1: 19/05/29(水)00:49:21 ID:Kdq
信頼できる人だからOKしたけど借用書は書いてもらったほうがいいよね?

2: 19/05/29(水)00:49:49 ID:9Q2
貸さない
これ1択よ

11: 19/05/29(水)00:52:06 ID:Kdq
>>2
一度別のやつにパクられたから本当は貸したくないんやけどな
普段顔合わしてる人なんや

13: 19/05/29(水)00:52:21 ID:kT7
>>11
やめとけ

3: 19/05/29(水)00:49:52 ID:jkR
そもそも貸すなや 万一貸すならちゃんと書類作りや

11: 19/05/29(水)00:52:06 ID:Kdq
>>3
一度別のやつにパクられたから本当は貸したくないんやけどな
普段顔合わしてる人なんや

5: 19/05/29(水)00:50:48 ID:fEV
貸さない方がいい
信頼してる人に貸して返ってこなかったから

6: 19/05/29(水)00:51:07 ID:t3v
ワイは知り合いに借りてた金返さずにいたら
今日飯奢ってくれたら忘れるわって言われたンゴ

9: 19/05/29(水)00:51:37 ID:1iN
>>6
奢ってなさそう

12: 19/05/29(水)00:52:10 ID:t3v
>>9
焼肉奢ったわ

7: 19/05/29(水)00:51:31 ID:f2P
金額によるとしか

10: 19/05/29(水)00:52:05 ID:9Q2
借用書作って何になるんや
返ってこなかったとき裁判でも起こすんか?

14: 19/05/29(水)00:52:27 ID:Xrr
信用してても金は貸すな
金銭関係は簡単に信用失くすぞ

15: 19/05/29(水)00:52:40 ID:HwA
イッチから信頼を得るところまでが計算だから

16: 19/05/29(水)00:53:15 ID:fEV
>>15
これ
金を貸したことを期に信頼できない奴に変わる

17: 19/05/29(水)00:53:21 ID:IEA
これからも付き合い続けたいならあげるつもりで借用書書かせてから渡せば

18: 19/05/29(水)00:53:21 ID:1iN
1回ちゃんと返して信頼得てからでかい額持ち逃げするのが常套手段

19: 19/05/29(水)00:53:46 ID:Kdq
返してもらえなかったら店長に相談してその人から貸した分の給料引いてもらう

23: 19/05/29(水)00:55:46 ID:rKM
>>19
裁判でも通さん限りそれ法的には無理やで
やったら逆にイッチがアウトになる

32: 19/05/29(水)00:58:57 ID:vfI
>>23
何罪ですか?w

20: 19/05/29(水)00:54:13 ID:1iN
いくら貸すん

21: 19/05/29(水)00:54:52 ID:Kdq
>>20
バイトマンワイの月収ぐらい

38: 19/05/29(水)01:06:49 ID:57O
>>21
やめとけ

22: 19/05/29(水)00:55:40 ID:HwA
てことは60万くらいか
やめとけ

26: 19/05/29(水)00:57:05 ID:Kdq
>>22
そんな高くない

28: 19/05/29(水)00:58:01 ID:rde
>>22
どんなバイトやねん紹介してくれや

24: 19/05/29(水)00:56:12 ID:1iN
バイトマンの給料ピンキリすぎてわからん

26: 19/05/29(水)00:57:05 ID:Kdq
>>24
学生の平均ぐらいちゃう?

25: 19/05/29(水)00:56:45 ID:1iN
月収仮に10万として貸して返ってくるわけがない

27: 19/05/29(水)00:57:34 ID:lKQ
20くらいか

29: 19/05/29(水)00:58:01 ID:IEA
その人は何で金が入り用なのよ

30: 19/05/29(水)00:58:18 ID:kT7
貸した方が立場強くなってしまうってのがありがち

だから貸さない方が信頼関係にはいい

31: 19/05/29(水)00:58:25 ID:1iN
アコム行ったらええ話やないんか?

33: 19/05/29(水)01:00:48 ID:Sai
そんな心配なら約束手形でもつくれ

34: 19/05/29(水)01:01:36 ID:Kdq
借用書って意味ないんか?

35: 19/05/29(水)01:03:32 ID:vfI
>>34
なくねーよ

37: 19/05/29(水)01:04:23 ID:rKM
>>34
https://www.takumi-corporate-law.com/colmun/20181115/
労働基準法の観点から天引きは無理やで
他から債権回収したイッチは別の罪になるけどそこまで詳しくは知らん

65: 19/05/29(水)01:32:40 ID:TcV
>>34
どうしても貸さないといけないなら絶対に連帯保証人付けるのを忘れるな

36: 19/05/29(水)01:04:19 ID:1iN
理由色々聞かんと面白くない
ただアコム行けと思うし貸すのはやめとけ以上
借用書あったとして少額ならめんどくさいしイッチになんのメリットもない

39: 19/05/29(水)01:09:12 ID:1iN
イッチの親がワイに20万貸そうとしてたら止める?
ちなワイは間違いなく飛ぶ
なぜなら裁判は手間やしそんな額では弁護士動かんし
仮に訴えられても返すわ~で逃げたらええし

40: 19/05/29(水)01:10:59 ID:vfI
>>39
まあ実家に毎日電話するけどな

42: 19/05/29(水)01:12:19 ID:1iN
>>40
子供かよ

44: 19/05/29(水)01:13:15 ID:vfI
>>42
そういうのが1番聞くぞ引きこもり

47: 19/05/29(水)01:15:14 ID:1iN
>>44
んなもん電話番号変えたら終わりやんけ
しかもバイトの身分で大金借りようとするバカの親がマトモであると思うか?
ほんで貸すメリットどこにあんの?

48: 19/05/29(水)01:18:05 ID:vfI
>>47
だったら直接行けよ頭ついてんのか
しかも貸すメリットあるって言ったり貸したほうがいいって誰が言ったよ
ホンマに頭に数の子でも詰まってんのかなこういうやつは

43: 19/05/29(水)01:12:52 ID:9Q2
>>40
それやっても別に得はしないやろ
なら貸さない方がいい

45: 19/05/29(水)01:14:28 ID:vfI
>>43
得は全くない
むしろ手間しかない
利子でも取らん限り貸すメリットは一ミリもない

41: 19/05/29(水)01:11:55 ID:9Q2
10万くらいやろうし一度貸してみて返ってこないってのを経験するのは安い勉強代やとは思うで
ちなワイは15万支払って勉強したわ

50: 19/05/29(水)01:20:41 ID:rKM
相手の実家に取り立てにいけって簡単に言うけどかなり嫌なことだし精神的な負担大きいと思うで

52: 19/05/29(水)01:22:24 ID:1iN
>>50
アホなんやと思うわ
自分はできない癖にいじめられっ子に殴り返せって言っちゃうタイプ

56: 19/05/29(水)01:25:39 ID:Wla
>>52
ボラれるだけボラれて何も出来ない陰キャそう

51: 19/05/29(水)01:21:49 ID:TcV
金の貸し借りをしてはいけない

64: 19/05/29(水)01:32:33 ID:isT
ていうかあげられるつもりで貸せないんなら人間的に未熟だからやめときな
こういう相談スレ自体気分悪いわ

83: 19/05/29(水)02:03:57 ID:40K
一桁代ならまあええやろ
でも一回借りパクされてるってことは借りたやつが舐めてるってことやで
つまりイッチは借りパクしたって大したことない奴って思われてるってことや
それで懲りて2人目には絶対返してもらうまで食らいつくぐらいに性格変わってるんやったら貸してもええと思うけど人って根はそんな簡単に変わらんからなあ

85: 19/05/29(水)02:29:08 ID:Kdq
>>83
とりあえず借用書は作った
借りパクしたクソ野郎のツイッター垢は知ってるけど送信したところで向こうは返信する気さらさらないんだよなあ…

86: 19/05/29(水)02:31:34 ID:40K
>>85
はっきりいうて個人間の貸し借りで借用書なんて役立たんで
こいつには返さんとやばいと思わせんと意味ないねん
裁判なんて割りに合わんよ

87: 19/05/29(水)02:32:30 ID:Kdq
>>86
マ?
でも形あれば多少はビビるんやない?

88: 19/05/29(水)02:34:17 ID:40K
>>87
いや多分無理やろな
素人が借用書チラつかせても対してビビリもせんで
そんなんでビビるような奴はまず返す
間に何かしらのプロが入ってりゃ別やけどな
弁護士とか

91: 19/05/29(水)02:37:20 ID:Kdq
>>88
ワイのバイト先だとなんか問題が起きると当事者+店長副店長で話し合いするらしい
ワイはまだ問題に直面してないから詳しくはわからんけど

93: 19/05/29(水)02:38:58 ID:40K
>>91
バイトなんて金絡んだらすぐ飛べるぞ
正社員でも飛ぶわ
あまりにも縛るものとして緩すぎる

94: 19/05/29(水)02:39:56 ID:Kdq
>>93
その人最近社員になるみたいな話してたんだよね
それでもあかんか…

96: 19/05/29(水)02:43:02 ID:40K
>>94
あかんやろ
それでも貸すなら返してもらえんかった時にとことん揉めるスタンスで行けよ
中学生ちゃうけど個人間での金の貸し借りはまじで舐められたら終わりやで

98: 19/05/29(水)02:44:17 ID:Kdq
>>96
裁判は起こさないにしてもとことん追求するつもりやで

89: 19/05/29(水)02:35:27 ID:zao
誰かが言ってたけど個人間のお金貸すはお金あげると同じ意味で返ってきたらラッキーもんやぞ

92: 19/05/29(水)02:38:18 ID:Kdq
>>89
せやね
クソ野郎の一件でそこは学習したわ
呑気にようつべ上げやがって?

90: 19/05/29(水)02:35:30 ID:TcV
だからちゃんと払いそうな奴を連帯保証人にするんだぞ

95: 19/05/29(水)02:40:38 ID:wgC
なんでそんなに貸してやりたいんや?

97: 19/05/29(水)02:43:09 ID:Kdq
>>95
最近ようやくバイト先で馴染んで来れたから人間関係悪くしたくない
返ってこなかったら最悪になるけどな…

99: 19/05/29(水)02:44:56 ID:wgC
>>97
まだ浅い付き合いなのに信頼できるなんておかしいやろ?
付き合い浅いのに借金申し込んで来てる時点で相手はイッチを大事な人間とは思ってないんやで?

100: 19/05/29(水)02:46:36 ID:Kdq
>>99
ヒエ...

101: 19/05/29(水)02:48:10 ID:wgC
何でも店長と話し合う職場言うんなら、店長に借りるようにしたらええわ
イッチに頼んだのはただ言いやすいからや
本気で困ってるなら店長に相談するやろ
社員になろうとしてるなら尚更や
それをしないってことは軽々しく借金しようとしてるだけのクズやで

102: 19/05/29(水)02:55:48 ID:Kdq
>>101
返ってこなかったらワイがバイト辞める前に誰かに借りて逃げるわ…

103: 19/05/29(水)02:57:16 ID:wgC
店長なら前借り扱いとかで対処できるかもしれんし、店長に言わなくても働いてるならクレカのキャッシングとか最悪サラ金とかから借りて自分で何とかできるはず
でもそれをしないのは既にキャッシングとかできないような多重債務者とか、自分の評価を下げずに気軽に金だけ借りたいクズや

急な出費があって貸せなくなったとか適当なこと言って貸さないのがええと思うで
貸さないイッチは悪くないし、どう考えても借金申し込んできたクズが悪い
それでも貸すって言うなら、確実に返って来ると思わん方がええで

104: 19/05/29(水)03:00:33 ID:Kdq
>>103
そうやね…
貸す前にバイト先の別の人に相談してみるわ

105: 19/05/29(水)03:01:13 ID:wgC
店長を信頼できるんやったら、金を貸すことにしたって話してみいや
貸す奴は誰にも言わないでーとか言ってるやろうけど、関係ないで
自分の評価を変えずに金を借りようなんてほんまクズやからな

106: 19/05/29(水)03:01:45 ID:wgC
イッチを止めてくれるやつがほんまにええ人やと思うで

107: 19/05/29(水)03:03:31 ID:Kdq
>>106
元々バイト先間で貸し借りは割と頻繁あるらしいんやけどね
とりあえず要相談しますわサンガツ

108: 19/05/29(水)03:04:42 ID:wgC
1万とかなら貸し借りあるかもしれんけど、1か月となるとどうやって返すつもりや?っちゅーのもあるやろ

ほんまに良く考えてな

111: 19/05/29(水)03:15:44 ID:Kdq
>>108
親切ニキがいてくれて嬉しいで
今日その人がシフト入ってない時間に相談してみるで!

109: 19/05/29(水)03:06:00 ID:yBy
とりあえず利息の欄に年109.5%って書いといたほうがええで

110: 19/05/29(水)03:07:59 ID:raK
>>109
急にそこそこ詳しいの来て草

111: 19/05/29(水)03:15:44 ID:Kdq
>>109
年利って貸主が勝手に決めてええんか?

112: 19/05/29(水)03:16:42 ID:8FE
金の問題は大変やしやめとけや

113: 19/05/29(水)03:22:42 ID:Kdq
>>112
普段ワイが弱気姿勢だから足元見られてるんかな
ワイの反省点やね…

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1559058561/