1: 令和元年 05/03(金)14:19:12 ID:Ubx
店「はああああああああああああああ・・・。手数料とられるから損するじゃん。
  あんた他のお客さんより得したいの?」
客「ほかの客もクレカで支払えばええやろが!」
店「わかった。ほならこうするわ。全品現金払いなら20%OFF。これでええやろ」
客「それならええで」

優しい世界・・・になるかな?

5: 令和元年 05/03(金)14:23:24 ID:nha
だからスマホ決済なんよ
1~3%くらいやから

2: 令和元年 05/03(金)14:20:42 ID:nz9
クレカなら直ぐ払えるみてえな広告無くなったよね

3: 令和元年 05/03(金)14:21:51 ID:q8m
現金って手垢凄そう

4: 令和元年 05/03(金)14:22:32 ID:Ubx
ちなみにクレジットカード会社は10%店からとって5%客にポイント還元とかしてるから
クレカ辞めて現金にするから7%引いてとか言ったら場合によっては引いてくれる時あるぞ
これまめな

8: 令和元年 05/03(金)14:24:23 ID:nha
>>4
それ飲み屋やろ

11: 令和元年 05/03(金)14:25:36 ID:Ubx
>>8
別に飲み屋に決まった話ではないな
大手チェーン店なんかだとポイント制度を導入して
ポイントに差をつけることで損失を均一化しとる

14: 令和元年 05/03(金)14:26:46 ID:jYB
>>11
ヨドバシはクレカやとポイント還元率落ちるけど
通販だとそのままなの頭悪すぎひん?

16: 令和元年 05/03(金)14:30:00 ID:Ubx
>>14
通販は粗利率が良いからな

35: 令和元年 05/03(金)15:35:48 ID:hTF
>>16
お前絶対粗利の意味知らんな

42: 令和元年 05/03(金)15:42:29 ID:MGO
>>35
kwsk

44: 令和元年 05/03(金)15:44:06 ID:hTF
>>42
売上ー売上原価=売上総利益(粗利)

38: 令和元年 05/03(金)15:40:08 ID:hTF
>>4
店から10%とらんぞ
3.25%が多いで

40: 令和元年 05/03(金)15:41:43 ID:hMZ
>>38
知っとるで
あと契約方式によってかなり変動はある
店によっては審査落ちるから高い場合もあるで

54: 令和元年 05/03(金)15:47:06 ID:nha
>>38
メルペイが1.5%だから他も下がるかもと言う話も

6: 令和元年 05/03(金)14:23:29 ID:cjQ
よくわからんけどワイはGEOのレンタル80円をクレカで払っとるが
店にとっては大損なんか?

9: 令和元年 05/03(金)14:24:31 ID:Ubx
>>6
レンタルはちょっと事情が違って
盗難されたときに追加請求できるようにクレカの方が都合が良かったりする

7: 令和元年 05/03(金)14:24:20 ID:aow
うちは4%やな

10: 令和元年 05/03(金)14:25:24 ID:Azt
黙ってクレカ会社に通報すればいいだけだぞ

12: 令和元年 05/03(金)14:25:36 ID:vgF
5%も還元するクレカ無いやろ

13: 令和元年 05/03(金)14:26:30 ID:Ubx
>>12
たとえ話や
実際手数料は2から6ぱーぐらいやからな

15: 令和元年 05/03(金)14:27:28 ID:43A
現金払いなら安くするのはホテルの予約とかでたまに見るサービス

17: 令和元年 05/03(金)14:32:29 ID:rha
というかクレカの意義ってあんまりようわからん
プリペイド的なものではあかんのか

18: 令和元年 05/03(金)14:34:05 ID:Ubx
>>17
デビットカードが一般化すれば楽やったんやけどな

19: 令和元年 05/03(金)14:34:31 ID:QTg
>>17
昔なら意味はあったけど
今は儲けを維持したいカード会社の都合とステータスシンボル得たいアホのためにしか存在しとらんやろ

20: 令和元年 05/03(金)14:37:28 ID:jYB
デビットはキャンセルとか払い戻しとかのとき面倒なんじゃなかったっけ

21: 令和元年 05/03(金)14:40:03 ID:QTg
>>20
それ必要か?

23: 令和元年 05/03(金)14:42:20 ID:Ubx
>>20
デビットは口座から直接入金するわけやから
キャンセル払い戻しが現金でも問題ないやろ
単純に出金しただけやん

22: 令和元年 05/03(金)14:42:17 ID:Tf7
はえー調べたけどデビットお得かも

24: 令和元年 05/03(金)14:43:24 ID:nha
>>22
高速で使えんけど

27: 令和元年 05/03(金)14:47:01 ID:Tf7
>>24
はえー

25: 令和元年 05/03(金)14:45:32 ID:Ubx
昔はクレカもデビットも使える所が多い時期があった
でもデビットはすたれてクレカのみになった
デビットがすたれると同時期ぐらいに電子マネー的なものが普及しだした
ほんで、その電子マネーはクレカ支払いができるのが基本になってたりする

結局のところ口座から直接支払い口座間移動なんて言う無駄を省いたシステムは生まれなかった
多分社会にはいろいろあるってことやろうな

26: 令和元年 05/03(金)14:45:44 ID:EwV
はえ~

28: 令和元年 05/03(金)14:49:11 ID:nha
ポストクレカを目指してスマホのQRコード決済が競争始めとる
どこが生き残るかな~

29: 令和元年 05/03(金)15:21:48 ID:jYB
QRとかめんどくさすぎやろ
セキュリティ面も怖いし
普通にクレカかデビット、電子マネーあれば十分

30: 令和元年 05/03(金)15:29:39 ID:nha
>>29
中国だと銀聯カードが駆逐されてアリペイとかじゃん
店から見ると端末とか導入費用かからんしカードより手数料安い
使う側も今だとメルペイ50%還元とか他も20%還元とかやってるし

33: 令和元年 05/03(金)15:31:19 ID:MGO
>>30
>今だと

今だけやな
どこかのpayなんとかが勝つまで続くんやろうけど

31: 令和元年 05/03(金)15:30:12 ID:MGO
現金でええわ

34: 令和元年 05/03(金)15:33:21 ID:MGO
なんでわざわざ面倒なスマホアプリ立ち上げる必要あるんや
スイカの方が断然早いやろ

39: 令和元年 05/03(金)15:40:55 ID:hTF
>>34
客からしたらそうやろうけど店からしたらqrの方が断然メリットあるで

36: 令和元年 05/03(金)15:38:21 ID:hTF
会社やってるやつはクレカ便利屋で

43: 令和元年 05/03(金)15:43:57 ID:MGO
知らんなら適当なこと書かんほうがええで

46: 令和元年 05/03(金)15:44:28 ID:hTF
>>43
plわかるか?
影響あるのは営業利益や
粗利やないで

50: 令和元年 05/03(金)15:45:56 ID:MGO
>>46
日本語が不自由なら最初から

63: 令和元年 05/03(金)15:50:30 ID:hTF
>>50
pl分からんならさすがに話しできん

65: 令和元年 05/03(金)15:51:46 ID:MGO
>>63
わしは便利さを書いてるのを謎理論で粗利ガーと言い出したのはお前やで

67: 令和元年 05/03(金)15:55:00 ID:unq
>>65
一番最初を見るとhTFの安価はお前さんじゃなくてイッチや

45: 令和元年 05/03(金)15:44:23 ID:M9Z
ああ間違ったか
これかな

48: 令和元年 05/03(金)15:44:39 ID:MGO
スイカとどう関係しとるんや

51: 令和元年 05/03(金)15:46:16 ID:hTF
>>48
スイカは手数料取られるんや
qrは取られないで

49: 令和元年 05/03(金)15:44:42 ID:Ubx
こっちか

52: 令和元年 05/03(金)15:47:02 ID:Ubx
粗利率ってのは人件費や光熱費なんかの諸経費を売上原価にのっけて
大雑把に利益率を試算するために採用してるシステムやで
経理的な話だと厳密にはちょっと意味合いがずれるんやけど
率を明確にすることで簡単に儲かる商品とそうでない商品を視覚化できる

57: 令和元年 05/03(金)15:48:59 ID:hTF
>>52
営業利益の範疇やで

53: 令和元年 05/03(金)15:47:03 ID:MGO
ワシは取り扱いが便利か否かで書いてるんやで

55: 令和元年 05/03(金)15:47:39 ID:BDO
決済でワイらがお得出来るのはええけど
現金と比べると、店側が損するシステムは申し訳なく感じる

59: 令和元年 05/03(金)15:49:16 ID:Ubx
>>55
アメリカの裁判では手数料を上乗せさせない規約は独占禁止法に引っかかる
って判例が結構前に出たみたいなんやけどな

61: 令和元年 05/03(金)15:49:54 ID:hTF
>>59
州言わんと胡散臭いで

64: 令和元年 05/03(金)15:51:33 ID:Ubx

62: 令和元年 05/03(金)15:50:19 ID:MGO
>>59
日本はまだ法律が充分でないちゅうことかな

60: 令和元年 05/03(金)15:49:52 ID:nha
>>55
PayPay 、LINE Pay、auPAYが2年ほど手数料無料だから今はwin-winやで

56: 令和元年 05/03(金)15:48:04 ID:MGO
両社winwinがええなあ

58: 令和元年 05/03(金)15:49:06 ID:MGO
やっぱりhTFはわかっとらんかったか

66: 令和元年 05/03(金)15:54:57 ID:Ubx
便利なのはええとおもうねん
でも契約者を増やすために利用者にメリットを作らせよう
でも利益も切り捨てられない
だから販売店から手数料を取ってその一部を利用者に分配しよう

で、その結果手数料分損をしないためにあらかじめ商品に上乗せしようってなるから
実質現金払いの人がクレカ利用者にお金を貢いでるみたいな構図になる

あんまり誠実とは言えない流れちゃうんかな?

69: 令和元年 05/03(金)15:57:35 ID:GHL
>>66
現金やめればいいだけだしね
今はクレカ作れなくてもチャージ式は作れるし

71: 令和元年 05/03(金)16:01:36 ID:Ubx
>>69
まああとは考え方の問題だけど
本来ほしいものがあれば現金でお店に支払ってお金をもらう
つまり 客→店 で金が動く
それに対して 客→クレカ会社→店
で金が動くって状況になれば金銭的に得をするのは基本的にクレカ会社だけになる

この金銭的な利益を独占できる状況をどう考えるかだと思う

72: 令和元年 05/03(金)16:03:16 ID:GHL
>>71
利便性を売ってるだけだぞ

75: 令和元年 05/03(金)16:05:31 ID:Ubx
>>72
それらも考えの一つやな
結局どう考えるかなんよ

別に便利と思わない人にとっては利益はないんやから

73: 令和元年 05/03(金)16:04:10 ID:unq
>>71
単純にそうとは言えなくてクレカのほうが単価が大きくなる
客数も増えたり、店の利益は増えるんだな
あと現金の盗難リスクも減ったり

75: 令和元年 05/03(金)16:05:31 ID:Ubx
>>73
それらも考えの一つやな
結局どう考えるかなんよ

別に便利と思わない人にとっては利益はないんやから

74: 令和元年 05/03(金)16:05:22 ID:Krf
デビット使いまくってたら現金使うのダルくなってきたわ
店員さんも楽そうやしまぁええやろ

76: 令和元年 05/03(金)16:05:36 ID:Dw3
それを言うなら通貨を使用した取引やめて物々交換しろって話だしな
税金かからないぞ

77: 令和元年 05/03(金)16:07:22 ID:Ubx
>>76
いや
確か消費税はかからないけど資産計上されて税金かかった気がする
うろおぼえだが

78: 令和元年 05/03(金)16:08:38 ID:Dw3
>>77
かからないぞ

80: 令和元年 05/03(金)16:10:03 ID:Ubx
>>78
そう思うならそれでええや
別にワイは困らんし

83: 令和元年 05/03(金)16:11:38 ID:pE1
>>80
…お前事実確認とかしないの?自分の記憶が世界の真理だと思ってるのか

86: 令和元年 05/03(金)16:12:39 ID:QTg
>>83
事実確認したところで真実を得られるわけやないやろ

89: 令和元年 05/03(金)16:13:11 ID:pE1
>>86
ちょっと意味がわからない

102: 令和元年 05/03(金)16:17:58 ID:QTg
>>89
はい完結

79: 令和元年 05/03(金)16:09:18 ID:Ubx
あとクレカ利用できるようにすれば客が増える!!
それにレジで時間がかからないから人件費も節約できる!!
ってのも希望的観測に過ぎないわけで

ぶっちゃけそんなの店によって違うし
お客が沢山くれば利益が上がるなんて単純計算がなんにでも通じるわけやない

81: 令和元年 05/03(金)16:10:42 ID:pE1
>>79
なら最初からクレカ対応するなって話やろ
手数料払いたくないけど客は増やしたいってなめてんのか

85: 令和元年 05/03(金)16:12:29 ID:unq
>>79
客がたくさんくるのに利益が上がらないのは流石に無能やで
一時期の幸楽苑がそう

82: 令和元年 05/03(金)16:11:23 ID:sxw
人に物あげる時っていくらから税金がかかるんや

87: 令和元年 05/03(金)16:12:44 ID:pE1
>>82
税金がかかるのは譲渡所得が発生するときだけ
車と車を交換した時は0

84: 令和元年 05/03(金)16:12:11 ID:QTg
実際問題ステータスシンボルって動機なくなったらクレカとか存続できるんか?

88: 令和元年 05/03(金)16:12:53 ID:x0V
客がクレカ使う利点は現金なくてもいい、ポイントもらえる、分割できる たけど店がクレカ決済させる利点ってなんや?

90: 令和元年 05/03(金)16:13:27 ID:QTg
>>88
もうペイペイでええやん

96: 令和元年 05/03(金)16:15:17 ID:x0V
>>90
アリペイでペイペイ払えるけどぺいぺいでアリペイ払えないのはNG

104: 令和元年 05/03(金)16:19:42 ID:8tB
>>96
いや店のリピーターやろ
ワイの近所で言えば富士スーパーはVISAカード使えない、ヨーカドーは使える
どっち行くか言われたらヨーカドーやろ

106: 令和元年 05/03(金)16:21:44 ID:x0V
>>104
それはVISA使えるか使えないかで店決めてるだけでポイント貰えるからって訳ちゃうやろ?

108: 令和元年 05/03(金)16:22:53 ID:8tB
>>106
だからVISAのポいんと付くやろ

112: 令和元年 05/03(金)16:25:55 ID:x0V
>>108
VISA決済可能店舗がそこしかないからそこ行くだけで店に魅力ある訳ちゃうやろ

93: 令和元年 05/03(金)16:14:25 ID:8tB
>>88
ポイント付くような店ならリピーターになってくれる

94: 令和元年 05/03(金)16:14:52 ID:QTg
>>93
ならざるを得ないってことやろ

96: 令和元年 05/03(金)16:15:17 ID:x0V
>>93
クレカ会社からポイント貰うから店のリピーターにはならんやろ

95: 令和元年 05/03(金)16:15:02 ID:unq
>>88
とある医者がいってたけど、カード導入したら自費の施術が増えたって
保険診療より自費のほうが儲かるw

92: 令和元年 05/03(金)16:14:21 ID:Ubx
なんつーかお前らって基本的に世間知らずやな
いちいち説明するのも面倒になるぐらいには

世の中が理屈だけで運営されてるならどれだけ楽かわかってないよな

98: 令和元年 05/03(金)16:15:50 ID:pE1
>>92
少しでもまともに説明してから言えや
今時クレカに反発するとか馬鹿丸出しやぞ
死ぬまで現金に固執してろw

97: 令和元年 05/03(金)16:15:20 ID:QTg
そもそもポイントも安く見せかけるための騙しやしな

99: 令和元年 05/03(金)16:16:02 ID:sxw
>>97
安くは無いよなって思う
少しでも安くしたいからポイントつけてるんやね

107: 令和元年 05/03(金)16:22:37 ID:sxw
1ポイントが1円になるとかやろ?
100円で1ポイントなら1円引きやん?98円で他の店で買えるならそっちの方が得やんね
だからポイント制なんて自己満足の類やね

109: 令和元年 05/03(金)16:23:19 ID:QTg
>>107
パチンコとかと一緒やろね
頭酷使させられると燃えるのは人の性や

113: 令和元年 05/03(金)16:25:57 ID:unq
>>107
その他の店でも使えるようにしよう、というのを官民挙げてやってる感じ
消費税上がるときに5%バックとかあるやん

110: 令和元年 05/03(金)16:23:36 ID:sxw
ポイント制とカード決済の楽さをごっちゃにするから変な感じになるんや

111: 令和元年 05/03(金)16:23:44 ID:FzM
小銭なんか要らんねん
現金は重い汚い面倒くさいねん

114: 令和元年 05/03(金)16:27:57 ID:Ubx
なんかたまーにクレカ至上主義者みたいなんおるよな
思考が凝り固まってて面倒くさいわ

世の中いろんな考えの人がおるってのを理解してない

115: 令和元年 05/03(金)16:29:48 ID:QTg
>>114
多分ねずみ講と同じで
みんなを巻き込まないと自分が得できないって意識なんやろ

117: 令和元年 05/03(金)16:31:27 ID:Ubx
>>115
まあ、電子マネーもそうやけど一定以上のユーザーがおらんと
成立しないサービスではあるな
ワイとしては基本的には通販はクレカで信用取引
実店舗では現金で確実な取引が好ましいって考えやけど

116: 令和元年 05/03(金)16:30:59 ID:unq
>>114
社会が変わってきたからなぁ
格安SIMとかデビットじゃ駄目でクレカ払のみという所もある
嫌なら使う必要はないけど本人確認的な使われ方してるのも事実

118: 令和元年 05/03(金)16:32:57 ID:Ubx
>>116
信用とワンセットになっとるのはメリットではあるよな
少なくともクレカの審査に通るなら一定の社会的信用は約束されてるわけやし

121: 令和元年 05/03(金)16:36:27 ID:unq
>>118
そそ
おもろい会社もあったで。中途採用の応募条件にカード所持のこと
見事に炙り出されたらしいw

124: 令和元年 05/03(金)16:38:39 ID:Ubx
>>121
履歴書うんぬんより確実そうで草

119: 令和元年 05/03(金)16:34:27 ID:oH6
自己破産したからデビッド民だけど別にキャンセルとか返金が面倒って事はなかったで

ブランドにもよるみたいだが例えばアマゾンで返品したら
アマゾンが返品受け取ってから2~3日で返金される

定期を払い戻ししたこともあるがこれは少し遅かったが1か月後に返金だった

120: 令和元年 05/03(金)16:36:04 ID:oH6
困ったと言えば精々携帯やプロバ契約するのがデビッドじゃ通らん事くらいかな

これも初期支払い方法を銀行振り込みにすれば別に問題はなかったけどね
契約してからならなぜか支払方法にデビッド登録できたし

123: 令和元年 05/03(金)16:37:40 ID:Ubx
>>120
デビットまだ使える所結構あるんか
知らんかったわ

125: 令和元年 05/03(金)16:38:48 ID:unq
>>123
あ、多分誤解してる
銀行が流行らせようとした旧デビットじゃなくてVISAデビットやJCBデビットと思われ

128: 令和元年 05/03(金)16:40:40 ID:Ubx
>>125
あれって通常のクレカと審査基準違うんか?
ややこしくなって嫌だから作らんかったんや

130: 令和元年 05/03(金)16:41:23 ID:unq
>>128
審査なんてないで
カードの絵柄切り替える並みの簡単さ

136: 令和元年 05/03(金)16:45:25 ID:Ubx
>>130
ただのデビットカードやんけぇー
なんでクレカ会社が絡んでるんや?
ようわからんのぉ

138: 令和元年 05/03(金)16:46:14 ID:oH6
>>136
知らんがデビカをクレカみたいに使えるって事でええんやない?

VISA表記があれば原則使えるみたいだし

デビッドはデビッド表記ないと使えないとかじゃなかった?

126: 令和元年 05/03(金)16:39:42 ID:oH6
>>123
いや3大キャリアは眼中になかったからわからんが、

格安simはほぼすべてと言っていいくらいデビッド不可

楽天モバイルは楽天VISAデビッドなら
OCNはVISAデビッドの一部ならいけるみたいでちょうどVISAデビ3枚あったから3枚チャレンジしたら1枚だけ通ったわ

127: 令和元年 05/03(金)16:40:22 ID:unq
>>126
格安でもデータ通信ならデビットでいけるで確か

129: 令和元年 05/03(金)16:41:15 ID:oH6
>>127
さすがに通話もしたいからなぁ
と言うか事情が事情なもんでただ電話番号維持のために変えたかったから、
むしろデータ通信より通話できんとね

122: 令和元年 05/03(金)16:37:24 ID:oH6
ちな格安simはどうしてもクレカ必須だった

OCNだけはデビッドで行けたから助かったわ

131: 令和元年 05/03(金)16:42:10 ID:oH6
VISAと言っても即時引き落とし=現金払いみたいなもんだから、
信用も糞もないからな

VISAも銀行も何のリスクもない、金が無きゃ使えないんだから審査もない

132: 令和元年 05/03(金)16:43:06 ID:unq
>>131
それでもポイントつく分いいんじゃないかな

133: 令和元年 05/03(金)16:43:44 ID:oH6
>>132
それそれ
ポイント高い銀行もあるからね
ワイはSBI使ってる

0.5%つくからクレカほどじゃないにしても悪くない

136: 令和元年 05/03(金)16:45:25 ID:Ubx
>>131
ただのデビットカードやんけぇー
なんでクレカ会社が絡んでるんや?
ようわからんのぉ

135: 令和元年 05/03(金)16:44:48 ID:oH6
あとなぜかDMMとかで使えなくなったりするのがデビッドの悪いところ
最近また使えるようになったみたいだが銀行の判断でなぜか一部のサイトをシャットアウトしたりすることがある

139: 令和元年 05/03(金)16:47:31 ID:oH6
てかJデビッドとVISAデビッドって事やろ?

JデビッドはJデビッド表記ないと使えないしJの通り海外じゃ使えない
VISAデビッドはVISA表記があれば使えるし海外でも使える

これで合ってるよな?

142: 令和元年 05/03(金)16:49:10 ID:Ubx
>>139
なるほどなるほど

140: 令和元年 05/03(金)16:47:45 ID:0dy
デビット便利やけどちょくちょく使えんところあるのむちゃくちゃ鬱陶しいわ
ガソスタも使えんし携帯料金の支払いにも使えん

141: 令和元年 05/03(金)16:49:06 ID:oH6
>>140
ガソスタは知らんが携帯は登録出来たで
破産してからクレカ無くなって当時ソフトバンクの支払いにデビカ登録したが通った

困ったのは格安simに乗り換えるために新規契約しようとしたとき弾くとこばかりだった

144: 令和元年 05/03(金)16:51:54 ID:0dy
>>141
それやそれ
格安simどこもデビット無理やったからな

146: 令和元年 05/03(金)16:52:12 ID:oH6
>>144
さっきも言ったがOCNはいけたわ

145: 令和元年 05/03(金)16:52:07 ID:unq
>>140
https://debitcard-hikaku.net/gasoline

ガソリンスタンド側がわるいんじゃ?

147: 令和元年 05/03(金)16:53:12 ID:oH6
>>145
やっぱり銀行によるな

SBIはポイントも高いし使えないとこは一部のネットサイトとかに限るくらいだしおすすめやわ(ステマ

148: 令和元年 05/03(金)17:06:14 ID:unq
>>147
そして話が戻って決済にw
QRなら銀行口座からチャージするのとポイント還元はばら撒き中なので断然上
20%還元とか普通にあるし、メルペイはGW中50%

143: 令和元年 05/03(金)16:51:20 ID:oH6
あとVISAデビッドで使える店舗は銀行にもよるみたい

例えばUFJVISAデビッドは使えても三井VISAデビッドは使えない
みたいな事もあるみたい

提携の問題なのかはわからないが使えない場所は基本銀行のサイトに載ってる
大体大手銀行ので作っとけば問題ないみたいだが

楽天VISAデビッドとか新興系のネット銀行発行とかだと使えない場所が地味にあるみたい

70: 令和元年 05/03(金)15:57:48 ID:uyN
もとからクレカ導入しなけりゃいい話なんだよね

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556860752/