1: 2019/02/27(水)22:05:00 ID:IRK
無事鬱病になった模様

2: 2019/02/27(水)22:05:54 ID:i3w
上場企業ってやばいんか?

4: 2019/02/27(水)22:06:18 ID:A5K
>>2
外資のほうがやばいです

5: 2019/02/27(水)22:06:44 ID:IRK
>>2
2部時代はウルトラスーパーメガホワイトやったわ

3: 2019/02/27(水)22:06:12 ID:md1
東証一部上場なのに気分は上々じゃないん?

7: 2019/02/27(水)22:09:10 ID:IRK
>>3
モチベ高いやつの上限値が2部時代と比べて振り切れとるからワイ以外のみんなは上々なんとちゃう?

9: 2019/02/27(水)22:11:46 ID:IRK
ブラック度(労働時間・ハラスメント)
外資>>>1部>>>>>>>>>>>>2
直属の上司のキチ度
外資>>1部>>>>>>>>>2
部門トップのキチ度
外資>>>>>>>>>>>2>>1
給料
1部>>>>>>>>2部>>外資

128: 2019/02/28(木)10:15:21 ID:Rp6
>>9
これ

外資は給料べつによくないよな
手当なんて無に近い

131: 2019/02/28(木)11:14:29 ID:I4u
>>128
わかってくれるか
外資は福利厚生カスやから、同じ年次に揃えたとしてもこの序列は大して変わらんと思うわ

10: 2019/02/27(水)22:13:40 ID:IRK
こう考えると外資系ってクソやな

11: 2019/02/27(水)22:13:46 ID:A5K
給料は名のある外資なら並の1部企業より良いじゃん

14: 2019/02/27(水)22:15:27 ID:IRK
>>11
フォーブスのグローバルランキングのトップ20に入るくらいにはデカイ企業
末端やったけどな

16: 2019/02/27(水)22:16:13 ID:A5K
>>14
外資行くならマネージャーとかじゃないと忙しいだけでメリットないわね

21: 2019/02/27(水)22:18:40 ID:IRK
>>16
バックオフィスとセールスの待遇違い杉内
そもそもジョブディスクリプションの要件からして違うんやろうけど

15: 2019/02/27(水)22:15:39 ID:9we
就職どころかバイトもしたことないニートぼっちの妄想スレすこやで

17: 2019/02/27(水)22:16:47 ID:IRK
>>15
バイトは学生時代に色々やったな
焼肉屋・マック・コンビニ・コルセン
結局コンビニが一番長続きしたわ

18: 2019/02/27(水)22:16:51 ID:kgT
登って言ったと言うより馴染めずに上に逃げた結果自分の力に分不相応なとこに行ったんやろな

19: 2019/02/27(水)22:17:32 ID:IRK
>>18
ほんとそれ
今の分不相応感やばい
成長できる気もしねえ

20: 2019/02/27(水)22:18:36 ID:kgT
>>19
降りたらええよ
そこで肩肘はらずに自分の未熟を受け入れる度量があるならその経験で伸びるやろ

22: 2019/02/27(水)22:19:18 ID:IRK
>>20
もう転職3回目になるし降りるもんも降りれんやろ

23: 2019/02/27(水)22:20:50 ID:kgT
むしろ三回もしてたら行けるやろ
鬱なんて何も生み出さんからな

24: 2019/02/27(水)22:21:40 ID:IRK
>>23
転職三回してる鬱病のアホをどこの企業が採用するんや

25: 2019/02/27(水)22:24:57 ID:kgT
>>24
降りるんなら行けるやろ
鬱になった原因もハッキリしてるんやろしその辺主張したらええんちゃう?
鬱だとわかって対処できないと言う人間はそら何処でも使えんやろけど

26: 2019/02/27(水)22:27:59 ID:IRK
>>25
いやぁ、パワハラで鬱になりました!つって
そうか!仕方ないな!採用!とはならんやろ
そら言い方は色々あるけどよ

27: 2019/02/27(水)22:31:28 ID:kgT
>>26
いや後に退けへんのもわかるけど鬱なんて言い出すなら完全に潰れる前に自衛せんとどうもならんやろ?
それ以外道ないやん

28: 2019/02/27(水)22:34:21 ID:IRK
>>27
上に上がるのも下に降りるのも、鬱で何か環境を激変させるような行動を起こすエネルギーはないで
ただダラダラ会社に行くか、無為に欠勤するだけ

29: 2019/02/27(水)22:36:55 ID:kgT
>>28
まあそうやろなとは思った
お前が動けんでも周りは排除に動くやろけどな

30: 2019/02/27(水)22:39:08 ID:IRK
>>29
せやろな
あー怖え

31: 2019/02/27(水)22:44:08 ID:kgT
>>30
まあ言うてまだ大丈夫やろ
だからこんなスレが立ったんや
自尊心回復したらちゃっちゃと戻るんやな

32: 2019/02/27(水)22:47:02 ID:IRK
>>31
おまえはワイを脅したいんか励ましたいんかどっちなんや笑

33: 2019/02/27(水)22:47:46 ID:Qrq
2部時代のホワイトってどんな感じやった?

39: 2019/02/27(水)22:51:28 ID:IRK
>>33
パワハラは即指導
サビ残物理的に不可(PCログでバレる)
バレたぶんだけ給与支払い
残業1分単位
月残業時間は平均20以下(6年いて2回だけ40時間になったが)

40: 2019/02/27(水)22:51:54 ID:Qrq
>>39
めっちゃ良さげやけど何で止めたん?

41: 2019/02/27(水)22:52:24 ID:IRK
>>40
金が欲しかった
意識高い系が多くて嫌になった

42: 2019/02/27(水)22:53:16 ID:IRK
>>40
あと営業と企画の仲が悪すぎて辟易したのもあったな
ワイどっちにも在籍してたから板挟みやった

43: 2019/02/27(水)22:55:22 ID:Qrq
>>41
なるほどな
ワイも嫌なこと多いけどホワイトっぽいし転職は止めとくわ

47: 2019/02/27(水)22:58:58 ID:IRK
>>43
金と居心地の天秤は永久の課題やな
居心地よく働けるのが一番やで

34: 2019/02/27(水)22:48:11 ID:sq5
外資で給料低いてお前が無能なだけやないか

37: 2019/02/27(水)22:49:41 ID:IRK
>>34
新卒の給与やからな
比べ方はよくなかったと思う

38: 2019/02/27(水)22:50:12 ID:sq5
>>37
あー、なるほ

45: 2019/02/27(水)22:57:40 ID:IRK
営業時代同僚『企画のやつらは現場感覚がないから会社がおかしくなっとる、お前はこの考えわかるよな?』
企画時代同僚『営業なんて企画に文句ばっか言う責任のない仕事、お前はこの考え分かるよな?』
ワイ『あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) 』

52: 2019/02/27(水)23:06:50 ID:IHl
大学どこ?

55: 2019/02/27(水)23:08:21 ID:IRK
>>52
宮廷のどっか

56: 2019/02/27(水)23:08:52 ID:IHl
>>55
めっちゃ勉強したん?

58: 2019/02/27(水)23:09:59 ID:IRK
>>56
まぁーほどほど
1日3時間以上はやる意味ないと思ってた

54: 2019/02/27(水)23:08:00 ID:IHl
みんな50近くで1000万いく?

60: 2019/02/27(水)23:11:01 ID:IRK
>>54
ワイの今のとこは40でいくな
前のところは部長クラスから
前の前は、うーんわからん

59: 2019/02/27(水)23:10:56 ID:aOn
「日本は年功序列でクソ!アメリカは実力あればいくらでものし上がれる!」
みたいなことを言ってるやつがよくいるけど、それは嘘ってことなん?

62: 2019/02/27(水)23:12:01 ID:IRK
>>59
アメリカンが作ったルールを日本人が運用しとるんやで
従業員軽視なうえネチネチコマコマした嫌がらせが横行するんや

65: 2019/02/27(水)23:15:19 ID:rm8
>>59
どっちもコネやで
日本は血縁が、アメリカは学閥が強い

61: 2019/02/27(水)23:11:12 ID:tbd
ある程度社会おると運要素強いわ
上流になる奴はやっぱ学も回転もええ
尊敬するレベルの人によく会う
ワイはそこそこ媚び売って勉強して尊敬できる先輩について行きながら家族とネコと仲良く過ごせたらそれで十分やわ

63: 2019/02/27(水)23:13:08 ID:IRK
>>61
直属の上司はガチャ並の当たり外れはあると思う
リセマラさせてええ

64: 2019/02/27(水)23:14:35 ID:tbd
>>63
縦繋がりより横繋がりの方が気が楽やで
根回し裏回しはあるけど少し離れた立場におると割と融通効くんやないかな

79: 2019/02/27(水)23:22:40 ID:klY
どうやったら食ってけるんや

80: 2019/02/27(水)23:23:38 ID:IRK
>>79
ニキがさっきから言ってる深夜残業してキャリア開発ってなんなんあれ
そんなキャリア世の中にあるんか

85: 2019/02/27(水)23:25:47 ID:klY
>>80
わからんわあは24歳学生です
ただ「未来をつくるキャリアの授業」っての読んだらそんなこと書いてあった
あと偉い人もちょくちょくそういうとる

89: 2019/02/27(水)23:28:22 ID:IRK
>>85
深夜残業は業務を納期までに終わらすためのただの手段やぞ
それがキャリア開発ってどうかしとるで

84: 2019/02/27(水)23:24:36 ID:tbd
>>79
余裕過ぎぃ!おんjに毒され過ぎやろ

91: 2019/02/27(水)23:29:42 ID:IRK
外資時代のパワハラ課長とパワハラ先輩みとるか?
一生派遣社員みてえなどぶさらい仕事やって終われ

100: 2019/02/27(水)23:34:23 ID:IRK
2部時代の同僚・後輩みとるか?
笑えよワイは金を求めた結果心を失ったで
そこが最高のぬるま湯であることにワイは気づかなかった

101: 2019/02/27(水)23:36:37 ID:tbd
>>100
金できたん?
やるやん

103: 2019/02/27(水)23:38:47 ID:IRK
>>101
金も大して増えてへん
鬱で休業したからその分減額や

104: 2019/02/27(水)23:39:18 ID:tbd
>>103
鬱なら金出るから生活には困らんやろ
食うに困ってるん?

105: 2019/02/27(水)23:40:08 ID:IRK
>>104
食うには全く困ってへん
望むような暮らしができるほどは金増えんかったわって意味

106: 2019/02/27(水)23:41:38 ID:tbd
>>105
なるほど納得したわ
ちな望むような暮らしってどんなん?
ワイは最近趣味もなくてやる事ないから参考にしたい

108: 2019/02/27(水)23:43:45 ID:IRK
>>106
生活品を全部百貨店で購入するのになんの抵抗もなくなるレベル
牛乳が350円、卵は400円、肉はグラム800円でもオーケーって感じや

111: 2019/02/27(水)23:45:30 ID:tbd
>>108
すまん、単純にわからんのやけどそれって楽しいんか?
詳しく聞いといてすまんな

113: 2019/02/27(水)23:47:55 ID:IRK
>>111
うーん、たのしくない!
ただの定性的目標だし、よく考えたら思ったより高い目標なのかもしれねえ

115: 2019/02/27(水)23:49:48 ID:tbd
>>113
自分に自信ないとか周りの目を勝手に気にして見栄貼るとかそんなありきたりな事の延長戦なんかな…
わからんですまん

118: 2019/02/27(水)23:54:10 ID:IRK
>>115
とにかくワイに言えるのはアルマーニの服やアルファロメオの車、ロレックスの時計は金をどれだけ稼いでもノーサンキューってことや
いわゆるステータスになるものに消費をするきはない

120: 2019/02/27(水)23:56:37 ID:tbd
>>118
自分が何を求めて何をして何を持ってるとか実際どうでもよくて社会、身内、周りに認めて欲しいって事?
そんなんなら飲み友達になりたいわ

121: 2019/02/27(水)23:59:59 ID:IRK
>>120
なんかわからんがしっくりくる表現やな
認めて欲しいというか誇らしく思って欲しいかな
それに付随して金がたくさんあれば最高
たまにいい飯食うのに使うで~って感じ

122: 2019/02/28(木)00:03:16 ID:jbI
>>121
理想の話か
そら叶うとええな
ニキがマジでその価値感ならワイは友達なりたくないけど、ワイみたいな人間をニキも拒否するやろし
立場も金も生活も関係なく偶に話しして飲むくらいの方がええと思うけど、これはワイの価値観やな

123: 2019/02/28(木)07:40:10 ID:I4u
>>122
なんか卑屈になぅとる?

107: 2019/02/27(水)23:41:52 ID:IRK
1部時代(今)の同僚みとるか
あの課長パワハラ野郎やからさっさとどっかに飛ばしてくれ
あり得んやろワイの課だけ毎日消灯まで仕事してんの
なのに残業は20時間ってそれ改竄やで

110: 2019/02/27(水)23:44:35 ID:2Qn
イッチ外資系に向いてなかったんやな多分

114: 2019/02/27(水)23:48:14 ID:IRK
>>110
向いとるやつってどんなやつ

116: 2019/02/27(水)23:51:09 ID:2Qn
>>114
1・合理的・効率的な仕事が好きな人
2・変化に強い人
3・自分のキャリアに対して常に「攻め」の気持ちでいる人

外資系に20年勤めてるという人のブログから取ったんやけど

117: 2019/02/27(水)23:51:43 ID:u11
>>116
それもう自営でもした方がよくね・・・?

119: 2019/02/27(水)23:54:25 ID:tbd
>>116
人の言葉は伝えるの楽やしな
無責任でええし
こんなん経験した人しか実際言えんもんな

124: 2019/02/28(木)08:01:58 ID:Zxj
2部残留が一番いろんな人にとって良かったのでは…?

125: 2019/02/28(木)08:09:51 ID:I4u
>>124
ちょっとだけ思っとる
住まいも便利な場所にあったし

126: 2019/02/28(木)08:15:02 ID:Myc
1部なら出世ルート乗れば後々の人生クソ楽やん

127: 2019/02/28(木)10:10:27 ID:I4u
>>126
鬱病になった今からでも逆転いけるか...?

130: 2019/02/28(木)10:48:49 ID:s8D
出世したら給料良くてホワイトだから楽って言ってる人はそいつが強いだけやなって思う
お前やから楽に感じとるねんと

132: 2019/02/28(木)11:16:09 ID:I4u
>>130
中の下くらいの出来でトータルいくらくらい貰えるか知りてえわ
偏差がデカすぎると公表されてる平均年収とかアテにならんからな
中央値よ中央値

133: 2019/02/28(木)11:18:11 ID:SSw
イッチ公務員のほうが向いてそう

136: 2019/02/28(木)12:09:37 ID:I4u
>>133
一番お金もらえる公務員ってどこ

139: 2019/02/28(木)15:13:42 ID:OG1
>>136
国家総合職かな

141: 2019/02/28(木)15:21:02 ID:I4u
>>139
めちゃくちゃ激務のやつやんけ

137: 2019/02/28(木)15:09:32 ID:I4u
つーか30過ぎて公務員って転職できるんか

138: 2019/02/28(木)15:12:54 ID:T4n
ワイも総合商社から中小企業に転職したから気持ちわかるわ

今、最高すぎてやばい

140: 2019/02/28(木)15:20:49 ID:I4u
>>138
金減っても天国なんか?

143: 2019/02/28(木)19:52:42 ID:I4u
窓際まっしぐらやな

144: 2019/02/28(木)19:58:21 ID:VyY
中小のほうがええんか?わい明日から
中小から一部上場へジョブチェンジなんやは

145: 2019/02/28(木)20:09:37 ID:I4u
>>144
中小みたいなところは経験ねぇからわからんわ

147: 2019/02/28(木)20:26:19 ID:SZt
中小はあかん
いや全社あかんわけではない
創業から時を経てぬるま湯文化で会社傾いた所におったから

149: 2019/02/28(木)20:48:07 ID:I4u
>>147
同族経営は危険

153: 2019/02/28(木)22:51:51 ID:I4u
ちな2011卒

142: 2019/02/28(木)16:43:51 ID:I4u
そういや東証1部→外資に転職した友人が給料1.3倍になって鬱病になってたわ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551272700/