1: 2018/06/27(水)18:53:50 ID:SFD
一人暮らしで手取りで26万あるんだけど毎月5万貯金って少ないかな?

2: 2018/06/27(水)18:55:00 ID:wBy
若いんなら普通やろ

3: 2018/06/27(水)18:56:06 ID:SFD
>>2
今29歳だが頑張れば35くらいまでに貯金1000万って可能だろうか?

4: 2018/06/27(水)18:56:44 ID:tw@TimeFires_BFU2t
あたしも同じくらい。
残念ながら手取りはそれより少ないケド。

5: 2018/06/27(水)18:57:06 ID:SFD
>>4
貯金のために工夫してることってある?やっぱ自炊は必須かな?

18: 2018/06/27(水)19:01:25 ID:tw@TimeFires_BFU2t
>>5
うーんどうだろ。
個人的には夏や冬のエアコンの電気は馬鹿にならないので、
図書館とかに逃げるたりする。
とにかく家にいないようにする。

20: 2018/06/27(水)19:03:51 ID:SFD
>>18
参考にします

7: 2018/06/27(水)18:57:32 ID:JWQ
手取り100万弱あるけどほとんど全部つこてるわ

9: 2018/06/27(水)18:57:51 ID:SFD
>>7
一応聞くけど何に使ってんの?

8: 2018/06/27(水)18:57:43 ID:wBy
月15万貯金で6年で行ける

13: 2018/06/27(水)18:58:25 ID:SFD
>>8
けっこう厳しそうだよね

15: 2018/06/27(水)18:59:22 ID:ani
26万で5万しか貯金できんって結構浪費しとるやろ

16: 2018/06/27(水)19:00:23 ID:SFD
>>15
そこを直したいのよね。特別大きな買い物してるわけじゃないのにダラダラ使っちゃう。取り急ぎ自炊から始めようと思ってる

17: 2018/06/27(水)19:01:09 ID:JWQ
>>16
自炊は一人やとかえって高くないか?

20: 2018/06/27(水)19:03:51 ID:SFD
>>17
そうなん?お惣菜半額とかでなんとかならんかね?

19: 2018/06/27(水)19:02:22 ID:ani
>>16
自炊どうこう以前に何かおかしいところあるんちゃうか
外食は外食でも高いところばっかりとか

20: 2018/06/27(水)19:03:51 ID:SFD
>>19
たぶん食費はかなりのもんだと思う。仕事の行き帰りに絶対コンビニに寄って1000円以上使ったり

22: 2018/06/27(水)19:04:57 ID:m3q
実家住まいやけど手取りが25くらいで大体毎月15万くらいずつ貯金やな

23: 2018/06/27(水)19:05:13 ID:SFD
>>22
実家にいくらか入れてる?

27: 2018/06/27(水)19:06:15 ID:m3q
>>23
4万だけ入れてる
昼飯に大体1000円弱かけてるからその出費が大きいかも

28: 2018/06/27(水)19:06:44 ID:SFD
>>27
それでも15万貯まるんか。実家最強やね

24: 2018/06/27(水)19:05:18 ID:JWQ
お惣菜ってそれ自炊ちゃうやん

イッチいくつや知らんけど、若いうちは金貯めるよりも
金稼げるようになるために金使う方がいいと思うで
資格とるとか英語しゃべれるようになるとか

26: 2018/06/27(水)19:05:53 ID:SFD
>>24
資産運用的な?

30: 2018/06/27(水)19:07:49 ID:JWQ
>>26
資産運用は最低千万単位の金がなきゃやる意味がない
給料上がる転職のために資格かその他のスキル身につけるのがおぬぬめ

31: 2018/06/27(水)19:09:10 ID:SFD
>>30
転職かー。とりあえず給料と仕事自体にはそこそこ満足してるから出費抑えるとこから始めんと
もし仮に給料高いとこに転職できたとしてももっと使ってしまうだけのような気がするわ

35: 2018/06/27(水)19:11:29 ID:JWQ
>>31
生活レベル上げる気ないなら何のために金貯めるん?

37: 2018/06/27(水)19:12:28 ID:SFD
>>35
この間親と話した時に老後の年金聞いてびっくりしたんよ。だから仕送りとか本気で考えたほうがいいかなと。まだ10年くらい先の話だが

33: 2018/06/27(水)19:10:18 ID:pr0
0円実家暮らし無職障害者1級


死角がない

34: 2018/06/27(水)19:11:24 ID:SFD
>>33
無敵やん

38: 2018/06/27(水)19:13:02 ID:mrk
ワイは月1~3万やで

39: 2018/06/27(水)19:13:32 ID:nA6
-4万

41: 2018/06/27(水)19:14:16 ID:JWQ
他人の生活の面倒見るって並大抵のことやないで
そういうつもりがあるなら多少無理してでも
稼げるだけ稼ぐ方がええと思うけどなぁ

42: 2018/06/27(水)19:15:30 ID:SFD
>>41
どこで何を勉強したらいいかわからなくない?そっち系の本読んだらいいの?ZAiとか

43: 2018/06/27(水)19:17:14 ID:JWQ
親は金がなきゃナマポになればいいし
最悪食っていけなくなるだけのことや

それを自分が養ってやろうってのは
自分がそれだけの金を趣味に使うのと同じだって
意識は必要だと思う

44: 2018/06/27(水)19:18:37 ID:SFD
う~ん…親をナマポにさせるのは気が引けるけど、最善なのかね?確か養える家族がいたらナマポ受給できないんちゃうの?

61: 2018/06/27(水)19:40:50 ID:LcL
実家暮らしだし趣味も金使うもんじゃないから入社一年で150万貯金した

62: 2018/06/27(水)19:41:41 ID:b77
なんで日本人って貯金したがるんや?
どうせ貯金するなら投資に回せばいいのに

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1530093230/