1: 19/05/26(日)21:14:25 ID:B3a
ワイどうシミュレーションしても2500万ぐらいしかたまらへんのやけどな…

2: 19/05/26(日)21:15:02 ID:fYT
結局死ぬから一緒やで

6: 19/05/26(日)21:15:39 ID:B3a
>>2
いやそりゃそうやけど…できれば心の余裕のある余生を過ごしたい

3: 19/05/26(日)21:15:12 ID:brY
安いラーメン食べまくればええやん
節約になるし早く死ねる

4: 19/05/26(日)21:15:21 ID:pZN
50までに死ぬという選択肢もある

5: 19/05/26(日)21:15:21 ID:pBI
まずちゃんと死ねるかどうかの心配をした方がいいぞ

11: 19/05/26(日)21:16:07 ID:B3a
>>5
すい臓がんとかやったら苦しみ抜いて死ぬんやろ?
救いがねぇよな

23: 19/05/26(日)21:20:41 ID:pBI
>>11
そうやってスパッと死ねたらええけどな
七十歳ぐらいで脳梗塞になって
意思表示が出来ないからなし崩し的に胃瘻
そのまま意識ははっきりしたままずるずると90歳まで生きたらどうなるかとか

7: 19/05/26(日)21:15:39 ID:acg
ワイ「老後…?」

8: 19/05/26(日)21:15:40 ID:vxt
まず老後まで生きられるか考えろ

9: 19/05/26(日)21:15:43 ID:Uy5
何歳まで生きる想定?

12: 19/05/26(日)21:16:53 ID:B3a
>>9
何か知らんけど3000万って書いてた
今調べたら年数×100万+年金って計算らしい

17: 19/05/26(日)21:19:34 ID:Uy5
>>12
おいおい、年金はワイらの時は破綻してるぞ
考慮からはずせ

22: 19/05/26(日)21:20:19 ID:tcw
>>17
夢も希望もないっすね…

10: 19/05/26(日)21:15:52 ID:tcw
どうせ今から75まで働けだから
3000万から下がるぞ

20: 19/05/26(日)21:20:00 ID:PuM
>>10
死ぬまで働くか働いてる間に死ぬからゼロでええぞ

13: 19/05/26(日)21:18:49 ID:B3a
ワイは22歳で毎月3万貯金する、これが1年で36万や
ボーナスは夏冬で40万ぐらい、退職金は400万ぐらい
昇給や保険料増額、結婚、マイホーム、マイカー、あらゆるイベントを排除して単純計算したら2500万ぐらい
でも趣味に使う金とかあるから実質1000万ぐらいかな

14: 19/05/26(日)21:19:17 ID:tcw
積み立ての保険とかやってる?
FPの人に言われたけどそれも資産だよって

18: 19/05/26(日)21:19:59 ID:B3a
>>14
投資やってる上司が勧めてくるけどワイみたいなバカがやったら痛い目見そうでやってない
保険は流石に入りたい

24: 19/05/26(日)21:20:50 ID:Uy5
>>18
投資はやらん方がええ
誰かが損することで誰かが得する仕組みや

113: 19/05/26(日)21:54:10 ID:uO5
>>24
んなこたない
そういう偏見持ってたらこれから生きていけんぞ

15: 19/05/26(日)21:19:26 ID:B3a
ちなみに60歳までの残り38年間の計算や

全然3000万なくて草

21: 19/05/26(日)21:20:06 ID:4u9
>>15
定年が70まで延びれば余裕やろ

26: 19/05/26(日)21:21:07 ID:B3a
>>21
60過ぎても働かなあかんの辛スギィ!
まぁワイはガチの底辺やからしゃーないか
逆に言うとワイでさえ2000万は60歳まで貯めれるから普通の会社員は5000万ぐらい貯めれるんちゃうか?

25: 19/05/26(日)21:21:06 ID:PuM
>>15
お前が鳩山由紀夫なら政治活動辞めて親からの小遣い無駄にせんかったら半年かからずに貯められるで

27: 19/05/26(日)21:21:28 ID:B3a
>>25
すまんがわいは高橋良輔や…

16: 19/05/26(日)21:19:26 ID:gSU
でも物価上がったりするだろうから実質もっとかかるんやろなぁ

19: 19/05/26(日)21:20:00 ID:tX3
でもその前にトラフが来るから…

28: 19/05/26(日)21:21:33 ID:Uy5
すまん30行く前に2000マン溜めてすまん

31: 19/05/26(日)21:23:04 ID:B3a
>>28
ちなみに仕事と年収は?

32: 19/05/26(日)21:23:22 ID:Uy5
>>31
SE
700万

37: 19/05/26(日)21:24:49 ID:B3a
>>32
上流階級かよ、やっぱ底辺ではそんなの無理なんすね~
ちな廃棄物処理業、年収300万

29: 19/05/26(日)21:21:50 ID:ReX
年金は無理やから個人でお金貯めてねってお国が言ってたんやろ?
大変やなぁ

33: 19/05/26(日)21:23:31 ID:B3a
>>29
そのニュース聞いてめっちゃ将来不安やけど底辺やからどうしようもないというね

35: 19/05/26(日)21:24:08 ID:Uy5
>>29
じゃあなんでワイらから年金保険料取るん
今まで払った分も返してよねえ返して!!!

36: 19/05/26(日)21:24:26 ID:xOo
そういう金って退職金含む?

39: 19/05/26(日)21:25:25 ID:B3a
>>36
ワイは含めた
てか大きい会社やったら何千万かもらえるんやろ?
ワイみたいな中小勤めは困るけど

43: 19/05/26(日)21:26:30 ID:FVU
老人なら
年間150万もありゃなんとかなるべ

46: 19/05/26(日)21:27:22 ID:Uy5
年収700万で嘘あつかいされる日本やばすぎるンゴねぇ…

49: 19/05/26(日)21:29:20 ID:B3a
>>46
嫉妬でしょ(適当)
700万羨ましいなぁ~まぁワイは勉強頑張らんかったからしゃーないんやけどな、それでも日本に住んでて税金払ってるからには老後はゆっくりできたらええな~

57: 19/05/26(日)21:33:03 ID:Uy5
>>49
でもSEって残業やばいで
毎日22時帰宅とかや
何のために生きてるか分からんなる
隣の花は赤いもんやで

60: 19/05/26(日)21:34:43 ID:B3a
>>57
ワイは残業ほぼないわ、そういう意味ではええんやけどな、でも700万って聞いたら羨ましいわ~

52: 19/05/26(日)21:30:02 ID:PuM
>>46
ひろしの扱いの変遷で察しろ

48: 19/05/26(日)21:28:25 ID:Uy5
老人って子供から仕送りとかもらえるんちゃうの?
それ考慮に入れたら3000万より下がるかもやで

50: 19/05/26(日)21:29:40 ID:tcw
>>48
今の状況で下に頼るのは無理
ただでさえ40~50世代がこれから足引っ張るのに

51: 19/05/26(日)21:29:54 ID:B3a
>>48
上に書いたけど結婚マイホームマイカーなどは排除してるぞ、あとワイにはその心配はない、底辺やからな

53: 19/05/26(日)21:30:21 ID:n0v
30代のうちに死にたいな

54: 19/05/26(日)21:31:07 ID:B3a
>>53
ワイ70で死にたいって言ってたけど上司に「いざ70なったらわからんぞ」って言われたからとりあえず100までは生きる前提で考えてるわ

55: 19/05/26(日)21:31:37 ID:HDo
人材派遣会社の者やが60超えたらなかなか紹介できん人が多いわ
70行ったらもはやどないもならん

ジンバー人材専門のとこなら仕事あるんか知らんがこれくらい人手不足でも老人はしんどい
それまでやってた専門職で再就職せな無理ゲーなんやろな

58: 19/05/26(日)21:33:35 ID:PuM
>>55
建築業やけど爺でもノウハウ有ったら引く手数多やで
特に溶接出来る人は取り合いや

61: 19/05/26(日)21:34:59 ID:HDo
>>58
ある程度専門性のある仕事ならどうにかなるんかな

中途採用で経験経験言われまくるけどシルバー人材はその極み(高いレベルでなくても可)を求められると思う

63: 19/05/26(日)21:36:29 ID:B3a
>>61
体は衰えるけど頭はなかなか衰えへんから頭脳職で残れたらめっちゃ良さげやな
ワイは現場職や…

66: 19/05/26(日)21:38:01 ID:PuM
>>63
施工管理やっとる爺さんとかも普通に居るからなんとかなるんちゃうかな

68: 19/05/26(日)21:38:27 ID:tcw
>>66
施工管理は引く手あまた

62: 19/05/26(日)21:35:32 ID:B3a
>>58
ワイの仕事も成り手がおらんから割と老後も働けるんやけどな、でも職人技とかは求められないから給与は手取り13万ぐらいに下がると思う

56: 19/05/26(日)21:32:38 ID:B3a
趣味がまぁまぁ金かかるのと不測の事態を考慮して1200万ぐらいかな60歳の貯金、退職金とか全部入れて

家族も家も車も買わないのに1200万…

64: 19/05/26(日)21:36:34 ID:Uy5
残業無い仕事とかあんのかよ…

67: 19/05/26(日)21:38:06 ID:B3a
>>64
ほぼないで、日が沈んだら仕事できんからな
緊急警報が出たり台風来たり上司に仕事押し付けられたら残業あるけど稀なケースやわ

70: 19/05/26(日)21:38:34 ID:Uy5
>>67
プロ野球見放題やんけ…

73: 19/05/26(日)21:40:20 ID:B3a
>>70
部屋に防音仕様の箱作って、その中で阪神戦見ながら歌やギターの練習しとる
自分で言うのもあれやが結構充実しとる、「今は」

75: 19/05/26(日)21:41:15 ID:tcw
>>73
なかなか楽しそう
今日楽しかったろ ちなde

81: 19/05/26(日)21:42:38 ID:B3a
>>75
今日は少年野球見に言って家族と焼肉行ってたから試合見れんかった
でも勝っててよかった!ガルシア最高や!

77: 19/05/26(日)21:41:43 ID:Uy5
>>73
クッソ幸せそうで妬ましいまである

83: 19/05/26(日)21:43:09 ID:B3a
>>77
彼女も家も車もない模様
てか好きなこと「だけ」せな暮らしていけへん

72: 19/05/26(日)21:39:10 ID:PuM
>>67
土木やとそんな感じよな
中身出来てくると24時間稼働とかしだすけど

78: 19/05/26(日)21:41:46 ID:B3a
>>72
土木よりはまだ楽かも知れん、ワイは下水施設の管理とか汲み取りやからな
なお世間の評価は最低ランクの模様

65: 19/05/26(日)21:36:55 ID:pJ7
そんな貯まる気せーへんわ
どんだけ節約節約で生きなアカンねん

71: 19/05/26(日)21:38:51 ID:B3a
>>65
上記に書いた通り家族、マイホーム、マイカー排除してワイの場合は2500万ぐらいしか貯められへん
趣味には金使っとるのと不測の事態考えて1200万ぐらいになってまう

69: 19/05/26(日)21:38:33 ID:Rx0
新卒550万
貯金はない

74: 19/05/26(日)21:40:58 ID:B3a
>>69
新卒で550万とかやばスギィ!
今貯金なくても意識したらすぐたまるやんけ
月の手取りはどれぐらいになるん?ワイは年収300万で手取り18万や

85: 19/05/26(日)21:44:58 ID:Rx0
>>74
手取り28万くらいやで
なお残業

87: 19/05/26(日)21:45:35 ID:B3a
>>85
手取り28万もあったら毎月13万貯金できるやん!!!
ええなぁええなぁ、でも残業はやっぱあるんか…

100: 19/05/26(日)21:50:18 ID:Rx0
>>87
気がついたらなくなるんや
残業はアベレージ70Hやね(ニッコリ)

105: 19/05/26(日)21:52:40 ID:B3a
>>100
ヴォエ!
ワイ最高でも20h(休日出勤×2、残業4時間)やわ
だいたい平均したら月5hぐらいや

114: 19/05/26(日)21:54:12 ID:PuM
>>105
ワイは手取り33で残業が60~80くらいやね

119: 19/05/26(日)21:55:39 ID:B3a
>>114
残業月10時間で年収500万の仕事とかって無いんかな…なんで残業多くて給料良いor残業無くて給料安いしかないんや…

135: 19/05/26(日)21:58:59 ID:Rx0
>>119
大企業、ホワイト500みたいなやつにノミネートされてるような企業いくしかないんちゃう

142: 19/05/26(日)22:01:24 ID:B3a
>>135
ごく一部やし狭き門やろなぁ
ワイはまず学歴が足りないし

143: 19/05/26(日)22:01:28 ID:PuM
>>135
ああいうのにノミネートされてる会社でも有給消化率50%行かないのがゴロゴロしてるの本当日本の環境よく現してると思うわ

79: 19/05/26(日)21:42:17 ID:Uy5
フリーランスなら新卒年収600万とかもあり得るで
福利厚生一切なしやけどな

80: 19/05/26(日)21:42:38 ID:HDo
60超えたら体力仕事がまず無理になる以上に
新しいこととか一切できんなるのがキツイ

老人ども送り込んだ先で言われるのが「仕事覚えるのが遅い、理解してくれん」やわ
そいつらのスペック云々もあるかしらんが、やっぱ年取ると新しいことはできんなる
そのあかん老人も元の専門職にありつけばエキスパートとして扱われてたりするし

まぁ何が言いたいかというと、老人なっても再雇用で続けられる人は強いなって

86: 19/05/26(日)21:45:03 ID:B3a
>>80
ワイの会社も70代の再雇用おじさんおるけどめっちゃ無能らしいわ、でも体衰えるししゃーないやんな?
そのおじさん来月で契約終わるみたいや…ワイもそう言う風になるんやろなぁ、てか会社残っとるかな

82: 19/05/26(日)21:43:05 ID:Q70
息子に保証人になってもらって金かりたらええやん

84: 19/05/26(日)21:43:43 ID:Uy5
>>82
そして息子は孫に保証人になってもらえばええな
永久機関や

88: 19/05/26(日)21:45:39 ID:pJ7
つうか実際80とかヨボヨボになってまで
生きたいか言われると微妙よな

90: 19/05/26(日)21:46:20 ID:B3a
>>88
とはいえ生きとる可能性があるからには考えとかなあかん気がする、ワイかて体衰えて病気がちで好きなこともできんのに生きるのは嫌やけどさ

91: 19/05/26(日)21:46:23 ID:xOo
>>88
普通に生きたい

94: 19/05/26(日)21:47:52 ID:pJ7
>>91
マジかぁ
なんかヨボヨボになって
介護とかされながら生きるくらいなら
もういっそ死にてえなって思うわ

98: 19/05/26(日)21:49:49 ID:xOo
>>94
5人ぐらいの若者が大変な思いをしてもワイは生きたい 死にたくないんや

89: 19/05/26(日)21:45:55 ID:Uy5
70代なっても生活のために働き続けるって嘘やろ
地獄やんこの世界

92: 19/05/26(日)21:47:18 ID:tJ1
今の老人と同じ年金額と支給年齢が維持されるなら3000万で十分やろうが
ワイら年金まともに貰えるか分からんのに3000万で足りるんか?

93: 19/05/26(日)21:47:51 ID:Uy5
>>92
そらもちろん足りんで

96: 19/05/26(日)21:48:57 ID:B3a
>>92
どうすればええんや…
ワイは低年収やからしゃーないけど普通の人間も老後厳しくなってくるやん

95: 19/05/26(日)21:48:13 ID:vFZ
安楽死できる施設をとっととくださいよ

99: 19/05/26(日)21:49:52 ID:HDo
年金だけじゃ食ってけんから仕事紹介してクレメンス・・・って言ってる人らを断るのマジ心苦しい

年金って明らかに就職無理な年齢になったら支給金額あがるとかあるんかな
彼らがこのまま野垂れ死ぬ可能性があると思うと辛い

101: 19/05/26(日)21:50:33 ID:Uy5
>>99
ひえっ…
この世の闇を見てる気分になるンゴ…

104: 19/05/26(日)21:51:24 ID:HDo
>>101>>102
さすがに生活保護とかになるんかな

給付額ケチっても結局社会保障費は減らんやんけってなるからそれはそれで頭がいたい

106: 19/05/26(日)21:52:42 ID:a6Q
退職金2000万
親からの相続で1000万
これでいけるやろ

112: 19/05/26(日)21:53:53 ID:B3a
>>106
退職金400万しかない(絶望)
いや貰えるだけありがたいけど!!!
親の相続は…うーんなんとも言えんな

107: 19/05/26(日)21:52:45 ID:Q70
アメリカの老人とかどうやていきてるんだろう
にほんみたいに医療費やすくないのに

108: 19/05/26(日)21:53:06 ID:pJ7
令和に産まれた子供地獄すぎん
若者に希望がない国はアカンて

115: 19/05/26(日)21:54:22 ID:Uy5
>>108
地獄やで
外国人が増えて犯罪も増える(警察を増やさなきゃいけなくなってさらに税金が…)
産業は先細り
中国はいつでも戦争準備バッチグー
どうなるんやろな

110: 19/05/26(日)21:53:18 ID:YxR
生活保護が無理でも刑務所なら簡単に入れるやろなあ
どうせ年取ったら迷惑かける身内も死んでるやろし

111: 19/05/26(日)21:53:49 ID:Q70
刑務所てきついやろ年寄りにはれいぼうないんやぞ

120: 19/05/26(日)21:55:43 ID:YxR
>>111
そら貯金や生活保護がもらえるならそっちの方がええで
それが無理でもなんとか生きたいならってことや

116: 19/05/26(日)21:54:31 ID:AmT
独身が増えて
みんないい感じに60くらいで孤独死できるんちゃう(適当)

117: 19/05/26(日)21:55:16 ID:pJ7
結婚はしたいンゴねえ
ジジイになって1人はキツすぎる

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558872865/