽天payとpaypayは楽天とyahooで完全対立だから難しいかもな
セブンではpaypayが使えるようになるんだっけ
逆に楽天と提携してるヤマザキデイリーストアなんかはpaypayが使えんよな

15: 2019/06/05(水) 16:29:05.73
期間限定楽天ポイントでチャージ出来たら神なのに

17: 2019/06/05(水) 17:02:33.37
今でも Apple PayやAndroid PayでSuicaの発行ができて、楽天カードからのチャージもできるんだから、誰にメリットがあるのか分からん。
ポイントも、最初のキャンペーン時期を除けば、ほとんどつかないだろうし。

18: 2019/06/05(水) 17:17:44.24
スタジアムでSuica使えるなら歓迎

20: 2019/06/05(水) 17:22:24.46
楽天ペイをSuicaとして使えるのか
LUMINEや駅ナカは交通系ICしかキャッシュレス対応してないからこれは有能

22: 2019/06/05(水) 18:02:45.75
結局、楽天ペイ使用可能店増やすよりスイカ取り込んだ方が効率良かったんだろうな
でも来年って…
日本ってこういう所にスピード感無いんだよね…

23: 2019/06/05(水) 18:07:11.62
楽天カードでsuicaカードにチャージ出来るの?

108: 2019/06/06(木) 07:18:53.02
>>23
間接的に

28: 2019/06/05(水) 18:38:38.84
オートチャージまでできると完璧だけど無理か w

31: 2019/06/05(水) 18:50:49.75
どうせ期間限定ポイントは使えないんだろ
通常ポイントはカード利用料金に充当するのがベストだし
Suicaチャージはビューカードで十分

32: 2019/06/05(水) 18:51:22.73
Suicaしか使ってないわ

33: 2019/06/05(水) 18:55:11.13
もう使用可能クレカも端末もポイントとかも全部共通にしろよ
ややこしいんだよ

34: 2019/06/05(水) 18:58:22.93
期間限定ポイント消化できるなら神なんだが

39: 2019/06/05(水) 19:31:41.60
>>34
期間限定ポイントも楽天ペイ利用店舗で使えるから
2年前の100倍くらい利用範囲広がったわ

36: 2019/06/05(水) 19:02:16.46
楽天カードからかよ
相変わらずの無能だな

38: 2019/06/05(水) 19:30:20.79
これ獲得したポイントって通常ポイントと同じ扱いなのかな
「楽天Payで使えます」とかだったら嫌だわ

40: 2019/06/05(水) 19:37:58.31
iPhoneだけど、VIEWカード以外にもApplePay経由でYahoo!カードからチャージできるよ。

42: 2019/06/05(水) 19:48:48.19
情弱に分かりやすく↓

43: 2019/06/05(水) 20:00:38.97
楽天ペイ内で発行したSuicaって何?

46: 2019/06/05(水) 20:03:00.79
>>43
モバスイとかApple Payみたいに
アプリだけでSuica使えるようになるんだろう

44: 2019/06/05(水) 20:00:45.25
Suicaのチャージで楽天ポイントが溜まるって話か

45: 2019/06/05(水) 20:02:18.95
行動情報をほかのペイに明け渡す理由がない

51: 2019/06/05(水) 20:17:16.18
モバイルSuicaって2020年春頃からビューカード以外のクレカでも年会費無料になるって発表してたけど
楽天は自社ペイに引き込む作戦に出た訳でしょ?
これって他社のペイも追随できるのか、それとも楽天独占のサービスなのかな?

72: 2019/06/05(水) 21:55:15.01
>>51
それなんだよな

モバイルsuicaの登録カードを楽天カードにすれば、こういうアプリは要らないよなぁ

79: 2019/06/05(水) 22:26:44.59
>>72
そういうことじゃなくて電車とか使わずSuicaに今まで縁がない人を
楽天ペイから引き込むのがJRの目的
モバイルSuicaやgoogle Payで同じことできるとかってのはちょっと見当違い

今回の連携って内容的には圧倒的にJR側にメリットがある内容だから
今後JR側からは基地局の協力とか駅ナカに楽天ペイ入れるとか
そういう見返りがあっての話だと思う

105: 2019/06/06(木) 06:54:17.55
>>79
あーそういうことなんだ。やっと理解。

52: 2019/06/05(水) 20:25:30.20
正直、楽天が一番便利だな。
400円でパンダのカード買ったけど正解だった。

53: 2019/06/05(水) 20:29:40.48
なんだよ、一生懸命アプリを操作してたら
来年じゃねえか

55: 2019/06/05(水) 20:48:04.72
一年後の話を今するなよ

56: 2019/06/05(水) 20:51:46.73
楽天って株主還元クソだし、海外に行けない貧乏人のために海外クラブ買って連れてきてくれるし、ポイント還元率高いし、NECで基地局建てるし、貧乏日本人の味方だよな。

心の底から応援してる

59: 2019/06/05(水) 21:03:10.93
電子マネーもさらに複雑になってきたな。
現金が一番って言ってる老人をバカにできなくなってきた。

60: 2019/06/05(水) 21:04:25.94
モバイルSuicaが、viewカード以外のクレカが無料登録できるようになるのに、楽天カードしか登録できない楽天payのSuicaを使うやつは楽天ユーザー以外はほとんどいないだろ

61: 2019/06/05(水) 21:08:32.98
楽天経済圏構築に必死だな三木谷は

64: 2019/06/05(水) 21:23:01.44
楽天カードユーザーなので使ってみたいが
現在のモバイルスイカとの関係はどうなるの?

95: 2019/06/06(木) 01:32:33.74
>>64
定期が出来るかどうかだろうね

102: 2019/06/06(木) 05:28:02.49
>>95
記事に定期券、Suicaグリーン券の購入等は、モバイルSuicaアプリの利用が必要となると書いてあるやん
楽天payのアプリからのSuica定期券購入はできない
Google payのSuicaと同じ

66: 2019/06/05(水) 21:33:08.79
楽天ポイントでSuicaにチャージできるのは便利かもね

67: 2019/06/05(水) 21:36:55.28
普通にNFCスマホかざして
カードにチャージできるようにしてほしい

68: 2019/06/05(水) 21:38:20.83
suica定期券だけクレカ決済でチャージ出来たのが、
楽天ペイ解禁てことは悪くないんじゃないか。

69: 2019/06/05(水) 21:50:04.03
楽天カードが必須の時点でゴミだと気づけよ

70: 2019/06/05(水) 21:52:30.29
>>1
なんの意味もないし、メリットもない。鉄道市場を独占してるSuicaはおかしいだろう

71: 2019/06/05(水) 21:54:36.24
Edyと交通系の両方を手がけることになるのか
楽天なかなかやるな

86: 2019/06/05(水) 23:55:38.14
>>71
使える範囲はぐっと拡がってるんだよな

73: 2019/06/05(水) 21:57:23.86
ガラケーもインターネットサービスも終わるし、
スイカは改悪しすぎ。

74: 2019/06/05(水) 21:59:44.86
楽天カードしか使えないからクソ

75: 2019/06/05(水) 22:13:55.71
クレカ→Kyash→楽天ペイ→Suica→Suica支払いでTポイントカード提示

これで5%ぐらいになるかな

76: 2019/06/05(水) 22:18:07.45
楽天はいいよなー 自分で新商売考えなくても次々へと新しいことできて。

77: 2019/06/05(水) 22:19:20.38
Kyashは電子マネーの類のチャージはポイントの対象外だから
VIEWカード以外の年会費が無くなってもVIEWカードがお得だろ

78: 2019/06/05(水) 22:23:29.75
定期券購入やチャージをVIEWカードでするとJREポイントが3倍
200円につき3ポイント+クレカのポイント
(ビックカメラVIEWカードなら200円につき1ポイント)が付く

80: 2019/06/05(水) 22:32:09.33
スマンVIEWカードでのチャージや定期券の購入ではJREポイント3倍だけもらえて
クレカのポイントは付かないようだ

81: 2019/06/05(水) 22:38:47.23
2020年だともう勝負が付いている。
遅すぎるよ。

82: 2019/06/05(水) 22:48:20.79
アップルペイやポストペイができるアプリ以外ゴミばっか
QR決済とかアホかよ
クレカをスイカのように使えてこその電子マネーだろ
ゴミペイを乱立させてゴミを撒き散らしてるだけに気づけよ

87: 2019/06/05(水) 23:56:42.02
>>82
FeliCaつってんだろ

83: 2019/06/05(水) 22:54:42.54
ポストペイっぽく使いたいならオートチャージで常に2万近く入れときゃいいじゃねえかよw
他のNFC型の電子マネーにも言えるが

100: 2019/06/06(木) 03:49:47.62
>>83
オートチャージは改札通過時しか発動しないから不便

84: 2019/06/05(水) 22:58:20.36
ビューカードやめて楽天カードにしてくれないかな

85: 2019/06/05(水) 23:48:27.07
チャージでポイントがつくところまでは確実。
普通の楽天ペイのように期間限定ポイントまで差がなく使えたら100点だが。

楽天edyの立場はなくなるが、楽天ペイアプリを通すということだから少しだけ期待しよう。

88: 2019/06/06(木) 00:05:55.17
楽天ペイって期間限定ポイント使えるヤツだろ
期間限定ポイント全部楽天ペイ経由でSuicaチャージすりゃいいんだから
かなりよくね?

89: 2019/06/06(木) 00:16:41.86
おそらく期間限定はチャージは無理かと思う
JREポイントの期間限定も同じくチャージ不可だしね

それよりは駅ビルとかの店で楽天ペイが使えるようになるとかの方が期待できそう

90: 2019/06/06(木) 00:18:11.44
PASMOもなんとかならんかね。

91: 2019/06/06(木) 00:23:12.22
お前らが思ってる以上にクソだと思うぞ
SuicaはSuicaで使うのが一番

92: 2019/06/06(木) 00:38:12.99
ポイントいらね

関わったらいかんやつ

93: 2019/06/06(木) 01:05:16.56
雨後のタケノコPayが消耗戦をやっている間に着実な手を打ってくるな
これで楽天ペイが決済プラットフォームとしての地位を築く可能性が出てきた

96: 2019/06/06(木) 01:57:09.34
楽天Edyアプリみたいに、スマホからプラスチックカードのSuicaにもチャージ出来るといいなぁ

総務省はQR決済をさっさとJPQRに統一させい
レジで「ペイ」って発音するの恥ずかしいやろが('ω`*)

98: 2019/06/06(木) 02:04:37.30
定期使うようなユーザーはおよびでないって言うか既にSuicaユーザーだろうからな
これで狙ってるのは電車とおってないような地方とかPASMOエリアの人とかじゃないかな

104: 2019/06/06(木) 06:35:47.49
ならSuica使うわ、わざわざ楽天介する理由がない

109: 2019/06/06(木) 07:25:04.78
suicaやedyがある日本にペイとか要らんのに
何故かボコボコと雨後の筍の如く出てくるな

111: 2019/06/06(木) 07:29:00.74
楽天ポイントをチャージに充当できるならいいけど、そうじゃないなら大した話じゃないな

112: 2019/06/06(木) 07:41:57.65
ちょっと遅かったね もう少し早ければそっちにしたが今更乗り換える動機が薄い
通勤するだけで楽天ポイントが付くのは魅力ではあるが 面倒

113: 2019/06/06(木) 07:50:36.52
すでにgooglepayで対応してるじゃん。
ちゃんと楽天カードでポイントたまるよ。
viewカードの方が還元率高いから、モバイルSuicaでチャージしちゃうけど

99: 2019/06/06(木) 02:27:42.52
楽天に期待するなよ
楽天だぞ?

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559718239/