1: 2017/10/03(火)17:34:23 ID:osJ
交際1年3ヶ月なんだが、そろそろ結婚を意識して貯金の話を振ったらほぼ0らしいんや
彼女は実家住みで車も持ってへん。煙草や酒やってるわけでもないんや・・・
接客業で収入が高くないのは察してたが、給料を全部遊びに使ってるって流石におかしいよな?

7: 2017/10/03(火)17:39:42 ID:Wsf
実家でそれはやばい

12: 2017/10/03(火)17:41:36 ID:osJ
>>7
実家に5万くらい入れてとしても、残りの給料を全部使い切るってやべえよな?
生命保険とか色々あるとしても、貯金0とかあり得るんやろうか・・・?

8: 2017/10/03(火)17:39:46 ID:osJ
ちなワイ29歳
彼女も29歳

10: 2017/10/03(火)17:40:37 ID:Wsf
>>8
(あかん)

11: 2017/10/03(火)17:40:40 ID:rdH
間男に全部貢いどるで

15: 2017/10/03(火)17:44:11 ID:osJ
>>11
土日はほぼ会ってるから浮気はないはずや。週末同棲みたいになってるで
だから尚更意味わからんのや。デート代こっちが全部持ちやぞ。どこで金使ってるんや・・・

13: 2017/10/03(火)17:41:42 ID:rcT
それラスボスやで

14: 2017/10/03(火)17:41:51 ID:zQQ
結婚する気ないんやろ
察してわかれたれ

18: 2017/10/03(火)17:46:22 ID:osJ
>>14
元々結婚考えてる時に向こうも将来を匂わす話をしてきたから、その流れで貯金の話になったんや
それで結婚する気ないとか畜生すぎるやろ

16: 2017/10/03(火)17:44:15 ID:SKX
イッチは幾ら貯金あるんや?

19: 2017/10/03(火)17:48:37 ID:osJ
>>16
250万です(小声
結婚式や新居代で子供の学資消滅するからもうちょっと頑張らなあかんな・・・

17: 2017/10/03(火)17:45:28 ID:w7G
服はいつも違うとかあるか

20: 2017/10/03(火)17:50:30 ID:glO
ソシャゲ厨なんちゃう?

21: 2017/10/03(火)17:51:03 ID:osJ
一個だけ心当たり出てきたわ
イギリス旅行7泊ってどれくらいかかるん?
ワイ、海外旅行は台湾と韓国しか行った事ないんやけど・・・

23: 2017/10/03(火)17:52:11 ID:nOP
>>21
行き帰りだけで20万近く
ホテル遊び代含めて30万~50万

24: 2017/10/03(火)17:52:57 ID:mbn
>>23
イギリスやと物価高いからもう少しかかるんやない?

25: 2017/10/03(火)17:53:59 ID:nOP
>>24
どのくらい金使うかで30万でもいけるし70万かかることもあるやろな
飛行機代最安で13万くらいやろ

22: 2017/10/03(火)17:51:30 ID:PIK
カノッジョどんな生活っぷりかイッチ知らんのか?
結婚考えとるんやったらそれ知っとかんとすぐ離婚やで

26: 2017/10/03(火)17:54:49 ID:osJ
>>22
週末と彼女の休日にこっちの家に転がり込んでくる感じだから、ある程度は分かってるつもりなんだが
実家の様子は実際に見る事できひんからなぁ。流石に向こうの実家に長時間おるのも迷惑やろ

31: 2017/10/03(火)17:57:17 ID:PIK
>>26
イッチはカノッジョとあんま話せんの?
生活レベルや食事内容や価値観なんかはどうなん?
ちな箸の持ち方変なヤツは性格もどっかおかしいやつ多いで

39: 2017/10/03(火)18:00:36 ID:osJ
>>31
生活レベルで違和感覚えた事はないなぁ
言うたら悪いけど、実家も特別大きいわけでもないし、士業一家とかそういう系でもないし
記念日にフランス料理行った時、二人してこれ何の料理やろうか、とか言い合ってたくらいやぞ
箸の持ち方も普通やな。クチャラーでもない

41: 2017/10/03(火)18:01:52 ID:PIK
>>39
ほんならごくごくフツーのお嬢さんやんなあ
ブランドで身を固めるブランド鎧武将の可能性もないんやんな?

42: 2017/10/03(火)18:02:02 ID:Wsf
>>39
親と彼氏に金払わせて自分は毎年旅行で貯金無はちょっとあれやな
貯金無い事についてどんな態度やった?

50: 2017/10/03(火)18:07:18 ID:osJ
>>42
態度か
なんやろうな。開き直ってるわけでもないし、落ち込んでるわけでもないし、「貯金かぁ。してないわ」って短く返されたんや
貯金0は不意打ちやって、ワイも「そうなんか。まあ、まだ20代やしな」とか意味不明な言葉で濁してしまったわ

51: 2017/10/03(火)18:09:17 ID:Wsf
>>50
うーん意識低そう自分の仕事は腰掛で金は男が出すもんと思ってそうやな

27: 2017/10/03(火)17:54:59 ID:SKX
イゲレスなら一週間なら100万ぐらい行くんちゃう

30: 2017/10/03(火)17:56:41 ID:osJ
>>27
ええ・・・
毎年ヨーロッパ旅行行ってるみたいなんやが・・・
これっぽいなぁ・・・

32: 2017/10/03(火)17:57:44 ID:SKX
>>30
庶民で毎年行くような人間は100万もかけないけど貯金はなくて当然やな

34: 2017/10/03(火)17:57:47 ID:Wsf
>>30
それやん

28: 2017/10/03(火)17:55:51 ID:PIK
バリ島水上コテージオールインクルーシブ一週間で30マソ超えやで

29: 2017/10/03(火)17:56:31 ID:SKX
言うてもバリってインドネシアやん

37: 2017/10/03(火)17:59:47 ID:PIK
>>29
水上コテージやとくっそ高くなんねん
行ってみたいんやが高いのと治安悪いのとで未だに行けてへん

とか言ってるうちに国内温泉街でのんびりが最高っていう考え方にシフトしたやで
食い物美味いし水もいちいち気にせんでも良いし言葉も通じるし

33: 2017/10/03(火)17:57:44 ID:kp0
1週間で100万は盛りすぎちゃうの?
30万くらいやろ

35: 2017/10/03(火)17:59:02 ID:nOP
調べてきたけどツアーなら10万~20万が相場だったゾ

36: 2017/10/03(火)17:59:03 ID:Zq9
毎年は草

38: 2017/10/03(火)17:59:47 ID:Dc4
前にどっかに30で100万貯金無い奴はどっかおかCって記事出とったな
賛否両論やったがワイは同意や
どんなボンクラフリーターだろうが100万くらいは余裕作っとくやろ

68: 2017/10/05(木)01:08:53 ID:zow
>>38は底辺で低迷したことないんじゃねえの
勤続何年してんのこいつ
新卒転職歴なしなの
そこからこっち見ないで
できねえよくそが
俺もお前みたいなこと言いたいよ

40: 2017/10/03(火)18:01:50 ID:SKX
まあ気が進まないなら結婚止めればええやん
彼女も乗り気じゃないみたいやし

44: 2017/10/03(火)18:03:18 ID:PIK
結婚式挙げたがっとってその費用もないの自覚してるんやったら
はなっからイッチの金あてにしはじめとるからちょっと身構えた方がええで

52: 2017/10/03(火)18:10:32 ID:osJ
>>44
別に結婚式を要求されてるわけじゃないで
相手の親御さんの事と、まあケジメにやった方がええかなってワイが思ってるだけ
積極的にやりたいわけじゃないから、彼女次第なんやけど。
式をせえへんかったら子供の学費は最低限確保できそうやしな。後は家買うなり計画建てやすいよなぁって思うし

54: 2017/10/03(火)18:11:42 ID:nOP
>>52
学費は子供1人あたり大学までなら2000万かかるやで覚えときや

58: 2017/10/03(火)18:13:22 ID:osJ
>>54
いや、私立大学の入学費用を想定してたんや
どんだけ頭良くても奨学金貰えても、入学金は確か奨学金出る前に納めないとあかんやろ
これだけは最低限死守しとかなあかんかなって思って

60: 2017/10/03(火)18:15:27 ID:nOP
>>58
なるほどな...
ちな2000万は小中高大含めやで
子供持つって大変や...

57: 2017/10/03(火)18:12:25 ID:PIK
>>52
そうか
なんにせよイッチもっとカノッジョと具体的に話した方が良さそうやなあ
がんばってや

45: 2017/10/03(火)18:04:19 ID:osJ
原因は旅行っぽいなぁ

貯金0って聞いた時、咄嗟に気にしてない振りしてしまったんや
あんまりお金の事に言ったらあかんかなって
でも後になって実家住みで貯金0ってあり得るんやろうかってどんどん不安になってきてしもうてな

避けてもしゃあないな。どういうお金の使い方してるんか一回聞いてみるわ
もしかしたら杞憂で、知らんかった祖父母の医療費とかに消えてる可能性もあるしな

46: 2017/10/03(火)18:05:33 ID:Wsf
>>45
まあしっかり話したほうがええで

48: 2017/10/03(火)18:05:55 ID:PIK
>>45
結婚考える相手なら色々気になること隠さず話しとかんとあかんで
家族になるんやからな

47: 2017/10/03(火)18:05:46 ID:nOP
実家で貯金0とか親がニートなくらいしかありえねえわ...

結婚後もヨッメは旅行、イッチは会社という酷いことになりそうや

49: 2017/10/03(火)18:06:59 ID:Dc4
>>47
これホンマあるからなぁ
旦那は仕事しとるのに嫁と子供はディズニーランドとか

53: 2017/10/03(火)18:11:17 ID:osJ
ありがとうな
収入と支出、どういうやりくりしてるんか聞いてくるわ

55: 2017/10/03(火)18:11:57 ID:Wsf
嫌な話なるかもしれんけど頑張って

56: 2017/10/03(火)18:12:22 ID:Zq9
参考までに結果も可能なら聞きたいで

61: 2017/10/03(火)20:51:01 ID:osJ
簡単に報告だけしておく
浪費の原因は海外旅行やった
彼女の中で貯金というのはもしもの備えじゃなくて、海外旅行いくための一時的なものでしかなかったらしい

62: 2017/10/03(火)20:55:37 ID:osJ
保険も掛け捨てのやつしか入ってへんかった
ほんまもんの貯金0みたいやわ

63: 2017/10/03(火)20:59:13 ID:osJ
普通は貯金使い果たしたら不安になるんちゃうか、とか色々思ったけどブレーキがない人間もおるんやね
金銭感覚が根本的に違うみたいやから別れる方向になった
相談と愚痴に乗ってくれてありがとう

64: 2017/10/03(火)21:06:13 ID:vKl
あたしのこと捨てないで

65: 2017/10/03(火)21:10:12 ID:Ar2
料理できるか
実家やと掃除もできんかもしれんで
一から教えるのきついで

66: 2017/10/03(火)21:17:38 ID:osJ
>>65
週末入り浸りだから、何回も一緒に作った事ある
家事が出来ないのは別に良いんじゃない?
ワイも実家から出たばかりの時は何も出来なかったで
誰だって初心者から始まるんだから仕方ないわ
でも金銭感覚が合わんのはしんどいわ。元来のものやからどうしようもないやん・・・

67: 2017/10/03(火)21:24:02 ID:osJ
憂鬱やわ
もっと早くに金銭感覚について深く掘り下げるべきやったんやろうな
でもデリケートな部分やから中々聞けんのがなぁ
ワイは結局どうするべきやったんやろうか。もう分からんわ
 
おんJ民も気つけるんやで

71: 2017/10/05(木)08:03:21 ID:WGk
>>67
結婚して子供出来てから気づくよりよっぽどええやろ
済んだことをいつまでも後悔すんな

69: 2017/10/05(木)08:00:33 ID:617
俺は旅行とかしないけど
旅行のために貯金してそれに使うのはいいと思う
何のために生きてるんだよ

70: 2017/10/05(木)08:00:53 ID:eqf
>>69
でもそれってあなたの意見ですよね

72: 2017/10/05(木)08:28:23 ID:617
>>70
そうだけど借金してるわけでもないし目標が変わればその為に貯金できそうだし何が悪いの?
お前よりよっぽど人間らしいし仕事人間から見れば羨ましいわ

43: 2017/10/03(火)18:03:07 ID:VB6
旅行好きは気をつけなあかんな
すぐ貯金無くなってまうってことやろ?

引用元: http://tomcat.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507019663/