1: 2018/06/23(土)16:58:49 ID:ZAO
年収58万円=月収4万8千円の奴が1000万円の借金してると考えると終わってるな

2: 2018/06/23(土)17:00:13 ID:Pkp
借金て誰がしてるの?公務員?

3: 2018/06/23(土)17:00:27 ID:ZAO
>>2
国民

5: 2018/06/23(土)17:01:32 ID:oOT
>>3
国民は貸す側定期

4: 2018/06/23(土)17:01:31 ID:vbc
国民が貸してる金が国民の借金とかいう訳分からんこと報道するマスゴミさん

6: 2018/06/23(土)17:01:37 ID:eUa
ほとんどが公務員の給料やろ

7: 2018/06/23(土)17:02:03 ID:xID
>>6
ちゃうで
国債の返済

9: 2018/06/23(土)17:02:26 ID:xT9
>>7
マ奴

8: 2018/06/23(土)17:02:23 ID:Q1Q
敗戦国の末路よ

10: 2018/06/23(土)17:02:30 ID:Jqy
アメリカ「ワイの借金は5000兆や」

11: 2018/06/23(土)17:02:56 ID:xT9
>>10
少なくね?
まじ?
ドル単位か?

12: 2018/06/23(土)17:03:24 ID:WEE
私の借金力は↑です

13: 2018/06/23(土)17:03:33 ID:agm
池上彰が100回くらい説明してそうな話題やな

14: 2018/06/23(土)17:03:37 ID:kDY
国の資産も1000兆円だから実質ゼロ定期

15: 2018/06/23(土)17:04:09 ID:xT9
>>14
ゼロとかやばない?とおもうのはワイが素人やからか?

16: 2018/06/23(土)17:04:59 ID:4oi
ギリシャみたいに他国に借金買われまくった状態だと死ぬしかないで

18: 2018/06/23(土)17:06:44 ID:576
日本「なかなか借金減らへんなぁ…せや! 増税しつつ社会保障も増やしたろ!」

19: 2018/06/23(土)17:07:53 ID:vbc
>>18
費の一文字が足りないだけで社会保険が手厚くなるんやね

20: 2018/06/23(土)17:09:05 ID:ohs
親が子供にお年玉借りてるようなもんやからセーフ

21: 2018/06/23(土)17:09:12 ID:eGd
後衰えて死ぬだけの老人を手厚く介護なんて頭おかしいことしとるからあかんねん
老人は自由に殺せるようにしろ

22: 2018/06/23(土)17:10:27 ID:xT9
国民が貸してるから問題ないって聞くけど一億人の国で1000兆円貸してるってすごない?
ひとり1000万円貸してるってことやろ?
だれがそんなに貸してるんや?

23: 2018/06/23(土)17:11:50 ID:c91
日銀やで

25: 2018/06/23(土)17:13:09 ID:xT9
>>23
銀行が国に貸してるってことか?
じゃあ国民が一斉に預金ひき出すと国債を現金に変えなくちゃならなくなるから破産するってことか?

27: 2018/06/23(土)17:13:51 ID:c91
>>25
そのケースだと銀行が破綻する
日銀と政府は破綻しない

28: 2018/06/23(土)17:15:31 ID:xT9
>>27
なんでなん?
貸してる金を全部回収すればいけるんちゃうの?

30: 2018/06/23(土)17:16:26 ID:c91
>>28
銀行が債権を滞りなく回収出来てたら国債は要らんのやで

33: 2018/06/23(土)17:19:01 ID:xT9
>>30
ほーん
でもこれって日本国が日本の銀行から借りてるってことはそのうち利子が増えて行きすぎて銀行が貸せないぐらいにバランスおかしくなったりせんのか?
そしたら収入が歳出を下回って破綻するかと思うんやが

35: 2018/06/23(土)17:21:08 ID:c91
>>33
利子も何もここ二十何年か預金利子はゼロ金利推移やろ
日銀は銀行からは利子を取るが銀行は日銀から利子が貰えないから
銀行→日銀への金の流れは実質タダや

37: 2018/06/23(土)17:23:47 ID:xT9
>>35
あーそういえばそういうニュースあったな
なるほどうまいことできてるんやなぁ

24: 2018/06/23(土)17:12:16 ID:gxm
銀行
銀行は個人の預金から

25: 2018/06/23(土)17:13:09 ID:xT9
>>24
銀行が国に貸してるってことか?
じゃあ国民が一斉に預金ひき出すと国債を現金に変えなくちゃならなくなるから破産するってことか?

26: 2018/06/23(土)17:13:26 ID:1Ro
日本人の対外資産も1000兆ぐらいあるわけやからな

29: 2018/06/23(土)17:15:46 ID:pon
ドラゴンボールみたいな単位やな

31: 2018/06/23(土)17:16:56 ID:0c5
歳出の方が多いんだっけ?
赤字やねえか

32: 2018/06/23(土)17:17:54 ID:VbZ
これって国債を買ってるブルジョア階級がプロレタリアから利子を搾取した結果だよな

34: 2018/06/23(土)17:19:34 ID:c91
>>32
原因はほとんどバブル期の杜撰な箱物行政の建築ラッシュによる借金やな
それが今団塊世代が後期高齢者に入って保険一割負担で病院にかかりまくるからどうしようって段階

38: 2018/06/23(土)17:24:50 ID:xT9
てことは実質的に国債なんていくら発行してもええやんけ
ずっとマイナス金利にしておけばええわけやろ?
むしろもっと発行しまくったほうがええんちゃうか?

36: 2018/06/23(土)17:21:32 ID:FxI
国「今回は特例で借金するンゴ」
国「アカン、税金足りないンゴ…せや!また特例で借金したろ!」

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529740729/