1: 2019/03/03(日) 10:35:09.14 0
腹いっぱいポテポテ

2: 2019/03/03(日) 10:35:44.96 0
本当に景気がよかったらポテチの値段据え置きで量減らしたりしないのか

3: 2019/03/03(日) 10:36:39.41 0
景気良ければ量そのままで値上げ?

6: 2019/03/03(日) 10:37:53.49 0
>>3
だと思う

4: 2019/03/03(日) 10:37:11.41 0
量を減らして価格を維持
量はそのままで価格を上げる
のどっちかだと思う

5: 2019/03/03(日) 10:37:43.23 0
せやなw

7: 2019/03/03(日) 10:37:54.24 0
景気がいいこととジャガイモの生産量に関係があるとも思えないが

8: 2019/03/03(日) 10:38:01.00 0
上がったじゃん

9: 2019/03/03(日) 10:38:16.65 0
景気がいいなんて思ってる奴いないだろ

10: 2019/03/03(日) 10:40:03.58 0
底辺向けの商品だからだよ

11: 2019/03/03(日) 10:40:06.62 0
今のスタンダードの奴ってホント量が少ないな
逆にオッサンになった今なら適量と言えなくもない
半年に1回位しか食べないけど
値段の高い大袋の奴を食べろ>>1

16: 2019/03/03(日) 10:41:27.90 0
>>12
エンゲル係数上がってること知らんの?バカなん?

17: 2019/03/03(日) 10:43:01.29 0
>>12
その食品が影響受けてるから景気の悪さが分かるという話だから何もおかしくないな

21: 2019/03/03(日) 10:45:22.45 0
>>12
ビッグマック指数をご存知ない?

68: 2019/03/03(日) 12:16:13.64 0
>>21
それ外食な

13: 2019/03/03(日) 10:40:39.24 0
チョコクッキーを久しぶりに食ったらスゲー小さくて笑った

12: 2019/03/03(日) 10:40:10.68 0
>>1
食品なんて景気の良し悪し一番受けにくい業種例に挙げて馬鹿なの?

14: 2019/03/03(日) 10:41:15.25 0
値段は上がってるけど、給料は上がらない・・・
もしかしてスタグフレーションなんじゃ・・・

15: 2019/03/03(日) 10:41:27.86 O
ビッグバッグを買いなさいということなんだろ

18: 2019/03/03(日) 10:44:35.37 0
エンゲル係数が上がっているのは食のレジャー化の影響だろ

19: 2019/03/03(日) 10:44:57.41 0
頭悪そう

20: 2019/03/03(日) 10:45:21.45 0
久しぶりに手にした食品が以前よりかなり小さくなってること多いよな

22: 2019/03/03(日) 10:46:27.53 0
別にポテチに限ってねぇしな全部だからな何もかもだよ

23: 2019/03/03(日) 10:47:03.62 0
お菓子は小さくなるは
スライスチーズは枚数が10枚から7枚になってるは
ヨーグルトは砂糖がなくなっているは
色々酷いな

24: 2019/03/03(日) 10:47:08.83 0
飲み物も1000mLのが900mLに減ったりしてて
そんなに同時に食料がとれないのが起こるかよって思う
たくさんとれすぎたら量が増えることなんて絶対しないくせに

82: 2019/03/03(日) 15:09:51.62 0
>>24
あれは持ちやすいようにしてあげてるだけだぞ

85: 2019/03/03(日) 15:13:25.11 0
>>82
じゃあなんで値段は変わらないの?
減った分値下げするだろ

25: 2019/03/03(日) 10:47:16.73 0
景気が良いという嘘に縛られて消費税増税するしかなくなってるよね
どうすんの

26: 2019/03/03(日) 10:48:57.30 0
同じ金額でたくさんのものが買えるようになるのがデフレ
デフレだと使う金額が減ってきて経済がどんどん縮小していく
つまり不景気
いまはその逆だよね?ということは?

27: 2019/03/03(日) 10:49:20.45 0
下がればデフレデフレ騒ぎ
上がれば景気悪いとか馬鹿かよ

28: 2019/03/03(日) 10:50:54.25 0
好景気だから値上げしてるんだよ

29: 2019/03/03(日) 10:52:06.81 0
景気がいいと思ってるのは真性ひきこもりぐらいだろうな

30: 2019/03/03(日) 10:52:44.49 0
スタグフレーションが起きてるって
野党はいってないの?
そこは絶対行っちゃだめなことなの?

44: 2019/03/03(日) 11:14:38.34 0
>>30
野党も政治屋だからな
勿論マスコミも絶対にその単語は使わない

31: 2019/03/03(日) 10:53:23.09 0
量を減らしてしばらくしてまた量を減らして慣れた頃に値上げしてさらに量を減らす
その上でさらに値上げする

32: 2019/03/03(日) 10:53:23.71 0
民主政権の時より好景気だよ

35: 2019/03/03(日) 11:00:36.80 0
スタグフレーションしらない人って世の中多いんだな
ひとつ頭が良くなってよかったね

36: 2019/03/03(日) 11:02:02.55 0
スタグフレーションは大昔公務員試験の時覚えたけど
実生活をだらだら送っているうちに忘れた

37: 2019/03/03(日) 11:03:16.01 0
健康のためにも食べ物は少なくなったほうがいい

38: 2019/03/03(日) 11:10:03.70 0
量が少なくなり過ぎて2つ買わないと足りない世界になりつつある

41: 2019/03/03(日) 11:13:16.51 0
確かにな、どこで景気が良いんだろう

43: 2019/03/03(日) 11:14:02.36 0
量なんかどうでもいい
美味しい方がいい
量が少なくなって値上げしてもおいしくなったらそれでいい

46: 2019/03/03(日) 11:15:18.19 0
ステルス値上げ

47: 2019/03/03(日) 11:15:40.79 0
トップが嘘やインチキばかりだから
日本の会社も嘘やインチキだらけになった

48: 2019/03/03(日) 11:17:04.00 0
インフレ
人件費が上がる→物価が上がる→金利が上がる→借金は目減りする

デフレ
人件費が下がる→物価が下がる→金利が下がる→借金は減らない

49: 2019/03/03(日) 11:18:13.71 0
実質賃金下がりまくりでどんどん貧しくなってる

50: 2019/03/03(日) 11:20:34.21 0
プリングルズが5/8チップスになってんのに筒だけ据え置きだから中でバッキバキの粉になってる
二度と買わねえ

51: 2019/03/03(日) 11:21:04.28 0
デフレの頃がおかしかっただけ
そのおかしかった頃を基準に今を見ておかしいと言うのは間違い

52: 2019/03/03(日) 11:21:05.58 0
民主党政権時代はデフレでいろんなモノの値段が「価格破壊」されてたけど
失業率は今の倍以上
新卒は就職氷河期
日経平均株価は約8000円(今は約21000円)

民主党政権時代の全国平均の最低賃金(法定)は約750円(今は875円)

53: 2019/03/03(日) 11:21:26.31 0
ポテトチップスなんてもんを食ってるから底辺なんだよ
いや本当に
あの油っぽくてしょっぱくて2,3枚食ったらもういいやと思うジャンクジャンクなくいもん
あんなものを自分の金を出して食うのは間違ってる
食生活の低さが人生の低さだと思うわ
マジで

55: 2019/03/03(日) 11:23:26.12 0
8割の国民が景気よくなってないとアンケートで答えてるのに
自分は残りの2割と思い込みたい自称富裕層が必死

57: 2019/03/03(日) 11:26:26.91 0
貴重な空気を増量

58: 2019/03/03(日) 11:30:22.37 0
ポテチも800円くらいになる世の中にならないとだめ

59: 2019/03/03(日) 11:30:36.15 0
量が減り続け
値段が上がり続ける
ベタベタしてもう食わないからどうでもいいけどな

61: 2019/03/03(日) 11:38:15.60 0
世界初のスタグフレーションが日本で起きてる

62: 2019/03/03(日) 11:41:20.23 0
ポテチ自分で作ったら腹一杯食べれるんじゃないか?

63: 2019/03/03(日) 11:41:48.90 0
世界初のトリクルダウンエフェクトも日本で起こるな

65: 2019/03/03(日) 11:51:20.39 0
景気がいいのは気軽に海外旅行に行けるような層の話
約半数の国民には安倍政策の恩恵など無い

67: 2019/03/03(日) 12:00:47.61 0
>>65
半分が恩恵受けてんなら充分だな

66: 2019/03/03(日) 11:55:48.09 0
海外旅行は数年行ってない
コンサートも年2回が限界だな

69: 2019/03/03(日) 12:21:41.36 0
業績見てると外需全般、外食、スーパー、ドラッグストア、レジャーあたりは間違いなく恩恵受けてるけどな
食品業界で恩恵受けたのは多分菓子くらい

70: 2019/03/03(日) 12:24:28.46 0
完全にスタグフレーション
日本終了してる
しかも景気回復してるという大本営発表
戦時中よりタチが悪い

71: 2019/03/03(日) 12:36:16.66 0
実質賃金下がりまくり
それだけでなく消費税増税
そんなに日本人を飢えさせたいのか

72: 2019/03/03(日) 12:38:13.33 0
海外行くと実感する
欧米だと物価が3倍くらいのイメージ
アジアでもシンガポール香港タイあたりは日本より高い

73: 2019/03/03(日) 13:47:56.98 0
今や外国人相手に観光で儲ける国だからなあ

74: 2019/03/03(日) 13:58:11.17 0
昔のハワイとかグアムみたいだな

75: 2019/03/03(日) 14:20:01.25 0
そのうちギリシアみたいにデフォルトみたいになるん?

77: 2019/03/03(日) 14:51:53.47 0
>>75
ギリシャは消費税20%越えていた
日本はまだ税収アップのために消費税アップする余地がある
ただ20%越えたらいよいよ日本は危ない
国債発行できなくなる

76: 2019/03/03(日) 14:48:45.64 0
景気が良いから量を減らせるんだよ
それでも売れるってこと
量が減ってることをわからない人間はいない

景気が悪かったらコストカットさせられる
人件費を減らされるか輸入に変わるか選択を迫られるだけ

78: 2019/03/03(日) 14:54:40.53 0
ギリシャは通貨発行権ないからね

79: 2019/03/03(日) 14:58:26.39 0
コンビニおにぎりもどんどん小さくなっていくよな

80: 2019/03/03(日) 15:00:11.82 0
いや消費税上がるから原価率を維持するためやで
原材料買うのにも消費税かかるからやで

81: 2019/03/03(日) 15:04:56.69 0
減らされても高くなっても食料品は買わざるを得ないからな
アベノミクスに便乗して悪どい商売してやがる

83: 2019/03/03(日) 15:12:05.89 0
食品メーカーの値上げって大体株価上がるからな

84: 2019/03/03(日) 15:12:47.36 0
コメが不作とかきいてないのに
おにぎりが小さく高くなってく

86: 2019/03/03(日) 15:13:28.63 0
お菓子の量は少なくなったよな
どこも必死なんだな

87: 2019/03/03(日) 15:13:52.20 0
米は飼料用に補助金出すように安倍がしたので人間用のが値上がりしてる

88: 2019/03/03(日) 15:14:11.11 0
だいたいじゃがいもなんてめっちゃ安いだろ

89: 2019/03/03(日) 15:14:15.33 0
芋作ってる国はインフレなんだよアホ

90: 2019/03/03(日) 15:32:37.21 0
チョコパイのサイズがすげー小さい  昔のサイズがなつかしい 体積半分ぐらいになってんじゃないか?

91: 2019/03/03(日) 15:45:42.60 0
自販機のジュースとか消費税が上がる度に10円値上げしてるのもおかしな話だよな

102: 2019/03/03(日) 20:26:10.61 O
>>91 ヒント:どさくさに紛れてって言葉が有るよね

92: 2019/03/03(日) 15:46:51.85 0
ケンタッキーもそこらの唐揚げレベルの大きさになっちゃってるしな

93: 2019/03/03(日) 15:49:14.44 0
3%で10円あげてるなら5%になっても消費税分回収できてるはずだもんな

94: 2019/03/03(日) 15:51:39.62 0
社会出たことないのかよ

95: 2019/03/03(日) 15:53:20.09 0
それは人口の高齢化の結果で、景気との関連は間接的

96: 2019/03/03(日) 15:54:00.81 0
アメリカ裏山

97: 2019/03/03(日) 15:54:40.94 0
セブンのカレーパンが小さくて泣けるなあれ

100: 2019/03/03(日) 17:49:40.28 0
税率より賃金引き上げてくれや

101: 2019/03/03(日) 19:41:40.11 0
政府が介入して携帯の料金を安くさせるなんて景気良かったらやらん
バブルの頃はクソ高い自動車電話やバカデカい携帯電話に嬉々としてお金払ってた景気が良いってのはそういう事

99: 2019/03/03(日) 16:56:49.99 0
消費税やめーや

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1551576909/