1: 2018/12/29(土)09:52:21 ID:z5R
エクセル間違ってて草
サンキュー上司

2: 2018/12/29(土)09:52:59 ID:kUe
エクセルが間違っとったんか
範囲指定がまちがっとったんか

4: 2018/12/29(土)09:56:01 ID:z5R
>>2
なんかセル選択してエンター押したら直ったわ

6: 2018/12/29(土)09:56:54 ID:kUe
>>4
うーん
なんか直ったが一番困る

8: 2018/12/29(土)10:05:56 ID:BFK
>>6
これ
原因究明せなアカンやろ

5: 2018/12/29(土)09:56:54 ID:FVM
自動計算になってないとかか?

23: 2018/12/29(土)10:14:46 ID:hru
>>5
そもそもの式が間違ってたって話だろ
前に使った人が変更させたとかで

24: 2018/12/29(土)10:15:31 ID:BFK
>>23
「セル選択してエンター押したら直」るんかそれ

26: 2018/12/29(土)10:20:40 ID:hru
>>24
範囲の選択し直しってことだろ?

29: 2018/12/29(土)10:22:31 ID:BFK
>>26
原因分からんってことはセルクリックしてそのままエンターやろ
さすがに数式自体書き換えたら原因分かりそうやが

30: 2018/12/29(土)10:25:16 ID:hru
イッチの発言は>>1>>4だけでどちらにも原因分からんって言ってない

31: 2018/12/29(土)10:26:50 ID:BFK
>>30に対する反応が「なんか直った」ってことはそういうことやろ?
ちゃんと文脈よもうや

34: 2018/12/29(土)10:28:40 ID:hru
>>31
現段階では判断出来ないということで断定しなかったんだがそこまで強気に出るんか?

36: 2018/12/29(土)10:29:22 ID:BFK
>>34
アホか
余裕で判断出来るやろ

37: 2018/12/29(土)10:31:06 ID:hru
>>36
余裕がないから君はよく判断間違えるんやで?

38: 2018/12/29(土)10:31:30 ID:BFK
>>37
さーせん
もっと余裕持ちます

39: 2018/12/29(土)10:31:47 ID:GoO
>>36
妄想のみで生きてそう

40: 2018/12/29(土)10:32:14 ID:BFK
>>39
妄想せんとおんJでやってられんわ

45: 2018/12/29(土)10:35:01 ID:GoO
>>40
おんJの部分変えたら凄い詩的表現だな

46: 2018/12/29(土)10:35:34 ID:BFK
>>45
妄想しないと恋なんてやってられないわ!

31: 2018/12/29(土)10:26:50 ID:BFK
>>30に対する反応が「なんか直った」ってことはそういうことやろ?
ちゃんと文脈よもうや

7: 2018/12/29(土)10:05:19 ID:ur3
マイクロソフトって
社会にどれくらいの損失与えとるんやろ

正直IE全盛の頃は「動かないのが当たり前、動いたらラッキー」やったけど
chromeの時代になって動くのが当たり前になった

27: 2018/12/29(土)10:20:58 ID:IB1
>>7
IE動かんとかどんどんスペックのパソコンや....?
IE普通に動くやろ

11: 2018/12/29(土)10:07:46 ID:WHG
電卓で確認できるような計算をエクセルでやるか?

12: 2018/12/29(土)10:08:20 ID:BFK
>>11
普通にやるやろ
データ量多すぎて電卓だと骨が折れる場合

13: 2018/12/29(土)10:08:51 ID:WHG
>>12
つまり電卓でやらんやん?
すぐ確認できんという意味で

18: 2018/12/29(土)10:10:18 ID:BFK
>>13
1万レコードのデータの平均を電卓で検算させられた経験がないからそんなことが言えるんやろな
ただのAVERAGE関数しか入ってないのにやらされたからきつかったで

20: 2018/12/29(土)10:13:10 ID:WHG
>>18
すぐにできんから普通やらんっていうたやん
アスペ?

21: 2018/12/29(土)10:13:46 ID:BFK
>>20
普通やらんのをやるからアホ上司なんやぞ

15: 2018/12/29(土)10:09:26 ID:qLo
エクセルでよくやっちゃうのが端数計算の誤差やね
デフォが丸めて表示やからうっかりズレる

17: 2018/12/29(土)10:10:01 ID:WHG
>>15
これはセル指定し直した程度じゃ直らんから違うな

22: 2018/12/29(土)10:14:02 ID:qLo
>>17
まあ小数点以下は計算とかもちゃんといれなあかんしな

19: 2018/12/29(土)10:12:01 ID:BFK
ちなみに>>4は再計算を切って手動更新にしていたと思われる
F9押したら直るやつ

35: 2018/12/29(土)10:28:42 ID:xT7
高校の情報でエクセルの計算教わって感動した思ひで
平均求められたりとか便利杉内

41: 2018/12/29(土)10:32:21 ID:hUi
マジメな話計算式を二個作って同じ数字を流して値が一致するかを見る検算用の別シートがないと怖い

47: 2018/12/29(土)10:35:40 ID:3jG
indirect使って範囲とか参照先とか全部見えるようにすればええやん

48: 2018/12/29(土)10:36:48 ID:bdo
電卓検算の要不要か置いといて、桁がどう考えてもおかしいのに入力データの確認すらやらずに持ってくるのは死んで欲C

50: 2018/12/29(土)10:38:06 ID:hUi
>>48
でたらめに入れたテストデータの結果をそのまま客に渡すワイの旧上司よりマシ

51: 2018/12/29(土)10:39:51 ID:BFK
>>50
エクセルじゃないが「タイトル未入稿」をそのまま印刷しちゃったことならあるわ

52: 2018/12/29(土)10:41:04 ID:bdo
ビルゲイツ「エクセルが仕事のミスを犯すのではない、エクセルを使う人間がミスを犯すのだ」

54: 2018/12/29(土)10:43:13 ID:8On
>>52
むかしwinodwsの電卓にバグがあっただろ!

55: 2018/12/29(土)10:44:59 ID:hru
>>54
人間が設定ミスしたからじゃないの?

53: 2018/12/29(土)10:42:57 ID:hUi
エクセル「1.15……1960年1月15日やね!」
ワード「1……インデントつけて改行後は(2)したろ!」

はたらくソフトたち

57: 2018/12/29(土)10:47:44 ID:UEd
よくあるあるなんだよなー
自動計算チェックミスとか範囲指定や係数間違い

59: 2018/12/29(土)10:48:11 ID:kl6
ワイはエクセル後、電卓で検算して、それをそろばんで再確認
最後は一応、指折って数える

60: 2018/12/29(土)10:49:57 ID:UEd
自動計算でも段階や途中経過をチェックするバカ除けは必要

61: 2018/12/29(土)10:52:20 ID:YdS
>>60
ちょっと複雑な計算する時はチェック用にコレ作って使ってくな

62: 2018/12/29(土)11:00:11 ID:tBy
数字の打ち間違いあるあるだわ

63: 2018/12/29(土)11:10:49 ID:LUt
まぁエクセルだの電卓だのっていうより使い方はちゃんと学んでおこうなって話だろ?

64: 2018/12/29(土)11:14:06 ID:4VJ
結局使う側のヒューマンエラーやん

66: 2018/12/29(土)11:19:08 ID:ur3
>>64
それを見越して安全策を作り標準化する(パリティのような仕組み)か、個々の注意に委ねるか
それは会社次第やな

重大なデータを扱うのに注意に依存したりするから
誤入力で莫大な損失が出たニュースとかになる
以前証券だかで百億単位の損害出してたやろ

65: 2018/12/29(土)11:14:57 ID:kUe
経済学の本で範囲選択ミスってたのがずっと気づかれなかったってのあったな

42: 2018/12/29(土)10:32:21 ID:lPO
全部やめてそろばんにしてしまえ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546044741/