1: 19/05/19(日)10:07:10 ID:Ziy
その時点で経営者としての能力が無いことは明らかなんやから、社長も会社畳んで普通に就職した方がええやろ
2: 19/05/19(日)10:08:31 ID:LIc
使う才能がなかったんやな、金も人も
3: 19/05/19(日)10:09:54 ID:KhU
社長「ワイの部屋の調度品とクルマには金かけるぞ」
4: 19/05/19(日)10:09:55 ID:drT
従業員に聞いてみ
時給に換算すると500円で働くのと失業するのどっちって
時給に換算すると500円で働くのと失業するのどっちって
6: 19/05/19(日)10:10:50 ID:zel
>>4
??「ナンダカヨクワカリマセンガクニデマッテイルカゾクニオカネオクリタイキョウセイソウカンハイヤデス」
??「ナンダカヨクワカリマセンガクニデマッテイルカゾクニオカネオクリタイキョウセイソウカンハイヤデス」
7: 19/05/19(日)10:11:19 ID:46a
>>4
一社だけ潰れるから再就職できんのや
不法企業が足並み揃えて全倒産すれば流動性も上がるしデメリット無しや
一社だけ潰れるから再就職できんのや
不法企業が足並み揃えて全倒産すれば流動性も上がるしデメリット無しや
10: 19/05/19(日)10:12:44 ID:zel
>>7
失業率がシャレにならないんやろうな・・・
暇人増やすとフランスみたいになるで
失業率がシャレにならないんやろうな・・・
暇人増やすとフランスみたいになるで
14: 19/05/19(日)10:13:43 ID:46a
>>10
そこだけがネックよね
暴動は普通に起きそう
そこだけがネックよね
暴動は普通に起きそう
18: 19/05/19(日)10:15:00 ID:UVu
>>10
フランスの若者は遊びたいから短期間仕事して失業手当受けて生活しとるのが一般的なだけやからな
日本でやったら仕事に就けん若者が多くなるだけ
フランスの若者は遊びたいから短期間仕事して失業手当受けて生活しとるのが一般的なだけやからな
日本でやったら仕事に就けん若者が多くなるだけ
20: 19/05/19(日)10:15:26 ID:zel
>>18
フランスより酷い暴動になりそう・・・・
フランスより酷い暴動になりそう・・・・
11: 19/05/19(日)10:13:17 ID:drT
>>7
流動性もくそもあるかw
いまや日本の製造業はよほどのド田舎やないと割にあわん
そういうとこで200人い従業員ちゅうたら最大手や
人口5万の町で200人失業してみ、パニック起こるで
流動性もくそもあるかw
いまや日本の製造業はよほどのド田舎やないと割にあわん
そういうとこで200人い従業員ちゅうたら最大手や
人口5万の町で200人失業してみ、パニック起こるで
33: 19/05/19(日)10:20:11 ID:UVu
ちなみに>>7で不法企業が~って言ってるけど
うちの社労士さんに聞いたら労基法100%守れてる会社はほぼないですとのこと
労基も100%守るのは無理やから悪質なとこを指導していくらしい
うちの社労士さんに聞いたら労基法100%守れてる会社はほぼないですとのこと
労基も100%守るのは無理やから悪質なとこを指導していくらしい
36: 19/05/19(日)10:21:37 ID:46a
>>33
ええ…
もう法律を変えてしまったらいかがかな?
ええ…
もう法律を変えてしまったらいかがかな?
40: 19/05/19(日)10:24:21 ID:UVu
>>36
まあ細かいとこまで見ていくと、完全に守ろうとすると会社に無理が生じるらしいわ
そもそも労働者を守るのが目的で細かいとこまで国が方針決めてるからな
本来は残業代は1分単位で請求できるみたいやし
まあ細かいとこまで見ていくと、完全に守ろうとすると会社に無理が生じるらしいわ
そもそも労働者を守るのが目的で細かいとこまで国が方針決めてるからな
本来は残業代は1分単位で請求できるみたいやし
46: 19/05/19(日)10:26:44 ID:Rgq
>>40
1分20円にしてるから残業させないように滅茶苦茶気をつかう。
1分20円にしてるから残業させないように滅茶苦茶気をつかう。
8: 19/05/19(日)10:12:24 ID:F9J
運も絡むからなぁ
9: 19/05/19(日)10:12:26 ID:B9Y
正論を無視しようとする謎の勢力「人手不足!人手不足!」
12: 19/05/19(日)10:13:37 ID:wsO
会社倒産の方が転職のときに理由を説明しやすい
13: 19/05/19(日)10:13:40 ID:F9J
簡単につぶれられないから困ってるんやろ
15: 19/05/19(日)10:13:50 ID:lT0
できる範囲でやればええのに
なぜ拡大しようとするのか
なぜ拡大しようとするのか
19: 19/05/19(日)10:15:15 ID:B9Y
>>15
稼ぎが少なくなるとサイドビジネスにワンチャンかけるんやろなと思う
仮想通貨に投資するやつと気持ちは一緒なんやないかな
稼ぎが少なくなるとサイドビジネスにワンチャンかけるんやろなと思う
仮想通貨に投資するやつと気持ちは一緒なんやないかな
21: 19/05/19(日)10:15:41 ID:F9J
>>15
拡大しようとしない企業はいずれつぶれるからな
拡大しようとしない企業はいずれつぶれるからな
52: 19/05/19(日)10:28:13 ID:lT0
>>21
どういうロジック?
どういうロジック?
60: 19/05/19(日)10:30:36 ID:F9J
>>52
現状維持しようとして現状維持出来るとは限らないからね
現状維持しようとして現状維持出来るとは限らないからね
16: 19/05/19(日)10:14:12 ID:Uoj
実際ただの言い訳やろ
意外となんとかなるなる
意外となんとかなるなる
17: 19/05/19(日)10:14:54 ID:drT
会社潰してええならとっくに潰して資産売りはらっとるわ
そんで、百度の株でも買ったほうがよほど割はええ
そんで、百度の株でも買ったほうがよほど割はええ
23: 19/05/19(日)10:16:11 ID:B9Y
フランスの若者は可哀想やで
嘘か本当か知らんけど人口増加の影響でアパートも借りられず
大家からは身体を要求されることもあるとか
嘘か本当か知らんけど人口増加の影響でアパートも借りられず
大家からは身体を要求されることもあるとか
24: 19/05/19(日)10:16:50 ID:F9J
>>23
掘られるのか・・・
掘られるのか・・・
25: 19/05/19(日)10:17:00 ID:46a
>>23
あそこ人口増えてんのかすげえな
あそこ人口増えてんのかすげえな
26: 19/05/19(日)10:17:15 ID:drT
>>25
移民でな
移民でな
28: 19/05/19(日)10:17:56 ID:46a
>>26
フランスは黒人の国
サッカー代表からして間違いない
フランスは黒人の国
サッカー代表からして間違いない
27: 19/05/19(日)10:17:41 ID:UVu
>>25
それワイも思ったけど、世界的には人口増え続けてるらしいな
それワイも思ったけど、世界的には人口増え続けてるらしいな
29: 19/05/19(日)10:18:17 ID:F9J
>>27
らしいなって・・・
らしいなって・・・
35: 19/05/19(日)10:20:59 ID:mv0
>>27
いや世界的に人口は増えてないのよ
これはデータにもでてて、昔言われてたような
将来地球は人口増加で資源がなくなる、みたいな話しにはならないみたいやね
いや世界的に人口は増えてないのよ
これはデータにもでてて、昔言われてたような
将来地球は人口増加で資源がなくなる、みたいな話しにはならないみたいやね
100: 19/05/19(日)10:43:11 ID:J6x
>>35
マ?100億人時代とは何だったのか
マ?100億人時代とは何だったのか
41: 19/05/19(日)10:24:56 ID:A2b
>>23
日本も結構そういうのあるやん
都市部は賃金クソなのに家賃は上がってるで
日本も結構そういうのあるやん
都市部は賃金クソなのに家賃は上がってるで
48: 19/05/19(日)10:27:20 ID:UVu
>>41
それはみんながアホ見たいに東京で働きたがるからや
ワイ地方やけど2LDK6万で借りれるぞ
それはみんながアホ見たいに東京で働きたがるからや
ワイ地方やけど2LDK6万で借りれるぞ
53: 19/05/19(日)10:28:28 ID:Hml
>>48
手取りはいくらですかね…
手取りはいくらですかね…
62: 19/05/19(日)10:30:44 ID:UVu
>>53
ワイの手取りやったら30やな
ワイは転職したから地方では貰ってる方やけど
社会人1年目の手取りは15とかやったかな?
ワイの手取りやったら30やな
ワイは転職したから地方では貰ってる方やけど
社会人1年目の手取りは15とかやったかな?
66: 19/05/19(日)10:31:48 ID:97n
>>62
手取り15なら東京と歩合かわらんやん
手取り15なら東京と歩合かわらんやん
79: 19/05/19(日)10:35:12 ID:UVu
>>66
歩合は変わらんかもしれんが、やっすい賃金でボロアパートやくそ狭い部屋に住んでまで東京に住みたい人間もおるやん?
こっちで同じボロさで探したら月3万ちょいとか普通にあるで
歩合は変わらんかもしれんが、やっすい賃金でボロアパートやくそ狭い部屋に住んでまで東京に住みたい人間もおるやん?
こっちで同じボロさで探したら月3万ちょいとか普通にあるで
88: 19/05/19(日)10:37:31 ID:97n
>>79
でも地方は住んでて飽きる
だって同じような景色同じような商品しかないやん
それなら都会の華やかさを追う人間もおるわ
でも地方は住んでて飽きる
だって同じような景色同じような商品しかないやん
それなら都会の華やかさを追う人間もおるわ
95: 19/05/19(日)10:39:56 ID:UVu
>>88
同じような景色って言ったら都会も数年で飽きるやろ
そら最先端のものは集まるけど、それに群がるミーハーもすぐ飽きるわけやし
商品に関しては今なんかネットでなんでも手に入るからなぁ
同じような景色って言ったら都会も数年で飽きるやろ
そら最先端のものは集まるけど、それに群がるミーハーもすぐ飽きるわけやし
商品に関しては今なんかネットでなんでも手に入るからなぁ
97: 19/05/19(日)10:40:39 ID:mv0
>>95
でも東京はやっぱり出会いがケタ違いで多いからなあ
そこらへんは変化があって楽しいんとちゃう、知らんけど
でも東京はやっぱり出会いがケタ違いで多いからなあ
そこらへんは変化があって楽しいんとちゃう、知らんけど
98: 19/05/19(日)10:41:53 ID:UVu
>>97
まあ色々遊ぶんなら都会の方がええとは思うで
パリピみたいな人間は都会の方が楽しい思うけど、引きこもるなら地方の方がええと思うわ
まあ色々遊ぶんなら都会の方がええとは思うで
パリピみたいな人間は都会の方が楽しい思うけど、引きこもるなら地方の方がええと思うわ
104: 19/05/19(日)10:44:33 ID:Rgq
>>97
と言うより都市にはやっぱり仕事の話が多い
と言うより都市にはやっぱり仕事の話が多い
153: 19/05/19(日)11:47:56 ID:FsM
>>97
人が多いだけで 出会いは多くないぞ?
東京に何か求めてくる人はいるが
モテる奴はどこ行ってもモテるがモテない奴はどこ行ってもモテない
人が多いだけで 出会いは多くないぞ?
東京に何か求めてくる人はいるが
モテる奴はどこ行ってもモテるがモテない奴はどこ行ってもモテない
156: 19/05/19(日)11:52:22 ID:eXM
>>153
出会いはやっぱり多いよ
特に外国人とかは東京やな
出会いはやっぱり多いよ
特に外国人とかは東京やな
102: 19/05/19(日)10:43:38 ID:97n
>>95
都会も飽きるが言うほど田舎よりは飽きないぞ
人も多い分、出会いも多いし
その辺のちょっと違う街散策するだけでも全然世界か違うからね
田舎民でもニキみたいに稼いでて、かつ休暇がそれなりにあれば旅行とか行けるからええかもしれんけど、日常に飽き飽きしてて低賃金に泣いてる田舎民は多いで
ワイもそうやったし
都会も飽きるが言うほど田舎よりは飽きないぞ
人も多い分、出会いも多いし
その辺のちょっと違う街散策するだけでも全然世界か違うからね
田舎民でもニキみたいに稼いでて、かつ休暇がそれなりにあれば旅行とか行けるからええかもしれんけど、日常に飽き飽きしてて低賃金に泣いてる田舎民は多いで
ワイもそうやったし
113: 19/05/19(日)10:49:20 ID:UVu
>>102
ワイもやっすい給料のときはあれやったけど、住宅手当貰えんのに無理やり一人暮らししてたから貧乏生活してたんはあるわ
実家に住んでる人間は贅沢せんかったら年収300万で年間で100万近い貯まる言うてたしな
ワイもやっすい給料のときはあれやったけど、住宅手当貰えんのに無理やり一人暮らししてたから貧乏生活してたんはあるわ
実家に住んでる人間は贅沢せんかったら年収300万で年間で100万近い貯まる言うてたしな
153: 19/05/19(日)11:47:56 ID:FsM
>>88
それもどうなの?華やかって生活もある程度年収ないときついし
そういう人たちは忙しいからね 趣味がアウトドア系に変われば
田舎が楽しいわ 都会はどこ行っても人いる
それもどうなの?華やかって生活もある程度年収ないときついし
そういう人たちは忙しいからね 趣味がアウトドア系に変われば
田舎が楽しいわ 都会はどこ行っても人いる
92: 19/05/19(日)10:38:03 ID:Hml
>>79
サービスは都会に集中するからなあ
ワイの今住んでるとは病院とかも遠くてしんどい
サービスは都会に集中するからなあ
ワイの今住んでるとは病院とかも遠くてしんどい
54: 19/05/19(日)10:28:32 ID:97n
>>48
その地方の平均給与額なんぼや
その地方の平均給与額なんぼや
30: 19/05/19(日)10:18:40 ID:B9Y
人口ボーナスとか言い出すやつってバブル脳なんかな
32: 19/05/19(日)10:20:04 ID:F9J
>>30
まぁ人口減ったらじり貧やし
まぁ人口減ったらじり貧やし
31: 19/05/19(日)10:19:51 ID:drT
うちはもう新規採用はせん、設備投資もやめや
働いてるおばちゃんたちが順次歳とってやめてくやろ
それに合わせて仕事も縮小や
10年くらいやろかな廃業まで
働いてるおばちゃんたちが順次歳とってやめてくやろ
それに合わせて仕事も縮小や
10年くらいやろかな廃業まで
34: 19/05/19(日)10:20:21 ID:Eq4
今まで見ないふりしてきた過去のツケを精算していく時代が令和なんやな
37: 19/05/19(日)10:22:47 ID:Rgq
零細社長ですが消費税あがるから値下げしろ言われてます
38: 19/05/19(日)10:23:29 ID:B9Y
>>37
ファ^~
むちゃくちゃやなぁ
ファ^~
むちゃくちゃやなぁ
43: 19/05/19(日)10:26:05 ID:UVu
>>37
逆に今のタイミングで値上げしとかな詰むで
働き方改革で有給もとらさないかんし、数年後には時間外労働の規制もかかるし、60時間以上の時間外労働に関しては25%上乗せになるぞ
逆に今のタイミングで値上げしとかな詰むで
働き方改革で有給もとらさないかんし、数年後には時間外労働の規制もかかるし、60時間以上の時間外労働に関しては25%上乗せになるぞ
39: 19/05/19(日)10:24:09 ID:97n
ワイは経営者やってたときは時給350円くらいで働いてた時期もあった
42: 19/05/19(日)10:25:09 ID:B9Y
消費税が上がるから物が売れない
だから物を売るために値下げしたいってことやろ?
ちなみにアベノミクスって物価を上げることを目標にしてるんやで不思議やなぁ
だから物を売るために値下げしたいってことやろ?
ちなみにアベノミクスって物価を上げることを目標にしてるんやで不思議やなぁ
44: 19/05/19(日)10:26:08 ID:mv0
>>42
謎やな
謎やな
45: 19/05/19(日)10:26:26 ID:Anf
企業が値下げ努力するのは何も不思議なことじゃないわ
56: 19/05/19(日)10:28:46 ID:UVu
>>45
その無理が結局労働者に返ってくるから回り回って自分たちのクビを締めてきたんやで
その無理が結局労働者に返ってくるから回り回って自分たちのクビを締めてきたんやで
47: 19/05/19(日)10:27:11 ID:A2b
で、大企業のさらなる財閥化が進むと
財閥解体してから言えやカスゥ
財閥解体してから言えやカスゥ
49: 19/05/19(日)10:27:22 ID:F9J
やっぱアイコンじゃまやな
50: 19/05/19(日)10:27:52 ID:knN
東京ってそんなにいいかね
ワイはほどほどの都市でええわ
ワイはほどほどの都市でええわ
53: 19/05/19(日)10:28:28 ID:Hml
>>50
政令指定都市になるかならないか位が丁度ええよな
政令指定都市になるかならないか位が丁度ええよな
51: 19/05/19(日)10:28:03 ID:REm
ムンJ民の政策で最低賃金を軒並み上げた韓国は
中小企業が焼け野原になっとるし
一概に賃金アップがええとは言えんのよなあ
中小企業が焼け野原になっとるし
一概に賃金アップがええとは言えんのよなあ
55: 19/05/19(日)10:28:43 ID:B9Y
>>51
経済は消費を増やすことで成長するんで
そのために賃金アップが必要ってことやな
経済は消費を増やすことで成長するんで
そのために賃金アップが必要ってことやな
57: 19/05/19(日)10:29:25 ID:drT
>>51
そら、財閥系企業は下請けに払う金を増やしてないわけやしな
やってることは間違ってないから一時的な副作用やろ
ま、その一時を乗り切れなそうな気配農耕やけど
そら、財閥系企業は下請けに払う金を増やしてないわけやしな
やってることは間違ってないから一時的な副作用やろ
ま、その一時を乗り切れなそうな気配農耕やけど
61: 19/05/19(日)10:30:38 ID:zel
>>57
そうとう見通し暗いみたいやで
まぁ外部要因のせいやが
そうとう見通し暗いみたいやで
まぁ外部要因のせいやが
72: 19/05/19(日)10:33:55 ID:drT
>>61
ちゅうか構造自体が後進国型やねん
つまり、低賃金を前提にした輸出依存型
そらそうやろ、ほかの国の企業がすでに成功したモデルを後追いして
それよりも安く、同じコンセプトの商品を出す
安くするためには低賃金しかないわ
賃金上げるから内需で回せと言ってもそうそう簡単に変われるかちゅうねん
やから、賃上げもゆっくりやらなあかんけど、あの大統領は急いでるな
ちゅうか構造自体が後進国型やねん
つまり、低賃金を前提にした輸出依存型
そらそうやろ、ほかの国の企業がすでに成功したモデルを後追いして
それよりも安く、同じコンセプトの商品を出す
安くするためには低賃金しかないわ
賃金上げるから内需で回せと言ってもそうそう簡単に変われるかちゅうねん
やから、賃上げもゆっくりやらなあかんけど、あの大統領は急いでるな
58: 19/05/19(日)10:30:08 ID:97n
結局自営業最強や
みんな自営業やろうや
みんな自営業やろうや
63: 19/05/19(日)10:30:49 ID:Rgq
>>58
大変だけどやる気となんか武器あれば以外といけるぞ
大変だけどやる気となんか武器あれば以外といけるぞ
69: 19/05/19(日)10:32:50 ID:97n
>>63
ワイは自営業やで
誰にも文句言われんしやりたいことやりまくりで楽しい
ワイは自営業やで
誰にも文句言われんしやりたいことやりまくりで楽しい
59: 19/05/19(日)10:30:28 ID:fxb
少なくとも首都圏と大都市以外はゴミ
64: 19/05/19(日)10:31:09 ID:drT
最低賃金を年率で5%引き上げたらええねん
20年で倍になるで
これでだいぶ格差も縮むやろ
20年で倍になるで
これでだいぶ格差も縮むやろ
68: 19/05/19(日)10:32:30 ID:UVu
>>64
年5%も上げてたら今まで貰ってたやつから暴動が起きるぞ
年5%も上げてたら今まで貰ってたやつから暴動が起きるぞ
73: 19/05/19(日)10:33:59 ID:zel
>>64
バブル崩壊までは給与の伸びはそないな感じやったらしい
バブル崩壊までは給与の伸びはそないな感じやったらしい
82: 19/05/19(日)10:35:31 ID:drT
>>73
あのころの日本企業は税金でもってかれるなら社員に金をまいたからな
今は余分に税金払ってでも内部留保や
あのころの日本企業は税金でもってかれるなら社員に金をまいたからな
今は余分に税金払ってでも内部留保や
83: 19/05/19(日)10:36:04 ID:XUQ
>>82
やっぱり社長が無能やし日本全体考えたら潰れた方がええのでは
やっぱり社長が無能やし日本全体考えたら潰れた方がええのでは
85: 19/05/19(日)10:36:58 ID:F9J
>>83
株主「許さないぞ」
株主「許さないぞ」
91: 19/05/19(日)10:37:56 ID:UVu
>>83
今は社会情勢も先行き不透明やし、震災とかで物流ストップとかすることも考えられるから、社員の給与半年分ぐらいは確保しとく方が安全ではある
今は社会情勢も先行き不透明やし、震災とかで物流ストップとかすることも考えられるから、社員の給与半年分ぐらいは確保しとく方が安全ではある
65: 19/05/19(日)10:31:36 ID:F9J
実は日本でも賃金は上がってる
でも税金が増えてるから手取りは減ってる
でも税金が増えてるから手取りは減ってる
67: 19/05/19(日)10:31:59 ID:B9Y
>>65
そして消費も減って経済も停滞…と
そして消費も減って経済も停滞…と
70: 19/05/19(日)10:33:36 ID:F9J
>>67
小さな政府になるか移民大量に受け入れるしかないよ
安部ちゃんには移民受け入れ頑張ってほしい
小さな政府になるか移民大量に受け入れるしかないよ
安部ちゃんには移民受け入れ頑張ってほしい
71: 19/05/19(日)10:33:44 ID:SzO
キリスト教的な考え方だと経営者は従業員に債務を負っていて、給料日に借金を返済しているということらしい
74: 19/05/19(日)10:34:14 ID:Rgq
基本給と職能給あるんだけど
基本給あげると将来年金あがるけど手取減る
職能給あげると将来年金減るけど手取あがる
みんなはどっちならうれしい?
基本給あげると将来年金あがるけど手取減る
職能給あげると将来年金減るけど手取あがる
みんなはどっちならうれしい?
80: 19/05/19(日)10:35:16 ID:Hml
>>74
年金は端から期待してないので今いっぱいください!
年金は端から期待してないので今いっぱいください!
87: 19/05/19(日)10:37:16 ID:Rgq
>>80
やっぱり年金不信よね
やっぱり年金不信よね
75: 19/05/19(日)10:34:30 ID:B9Y
増税政策で内需をぶっ壊した日本は外需に希望をつなぐわけやけど
その外需も米中の貿易対立でおじゃんになりそうな気配濃厚
そこで日本はどうするかと言うと「世界経済は拡大します!するんです!」と
自己暗示をかけることだったりする
その外需も米中の貿易対立でおじゃんになりそうな気配濃厚
そこで日本はどうするかと言うと「世界経済は拡大します!するんです!」と
自己暗示をかけることだったりする
77: 19/05/19(日)10:35:01 ID:F9J
>>75
米中貿易戦争ってリーマンショック級ちゃうんか
米中貿易戦争ってリーマンショック級ちゃうんか
81: 19/05/19(日)10:35:28 ID:B9Y
>>77
偉い人が認めなければリーマン級にはならんのやで
偉い人が認めなければリーマン級にはならんのやで
78: 19/05/19(日)10:35:07 ID:mv0
!>>75
外需にとりつかれてるやん日本
外需にとりつかれてるやん日本
84: 19/05/19(日)10:36:29 ID:B9Y
>>78
もう完全に取りつかれてるで
インバウンド!外国人観光客!とか言うのも外需依存の考えやしな
もう完全に取りつかれてるで
インバウンド!外国人観光客!とか言うのも外需依存の考えやしな
76: 19/05/19(日)10:34:46 ID:XUQ
最低賃金3%は実際にあがってるから5%くらいならあげようと思えばあげられるんちゃうか
86: 19/05/19(日)10:37:07 ID:zel
まいど思うんやが財務省の消費税に対する執念はなんやろ
所得じゃあかんのか?
所得じゃあかんのか?
89: 19/05/19(日)10:37:36 ID:drT
>>86
モナコとかケイマンとか
モナコとかケイマンとか
94: 19/05/19(日)10:39:20 ID:zel
>>89
潰せ!と毎回思う
うっかり北朝鮮がミサイルをそちらに誤射してくれないかなぁ
ついでにシンガポールも
潰せ!と毎回思う
うっかり北朝鮮がミサイルをそちらに誤射してくれないかなぁ
ついでにシンガポールも
96: 19/05/19(日)10:39:57 ID:B9Y
>>86
前例主義やろと思う
(金本位制度の時代に作られた)我が国の財政法では
国の支出は全て税金で賄うことになってるからそれを守ろうとしとるとしか
財政法に書かれた特例を使わないのが正しいと思ってるんやろなあと
前例主義やろと思う
(金本位制度の時代に作られた)我が国の財政法では
国の支出は全て税金で賄うことになってるからそれを守ろうとしとるとしか
財政法に書かれた特例を使わないのが正しいと思ってるんやろなあと
90: 19/05/19(日)10:37:47 ID:Tqb
まあ、潰れる時は潰れるやろ
ドンと構えとき
ドンと構えとき
99: 19/05/19(日)10:42:30 ID:TDY
東京はイラついたリーマンが多いだけやで
101: 19/05/19(日)10:43:14 ID:SzO
アベノミクス大恐慌で一億総貧困化が進んでるなあ
103: 19/05/19(日)10:44:32 ID:J6x
「まともに法守ったら潰れるぞ←とっとと潰れろや」
こういう事が当たり前に言われてるのがおかしい
これじゃ問題解決しないでしょ
こういう事が当たり前に言われてるのがおかしい
これじゃ問題解決しないでしょ
105: 19/05/19(日)10:45:29 ID:nXl
社長「しっかり賃金払ってたら倒産しちゃう!」
よりも
社長「労基法守ってたら倒産しちゃう!」のがヤバイ
よりも
社長「労基法守ってたら倒産しちゃう!」のがヤバイ
106: 19/05/19(日)10:46:06 ID:97n
あとあれや
一口に田舎言うても、ちょっと都会に足突っ込んでる田舎と、風情のある田舎と、ガチでなんもない田舎はまるで違うからな
一口に田舎言うても、ちょっと都会に足突っ込んでる田舎と、風情のある田舎と、ガチでなんもない田舎はまるで違うからな
116: 19/05/19(日)10:49:57 ID:UVu
>>106
ちなワイのとこは人口50万前後の中核市やから、ガチ田舎ではない
ちなワイのとこは人口50万前後の中核市やから、ガチ田舎ではない
107: 19/05/19(日)10:46:15 ID:TDY
でも倒産したらお前らの食い扶持も無くなるけどどうすんの?
108: 19/05/19(日)10:46:49 ID:J6x
もっと中小や地方企業を支援すべきやないか?
>>107
言ってる奴らは他人事なんやろな
>>107
言ってる奴らは他人事なんやろな
110: 19/05/19(日)10:46:59 ID:ouG
計画的に潰せないのもそれを従業員に伝えないのもぜーんぶ会社の都合や
111: 19/05/19(日)10:47:03 ID:mv0
田舎って聞いてイメージするのって人それぞれかなり違うもんね
112: 19/05/19(日)10:49:12 ID:drT
税金ちゅうのはいわば罰やからな
消費したら罰→じゃあ買い物しない、節約節約
稼いだら罰→じゃあ日本でお金儲けしない、海外海外
どっちがマシかや、財務官僚は消費税のほうがマシと思っとるようやな
ワイも同意見や
消費したら罰→じゃあ買い物しない、節約節約
稼いだら罰→じゃあ日本でお金儲けしない、海外海外
どっちがマシかや、財務官僚は消費税のほうがマシと思っとるようやな
ワイも同意見や
114: 19/05/19(日)10:49:35 ID:l82
するべくして倒産してる
115: 19/05/19(日)10:49:44 ID:97n
日本みたいな狭い国は国民一人一人が手に職つけて一億総自営業目指すのが理想や
職人の国になればええ
職人の国になればええ
117: 19/05/19(日)10:51:43 ID:UVu
>>115
まともに貯金もできんし、家計も把握できん人間が一定数おるから全員自営業とか無理ゲーや
まともに貯金もできんし、家計も把握できん人間が一定数おるから全員自営業とか無理ゲーや
137: 19/05/19(日)11:10:21 ID:RIk
>>117
自民党議員「無理というのは嘘つきの言葉なんです」
自民党議員「無理というのは嘘つきの言葉なんです」
159: 19/05/19(日)11:57:02 ID:J6x
>>117
その辺を公共機関がサポートすりゃええやん
その辺を公共機関がサポートすりゃええやん
160: 19/05/19(日)20:07:09 ID:UVu
>>159
そしたらみんな公共機関やりたがるやろ
自営業は全部自己責任やけど雇われは雇用者が責任とることがほとんどやからな
そしたらみんな公共機関やりたがるやろ
自営業は全部自己責任やけど雇われは雇用者が責任とることがほとんどやからな
118: 19/05/19(日)10:52:05 ID:zit
今北産業
119: 19/05/19(日)10:53:39 ID:wHI
地方都市以外の田舎なんか閉鎖的で衰退していくだけやろ
120: 19/05/19(日)10:54:31 ID:UVu
>>119
まあ、実際クソ田舎に住んでる人間のおかげで余計な税金かかってるのは間違いない
まあ、実際クソ田舎に住んでる人間のおかげで余計な税金かかってるのは間違いない
121: 19/05/19(日)10:57:07 ID:drT
ワイが住んでるとこなんか50年後は原野に戻ってるやろなw
124: 19/05/19(日)11:01:08 ID:UVu
>>121
ガチ田舎民が市や県の中心部に移住すれば税金はかなり安くなるで
ただ、それを無能議員が搾取するのは見えとるが
ガチ田舎民が市や県の中心部に移住すれば税金はかなり安くなるで
ただ、それを無能議員が搾取するのは見えとるが
122: 19/05/19(日)10:57:34 ID:SzO
日本のもう終わりですよ。感は異常
123: 19/05/19(日)10:59:39 ID:jvO
>>122
隠キャ「日本のもう終わりですよ。感は異常」
隠キャ「日本のもう終わりですよ。感は異常」
125: 19/05/19(日)11:01:09 ID:drT
まあ実際終わってると思うわ
空中分解して悲惨に終わるか、ゆっくり衰退してそこそこ幸福に終わるかや
リニアとオリンピックとか、空中分解を志願してるとしか
空中分解して悲惨に終わるか、ゆっくり衰退してそこそこ幸福に終わるかや
リニアとオリンピックとか、空中分解を志願してるとしか
126: 19/05/19(日)11:01:33 ID:yAY
終身雇用続けるのはもう無理とか言ったり年金原則70歳支給の布石打ってきたりマジでこの国先がないよな
127: 19/05/19(日)11:03:30 ID:Vkv
大阪近郊
東京近郊いがいはすむメリットない
田舎で子供産むのてこどもかわいそう
東京近郊いがいはすむメリットない
田舎で子供産むのてこどもかわいそう
129: 19/05/19(日)11:03:42 ID:TDY
定年が伸びるんでしょ?
終身雇用できないってのはその布石か?
終身雇用できないってのはその布石か?
130: 19/05/19(日)11:05:49 ID:Vkv
47都道府県もいらんやろ
10ぐらいに縮小して大学500から200ぐらいでええやろ
10ぐらいに縮小して大学500から200ぐらいでええやろ
131: 19/05/19(日)11:07:52 ID:DZ8
少子化が諸々の原因なんやろ?
そもそも少子化ってどうやったら解決できるんや
そもそも少子化ってどうやったら解決できるんや
133: 19/05/19(日)11:08:53 ID:drT
>>131
緊縮財政をしいて、財政を黒字化して、消費抑制で貿易も黒字にして
経済が底打ちすれば少子化は解決する
緊縮財政をしいて、財政を黒字化して、消費抑制で貿易も黒字にして
経済が底打ちすれば少子化は解決する
141: 19/05/19(日)11:12:39 ID:RIk
>>133
解決の真逆行く方針で草
それと貿易黒字出すなら原発再稼働が一番コスパええぞ
解決の真逆行く方針で草
それと貿易黒字出すなら原発再稼働が一番コスパええぞ
136: 19/05/19(日)11:09:49 ID:K0q
>>131
お見合い
お見合い
132: 19/05/19(日)11:08:09 ID:drT
あと2リーグ制は多すぎやな
TDLかUSJかどっちか一つにまとめたらええ
遊興費が高すぎるんや
TDLかUSJかどっちか一つにまとめたらええ
遊興費が高すぎるんや
138: 19/05/19(日)11:10:58 ID:Vkv
インド人にかせいでもらって
防衛はインドに中国に対抗してもらたらええねん
インド核もってるし
防衛はインドに中国に対抗してもらたらええねん
インド核もってるし
139: 19/05/19(日)11:11:45 ID:yAY
日本終わってんな
140: 19/05/19(日)11:12:21 ID:Vkv
23区でマンション買うのと
郊外で家かって電車通勤だったらどっちがおとくや
中古マンションて音とか響く?
郊外で家かって電車通勤だったらどっちがおとくや
中古マンションて音とか響く?
142: 19/05/19(日)11:13:59 ID:RIk
>>140
築年数による
中古マンションはそもそも耐用年数どんだけ残ってるのかとか修繕費の積立どうなってるかのが問題やね
築年数による
中古マンションはそもそも耐用年数どんだけ残ってるのかとか修繕費の積立どうなってるかのが問題やね
144: 19/05/19(日)11:14:30 ID:Vkv
>>142
中古マンションてずっとすめないの?
中古マンションてずっとすめないの?
143: 19/05/19(日)11:14:20 ID:yAY
原発コスパええてアホかよ
廃炉費用考慮してないだろ
廃炉費用考慮してないだろ
146: 19/05/19(日)11:17:11 ID:u9B
資産として考えなかったら適当に賃貸でええやろ
147: 19/05/19(日)11:24:16 ID:Vkv
賃貸てずっとすめないじゃん
148: 19/05/19(日)11:25:39 ID:u9B
>>147
ん?なんで?
ん?なんで?
150: 19/05/19(日)11:28:08 ID:Vkv
>>148
保証人
家賃とか取り壊しとかある
保証人
家賃とか取り壊しとかある
151: 19/05/19(日)11:30:28 ID:u9B
>>150
更新いちいちやるとこか
ないとこ探したらいいやん家賃言うけど固定資産税も掛かるし管理維持費用も賃貸よりかかるやろ
更新いちいちやるとこか
ないとこ探したらいいやん家賃言うけど固定資産税も掛かるし管理維持費用も賃貸よりかかるやろ
152: 19/05/19(日)11:40:24 ID:LI8
>>147
移民が大量に押し寄せない限り
賃貸は余って借り手市場になる
保証人は保証会社でまかなわれるし
移民が大量に押し寄せない限り
賃貸は余って借り手市場になる
保証人は保証会社でまかなわれるし
149: 19/05/19(日)11:27:19 ID:drT
土地付きの戸建てを買って
ローンを返しつつ住んで
ローンを返し終えたら売って有料老人ホームに入る
もし可能ならこれが一番堅実なんやろ
ローンを返しつつ住んで
ローンを返し終えたら売って有料老人ホームに入る
もし可能ならこれが一番堅実なんやろ
155: 19/05/19(日)11:51:03 ID:jHJ
そこで外国人技能実習制度ですよ神
157: 19/05/19(日)11:52:43 ID:eXM
優秀な若い人が多いわ東京は
158: 19/05/19(日)11:54:00 ID:PYX
会社「くっ、社員が辞めてく…待遇を上げなきゃアカンのか…」
国「待つんだ!会社君!まだ諦めるな!
外国人や老人を割安で大量に雇えるようにするからそれまで耐えるんだ!」
社畜「ワイらもサービス残業で会社の為に頑張ります!」
バイト「ワイも社員の半分の給料で頑張るぞー!」
会社「ありがとう…みんな…」
国「待つんだ!会社君!まだ諦めるな!
外国人や老人を割安で大量に雇えるようにするからそれまで耐えるんだ!」
社畜「ワイらもサービス残業で会社の為に頑張ります!」
バイト「ワイも社員の半分の給料で頑張るぞー!」
会社「ありがとう…みんな…」
5: 19/05/19(日)10:10:24 ID:jHJ
マジでキッチリ有給取得や賃金の支払いをしたらどれだけの企業が潰れるのか気になる
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558228030/
コメント
コメント一覧 (2)
残りかすばっかで出来る仕事なんてタカが知れてるんだから、いずれ滅びる
全国一斉につぶれたら人あまりで賃金ダダ下がりだろうな
toushichannel
がしました
→ 雇う
→ 雇う
toushichannel
がしました
コメントする