1: 2019/03/07(木) 11:41:47.58 ID:hI7xbiMF0 BE:292723191-PLT(19081)
「有名歌舞伎役者の活躍が広がる一方で、“三階さん”といわれる役者たちが続々と辞めているんです。
特にここ3年の減り方は、まさに危機的です」(歌舞伎関係者)

三階さんとは、有名役者と違い役名もなければせりふもない端役で、正式には「名題下」といわれる俳優の一部。
昔、控室が大部屋で、舞台からいちばん遠い三階にあったことから、そう呼ばれるようになった。

彼らは主役を引き立たせるために、「とんぼ(宙返り)」を切ったり、高い所から飛び降りたり、
役者が乗る馬の脚や犬の鳴き声などを演じる。

「梨園の御曹司や、子役の頃から幹部俳優の家に預けられる部屋子とは待遇がまったく違います。
彼らは舞台を下りた後も、修業と称して師匠やその家族のお世話までする。
しかも、ハードな割には給料が安く、月収は20万円にも満たないといいます。
とんぼを切れば手当てがつきますが、どんなにとんぼを切っても、1か月1万円にしかなりません。」(前出・歌舞伎関係者)

その三階さんの多くは、一般家庭出身である。歌舞伎が好きで、この世界に飛び込んできた若者たちだ。
彼らは、1970年に歌舞伎俳優の後継者不足の悩みを解決するために設立された、
一般家庭出身の俳優を育成する独立行政法人「日本芸術文化振興会」の研修を修了している。
研修を終えると、彼らは各部屋に弟子入りし、「三階さん」としてキャリアをスタートさせる。

日本芸術文化振興会のホームページを見ると、現在22期まで修了し、
《96名の研修修了者が歌舞伎の舞台で活躍しています。
これは就業者全体の32%にあたり、そのうち39名が名題俳優となっています》
とある。研修修了者が歌舞伎俳優の3分の1を占めていることからも、この研修機関が
重要な役割を担っていることがわかるが、現実は厳しい。
研修を終え、さらに長い下積みを経ても、主要な役回りを演じる「名題俳優」になれるのは96人中39人と狭き門。
しかも、主役級の役者になるのは事実上不可能だという。

厳しい環境でも、多くの三階さんが歌舞伎を支えてきたが、近年、急に“廃業”を申し出る役者が増加。
歌舞伎界の将来を危ぶむ声もあがっている。
https://www.news-postseven.com/archives/20190307_880996.html

4: 2019/03/07(木) 11:45:16.31 ID:JQcesXpm0
働き手不足なんだし
こんなお遊びしてる場合じゃねぇ

5: 2019/03/07(木) 11:45:17.92 ID:fTSlQiGi0
そりゃ単なる商業主義に走って
一部の人間だけが儲けてれば内部から崩壊するわな
まさか伝統芸能だから国が支援しろとか言わないよね

6: 2019/03/07(木) 11:45:20.06 ID:9LgvCSya0
廃業後は梨農家に

7: 2019/03/07(木) 11:45:48.09 ID:o0t2dhMd0
補助金クレクレって?

8: 2019/03/07(木) 11:46:03.66 ID:9/khEcXb0
マトモに暮らせる給料ないと無理だわな

9: 2019/03/07(木) 11:46:10.54 ID:eb0wYMPr0
働き方改革のツケが回ってきたなぁ。安倍晋三のせいだ

14: 2019/03/07(木) 11:48:14.25 ID:91085i900
>>9
給料出すか出さないかは会社が決めてるのだが

10: 2019/03/07(木) 11:47:37.24 ID:o0t2dhMd0
師弟制度利用したブラック業界

12: 2019/03/07(木) 11:48:03.15 ID:Ft3pIKY1O
有名歌舞伎俳優なんてあまっちょろいツラしてるもんな

13: 2019/03/07(木) 11:48:12.14 ID:BnTvGkPb0
歌舞伎座の地下には歌舞伎揚げ工場がありそこで若い歌舞伎役者たちが

96: 2019/03/07(木) 12:12:52.89 ID:IkB2a/JO0
>>13
カッパも参加してええんか?

361: 2019/03/07(木) 15:45:37.74 ID:0/s1ifST0
>>13
ワロタw

544: 2019/03/08(金) 06:57:38.48 ID:Bjwk5n+y0
>>13
揚げられてるのか?
だからあんなに美味しいんだな

15: 2019/03/07(木) 11:48:31.44 ID:bpED+ZII0
家族の面倒見させられるの草
奴隷かよ

22: 2019/03/07(木) 11:50:21.36 ID:FK56D6nc0
>>15
何が修行だよやってられっかだよな

86: 2019/03/07(木) 12:09:31.78 ID:sma6RwJG0
>>15
歌舞伎に限らず芸能じゃ割とある。

184: 2019/03/07(木) 12:49:23.53 ID:OX5AAGKD0
>>15
能もそんな感じだったぞ

16: 2019/03/07(木) 11:49:02.78 ID:o0t2dhMd0
ストして松竹だかに賃上げ要求せい

17: 2019/03/07(木) 11:49:27.42 ID:Nn/hRbbJ0
こっちはロボット化しろとか移民を入れろとか言えないからなw

18: 2019/03/07(木) 11:49:59.38 ID:WPSDkjdR0
一部の家で仕事回してるような業界に税金ぶっ込むのは無駄

20: 2019/03/07(木) 11:50:10.74 ID:gdDODPMN0
奴隷のような扱いしてきたんだから離れていくのも当然じゃないの

21: 2019/03/07(木) 11:50:14.93 ID:RLBXFklx0
昇進、昇格チャンス制度を設けりゃ良いのでは?

23: 2019/03/07(木) 11:51:02.47 ID:dSDpMCF90
どういう業界に転職するのだろうか

25: 2019/03/07(木) 11:51:56.20 ID:o0t2dhMd0
>>23
梨農家ブシャー

24: 2019/03/07(木) 11:51:39.94 ID:00x2uG7o0
そこら辺の劇団員で良いんじゃね

26: 2019/03/07(木) 11:52:41.15 ID:S3Y00LUj0
海老蔵とかのストレスの捌け口にされるんやろ?給料安いし絶対嫌やわ

27: 2019/03/07(木) 11:52:52.88 ID:V8ChwqIh0
端役だけで新団体設立して自主興行やればよい

41: 2019/03/07(木) 11:56:17.36 ID:BnTvGkPb0
>>27
すでに大衆演劇があるだろ。
ただ歌舞伎でも大衆演劇とかシステム化されてない芝居があってもいいだろうな。

そもそも歌舞伎役者が自由に映画やテレビや演劇やってるわけだし。

49: 2019/03/07(木) 11:58:08.62 ID:q6hxe8Ro0
>>27
前進座とかもものすごく苦しいみたい
知り合いがあそこの役者だけど、食えなくて離婚したと言ってた

168: 2019/03/07(木) 12:44:50.10 ID:vQDJli9H0
>>49
あそこって共産党系なんでしょ?
普通に政治やイデオロギー抜きに家柄じゃない歌舞伎があってもいいと思うんだけど。
CSで放送してる遠山の金さん見てるけどやっぱり粋で面白いもんなあ

91: 2019/03/07(木) 12:11:37.03 ID:+FR0BOhP0
>>27
前進座がそれだったな
長十郎は団十郎になれる家柄の出だったが

28: 2019/03/07(木) 11:52:53.88 ID:exgah8Zs0
良い役は世襲が独占してて上に行くチャンスもないのか
裸の王様みたいなもんなんだから、皆揃って辞めりゃいいのにな

31: 2019/03/07(木) 11:53:49.68 ID:ZHxPU6ij0
ざまぁあw以外にないな
こんなもん保護もすんなよ

33: 2019/03/07(木) 11:54:07.50 ID:JKFKoDGC0
歌舞伎ロボット誕生か

34: 2019/03/07(木) 11:54:43.40 ID:OvjXCI5Y0
結局生まれが全てかよ
ほんと糞以下の最低な世界だな滅びろ

36: 2019/03/07(木) 11:55:50.11 ID:LI3PL79j0
心配しなくてもそのうち見に行く人も居なくなるよ
何も問題ない

37: 2019/03/07(木) 11:55:51.78 ID:+2KLEsVH0
海老蔵に回してる金割り振ればいいじゃん
補助金2億とかほざいてただろあのDQN

40: 2019/03/07(木) 11:56:03.70 ID:re9nO+T30
海老蔵ほか歌舞伎役者が楽屋に子供連れてきたらその御曹司ご令嬢のお世話もしなきゃいけないんでしょ
大変だよね

61: 2019/03/07(木) 12:02:10.18 ID:o0t2dhMd0
>>40
俺達より金もろてるんだからシッター雇えよって話やわな

278: 2019/03/07(木) 13:55:16.07 ID:fABtUt090
>>40
バカバカしくてやってられんわな
普通の映画のエキストラでもやってたほうがマシ

42: 2019/03/07(木) 11:56:31.99 ID:1EO9eznI0
誰から給料貰ってるんだろうな?
協会から?

50: 2019/03/07(木) 11:58:21.05 ID:oqUTrOio0
>>42
松竹から

43: 2019/03/07(木) 11:56:42.36 ID:2b8yk2aj0
どんなに努力しても血筋が無いと無理なところが辛いね

44: 2019/03/07(木) 11:56:50.22 ID:pUrhILuk0
俳優つーか
労働者だな

45: 2019/03/07(木) 11:57:26.30 ID:tHhg7vmY0
歌舞伎とかうぜぇ。たいした歴史も無いのに。
そのくせ世襲前提の村社会。

46: 2019/03/07(木) 11:57:29.12 ID:a77a+rH10
歌舞伎役者をドラマにゴリ押ししてくるのはやめてくれ
歌舞伎だけやってればいいやん

47: 2019/03/07(木) 11:58:00.02 ID:ePZxq24X0
芸事の徒弟制度はもう現代には通用しないだろうな。「勉強させてやってる」を名目にして薄給でこき使うが、芸とは無関係な雑用に追われる日々に耐えられる人は多くないだろ。

57: 2019/03/07(木) 12:00:26.00 ID:iGrJA0D60
>>47
成り上がれる余地さえ無いなら、人手不足になるだろうね。

166: 2019/03/07(木) 12:44:22.93 ID:FImnZ3Xc0
>>47
金をもらいつつ、勉強できると考えるか
ただの奴隷労働に近いと考えるか
難しいね
芸事と関係ないことも修行という名目になったりするしなあ

48: 2019/03/07(木) 11:58:02.38 ID:bIyEKMDF0
技能実習生使えばいいじゃんw

51: 2019/03/07(木) 11:58:44.49 ID:zyswXNbE0
相撲は血筋がよくても実力がないとダメだからまだいいな

52: 2019/03/07(木) 11:58:45.51 ID:t/1KuYpl0
クールジャパンとか言って
日本文化の振興やろうということになったのに
なぜかAKB48に巨額の税金を投入するアホな国

53: 2019/03/07(木) 11:59:08.85 ID:3o89MbYX0
なに、こういう人たちの犠牲の元で成り立ってるわけ?
でもこの人たちは勲章もらえたり国宝になる事はないんでしょ

54: 2019/03/07(木) 11:59:43.58 ID:gSiyq7di0
辞めていく原因を改善しようとはしないよなこういうのって

55: 2019/03/07(木) 11:59:45.09 ID:w6C/Qo1G0
上流階級を支えるだけのただの駒
そりゃ辞めるわなわ

287: 2019/03/07(木) 14:06:03.58 ID:vR9rN4wm0
>>55 日本もな

56: 2019/03/07(木) 12:00:23.53 ID:KOpImdZv0
まぁ
今までが異常だったんだよ

59: 2019/03/07(木) 12:01:38.89 ID:+i/QoD6W0
かっぱ寿司の河童か

60: 2019/03/07(木) 12:01:39.58 ID:3DVq4DNC0
給料は安くても昔は吉本みたいに上の者がなにかと下の面倒を見てたんじゃないか?
国から2億もらえるらしいし

62: 2019/03/07(木) 12:02:23.32 ID:Uumq8lRK0
俺は人間国宝だぞの人が金分けてあげればいいのにな

64: 2019/03/07(木) 12:02:52.68 ID:6ujCDm920
奴隷じゃん
やりがい搾取のよくあるパターン

65: 2019/03/07(木) 12:02:55.49 ID:3netp4uuO
昔は大金持ちの旦那衆や女将でお気にの端役の金銭面を支えてやってたんでねーの
20万だけではどうしようもない

66: 2019/03/07(木) 12:03:10.69 ID:5SeTsxik0
これ、一部の人間に富を集中させるねはやめればよいんじゃないの?

海老蔵がいきなり新居ですと豪邸を建てたりおかしいんだから。そもそも昔から歌舞伎役者は都内に土地もあるはず。松竹が配分を変えればよいだけ。

67: 2019/03/07(木) 12:03:46.24 ID:xBcCKg1k0
師匠はわからないでもないが、なんで家族の面倒まで見にゃならんの

68: 2019/03/07(木) 12:04:04.94 ID:amPOQZK70
ひでぇな
カッパ寿司コピペのカッパじゃん

69: 2019/03/07(木) 12:04:43.87 ID:3o89MbYX0
しかも支えてんのがあのエビだもんなw
ここ最近減ってるのはアイツのせいじゃないの?

333: 2019/03/07(木) 15:16:11.78 ID:CWANtSbt0
>>69
これだよな
薄給でも尊敬してる人の元で働けるのなら
て想いの奴もエビの下にはつかないだろ

70: 2019/03/07(木) 12:05:00.29 ID:7IVer9wo0
今はどこも人手不足だが、人が余ってた時代の感覚が抜けないんだろうな

72: 2019/03/07(木) 12:06:32.10 ID:Z+ByjCJ+0
理由分かってるんじゃん

73: 2019/03/07(木) 12:06:39.36 ID:AflGYqTi0
コネ社会だし先細るわ

74: 2019/03/07(木) 12:07:12.35 ID:enqbFcCt0
別に困らんだろ

歌舞伎が成り立たなくなれば血筋家柄でタレント()に転向するだけの簡単なお仕事なんだし

76: 2019/03/07(木) 12:07:20.84 ID:tkIFJzPF0
世話とか灰皿で酒飲まされるような事されちゃたまらんわな
しかも薄給で

80: 2019/03/07(木) 12:08:30.98 ID:Zf27zsE50
伝統芸能って名前が書かれる役はほぼ世襲制。補助金が定額なんだから、定員あるようなもん。
たまに発生する欠員に自分が補充されなければそれで終わり

82: 2019/03/07(木) 12:08:40.01 ID:qg1oXqr50
外国人でも雇うか売れない俳優にバイトさせればいい
クオリティをとるか存続をとるかだな

83: 2019/03/07(木) 12:08:55.56 ID:YAwRmD3m0
どの業種もまともに労働の対価を払うのを渋ってる奴は結局、
人材不足で自分がポシャるハメになる

84: 2019/03/07(木) 12:09:11.48 ID:5WGs688V0
海老蔵の3億を分けろや

85: 2019/03/07(木) 12:09:30.63 ID:o2vDzU850
大衆演劇のほうがまだしもチャンスありそうだな

87: 2019/03/07(木) 12:09:54.48 ID:U8DIBfmt0
>「名題俳優」になれるのは96人中39人と狭き門。

十分広いやろ

197: 2019/03/07(木) 12:56:44.12 ID:TfM1WZaw0
>>87
思ったw
声優学校とかと比べたらどうなんだろう

358: 2019/03/07(木) 15:43:46.52 ID:2iccMh6c0
>>87
名題になるには試験があるから
落ちてなれないのは三階俳優の自分の実力だしな
試験も何年かに一度だけど何度も受けられる

92: 2019/03/07(木) 12:11:41.83 ID:nQEXcDRw0
歌舞伎の始祖県のものだけど歌舞伎無くなってもにも困らないな

93: 2019/03/07(木) 12:12:03.68 ID:kS32sKu/0
業界を潰すのはだれでもない、1番金取ってる上の連中って事だよな
共存共栄を忘れた業界は滅びる

98: 2019/03/07(木) 12:13:47.66 ID:5SeTsxik0
>>93
それ。
わければよいんだよ。
自分だけ富を独占するからおかしくなる。変なお金は今どきでてこない。
みんなで支え合い

97: 2019/03/07(木) 12:13:03.59 ID:1OKt1PWn0
普通の俳優志望者で成功するのはほんの一握り。
修了生の3割が成功してる歌舞伎養成所は極楽みたいもんだろ。
芸の道は厳しくて当たり前。

133: 2019/03/07(木) 12:28:00.28 ID:5WGs688V0
>>97
世襲の奴らは主役が約束されてるけどな

305: 2019/03/07(木) 14:22:18.32 ID:1OKt1PWn0
>>133
ただの僻みだろ
お前みたいなヤツは努力しないからダメなんだよ

95: 2019/03/07(木) 12:12:36.64 ID:RXEvNHjh0
ブラックかよ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1551926507/