1: 2018/11/11(日)09:16:31 ID:dUJ
ほんま誇らしい

3: 2018/11/11(日)09:18:36 ID:4Ed
デザインはともかく品質としてはなんだかんだ優秀やな

7: 2018/11/11(日)09:19:30 ID:JKx
中国製品を異様に嫌う奴なんやねん

9: 2018/11/11(日)09:20:13 ID:MBd
>>7
なんか中国って有害物質の規制とか緩そうやん

13: 2018/11/11(日)09:21:11 ID:dUJ
>>9
中国Rohsとかあるんか?

14: 2018/11/11(日)09:21:39 ID:MBd
>>13
なんやそれ知らん

143: 2018/11/12(月)09:41:24 ID:hp4
>>7

呼んだ?
糞シナ大嫌いだからね

16: 2018/11/11(日)09:22:09 ID:6aT
言うほどか?ってのはあるけど
それではもう儲からんなってるから
この先どうなるんやろな

17: 2018/11/11(日)09:22:12 ID:dUJ
家電製品は全部日本のやつ使ってるんや

18: 2018/11/11(日)09:22:46 ID:6aT
>>17
日本メーカーのでもたいして日本製やないやろ

19: 2018/11/11(日)09:22:50 ID:EdJ
>>18
なかの部品はほとんど他国性やぞ

21: 2018/11/11(日)09:23:13 ID:dUJ
>>19
ソースは?

25: 2018/11/11(日)09:23:54 ID:6aT
>>21
ソースも何もどこのメーカーも海外に工場作ってるやん

26: 2018/11/11(日)09:23:58 ID:Orp
>>21
逆に電子部品とか全部自分で作ってると思って生きてきたんか?

20: 2018/11/11(日)09:22:50 ID:ow8
高い技術力生かしてわざと壊れるもの作ってる日本
技術力が無くて壊れるものしか作れないアジア諸国

24: 2018/11/11(日)09:23:50 ID:dUJ
>>20
市場を活性化させるためにはある程度仕方ない

29: 2018/11/11(日)09:24:40 ID:EdJ
>>20
最近はソニータイマーも質が落ちて来たな
保証期間過ぎても壊れんから買い替えのタイミング迷うわ

35: 2018/11/11(日)09:26:27 ID:F3z
>>29
ソニータイマーの根源は動力ゴムやで
経年劣化で伸びて故障するねん

28: 2018/11/11(日)09:24:18 ID:6O2
アイリスオーヤマ!!

36: 2018/11/11(日)09:26:56 ID:zCa
食品だけはすごい安心できる

39: 2018/11/11(日)09:27:22 ID:zDC
>>36
大なり小なり誤魔化してる所は誤魔化してるから過信はできない

40: 2018/11/11(日)09:27:30 ID:Cdw
自主回収とか普通に起きてるやん
安心とは言えない

43: 2018/11/11(日)09:28:15 ID:A4b
ギターに関しては国産が一番好きやわ 次点で中華製
アメリカ製のは作り雑な上に高過ぎ

50: 2018/11/11(日)09:29:32 ID:6aT
>>43
アメリカ製の雑なのはたいてい中国産のアメリカ組み立てや検品やろ
上等なのはやっぱ綺麗や

53: 2018/11/11(日)09:29:48 ID:zDC
>>43
それを一本として同じものは無いからプレミア!とつける根性よ

44: 2018/11/11(日)09:28:20 ID:hYB
でかい家電は日本製にしてる
なんかあってもすぐ対応してもらえるからな

46: 2018/11/11(日)09:28:34 ID:dUJ
>>44
それな!

47: 2018/11/11(日)09:28:39 ID:F3z
まあ煙が出たり火が出たり爆発しないからな日本製は

48: 2018/11/11(日)09:29:12 ID:F5D
>>47
それ
ほんまにそれ

60: 2018/11/11(日)09:30:49 ID:dUJ
>>47
今年とある大手自動車メーカーが発火の恐れあって10K台リコールしてたで

66: 2018/11/11(日)09:32:24 ID:rwM
>>47
日本製は燃えないとか言うのに
韓国や中国製の機械の中身は日本製だと言い張る矛盾

69: 2018/11/11(日)09:33:51 ID:6aT
>>66
結局使う人間の問題やねんね
日本の無駄なクオリティが必要な時代は終わった思うけど

55: 2018/11/11(日)09:30:15 ID:zCa
需要ある電化製品はもう中国やアメリカに追い越されちゃってますね・・・
パソコン、液晶とかから洗濯機、冷蔵庫まで

電子楽器とカメラぐらいやろか生き残ってるの

62: 2018/11/11(日)09:31:28 ID:dUJ
>>55
液晶は韓国ですが

64: 2018/11/11(日)09:32:04 ID:zCa
>>62
いれわすれてた
許せメンス

61: 2018/11/11(日)09:31:20 ID:JKx
ただのブランド好きやないの
無農薬といっしょ

63: 2018/11/11(日)09:31:43 ID:6aT
サンヨーって会社の気質は大好きやったねんけどなぁ

75: 2018/11/11(日)09:36:20 ID:F3z
>>63
日本では珍しくホワイト企業やったからね
技術力も素晴らしくて最初に1kg切ったノートパソコン作ったのも
サンヨーだったな

67: 2018/11/11(日)09:32:36 ID:EQ9
日本製は頑丈なのは間違いないと思うわ
アップルのACアダプターとか断線しやすすぎ

70: 2018/11/11(日)09:34:04 ID:Orp
ワイは家電は安いやつ買うわ
壊れたら買い換えればええ精神

71: 2018/11/11(日)09:34:20 ID:rwM
>>70
資本主義してんなー

72: 2018/11/11(日)09:34:59 ID:Orp
>>71
高いやつ買って修理しながら使うより
安いやつ買って壊れたらそこまでの方がむしろ得やない?って思う

73: 2018/11/11(日)09:35:34 ID:rwM
>>72
パフォーマンスによるから一概には言えないだろ?

82: 2018/11/11(日)09:37:58 ID:zCa
ハードはお先真っ暗なのでソフトで競争するしかないメンス
2020年のプログラミング義務教育なんたらに賭けるンゴねぇ

86: 2018/11/11(日)09:38:33 ID:MBd
>>82
なんでそうなったかというと、中国に技術を流しまくったからやと思います!

87: 2018/11/11(日)09:39:21 ID:rwM
>>86
開発にかけてる金が違うんやで
パクリパクられはどこでもやってた
それでも発展できたのはただ中国が強なったんやな

96: 2018/11/11(日)09:41:15 ID:78Y
技術軽視じゃなくて、欠陥や爆死したときに企業や技術者が再起不能になるまでメディアや世間が叩きまくるのが問題なんだろ

101: 2018/11/11(日)09:43:00 ID:rwM
>>96
日本って無責任体質のくせに
叩きまくるんよな
責任とらないなら叩いても無駄や

105: 2018/11/11(日)09:43:49 ID:zDC
>>101
人が迷惑かけるなら無い方がマシという思考や

104: 2018/11/11(日)09:43:39 ID:Orp
新潟県燕市の事例とかよく言われるしな
日本のここでしかできない技術やって思ってたら別に他の国でもできました
大体やり方わかったからもうええよってやつ

133: 2018/11/11(日)09:53:42 ID:JKx
全然知らん国出てきたらちょっとだけテンションあがる
どこやねん!なんて読むねん!みたいな

134: 2018/11/11(日)09:54:05 ID:dUJ
>>133
えぇ

135: 2018/11/11(日)09:54:42 ID:F3z
>>133
Jordan

138: 2018/11/11(日)09:59:06 ID:dUJ
結論
日本製はすごい!

139: 2018/11/11(日)09:59:57 ID:zCa
国単位じゃなく、企業単位で評価するほうがいいのやろか

140: 2018/11/11(日)10:00:30 ID:7Ag
>>139
その通りやね

141: 2018/11/11(日)10:01:58 ID:5Ix
外国人に日本をべた褒めさせてる時点でお察しよな

142: 2018/11/11(日)14:50:54 ID:F5D
最近大量に買ったワカメが皆中国産だと後から気づいて悩む…

144: 2018/11/12(月)09:42:27 ID:fR2
国内製造(食材が国産とは言ってない)

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541895391/