1: 2018/06/27(水)18:47:59 ID:7Dv
結局どっちが正しいんだよ

4: 2018/06/27(水)18:49:38 ID:mue
ないアルよ

5: 2018/06/27(水)18:51:46 ID:962
何を問題とするかだけの話やで

7: 2018/06/27(水)18:55:55 ID:7Dv
日本は債権みたいな資産もたくさん持ってるから平気と聞いた
その債権が現預金みたいに手軽に引き出して返済に充てられるものなのかは知らないけれども

8: 2018/06/27(水)18:56:13 ID:7b0
物によるとしか

9: 2018/06/27(水)18:56:32 ID:ani
無いほうが良いのが確かである以上問題は絶対ある

12: 2018/06/27(水)18:57:08 ID:962
>>9
国債発行するのは国にも国民にもウィンウィンやで?

11: 2018/06/27(水)18:57:05 ID:e92
ワイの借金よりは少ないのでセーフ

14: 2018/06/27(水)18:57:34 ID:dEX
国債の利率少なすぎて全然おいしくないんだよなあ

15: 2018/06/27(水)18:58:55 ID:bu1
一括で返さなくてええんやろ?
しばらくは持つやろ

17: 2018/06/27(水)19:01:48 ID:URM
そのうち返すわ!をずっと続ければ返さんでええやろ
そのうち核戦争起こって全部パーになるかもしれんし

18: 2018/06/27(水)19:02:58 ID:8hS
国民から借金してるのに何故か国民一人当たり換算してしまう国があるらしい

20: 2018/06/27(水)19:03:53 ID:CxF
大半は日銀が背負ってる

21: 2018/06/27(水)19:05:01 ID:mel
企業にも社債って借金があるらしい
リベラルさんにとっては地球上の全ての企業もやばいんやな

22: 2018/06/27(水)19:06:25 ID:bu1
>>21
そんなん知るわけないやん

24: 2018/06/27(水)19:08:02 ID:9ym
>>22
それが債務超過してるかどうかの話やろこの話は
極論ガイジか

24: 2018/06/27(水)19:08:02 ID:9ym
>>21
それが債務超過してるかどうかの話やろこの話は
極論ガイジか

23: 2018/06/27(水)19:07:11 ID:U39
金を貸してる奴が返せって言ったら日銀は万券を刷って返済すればいいだけの話

万券を刷れない個人や企業の借金とは本質的に別物
 

26: 2018/06/27(水)19:08:36 ID:bu1
>>23
同一視してるお馬鹿がおるからな

27: 2018/06/27(水)19:09:07 ID:9ym
>>23
国債の利率半端なくなりますね
国家破綻待ったなしかな?

25: 2018/06/27(水)19:08:28 ID:QN6
大丈夫いう理屈なら無限に借金できることになる
でも実際は国内の金融資産もかぎられてるわけで(1800兆くらい)、その限度を超えたら国債発行を止めるか海外に買ってもらうしかない
んで外国に売るにはそれなりに利回りを上げにゃならんわけで、一度そうなると雪ダルマ式に借金が増えてくことになる
そうなったらもう詰みやで
せやから国内で消化できとる今のうちに何とかせにゃ、もっと言えばまず身の丈に合った支出にせにゃいう話や

28: 2018/06/27(水)19:09:51 ID:9ym
>>25
馬鹿曰く金刷ってりゃいいらしいでw

30: 2018/06/27(水)19:10:35 ID:7Dv
>>25
今1000兆円超えてるんだよな?
もうそろそろヤバいということか

29: 2018/06/27(水)19:10:15 ID:jJu
国家転覆したるわ!
っていう人が現れない限り大丈夫

31: 2018/06/27(水)19:10:56 ID:WY8
「借金」というか「お金」についての理解に間違いがあるんや
お金とは何かということを理解しとらん。だから間違ったことに危機感を持ってる

32: 2018/06/27(水)19:11:32 ID:bu1
金刷って貨幣価値下げてインフレに持っていくつもりやろな

43: 2018/06/27(水)19:15:44 ID:7Dv
>>32
デフレ脱却ってそういう意味か

44: 2018/06/27(水)19:16:24 ID:WY8
>>32
そのつもりだったんだけどインフレにならんかったんや

政府は日銀に国債を買い取らせることで貨幣流通量を増やした
平たくいうと、銀行が日銀に国債を売って円を手に入れるように仕向けたわけや

しかしやな、インフレにならないので、その円は銀行に溜まったままになっとると予想される
ようするに消費税増税で不景気になって物が売れんから、企業が銀行から金を借りなかったと思われる

51: 2018/06/27(水)19:21:15 ID:7Dv
>>44
銀行の貸し渋りや企業の内部留保に消えてるっていう線もありそう

38: 2018/06/27(水)19:14:11 ID:1Qd
問題はあるけど大丈夫やろ
太陽が五十億年後に無くなるってのといっしょ

45: 2018/06/27(水)19:17:27 ID:vzT
問題ないわけなくない?
本当に問題なかったらどこの国もわざわざ増税なんかせんでもバンバン国債発行しまくればええやん

47: 2018/06/27(水)19:19:29 ID:WY8
>>45
貨幣を発行しすぎるとジンバブエドルみたいになるわけや(インフレ)
その調整をしとるのが国債とか税
国民に対して発行した金を国債とか税で回収するとデフレになっていく

49: 2018/06/27(水)19:20:28 ID:vzT
>>47
税だけで回収すればええやん国債発行せんでも

50: 2018/06/27(水)19:21:06 ID:vzT
>>49
ミス
国債だけで回収すればええやん税金課さんでも

52: 2018/06/27(水)19:22:25 ID:WY8
>>50
国家経済も発展すると複雑に色んな方法で運用する必要があるんやろ
税には富の再分配の役割もあるし、環境税なんかみたいに国民の行動を制御する役割もある

54: 2018/06/27(水)19:24:38 ID:vzT
>>52
ほーん
またワイが賢くなってしまったなw

48: 2018/06/27(水)19:19:36 ID:U39
無限に借金できるよ
必要ならね

というか今現在も必要な分は国債発行して賄ってるじゃん
知らなかったのかな?w

53: 2018/06/27(水)19:24:16 ID:5kc
要は国が無能なんやなくて
返済能力の無い国に取り立てる方法も無いまま金貸し続けとるワイらが無能なんか?

57: 2018/06/27(水)19:38:23 ID:m69
アメカスの投資企業「ジャパンはアフリカの国民の30%がエイズの国の国債より信用ならんで ソースは成長率 ジャパンの20年の成長率全世界で160位wwwwww」

58: 2018/06/27(水)19:40:44 ID:7Dv
>>57
既に老人だらけでそれがあと数十年は悪化し続ける国だから今後も成長する見込みないよなぶっちゃけ

46: 2018/06/27(水)19:17:31 ID:V8E
問題あるよ
国債は国民が買い国民の税金で返す プラマイゼロ
これを他の投資に回せば国民全体で見てプラスになる

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1530092879/