1: 2018/12/06(木) 12:11:51.14 ID:R//Z8xG70
4Gamer:
 オンラインゲームの運営経験者は,すぐにスマホゲームに馴染めるものでしょうか。



杉浦氏:
 どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,
「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」
という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは
厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。  
 

2: 2018/12/06(木) 12:11:59.88 ID:R//Z8xG70
今回4Gamerでは,「モンスターハンター フロンティアG」(以下,MHF-G)のプロデューサーを2014年まで務めていたカプコンの杉浦一徳氏と,
「ファンタシースターオンライン2」(以下,PSO2)のプロデューサーであるセガゲームスの酒井智史氏の二人に,それぞれのこれまでの歩みや
オンラインゲーム運営に対するポリシー,業界の動向や今後の展望などをじっくりと聞いてみた。



カプコン・杉浦一徳氏×セガゲームス・酒井智史氏によるプロデューサー対談。両氏が語るオンラインゲームの運営やポリシー,そして今後の展望
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/index_4.html

4: 2018/12/06(木) 12:12:29.92 ID:1WQBMQU80
フロンティアのスタッフが言うなよ

5: 2018/12/06(木) 12:12:51.84 ID:diFoCHyQ0
課金へのこだわり

6: 2018/12/06(木) 12:13:03.05
国も企業もソシャゲレベルの搾取だらけ(笑)

8: 2018/12/06(木) 12:13:41.51 ID:OEJg540S0
no title

121: 2018/12/06(木) 12:23:51.67 ID:fyJP6IT3a
>>8
サンキューワッニ

140: 2018/12/06(木) 12:24:55.01 ID:H8jYJJIid
>>8
なおドラガリの惨状

10: 2018/12/06(木) 12:13:54.98 ID:2ai0WSXn0
ならスマホゲーより面白いゲーム作ってみろやw

25: 2018/12/06(木) 12:15:46.74 ID:yrEOPbFX0
>>10
山のようにあるんですが

96: 2018/12/06(木) 12:22:21.00 ID:fvk9eLCe0
>>10
むしろ面白いスマホゲームは?

103: 2018/12/06(木) 12:22:48.26 ID:i1Yphf+4M
>>96
ゴ魔乙

152: 2018/12/06(木) 12:25:36.17 ID:fvk9eLCe0
>>103
ケイブ自身ののコンシューマゲームに負けてるやんけ…

175: 2018/12/06(木) 12:26:55.79 ID:i1Yphf+4M
>>152
ゴ魔乙も課金するしPS4ケツイだって遊ぶ
それがみんなが幸せになる道なんや…

12: 2018/12/06(木) 12:14:10.79 ID:E8heYyZ70
昔の開発者はよかったな、金金いってないで、もっと真摯だった

13: 2018/12/06(木) 12:14:11.39 ID:oi5dyVJYa
カプコンのスマホゲーってなんかあったっけ

17: 2018/12/06(木) 12:14:44.17 ID:nuEAR4n/p
>>13
毎回失敗してます

40: 2018/12/06(木) 12:17:31.51 ID:oi5dyVJYa
>>17
考え方以前にゴミなんやな

23: 2018/12/06(木) 12:15:17.72 ID:Y3mU/7NY0
カプコンは日本の宝
正月に出るバイオハザード2リメイク
みんなで買おう

220: 2018/12/06(木) 12:30:13.56 ID:vYLd1dbga
>>23
DMC5なんだよなぁ

27: 2018/12/06(木) 12:15:49.96 ID:UoILdys70
カプコンは今一番成功してる和メーカーだよな
コナミの対極

35: 2018/12/06(木) 12:16:48.22 ID:8n606ZbK0
>>27
モンハンバイオにDMCやからな PS3の時代はなんやったんや

91: 2018/12/06(木) 12:21:57.65 ID:1CqYVsoE0
>>35
モンハンは携帯機で細っそりやってたけどDMCはなんで完全に息途絶えてたんやろな
名倉は出たけど

923: 2018/12/06(木) 13:10:40.96 ID:d4Qrd8f/0
>>27
バンナム、な

31: 2018/12/06(木) 12:16:17.20 ID:CCrY1MZ40
じゃあなんでブレスシリーズスマホで出したの

41: 2018/12/06(木) 12:17:32.05 ID:/wS2sTnEM
スマホゲーの奴ら(やる側)も売上=正義みたいな所あるよな
いっつもセルランとか言うの気にしてる

54: 2018/12/06(木) 12:18:43.38 ID:dTOJuS/Tr
>>41
セルラン煽りは奴隷の鎖自慢みたいや

65: 2018/12/06(木) 12:20:08.73 ID:FDw3pp/9a
>>54
アンチ同士で嫌いなやつの鎖引っ張ってきて自慢しとる振りしとるんがソシャゲスレやからな

64: 2018/12/06(木) 12:20:04.53 ID:x5PpoHkpp
>>41
自分が課金した自慢にも繋がるからな

53: 2018/12/06(木) 12:18:41.95 ID:FKJd0E/U0
no title

110: 2018/12/06(木) 12:23:11.67 ID:vbpjS7KNa
>>53
そこはなんだかんだ成功してるのでセーフ

132: 2018/12/06(木) 12:24:27.00 ID:EMWrrkhv0
>>53
これがまだバリバリ現役な不思議

829: 2018/12/06(木) 13:04:55.30 ID:FRmzJoRzM
>>53

55: 2018/12/06(木) 12:18:53.28 ID:1mWxaju70
作ってる奴らに面白いゲームを作るっていう情熱がないよな
そりゃあ日本のゲーム業界廃れるわ
ソシャゲが完全に下火になったら終わり

62: 2018/12/06(木) 12:19:51.80 ID:dTOJuS/Tr
>>55
日本は言うに及ばず海外もアイデアはインディーズ頼りでナンバリング作品は順調に糞化しとるのがな

355: 2018/12/06(木) 12:37:55.89 ID:ZQcl1WbsM
>>55
ベセスダとかUBIとかValveとか順調に銭ゲバ化しとるやん

369: 2018/12/06(木) 12:38:49.44 ID:ajHnbZVud
>>355
EAを信じろ

387: 2018/12/06(木) 12:39:24.39 ID:zrZIzyR0d
>>369
信頼なさ過ぎて元から誰も話題にあげないレベル

147: 2018/12/06(木) 12:25:23.95 ID:hgboiJt4a
カプコンスマホゲーには手を出さんってスタイルでこれなら格好ええんやけどスマホゲーも普通に出して全部爆死してるだけってのがね……

157: 2018/12/06(木) 12:25:56.13 ID:gqHBHrbdd
>>147
すべてギウラスのせいだぞ

171: 2018/12/06(木) 12:26:49.57 ID:o5JBTF1Lp
>>147
カプコンには課金へのこだわりがあるから…

156: 2018/12/06(木) 12:25:56.01 ID:zMibwKLZd
コンマイもカプコンのように返り咲く日が来るんでしょうか?

188: 2018/12/06(木) 12:27:48.97 ID:UupZVaCWM
>>156
過去最高利益だぞ

205: 2018/12/06(木) 12:28:42.14 ID:PipEgF8Id
>>188
過去最高利益(セガ以下コナミ以下スクエニ以下バンナム以下)

211: 2018/12/06(木) 12:29:17.08 ID:zMibwKLZd
>>188
コンシューマで冒険してほしいやん
お金あるんだしやってほしい

166: 2018/12/06(木) 12:26:26.69 ID:IO/iNL110
でも君ら隙あらば簡悔要素入れるやん

172: 2018/12/06(木) 12:26:52.25 ID:FJm2NYT/H
欧米ではガチャ規制入り出してるから日本も対岸の火事ではなくなると思う

202: 2018/12/06(木) 12:28:38.30 ID:3IJ+dRVz0
>>172
パチンコとかいうお隣でさえ禁止したものが野放しだからヨユー

197: 2018/12/06(木) 12:28:21.17 ID:qDrl1y3x0
これはお前が言うな案件

209: 2018/12/06(木) 12:29:15.63 ID:kMtTLIr5a
集金装置やし

210: 2018/12/06(木) 12:29:16.29 ID:wRkEOw9PF
いやソシャゲ以外でも売上は正義やんけ

225: 2018/12/06(木) 12:30:29.45 ID:jB2EMBa3d
インタビューする相手間違ってるやろ

236: 2018/12/06(木) 12:31:23.81 ID:InEEzPLq0
実際ソシャゲっておもんないやろ
札束で殴り合ってるだけやん

264: 2018/12/06(木) 12:33:14.45 ID:3IJ+dRVz0
>>236
最近は札束+時間やぞ
仕事食事睡眠以外の時間と金を全てゲームに費やさないとトップクラスにはなれない

272: 2018/12/06(木) 12:33:35.02 ID:1CqYVsoE0
>>264
そんなのさすがにアイマスだけやろ

283: 2018/12/06(木) 12:34:08.21 ID:h+ijdVmpa
>>272
グラブルとかもやない?

290: 2018/12/06(木) 12:34:30.28 ID:1CqYVsoE0
>>283
せやったわ
グラブルも凄いんやってな

295: 2018/12/06(木) 12:34:54.73 ID:0VsQxjgaa
ユーザーからしたら売上とかどうでもいい
ゲームの評価高いフロムだって大手メーカーと比べたら企業規模はクソ雑魚やんけ

308: 2018/12/06(木) 12:35:34.28 ID:dTOJuS/Tr
>>295
売上気にするユーザーが増えたいうことやろ

315: 2018/12/06(木) 12:35:45.54 ID:5oif5fM/0
コンシューマは逆に制作側の自己満足多くてなあ
まだソシャゲの方がユーザーに寄り添ってるように見えるわ

324: 2018/12/06(木) 12:36:12.23 ID:83QN0ns/d
ソシャゲって普通に面白いからな
モンストやってるけどSwitchのゲームよりは圧倒的に面白いわ

348: 2018/12/06(木) 12:37:36.87 ID:98LR5JiUa
ギウラスもどっちかといえばそっち側やろw

374: 2018/12/06(木) 12:38:55.29 ID:dTOJuS/Tr
知り合いのゲーム屋が言うとったけど企画会議で必ず「売れるロジック」を聞かれるらしいな
でも「面白さ」は問われないそうや

424: 2018/12/06(木) 12:41:16.39 ID:FJm2NYT/H
>>374
極端なこと言えば面白いのは当たり前っていうか
それがどうやって売れるかを問うのは当然ちゃうか

445: 2018/12/06(木) 12:42:48.61 ID:dTOJuS/Tr
>>424
でも売上に特化すればおもろくなくてもええいう事にもなるで
そうなると必然人気コンテンツに乗っかるようになって
一時期の月刊テイルズみたいな状況になるわけや

448: 2018/12/06(木) 12:42:51.03 ID:E2YksQbS0
>>374
企画通しのために結局売れ筋のソシャゲ作品をパクった劣化作品を出す模様

471: 2018/12/06(木) 12:44:38.26 ID:VEmg6XcVa
>>448
まさしくイッチで挙げてるセガがつい最近FGOのパクリ出してて笑うわ

876: 2018/12/06(木) 13:07:36.73 ID:ZQcl1WbsM
>>374
それは昔のCSだってそうやろ
会社がでかくなればなるほどそうなるのはゲームに限らず宿命みたいなもんや

388: 2018/12/06(木) 12:39:25.78 ID:rsEygEAS0
だってソシャゲおもんないんやもん

389: 2018/12/06(木) 12:39:29.24 ID:CY7aRVA0r
いうて毎回セルランとか言ってでスレたって数字遊びして伸びまくるってソシャゲだけやろ

52: 2018/12/06(木) 12:18:37.37 ID:WUQa4WjP0
開発者どころかユーザーまでもが売上で他ゲーユーザーにマウント取りに行く時代になにいってるんや
稼いだもん勝ちやぞ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1544065911/