1: 2018/06/15(金) 00:20:46.84 ID:CAP_USER9
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会が14日(日本時間15日)から開幕する。五輪と並ぶ一大スポーツイベントだけに、経済への影響は小さくないとみられる。また、投資家心理の改善を通じて株式市場にも影響を与えそうだ。
 三井住友アセットマネジメントの理事・チーフエコノミストの宅森昭吉氏によると、株式市場に好影響をもたらした代表例はサッカー日本代表が1998年フランス大会のアジア最終予選で、イラン戦に勝利し、W杯初出場を決めた97年11月16日の「ジョホールバルの歓喜」だ。翌17日の日経平均株価は前日比約1200円上昇し、同日朝の北海道拓殖銀行の経営破綻を打ち消す形になった。また、今ロシア大会直前で最後の国際親善試合が12日に行われ、日本代表はパラグアイに4対2で勝利し、翌13日の日経平均は同約88円上昇した。
 一方で、日本代表がW杯の決勝トーナメント1回戦に進出したのは、2010年6月の南アフリカ大会でのパラグアイ戦、02年6月の日韓大会でのトルコ戦の2回ある。いずれもサッカー中継視聴率は歴代ベスト10入りと大いに注目された。しかし、いずれも敗戦したため、翌日の日経平均は下落した(10年6月が約188円安、02年6月が約363円安)。宅森氏は「日本代表の勝利で個人の財布のひもが緩み、消費マインドの向上につながり、株式市場でもスポンサー企業など関連銘柄にプラスに働く」との見方をしている。
 W杯の優勝国の実質GDP(国内総生産)成長率を前年と開催年で比較すると、86年の優勝国アルゼンチン以降、前回大会優勝国のドイツまで8回連続して開催年の方が成長率は高い。宅森氏は「平均すると前年より3%強成長率が高まった。先進国、新興国が混在し、一概に言えないが、人気スポーツの一つであるサッカーで、自国の代表が活躍することが経済面でも大きなプラス要因になる」と分析する。その上で、「日本代表が万が一優勝すれば、他国の事例からみて前年より少なくとも1%程度はGDP成長率を高める要因になるのではないか」とみている。
 国際サッカー連盟(FIFA)の汚職問題やハリルホジッチ前監督の解任劇などから国内外でW杯に対する盛り上がりはいま一つ欠いているが、宅森氏は「日本代表が大活躍すれば、景気や株価に好影響をもたらすだろう。来年のラグビーW杯、20年の東京五輪向けて良い形でつなげてほしい」と期待している。 

https://www.jiji.com/jc/worldcup2018?s=news&k=2018061400594

2: 2018/06/15(金) 00:22:42.18 ID:s5vSLjMoO
日本 3戦全敗で
サッカー関連株だけ大暴落

3: 2018/06/15(金) 00:24:48.10 ID:+6bCKxpU0
願望を書いてるだけ

4: 2018/06/15(金) 00:24:59.78 ID:lO9o797A0
日本だけサッカー不況確定かよ 
まあ売っとけばいいのか 

5: 2018/06/15(金) 00:25:54.37 ID:LUCpRwlC0
ケイスケ不況

7: 2018/06/15(金) 00:27:02.04 ID:ELi7L+OV0
キリンは2014年に減収減益だったものだから
今回はキャンペーンが控えめ

8: 2018/06/15(金) 00:28:26.22 ID:lO9o797A0
キリンとアディダスは全力だな 

9: 2018/06/15(金) 00:28:49.27 ID:xln2OFkD0
活躍はしないだろw

12: 2018/06/15(金) 00:39:24.09 ID:6lrHho/R0
今回は応援する気さえおきない

14: 2018/06/15(金) 00:58:28.02 ID:bJRaXQWV0
日本代表が活躍なんてしたら低レベルの大会という事で盛り下がるだろ!w

15: 2018/06/15(金) 01:03:34.12 ID:llHXkOgy0
今ならKSKコインがお買得やで

16: 2018/06/15(金) 01:09:40.06 ID:UL3md4+v0
97年みたいに一日で1200円騰げてよ

17: 2018/06/15(金) 01:13:52.07 ID:XR7nbRYJ0
にほんがいつやるのかさっぱりわからん

20: 2018/06/15(金) 02:16:34.65 ID:AofHgAA20
>>17
初戦は19日夜!

19: 2018/06/15(金) 01:51:34.92 ID:aCSFXTrq0
経済、経済、経済
弱い癖に金儲けのことばかり
だから勝てないんだよ!

22: 2018/06/15(金) 03:03:55.81 ID:Uk1XsxNx0
ホンダ縛りがあるから大変やな

24: 2018/06/15(金) 05:49:04.65 ID:nAmwv8tA0
巨人が優勝すれば景気回復!

25: 2018/06/15(金) 07:14:28.36 ID:0hRKwECR0
前々回までは影響あったかもな
間違いなくもうそんな影響ないよ

27: 2018/06/15(金) 08:26:17.82 ID:YH5y5F5L0
信用売りで!

29: 2018/06/15(金) 10:16:03.47 ID:6/1s+7NE0
今まで影響したことあったっけ?(´・ω・`)

31: 2018/06/15(金) 13:54:18.06 ID:3O6Tw+jY0
ホンダ縛りの意味がわからん
香川で十分だろうが

32: 2018/06/15(金) 13:55:36.66 ID:0BQc/e4a0
ファミマがW杯グッズ扱ってない…
ザビワカほしいのに

26: 2018/06/15(金) 07:25:04.70 ID:gZ2Ygo870
活躍すればやろwww

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528989646/