1: 2018/04/26(木) 17:52:06.63 ID:CAP_USER9
朝日新聞 2018年4月26日17時39分

任天堂の業績がV字回復した。26日発表した2018年3月期決算では、売上高が前年比の2倍で7年ぶりに1兆円を超え、営業利益も6倍に跳ね上がった。
昨年3月に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のヒットが、低迷していた業績を一気に回復させた。

売上高は前年比2倍の1兆556億円となり、7年ぶりに1兆円の大台を回復。9年ぶりの増収につなげた。営業利益は6倍の1775億円だった。

スイッチは1年間で1505万台売れた。計画的に投入した「マリオカート8 デラックス」「スプラトゥーン2」「スーパーマリオ オデッセイ」などのソフトも軒並みヒット。
全世界で1億台以上売ったWii(06年発売)に匹敵するペースでの販売が続いている。

任天堂の業績はゲーム機の売れ行きに左右される。1兆8千億円と過去最高の売上高を記録した09年3月期には、Wiiと携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」が同時にヒットしていた。
だが、12年に発売された「WiiU」の販売は苦戦し、17年3月期まで8年連続で売上高が減った。

スイッチでは、ソフト不足に苦しんだWiiUの反省を生かし、ソフトを定期的に投入する計画を立てている。また、ほかのソフトメーカーにもゲーム機の詳細な機能を公開し、ソフト開発を促している。

今月には、スイッチと、段ボール製の工作キットを組み合わせて遊ぶ「ニンテンドーラボ」を発売した。(中村光)

「スーパーマリオ オデッセイ」のパッケージ(任天堂提供)
no title


https://www.asahi.com/articles/ASL4V416PL4VPLFA006.html?iref=comtop_8_03

5: 2018/04/26(木) 17:55:40.33 ID:IZKy9caQ0
wiiとかいうゴミを出すべきではなかったね

8: 2018/04/26(木) 17:56:35.55 ID:B2oxp83f0
>>5
Wiiは成功してるぞ
WiiUはだめだったけど

16: 2018/04/26(木) 18:01:19.32 ID:wkTxJyLf0
>>8
Uは何がしたいのかはっきりしなかったもんね

17: 2018/04/26(木) 18:01:19.85 ID:tMfTZDiR0
>>5
本体がたった1億台しか売れずに
売上2兆円ぽっちの失敗作だもんな

6: 2018/04/26(木) 17:55:42.18 ID:F6tcIif20
任天堂の倒し方、まだ~?wwww

22: 2018/04/26(木) 18:06:16.51 ID:nuHsT+yf0
>>6
任天堂の倒し方知ってる?俺らはもう知ってるから(倒すとは言ってない)

9: 2018/04/26(木) 17:56:58.40 ID:CkRXRUrz0
segaはどうしてこうなったw

10: 2018/04/26(木) 17:57:18.74 ID:u+jmSyBb0
この調子でコロプラを完膚なきまでに叩き潰してくれ

11: 2018/04/26(木) 17:57:28.02 ID:Gkk8Eyhw0
wiiはVCのレトロゲー路線で突っ走ってくれたんで俺的には名機

112: 2018/04/26(木) 20:47:00.36 ID:46CbqOik0
>>11
switchこそ、バーチャルコンソールやって欲しいんだが。アーケードなんとかじゃなくて

12: 2018/04/26(木) 17:58:19.03 ID:HNS9VQZX0
スプラトーンのお陰様だろ

13: 2018/04/26(木) 17:58:34.35 ID:1lcJKH+50
サムスンより凄くね

14: 2018/04/26(木) 17:58:42.61 ID:sJay+Fl60
スプラ650万本
オデッセイ1000万本

18: 2018/04/26(木) 18:04:24.16 ID:MAmLSZyG0
スイッチ欲しいが独り身のおっさんには敷居が高い

26: 2018/04/26(木) 18:08:37.78 ID:Lwz0yQX90
>>18
1人なのに何を気にしているのか

35: 2018/04/26(木) 18:17:23.11 ID:KfqafDf10
>>18
アラフォー独り身だが買ったぜ
やるのはPCで死ぬほどやったスカイリムだがw
布団もぐってスカイリムいいぞ~これ

19: 2018/04/26(木) 18:05:41.61 ID:So+LGooL0
なぜかハブられるゼルダ

125: 2018/04/26(木) 22:01:41.92 ID:RISRzYRD0
>>19
あれこそが起爆剤だったのにな

20: 2018/04/26(木) 18:05:51.65 ID:v4BcIKJg0
スマホゲーの課金煽りに嫌気が差したんだろ

21: 2018/04/26(木) 18:05:58.07 ID:A8K/cmVa0
もうswitch市場に有り余ってるぞ
普通に買える

24: 2018/04/26(木) 18:07:02.06 ID:ByJ9YVZh0
すげぇな。一家で2台とか買ってる感じ?

27: 2018/04/26(木) 18:09:30.50 ID:A8K/cmVa0
>>24
子供の数だけ買ってる家もあるな
携帯してる子供を結構みる

28: 2018/04/26(木) 18:10:41.92 ID:ainXBK110
>>27
親からするとフザケンナだけどね

30: 2018/04/26(木) 18:12:39.78 ID:vtHQ5YKB0
最近は、品薄(自演)商法すれば何でも商売成功するなぁ

34: 2018/04/26(木) 18:15:09.69 ID:ahpM+TWE0
>>30
箱が同じ事しても日本では成功しない

31: 2018/04/26(木) 18:13:08.63 ID:Xg6BmD770
スイッチもwiiと同じで、ある時期から一気に失速しそう

45: 2018/04/26(木) 18:32:05.35 ID:bm9t1FPY0
>>31
3DSの後継は出ないみたいだから
メーカーもユーザーもSwitchに移るだろう。多分それはない。

32: 2018/04/26(木) 18:13:56.38 ID:o12kJXMf0
後はソフト続けて出せていけるかやな

33: 2018/04/26(木) 18:14:39.19 ID:h37Q1mam0
前年度が酷すぎただけ

37: 2018/04/26(木) 18:18:44.24 ID:XMoOydYG0
これだけ世界中で売りまくっても
KDDIの利益の1/10にしかならない
どれだけ通信キャリアがぼった喰っているか良く分かる

38: 2018/04/26(木) 18:19:42.85 ID:SnVZJqg60
任天堂もソニーも勝ち組wwww

39: 2018/04/26(木) 18:19:48.29 ID:htd5rkc20
ファーストソフトだけだとそのうち失速するからな
好調確認してから開発始めたメーカーのソフトが出始める今年終わりから来年がどうなるか

40: 2018/04/26(木) 18:19:56.50 ID:a3LOzgqh0
待っているのはM字崩落
続くソフトが見えない

49: 2018/04/26(木) 18:42:24.90 ID:fS0cZkxQ0
>>40
ソフトの投入計画たてて、製作期間も決めてるって話があったような

81: 2018/04/26(木) 19:54:34.72 ID:a3LOzgqh0
>>49
形として見えてこないのだよ

85: 2018/04/26(木) 19:58:26.66 ID:3Xxt7Y+60
>>81
任天堂の時間感覚って他社と違うんですよ
他社は数か月単位で次へ次へと進んでいく
任天堂は年単位
「ハイ、ソフト出します。一番売れる年末です」
「ハイ、次のソフト出します。当然これも次の年末です」
という時間感覚
で、今年の年末に何を出すのかは今年のe3でわかる
6月にあるそうです
それをお楽しみに

161: 2018/04/27(金) 08:26:31.16 ID:i9Udvm/R0
>>85
お盆も売れるのにな
帰省してきた孫のために何か一緒に買いに行きたいジジババはいっぱいいる

29: 2018/04/26(木) 18:11:35.33 ID:77eIJiEs0
Switchもう買えるのか
でもVCがやりたいからしばらくWiiUでいいかな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524732726/