1: 19/06/02(日)03:49:26 ID:1mb
今まで金儲けする奴は糞!なんて言ってる奴は古臭い奴だと思ってたが

2: 19/06/02(日)03:50:24
厨二病でも患ったか?

3: 19/06/02(日)03:50:29
なんで糞なんや?

7: 19/06/02(日)03:59:01 ID:1mb
>>3
金儲けする側の心構えっていうか態度は別にいいんだけど それの受け手 つまりは買い手が堕落し最終的には社会全体が悪くなっていくから

8: 19/06/02(日)04:00:24
>>7
つまり反資本主義なんか

10: 19/06/02(日)04:01:42
>>7
それが資本主義の目的やからそれでええんやぞ

4: 19/06/02(日)03:51:27
集めても使う時間なかったら意味ないんだよね

6: 19/06/02(日)03:57:20
それを人は嫉妬と呼ぶ

15: 19/06/02(日)04:11:21
>>6
金持ちはクソ(10)→無能、世間知らずのガキが騒いでるクソ(14)→高度なシステムがあるのと形骸だけ知ってやっば金持ちクソ(19)→底辺が騒いでる嫉妬クソ(24)

人の成長の推移を感じる

逆張り対決

11: 19/06/02(日)04:02:24 ID:1mb
なんというか 今の先進国民の生活レベルは既に必要条件を満たしてる だから昔みたいに必要に迫られてものを買ったりサービスを受ける必要はない

でも金を稼ぐ側はそうじゃない 買って貰わないと困る だから必要でもない購買意欲を煽る

12: 19/06/02(日)04:03:36
ダフ屋みたいな短期で儲けりゃいい会社もあるしなあ そんな会社があると社会ってそら悪くなっていくで 

13: 19/06/02(日)04:04:01 ID:1mb
マナー講師みたいなもんだな

みんなが買ってますよ! これを買えばこういう未来がありますよ!
と言って人の持つ<欲>を儲ける側は無理矢理引き出させている

14: 19/06/02(日)04:05:06
1周とか雑魚じゃん ワイは50周はしたかな 今は金儲けは悪かもしれないし善かもしれないの狭間にいるわ

19: 19/06/02(日)04:16:45 ID:1mb
>>14
自分がどっち側にいるか(行きそうか)がぶれるからかもな

16: 19/06/02(日)04:12:34
資本主義って儲かるために談合もしちゃうし 

19: 19/06/02(日)04:16:45 ID:1mb
>>16
談合も儲けのひとつの手段やしな

17: 19/06/02(日)04:13:05 ID:1mb
高度成長以降はそんなレベルの成長ばっかりだ

ないと不便だけどみんな使ってなかった頃の方がいいんじゃね?レベルのものばかり

携帯とパソコンなんかその代名詞だろ
通信技術の発展は必要なところでは確かに必要 例えばホットラインや救助なんかのための公共活動では必須 でも民間レベルではそうじゃない

18: 19/06/02(日)04:16:35
いや今までの無駄な商品の山がスマホを産み出すための布石だとしたら資本主義も悪くはないな 
スマホとは欲望の混沌の極まりの結果か 
庶民が権力側に対抗しうるものってスマホだよなあと思ってる

20: 19/06/02(日)04:22:30 ID:1mb
>>18
アップルなんかでいえばiPhoneつくるまでは最高かもな でもそれ以降無駄な更新しまくりブランド振り撒いて無駄に買わせる 中国の貧乏人こきつかう iPhone持てない女が持てる女に差別されるとか

イノベーションと金儲けは仲の悪い双子や

21: 19/06/02(日)04:28:04 ID:1mb
内向きな資本主義は人を太らせるだけや

22: 19/06/02(日)04:36:01 ID:1mb
今の若者の貧困だってそうやろ

昔は賃金低くても買うものがそんなになかった 必要最低限なものさえ買えばよかった

でも今はスマホやら契約せんといかん 地方の人は車買わんといかん だから可処分所得が減って相対的に貧乏になる

23: 19/06/02(日)04:36:25
金儲けなかったら、ワイは何の仕事すりゃええんや?
イッチも何の仕事すりゃええんや?

携帯とパソコンなかったら、100万人以上失業者が出るが・・・

28: 19/06/02(日)04:40:29 ID:1mb
>>23
逆に考えるんや
携帯やパソコンなくても失業率は対して変わらんで

24: 19/06/02(日)04:37:46 ID:1mb
金持ちはよく言う

なら食費減らせばいいじゃんw

だか食事は必要最低限のものである

スマホなんていらんもんの為に金使わせて必要なものに金を出し惜しめとはどういうことか

25: 19/06/02(日)04:38:26
ならかわなきゃええや~ん♪

26: 19/06/02(日)04:38:52 ID:1mb
>>25
社会がそれを許さん

27: 19/06/02(日)04:40:19
>>26
社会のせいにするのは甘え

29: 19/06/02(日)04:41:10
食は一番金かけたいなぁ…
美味しい食事と十分な睡眠時間は譲れん

30: 19/06/02(日)04:42:13 ID:1mb
>>29
それら人間に必要なものを犠牲にして無くてもいいものが作られるのが今や

32: 19/06/02(日)04:46:03
>>30
人間に必要なものと言われればそらそうやけどそういうのじゃなくて大体の人が純粋に楽しいとか幸せとか思える瞬間はおいしいもの食べてる時やろ?
そういう意味で食事が不味いと終わってまう 少なくともワイは

35: 19/06/02(日)04:48:37 ID:1mb
>>32
なんほど

31: 19/06/02(日)04:43:45 ID:1mb
ワイもSEやから必要ないもんで生きてる人間やけどな

33: 19/06/02(日)04:46:57
>>31
スマホ不要論唱えるSEとか珍しいな

35: 19/06/02(日)04:48:37 ID:1mb
>>33
スマホっていうかそれに繋がってるネットやな
客の企業も大変やで 昔はサーバーの管理なんかに金使わんでも商売できてたんに今ではそれ使わんと食っていけん

34: 19/06/02(日)04:47:32
薄給プログラマーのワイにSEの仕事やらせてよ

36: 19/06/02(日)04:49:53 ID:1mb
>>34
プログラマーのま目の当たり方がええと思うで

37: 19/06/02(日)04:50:18
農業とかが全自動化されれば解決する気がするわ
結局食料さえあれば飢えはしない

38: 19/06/02(日)04:54:46 ID:1mb
>>37
せやな

食料は大事や tppで日本は死ぬけど

39: 19/06/02(日)04:55:39
問題なのは、仕事がなくなると収入を得られないって事や、
イッチの考えもたぶん正しい所はあって、世の中にはたぶん存在しなくても
良い仕事って増えてると思う。

でも、現在収入を得るには仕事しなくちゃいけない制度なんやから、その
仕事にも意義があるやろ。

何もしなくても金が貰えるなら、ええけどな。

40: 19/06/02(日)05:05:14 ID:1mb
>>39
いい方法があるで
国民を馬鹿にしないでかつ必要ない金儲けで飯を食い続ける方法

外国に売るんや できれば植民地がええけど

日本のその手の商売は全部身内相手やなら駄目なんや 反面必要な商売ばかり外国日本人流しおる

41: 19/06/02(日)05:10:32
ネット無くなったら困るなぁ
ワイのできること何にもなくなっちゃう

42: 19/06/02(日)05:12:30 ID:1mb
>>41
必要ないもんに情熱傾けられる人間が必要なものにそれをかけられない道理はないで

人間必要になればなんでもできるもんや

43: 19/06/02(日)05:14:22
まぁーじで一理ある

44: 19/06/02(日)05:18:37
必要なものでなくても
人の愉しみになればそれは立派な仕事やろ
漫才師やらケーキ職人やらもワイは卑しいとは思わん
本当に必要でないものにカネをかけるとしたら
そら個人の選択に問題があるのであって
社会のせいやとまでは思わんで
スマホかて中古端末にシムフリーでええわけやし
なんなら無料Wi-Fi使いでもええで
ただ踊らされて無駄な大学や無駄な家や無駄な車や無駄な保険入る人が多いんやろな
でもそれは個人の責任や思うで

45: 19/06/02(日)05:19:36 ID:1mb
>>44
つまり馬鹿なのが悪いと?

46: 19/06/02(日)05:25:51 ID:1mb
ワイはそうは思わんわ
人間失敗せんと賢くならん
今シムフリー使ってる奴だって昔はキャリアで契約して失敗した思てそれにした人多いやろ

大学なんかは気づいて振り替えったら あ、得してた あ、失敗してた ってのが多いんやないん?
頭の出来の差はあれどガキなんやから

殆んどの奴は最初は馬鹿や 馬鹿専用の入り口の通行料払った結果、その入り口に入らなくなったってだけや そしてその通行料で金儲けしてる奴がいる

47: 19/06/02(日)05:34:23 ID:1mb
今の世の中は馬鹿になれる機会が多すぎる

48: 19/06/02(日)05:34:56
ええやんイッチ、ワイはすこやで

50: 19/06/02(日)05:44:31 ID:1mb
>>48
サンクスやで

49: 19/06/02(日)05:39:38
最小限の仕事しか無くなったら失業者ばかりになるで
無駄がなくなったらエリートしか生きられん

50: 19/06/02(日)05:44:31 ID:1mb
>>49
逆や
仕事は介護とかある これはまぁ必要や
失業者はみんなこういう人手不足な仕事をやればええ 大抵のもんにはできる でも出来ない奴らがいる それはエリートや 彼らの経歴からしたら介護や建設の仕事なんてありえへん
無駄な仕事のない世界では極端な話エリートは生きていけないんや とワイは思うで

51: 19/06/02(日)05:47:51
たしかに

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1559414966/