1: 19/06/03(月)23:42:58 ID:qQL
半々だとなっとくしないっておかしくない?
たしかに手取りはワイのほうが多いが、それは関係ないやろ

2: 19/06/03(月)23:45:16
男なら少しぐらい多目に払えよ

3: 19/06/03(月)23:47:46 ID:qQL
>>2
そうなんか

6: 19/06/03(月)23:58:46
>>3
むしろ全額払え
まさか子供作りたいとか言わんよな

15: 19/06/04(火)00:05:04 ID:9y5
>>6
子供いらん

4: 19/06/03(月)23:57:42
そういう風潮はある

5: 19/06/03(月)23:58:14
地雷やね

7: 19/06/04(火)00:00:29
結局今でも男が多く払うのが当たり前の社会なんやなあ

8: 19/06/04(火)00:02:00
給料差に応じた比率にすれば?
つか嫁とはどんだけ格差あるんや

9: 19/06/04(火)00:02:30
男女平等やろ

10: 19/06/04(火)00:02:49
都合がいいところだけ女をだしてくるな

11: 19/06/04(火)00:02:55
ちょっと前までは共働きでも男が全払みたいな風潮やったからな
今はだいぶまし
ちなナイスミドル

12: 19/06/04(火)00:03:22
ヨッメの言い分によるわ

13: 19/06/04(火)00:04:09
人生は女性専用車両なんやで
男さんは奴隷専用車両へどうぞ

14: 19/06/04(火)00:04:17 ID:9y5
ワイ25ぐらい 嫁20ぐらい
手取りな

16: 19/06/04(火)00:06:13 ID:9y5
ワイは、6万ぐらいの1LDKを探していたが
嫁が汚いのは耐えられんということで12万の新築に住むし
きつい

17: 19/06/04(火)00:07:47
>>16
家賃は半々?
生活費は2人でいくら出すつもりなん?

19: 19/06/04(火)00:09:15 ID:9y5
>>17
ワイは家賃半々
食費ワイ 光熱費嫁 生活費5万ずつ出し合うっていった
その他端数は調整という打診をしたで
>>17

30: 19/06/04(火)00:12:42
>>19
子供いなくて食費光熱費とは別に生活費5万ずつなのか
嫁はイッチにどんくらい出せと言ってるんや

35: 19/06/04(火)00:13:42 ID:9y5
>>30
家賃と合わせて8万ぐらいやな

39: 19/06/04(火)00:15:14
>>35
なるほど
つまりイッチの負担は家賃6万+生活費2万+食費ってこと?

41: 19/06/04(火)00:15:40 ID:9y5
>>39
せやで 
もし足りなければ、ワイが補填するつもり

60: 19/06/04(火)00:22:33
>>41
そうすると嫁は家賃6万+生活費1万4~5千+光熱費あたりが妥協点か

65: 19/06/04(火)00:24:30 ID:9y5
>>60
サンガツ

55: 19/06/04(火)00:21:18
>>39
くらいで余り自由に使えるなら自由なほうやろ

24: 19/06/04(火)00:11:30
>>16
嫁はそんないい家の出なんか?

28: 19/06/04(火)00:12:05 ID:9y5
>>24
まあまあええ家やな

18: 19/06/04(火)00:08:35
一回全部給料は混ぜて
そっから貯金生活費それぞれのお小遣いとわけりゃええやん

20: 19/06/04(火)00:09:18
普通に男が家賃やら生活費全部払ってじゃあかんのか

21: 19/06/04(火)00:09:40 ID:9y5
>>20
高給取りじゃあないのにそれは無理

23: 19/06/04(火)00:10:04
>>20
今は共に出すらしい
まあ金ねーからしゃあないんやろうが

22: 19/06/04(火)00:10:00
やしなえんのに結婚したん?

25: 19/06/04(火)00:11:34 ID:9y5
>>22
養うって子供いりゃそうだけど

26: 19/06/04(火)00:11:51
いくら決めてもそのうちなーなーになる
ソースはワイ

29: 19/06/04(火)00:12:17 ID:9y5
>>26
コマ?

34: 19/06/04(火)00:13:23
>>29
どこまでを生活費にするかが難しいねん
食べ物とか雑貨とか
それワイは食ってへんしお前が勝手に買ったやんというものが増えてきて
いちいち計算するのが面倒になるで

27: 19/06/04(火)00:11:57
2人ぐらしで1ldkはよっぽど仲良しじゃないとキツないか?
パーソナルな空間いるで

31: 19/06/04(火)00:12:47 ID:9y5
>>27
たしかに2DKとか欲しかったけど、高杉東京15万はする

33: 19/06/04(火)00:13:07
価値観あわんといずれ破綻するで

43: 19/06/04(火)00:16:59 ID:9y5
>>33
せやな

36: 19/06/04(火)00:14:08
うちは養えなかったら結婚せんつもりやった
現在全部ワイが出して嫁働いてない

38: 19/06/04(火)00:15:08 ID:9y5
>>36
男やな

37: 19/06/04(火)00:15:01
二人が稼いだ金を合わせてそっから諸経費 出せよ
きっちり分けようとすなよ
どんだけ神経質やねん

42: 19/06/04(火)00:16:36 ID:9y5
>>37
合わせるのか
別でやったほうがうまくいくのかと思った

44: 19/06/04(火)00:17:39
>>42
他人ならええけど もう家族なんやろ?
喧嘩の時に「この金はワイが払ったんや!」ってマウント合戦になるで(適当)

45: 19/06/04(火)00:18:19 ID:9y5
>>44
なるほどな、、
たしかに予想できて草

56: 19/06/04(火)00:21:32
>>42
よく聞くのは片方の収入だけで生活完結して、もう片方を貯金なりするみたいな方法やなぁ

67: 19/06/04(火)00:25:08
>>56
それにした方がええんやろうなぁ
ワイのところ適当に折半やから貯まるようで貯まらんような
というより嫁の貯金知らん

73: 19/06/04(火)00:27:31
>>67
独立させつつ、共通の口座にお互い入れてくとか
信頼関係が重要になるが

40: 19/06/04(火)00:15:37
明朗会計ならええやろ

なお

46: 19/06/04(火)00:18:35
うちは半々やで

51: 19/06/04(火)00:20:38 ID:9y5
>>46
すごいな

47: 19/06/04(火)00:19:42
小遣い制…

49: 19/06/04(火)00:20:08
>>47
自分で働いた金なのに自由に使えなくて可哀そう…

52: 19/06/04(火)00:20:46
>>49
子供います

54: 19/06/04(火)00:21:08 ID:9y5
>>52
小遣いいくらや?

57: 19/06/04(火)00:21:38
>>54
5~6っす

62: 19/06/04(火)00:24:18 ID:9y5
>>57
ええやん

58: 19/06/04(火)00:21:52
>>52
ならよっぽど稼ぎ良くないなら我慢せえや

59: 19/06/04(火)00:22:14
>>58
そんな言い方って無いと思います(擁護)

50: 19/06/04(火)00:20:12 ID:9y5
>>47
あかん、、子供できたらでええやろ、、

52: 19/06/04(火)00:20:46
>>50
子供います

55: 19/06/04(火)00:21:18
>>50
まあ子供出来たらそうやな

48: 19/06/04(火)00:20:01
半々っていうか、片方から引き落としとかさせて、そのざっくり半分くらいを渡してる

53: 19/06/04(火)00:20:52 ID:9y5
>>48
それって結果偏りそう

61: 19/06/04(火)00:22:57
>>53
貯金は自己責任で
ワイは罪悪感から貯めるようになった

60: 19/06/04(火)00:22:33
>>48>>56あたりは管理しやすくてええと思うで

63: 19/06/04(火)00:24:27
これも共働きの弊害なんかねぇ…
専業主婦って比率で言ったら まだ多い方?
なんかどこもかしこも共働きに思えてくる…

70: 19/06/04(火)00:25:34
>>63
今クッソ多いよね
嫁仕事してないとむしろ遊んでるって叩かれるレベル
昔とほんま逆

79: 19/06/04(火)00:29:48
>>70
主婦=家を守る、って考えが欠片も無くなったの悲しい

81: 19/06/04(火)00:31:34
>>79
その社会は昔から息苦しかったらしいで
うちのお袋なんて昔の日本の[女=就職→結婚→出産]の流れを美化する風潮メッチャ嫌っとる

143: 19/06/04(火)00:56:23
>>81
それも一つの考えやし時流に逆らうのは自由
時流に逆らうのはなかなかに強い信念と根性がいる
ニキのマッマは強かったんやなって

89: 19/06/04(火)00:34:55
>>81
この考えがあったから日本は出生率維持出来たってのはあると思う
女=子供産むのが仕事ってのは絶対的なもんだったからなあ

なおそれが無くなった今

93: 19/06/04(火)00:36:30
>>89
無くなるべくして無くなったものは二度と元には戻らん
新しい代替案を探さないといけない

98: 19/06/04(火)00:37:49
>>89
5人…3人すら産むなったら普通のOLは無理に等しい所がほとんどやからなぁ…

99: 19/06/04(火)00:38:16
>>89
ワイのお袋はあの年代にしては珍しく大卒やったり結婚遅かったんよ
といっても30くらいやけど
それもあってその風潮メッチャ腹立ってたみたいやわ

107: 19/06/04(火)00:40:58
>>99
オカンいくつか知らんけど女なんになんで大学いくんだ?みたいな時代あったからなw
なかなかすごい

113: 19/06/04(火)00:43:19
>>107
オカンもう70過ぎやで
女なんて高卒(なんなら中卒)で結婚すぐせーやの時代に宮廷行ったからある意味風当たりキツかったみたいや

116: 19/06/04(火)00:43:44
>>113
年齢予想以上で草

128: 19/06/04(火)00:49:12
>>113とか雅子さまとかもそやけど自分が超優秀だけどなにも出来んでお家の為にってのは悔しいやろな
優秀なランクにいる時点で向上心は人一倍やろに

そういう家庭は共働きすりゃあええ

143: 19/06/04(火)00:56:23
>>99
それも一つの考えやし時流に逆らうのは自由
時流に逆らうのはなかなかに強い信念と根性がいる
ニキのマッマは強かったんやなって

167: 19/06/04(火)01:06:06
>>143
強いかはわからんねんけどよくそういう話の時に言っとるのは
「学のない女が社会でも家でもどんな扱いさらてきたか(女は大学行くなみたいな人は)みんな知らんのやで」と憤慨しとるわ
大学出て変人扱い、結婚遅れて余り物扱いとされまくった時代やろうし
就職しても女の地位なんて上がらんかったやろうし

153: 19/06/04(火)00:59:11
>>89
でも女しか子供産めないのは事実やん
今の女の主張嫌いやわ

子供産む行為を女として産まれた呪いみたいに扱ってるの嫌い
その話題を持ちだしたら途端に発狂するの草枯れるわ

157: 19/06/04(火)01:00:39
>>153
そうそれな
産まれ持った身体の性能の違いはなんのためにあるんや、と

166: 19/06/04(火)01:05:53
>>157
そんなに嫌やったら今の時代 子宮全摘とか出来んねんから はよやれや、って思うわ
女が気にしてるのは同じ女の目で、女の敵は自分以外の女やん
めんどくさ

170: 19/06/04(火)01:08:44
>>166
ホルモンバランスが崩れたりするんやぞ
若いときから更年期状態になったら地獄やぞ

165: 19/06/04(火)01:05:06
>>153
出産・育児のハードルが昔より高いせいだと思うわ

64: 19/06/04(火)00:24:29
貯金しといても子供出来て家買うだの大学だのくらいまで一緒にいるとガッチャーンされて無かった事にされるからなあ
まあそれが家族や

69: 19/06/04(火)00:25:28
>>64
そのための貯金やな
楽しみやと思えればええんや

66: 19/06/04(火)00:24:53 ID:9y5
>>64
家族っていいですね、、

68: 19/06/04(火)00:25:25 ID:9y5
昔の人はみんな養っててすごE

76: 19/06/04(火)00:28:43
>>68
昔は終身雇用年功序列がほぼ確約されてて先々まのキャッシュフローが予測しやすかったからやろな

78: 19/06/04(火)00:29:39
>>76
給料はHOP-UPしている

80: 19/06/04(火)00:30:37 ID:9y5
>>78
あかん

71: 19/06/04(火)00:27:04 ID:9y5
証券口座は死守したい、、

74: 19/06/04(火)00:27:49
>>71
死ぬ気で隠すんやで…

72: 19/06/04(火)00:27:30 ID:9y5
嫁さんが投資反対派なんや、、

75: 19/06/04(火)00:27:55
家事負担でも揉めそうな夫婦

77: 19/06/04(火)00:28:51 ID:9y5
>>75
たしかにその配分も不安や

82: 19/06/04(火)00:32:34
うちは片方を職場のすぐ近くになるように家を決めて、通勤担当と食事担当に分けた
でも家決めてしまったなら別やな

86: 19/06/04(火)00:34:33 ID:9y5
>>82
ワイがめっちゃ会社近いただ、ワイは残業、嫁は定時やな

92: 19/06/04(火)00:36:23
>>86
なるほど
お互いの得意なもの、好きな家事が何か?を基準にすると揉めにくいかも
やりやすい家事はストレスになりづらいから

96: 19/06/04(火)00:37:33
>>92
料理好きが皿洗いしないとかありそう

103: 19/06/04(火)00:39:30
>>96
あるある
掃除に分類させたり

量というより好き嫌いは大切かも
例えばワイは3時間通勤やけど、洗濯大好きやからいい気分転換になっとるし

106: 19/06/04(火)00:40:33
>>103
どっちも嫌いな分野はどうしてるん?

111: 19/06/04(火)00:42:03
>>106
どうしてもってなったら、2人のエネルギー持分の総量で按分してるイメージ

115: 19/06/04(火)00:43:33
>>106
追記、交互にやったりその日の疲れ具合とか

83: 19/06/04(火)00:33:07
同棲を経験せずに結婚するんか?

85: 19/06/04(火)00:33:47 ID:9y5
>>83
せやで
同棲してる時間がなくてな

87: 19/06/04(火)00:34:51
>>85
色々大変やと思うけど頑張ってな ちな独身

84: 19/06/04(火)00:33:18
お互いの自由に使える金額を一緒にして、残りを共同にしちゃうとか
例えばお互い給料から5万ずつを小遣い、残りは共同に
そっから2人の生活にかかる全ての支払いや貯蓄をやりくりしていく

90: 19/06/04(火)00:35:20
>>84
家賃、とか光熱費、とかやなくて支出全体を括るのは大事よね

95: 19/06/04(火)00:37:27
>>90
お互いに自由に使えるお金はフェアになるからな
普通のおこづかい制みたいなもん

91: 19/06/04(火)00:35:56
>>84
うちはこれやな

94: 19/06/04(火)00:37:09
>>84は資金の流動性高いからなんかあっても柔軟に対応できるからええで

88: 19/06/04(火)00:34:53
ワイも同性はせんかったで
付き合ってる一年間嫁の部屋に入り浸ったけど
むしろ同棲したは結婚しなくなりそうやわ
勢いでせな

97: 19/06/04(火)00:37:33 ID:9y5
めっちゃ役に立つレスおおくて草

101: 19/06/04(火)00:39:09
彼女と同棲してるけどわいが払ってんのは
家賃とガス代とネット代
彼女が食費と電気、水道代やわ

だいたいこれで半々や

110: 19/06/04(火)00:41:47 ID:9y5
ワイの親父も女は大学行く必要ないとか言ってて草

114: 19/06/04(火)00:43:22
>>110
男ですらよっぽど頭いいか裕福やないと大学なんかいかんでいい言う世代もあるからなあ(昭和初期産まれ世代(ワイのパッパ世代)

112: 19/06/04(火)00:43:15 ID:9y5
やっぱり金は混ぜたほうがええんやな
勉?になったわ

158: 19/06/04(火)01:00:44
>>112
ケースバイケース ゾ
それも一つの考え方ってだけや
絶対の真理なんて無い

121: 19/06/04(火)00:46:37 ID:9y5
共用の口座つくります?

122: 19/06/04(火)00:47:17
>>121
保険のおばちゃんが使う絵文字やめーや?

124: 19/06/04(火)00:48:00 ID:9y5
>>122
すまんな

125: 19/06/04(火)00:48:08
>>124
ええんやで

123: 19/06/04(火)00:47:54
>>121
イッチは結局半々にするんか?

126: 19/06/04(火)00:48:59 ID:9y5
>>123
金を嫁と全部合わせて
そこから支出を出して、残った分が互いの小遣いor貯金でええかなと思う

130: 19/06/04(火)00:49:45
>>121
作る流れにはそのうちなる気が

127: 19/06/04(火)00:49:03
実際女が大学行っても何やるん?
大半が多分文系やろし会社入るっても顔採用やろ
高卒のねーちゃんを大卒のねーちゃんに代えても言うほどありがたみないよな

131: 19/06/04(火)00:50:19
>>127
研究職はほんの僅かやしね

132: 19/06/04(火)00:51:36
>>127
しかし、女の経歴を気にするお義母さんも結構おるんや…

129: 19/06/04(火)00:49:43
要は無駄なく金が貯まればええんや
最初は理想の半分も貯まれば万々歳や

133: 19/06/04(火)00:51:47 ID:9y5
>>129
せやな家も買いたいしな
頭金貯めな

134: 19/06/04(火)00:52:23
>>133
最初は中々貯まらんやろうけど、大丈夫や、少しずつ上げてけ

135: 19/06/04(火)00:52:56
>>133
あとはもう入ってるかもだけど保険とか

136: 19/06/04(火)00:53:23 ID:9y5
>>135
医療保険しか入ってないんやけど、、

137: 19/06/04(火)00:54:34
>>136
医療は今は保険内であればほとんど掛からないから金額抑え気味にして、
ガン保険はいっとき、先進医療のある

140: 19/06/04(火)00:55:30 ID:9y5
>>137
サンガツ
しらべてみるわ

138: 19/06/04(火)00:54:42
>>136
互いに何かあった時困らんように生命保険も検討した方がええと思う

140: 19/06/04(火)00:55:30 ID:9y5
>>138
サンガツ
しらべてみるわ

139: 19/06/04(火)00:55:03 ID:9y5
嫁の家族が結婚式の費用をいくらか助けてくれるらしいやがやっぱり断るべきやろうか?

ちなワイの家族は支援できない

144: 19/06/04(火)00:56:59
>>139
式と披露宴をあげて欲しいって向こうに言われてるのか?
事情もちゃんと説明した上で言われるならいいと思うけど

147: 19/06/04(火)00:57:31 ID:9y5
>>144
向こうの家族はやってほしいみたやで
やっぱり女やしな

151: 19/06/04(火)00:58:09
>>144
女さん側家族はほぼほぼやりたがるやろ

159: 19/06/04(火)01:02:11
>>151
うちが全くなかったからなぁ…
写真で充分やって

168: 19/06/04(火)01:06:52
>>159
うらやまC

145: 19/06/04(火)00:57:05
>>139
マジレスするとマウント取られたくないならやめとき
嫁や嫁の家族の性格によるけど
性格わるいと喧嘩なったときにいちいち引き合いに出されるで

150: 19/06/04(火)00:57:56 ID:9y5
>>145
それだよな
後々、嫌味言われそうだわ

154: 19/06/04(火)00:59:44
>>150
相手次第やね。
よく検討して…それか、もうどうしてもってなら…赤字分だけ折半で返すとか?

141: 19/06/04(火)00:55:48
医療保険には生命保険が主契約で入ってあるはず
金額を上げたり見直すのも良いかと
病気してしまうと増額できないからすぐの方がいいよ

142: 19/06/04(火)00:56:22
嫁は、半々じゃ嫌=イッチの方が自由に使えるお金あってずるい??
だったんかな

混ぜる方法で納得してくれるかな

146: 19/06/04(火)00:57:07 ID:9y5
>>142
多分そうやろな
比率で考えるべきと言われた

混ぜるあんで言ってみるで

156: 19/06/04(火)01:00:11
>>146
それなら納得してくれそうやな

148: 19/06/04(火)00:57:36
>>142
あーこれやろなあ

162: 19/06/04(火)01:03:34
>>142
これは めんどくさい嫁ですねぇ…

149: 19/06/04(火)00:57:47
うちは生活費は完全折半やな。
なお収入も家事育児負担も嫁が多い模様。

152: 19/06/04(火)00:58:20 ID:9y5
>>149
ええやん
文句でないのか?

163: 19/06/04(火)01:03:51
>>152
スーパーフレックス&テレワークありの外資系通勤20分vsブラック国内企業通勤1時間で
家にいる時間違いすぎるからしゃあない

155: 19/06/04(火)01:00:06
まず探してた部屋が東京で1ldkの6万とかどんな部屋だよ…それを探すイッチと普通の感覚の人間の嫁が合う気がしないんですがそれは

161: 19/06/04(火)01:03:13
結婚式くらいは挙げたれよ…
向こう援助してくれるみたいやし

169: 19/06/04(火)01:08:29
二人の収入全部を家計に入れて
そこから二人でおこづかい制がシンプルやと思うんよねぇ

172: 19/06/04(火)01:10:42
>>169
これやるとイッチの隠し口座がバレる可能性あるな

177: 19/06/04(火)01:40:58
>>172
あ、結婚前の貯金は全額家計に入れる必要はないと思うで?
150づつ位とか、スタートダッシュに必要な金額を決めればええんちゃうか

173: 19/06/04(火)01:12:09
結婚式って援助されたらあかんやつや
どう比率で援助があるならええが
それ以外だと、マウントとられるだけや

174: 19/06/04(火)01:12:46
お互いマネーフォワード で管理すべき

176: 19/06/04(火)01:19:21
結婚式とか嫁の親のプライドあるから金出すならどうぞどうぞって感じやろ
もちろん相手の親がよほど性悪ならやめた方がええけど
結局嫁がこんな式やりたーいって言ってくるから小規模に済ますのは無理になる
それで嫁の親が出すって言うならどうぞどうぞしか言えん

160: 19/06/04(火)01:02:12
貯金は混ぜたらアカンで
生活費として毎月比率で決まった額入れてそれ以外は個人でやるとええ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1559572978/