1: 2018/05/07(月) 21:56:39.63 0
葬儀屋の仕事がちょっと気になるんだけど

2: 2018/05/07(月) 21:57:22.38 0
どうって何が

3: 2018/05/07(月) 21:57:55.84 0
増々伸びる業界

7: 2018/05/07(月) 22:00:11.63 0
ベルコで父親の葬式をやったけど
印象としてはぼったくりだな

8: 2018/05/07(月) 22:01:09.96 0
めちゃめちゃ儲かる

9: 2018/05/07(月) 22:01:30.99 0
休み不定期で夜中に呼び出されて
地方だと家族や親戚だけでやってるとこが多いんじゃね

10: 2018/05/07(月) 22:02:10.41 0
昔友人がやってた
追い炊き風呂で亡くなった遺体を処理してトラウマになってたわ

11: 2018/05/07(月) 22:03:12.96 0
列車への飛び込み自殺のマグロ処理とかも業が深い仕事やね

12: 2018/05/07(月) 22:03:20.43 0
基本あくどい商売だと思うよ

13: 2018/05/07(月) 22:03:56.08 0
父親の時230万今回母親140万
当然だがオプション付ければ付けるほど高くなる

14: 2018/05/07(月) 22:04:11.94 0
医者と同じでいつになっても需要が尽きる心配ない仕事

16: 2018/05/07(月) 22:04:43.71 0
父ちゃんの葬式での葬儀屋さんの仕事っぷり見てたけどなかなか知識の必要な仕事だなあと思った

17: 2018/05/07(月) 22:05:25.12 0
葬儀屋の兄ちゃん葬式のアナウンスもやらされてたわ

18: 2018/05/07(月) 22:07:07.45 0
質素にやりたいもんだが田舎になると風習とか世間体を気にして高い金払っちゃうんだろうな

19: 2018/05/07(月) 22:08:12.51 0
やっぱメンタル強い人じゃなきゃ無理なのかね
他人の遺体を嫌ってほど見たり触ったりするわけだから
悪いけど自分ならどんなに給料良くても遺体と同じ建物にいるだけで無理だ

81: 2018/05/07(月) 23:28:21.10 0
>>19
遺体は別にどってことない
俺達が接するのはある程度処理された遺体だから、もう動かない人でしかない
きついのはやっぱり警察や病院 エンバーミングや納棺師の人

20: 2018/05/07(月) 22:09:07.57 0
資産・お金のある家庭の遺族はボチボチでも
自分の生活でいっぱいの家庭では葬儀するお金も時間も嫌う時代が来る
信心が無いと葬儀の意味も墓の費用・維持も理解しない

21: 2018/05/07(月) 22:09:07.98 0
田舎なら儲かる
都市なら新規参入や家族葬増えて安泰ではなくなってきてる

22: 2018/05/07(月) 22:09:11.46 0
死にかけの人がいると聞いて訪問していま葬儀の予約を申し込めば2割引きです
とか営業を掛けたりするのかな

82: 2018/05/07(月) 23:29:16.72 0
>>22
死にかけの人よりも元気な老人に営業かけるよ 実際に葬儀場見に来てもらうのがいいから

23: 2018/05/07(月) 22:10:51.12 0
墓と一緒でもう儲からなくなり始めてる

25: 2018/05/07(月) 22:11:45.26 0
お葬式もお墓も仏教は関係なくて中国の風習だしな

26: 2018/05/07(月) 22:11:55.54 0
父親死んだとき一番安いランクは15万って言われた
本当に身内だけでさっさと済ませるらしい

27: 2018/05/07(月) 22:12:33.78 0
病院と繋がってる

84: 2018/05/07(月) 23:30:48.42 0
>>27
そら病院も遺体を引き取って貰わないといけないからな
取引葬儀屋がいた方が安心よ
有象無象の葬儀屋が自由勝手に出入りする方が怖いだろ

30: 2018/05/07(月) 22:15:21.28 0
交通事故で死んだ場合、被害者家族は加害者に葬儀費用を請求できるが
上限は150万円なんだけど最近の判例を見ると請求額が100万そこそこの
事案が増えているな 今はみんなひっそりと葬儀を行うんだろうな

32: 2018/05/07(月) 22:15:36.49 0
病院と繋がってる知り合いの葬儀屋オヤジ高級外車乗ってたわ

36: 2018/05/07(月) 22:16:30.47 0
病院で亡くなったらどうしていいのか解らなくて看護師に聞いたら
速攻で葬儀屋来たマジでつるんでるだろ

39: 2018/05/07(月) 22:18:21.81 0
病院で親父が死んだ時呆然としてたら
看護婦が淡々と葬儀がどうたらこうたら言い始めてイラついた思い出

40: 2018/05/07(月) 22:20:08.38 0
>>39
裏でこっそりとマージン貰ってたりするんかな

52: 2018/05/07(月) 22:26:08.59 0
>>40
巨大な病院だったからな
どうなんだろ

41: 2018/05/07(月) 22:20:29.06 0
貧乏人のとこからはそんな儲けないけど
ちょっと地域で有名な人が死ぬと祭りらしい

47: 2018/05/07(月) 22:23:27.18 0
母親が死んだ時
「痛むから」といきなり遺体の上にドカドカっとレンガみたいなドライアイス置き始めて
後で明細見たらそれだけで6000円だったという

83: 2018/05/07(月) 23:30:02.12 0
>>47
地味にドライアイスが高いんだよな
どこかから手に入れて自分で用意出来ればいいのになあ

48: 2018/05/07(月) 22:23:30.43 0
坊さんは2時間程度のお通夜と葬儀で30万取るからな

54: 2018/05/07(月) 22:28:01.18 0
どんな葬式でも泣くから無理だわ

57: 2018/05/07(月) 22:29:19.34 0
市役所に言えばタダで葬式あげられる

58: 2018/05/07(月) 22:31:00.52 0
死ぬ直前に保健所電話してお願いしたい

59: 2018/05/07(月) 22:31:38.89 0
ウチとこは3万くれるだけだな
生活保護受給世帯は全額負担してくれるが

60: 2018/05/07(月) 22:31:53.86 0
母親は家族葬で良いと言ってる
父親は一昨年亡くした

31: 2018/05/07(月) 22:15:32.55 0
礼儀作法しっかりしてなきゃダメだし
あちこちに気を配ったりとか俺には絶対無理

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1525697799/