1: 2019/05/26(日) 14:57:00.61 0
付加価値の低い仕事をしてるから賃金が低いのに最低賃金を上げると企業が賃金払えなくなるぞ
そうすると底辺職ほど失業リスクが高まるがそれでもいいのか?

2: 2019/05/26(日) 14:57:38.36 0
生活保護でいいだろ

3: 2019/05/26(日) 14:58:14.16 0
物価上がりすぎて生活できないからだろう

4: 2019/05/26(日) 14:58:36.98 0
増えないから

5: 2019/05/26(日) 14:58:57.37 0
イスに座ってるだけ責任は擦り付けるだけで高給の重役が付加価値があるとか面白いな

9: 2019/05/26(日) 15:01:16.53 0
賃金が上がらないから将来生活保護激増して支出が莫大になるリスクが既に出てる

10: 2019/05/26(日) 15:01:39.39 0
>>1
こんな人手不足の時に数百円上げたからって失業率上がるわけないだろ

14: 2019/05/26(日) 15:04:08.17 0
コンビニひとつ取っても本部に支払うみかじめ料が無駄に多いのが時給低い原因だし

16: 2019/05/26(日) 15:06:03.09 0
>>14
その本部のみかじめ料で職を得てる従業員のことは無視なのか

17: 2019/05/26(日) 15:08:24.57 0
日本人は世界の労働者よりもなまじ優秀なせいで無能馬鹿の経営者が奴隷労働を強いて潰れるべき状況を延命させているという皮肉

18: 2019/05/26(日) 15:09:36.75 0
>>17
それむしろ労働力を余計に吸い取られてるわけだから労働者としては無能の極みじゃん

24: 2019/05/26(日) 15:19:42.86 0
>>18
そうだよ
労働者も労働組合もなく低賃金でも文句も言わないで奴隷労働してきたから
企業の利益が史上最高を更新しているのに生産性は先進国最低レベル

19: 2019/05/26(日) 15:10:38.42 0
障害者を何人か雇えとか色々面倒くさい

20: 2019/05/26(日) 15:11:15.37 0
障害者なんか雇った事にして自宅待機でいいでしょ

21: 2019/05/26(日) 15:14:14.43 0
経営者の給料が減ってアルバイトの給料が増えるだけ
失業者は増えない
バイトを首にしたら仕事が回らなくなるから

22: 2019/05/26(日) 15:14:30.69 0
物もサービスも遥かに低レベルの外国人の方が高い収入を得ている
日本人は客の求めていない意味のない労働をして生産性を下げている
最低賃貸を上げて残業規制を強化すれば無駄な作業を一掃して生産性が上がる
無能な者は生活保護を与えて何もさせない方がマシ

25: 2019/05/26(日) 15:20:51.82 0
現場でしかお金動いてないのに本部とか重役とか幹部を多く設けすぎなんだよ
こいつら専業主婦みたいなもんだろ
役に立ってないのに役に立ってるつもりでドヤってる

26: 2019/05/26(日) 15:20:58.56 0
機械化が進めば低賃金労働者を全員クビにして
BI渡して引きこもってもらうのもアリ

28: 2019/05/26(日) 15:21:08.10 0
でも働き手が欲しいのに賃金安く募集しても誰も応募しないよね

38: 2019/05/26(日) 15:28:00.56 0
>>28
そりゃあ低賃金だからこないに決まっている
それを時給を上げないで外国から奴隷を輸入する事で解決しようという
無能経営者の論理が通ってしまった
もう駄目だよこの国は

44: 2019/05/26(日) 15:30:05.17 0
>>38
外国人労働者は機械化のためのワンクッションだぞ
お前らがなんと言おうが経営者は淡々と利益の追求をするだけだ
それが資本主義なんだからな

30: 2019/05/26(日) 15:23:57.70 0
AI化が進めば幹部がいらなくなる
無能な指示や指揮よりAIに任せて経営者と労働者だけでいい

31: 2019/05/26(日) 15:24:07.08 0
安い金で雇おうと思うのが間違い
その分自分で働くか無能経営者と同じ時給出せばいい

35: 2019/05/26(日) 15:25:58.24 0
実労働してない本部や幹部に無駄な人件費がかかりすぎてるから効率悪い

36: 2019/05/26(日) 15:26:05.60 0
給料上がらないで増税だけされるからどんどん物が売れなくなるデススパイラル

37: 2019/05/26(日) 15:27:17.65 0
底辺の賃金上げろと言ってる人らは産業革命で何が起きたか勉強してこなかったのか

39: 2019/05/26(日) 15:28:07.84 0
本部ってほとんど仕事してないのにオフィスの設備に金かけすぎだろ
大売出ししてても本部は定時で帰るとかそんなのばっかり

41: 2019/05/26(日) 15:28:59.92 0
ローカル小売店は全部つぶれてチェーン店だらけになるだろうな
それでも外国は最低賃金を上げてるけどね

48: 2019/05/26(日) 15:32:19.48 0
無理に賃下げしなくてもアジアはどんどん成長していくから必然的に日本人ビンボーになってるけどな

55: 2019/05/26(日) 15:35:49.97 0
最低賃金は下げても問題ないぞ
それに不満なら辞めればいいだけだからな

58: 2019/05/26(日) 15:37:02.08 0
一番必要ないのが中間管理職
現場の労働者がマネージャーになって経営者との橋渡しすりゃいい

73: 2019/05/26(日) 15:44:41.44 0
AIの導入で、むしろ新たな仕事がどんどん生まれてきて雇用が減るなんてことはないみたいだけどな
時代が変われば新しい仕事も生まれてくる

76: 2019/05/26(日) 15:46:11.72 0
最低賃金を増やして全国一律にするのと
正社員、年功序列、終身雇用といった制度を撤廃すべし

77: 2019/05/26(日) 15:47:47.33 0
賃下げすれば物価も下がるから低賃金でも普通に生活できるようになる

86: 2019/05/26(日) 15:59:26.72 O
一番の問題は無能な社員でもクビを切れないこと
海外なら理由なしに切れる
要はバイトと仕事内容が変わらないのに正社員という理由だけで賃金が二倍以上貰ってるからね

89: 2019/05/26(日) 16:03:05.46 0
てか外国人にも国を選ぶ権利がある
わざわざ賃金の低い日本に来ると思ってんのか?
他国に行った方がよっぽど良いわ

90: 2019/05/26(日) 16:04:02.68 O
最低賃金を上げて一番嫌がるのは中間層のサラリーマン
バイトは会社に対する責任はないのに年収が100万しか変わらなかったらこれは不幸
正社員である優位性が失われる

93: 2019/05/26(日) 16:06:12.89 0
今の日本の状態なら急激に上げないかぎり大丈夫よ

99: 2019/05/26(日) 16:17:29.26 0
昔から関東と関西は人気商品も売れスジも視聴率だって全然違ってたのに
これを全国共通で語り出すから矛盾が生まれるし業績も上がらんのだろ
地域によって様々なのに上からこの商品売れるからこれを店に目立つここに置いとけみたいな押しつけが売上落としてる原因なんだよな

100: 2019/05/26(日) 16:17:42.92 0
最低賃金が1000円だと中小零細の店はなかなか警備員や万引きGメンを雇えない
「時給1000円も払って警備員や万引きGメンを雇うぐらいなら強盗に襲われたり万引きされるリスクがあった方がまだマシ」という発想になるからな
最低賃金法を廃止して時給100円や200円で雇えるようになれば今まで警備員や万引きGメンを雇う余裕がなかった中小零細の店も1人、2人ぐらいは雇ってもいいかなと思うようになる
最低賃金を下げるほど世の中の仕事自体が大幅に増える

101: 2019/05/26(日) 16:18:13.48 0
だからそんな人力使う必要が有る仕事はAI機械化で無くなるんだよ
それを無理やり人手でやるならただみたいな金でやるしかない
誰が時給100円で仕事するんだよ
最低賃金下げろなんて言う奴は日本をアジアやアフリカの底辺国にしても構わないという売国経団連の手先である

102: 2019/05/26(日) 16:18:59.42 0
バカにはバカだねぇ
なんで今の日本で景気の良さが実感できないかというと底辺層にお金が回ってこないから消費が上がらないんだよ
元から金持ちの公務員や大手リーマンの賃金が上がったところで消費は上がらん貯金にまわるだけ
試しに無職に100万づつ配ってみろ
中小も景気を実感できるようになる

103: 2019/05/26(日) 16:19:10.19 0
日本が生き残れる方法はただ1つ
賃金アップダウンじゃなくて何か新しい物を開発する事

104: 2019/05/26(日) 16:19:40.20 0
給料減っても消費は減るだろ
エンゲル係数の高い貧民層なら貰うのが減るのも払うのが増えるのも同じじゃね

105: 2019/05/26(日) 16:20:56.70 0
地域によってニーズが変わることを意図しない先を読む力がない者が
適当な指示を出し続けてる限り向上もしない
AIに任せた方が良いレベル

107: 2019/05/26(日) 16:21:44.88 0
AIAIうっさいけど現時点では鉄腕アトム機動戦士ガンダムレベルの夢物語だぞ

108: 2019/05/26(日) 16:22:09.61 0
消費税を下げて最低賃金を上げる
これだけで景気は良くなる

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1558850220/