1: 2018/02/14(水) 20:16:02.17 0
日本は長く経済が低迷しているので、人の移動も停滞している。日本では過去10年で、鉄道輸送は9%、航空輸送は5.2%(いずれも人キロ)しか増えなかったが、欧州では、鉄道輸送が19%、航空輸送は55%も増加している。
米国には日本や欧州のような高速鉄道はなく航空輸送が中心だが、同じ期間で航空輸送量は20%伸びた。

日本人の給与所得者の平均年収は20年前には420万円もあったが、現在は360万円まで下がっている。ここ数年は横ばいが続いているが、物価が上昇しているので実質的な賃金はさらに低下した。

300万円台の年収では、家族4人が年2回、実家に帰省するだけも相当な負担である。20代前半の労働者の賃金は、40代後半の労働者の半分しかないので、若年層ほど状況は厳しい。

欧州や米国の1人あたりGDP(国内総生産)は日本と比較すると1割から5割ほど高いので、平均年収もその分だけ高いと思ってよい。これだけ稼いでいるにもかかわらず、高速鉄道に格安料金が設定されているという現状を考えると、
日本の移動コスト(特に鉄道)は極めて高いと言わざるを得ないだろう。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54450?page=2

2: 2018/02/14(水) 20:17:53.56 0
俺は平均より上なんだな
貧乏人ざまあw

5: 2018/02/14(水) 20:25:23.72 0
>>2
よおっ!下層民!w

4: 2018/02/14(水) 20:23:40.77 0
不景気の時より年収が下がったのに物価だけは上がってる
そりゃ生活キツイはずだよ

7: 2018/02/14(水) 20:26:48.26 0
年収900万の独身だけど家族ほしい

9: 2018/02/14(水) 20:29:07.62 0
900万だとそんな境地に達するのか
俺やっと800万だが家族いたら貯金出来なくなると思ってしまう

10: 2018/02/14(水) 20:29:29.42 0
360万って手取りだよね?税込総支給額じゃないよね?
どちらにしてもそもそも家族4人で喰っていけないだろ?

13: 2018/02/14(水) 20:31:46.93 0
なんで年収で手取りの額を書くんだよ
おかしいだろw

16: 2018/02/14(水) 20:35:33.94 0
僕は手取りで500万しかないよ
毎日金欠でチケ代個別代のツケで大変だよ
もちろん独り身でだよ

18: 2018/02/14(水) 20:38:38.86 0
手取りで500万って年収700万だよ
年収360万で家族4人でなんて霞でも喰わなきゃレベルでそもそもが無理でしょ

19: 2018/02/14(水) 20:40:31.78 0
手取り???
収入を手取りで考えるのはフリーターの特性か

20: 2018/02/14(水) 20:41:54.31 0
格差広がって平均が下がったから貧乏人が更に増えたってことだ
これで消費税上げたら一揆だぞ

21: 2018/02/14(水) 20:42:06.26 0
景気がいいってなんだったんだ

44: 2018/02/14(水) 22:44:27.22 0
>>21
これだけやればお友達は景気いいだろ

22: 2018/02/14(水) 20:44:15.19 0
所詮手取りが問題だろ?

23: 2018/02/14(水) 20:46:26.48 0
それだけ税金や社会保険料が上がりまくっているという事

26: 2018/02/14(水) 20:48:39.27 0
平均が360万ってかなり低いよな

27: 2018/02/14(水) 20:49:30.41 0
富裕層が増えて平均上げてるから実質もっと減ってるんだな

78: 2018/02/17(土) 01:59:42.85 0
>>27
最低賃金x2000=非富裕層の年収

34: 2018/02/14(水) 21:57:48.81 0
年収300万円時代を生き抜く経済学

35: 2018/02/14(水) 21:58:43.78 0
年収が下がっても景気は回復

36: 2018/02/14(水) 21:58:45.96 0
糞のミクス最高だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
360万って大卒初年度だぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

40: 2018/02/14(水) 22:18:09.14 0
昔より家は綺麗に、物は便利になってきてるがしかし税負担が昔より3倍だからな

41: 2018/02/14(水) 22:28:13.84 0
下がった年収分を大企業が搾取して景気がいいとか騒いでるだけだからな

42: 2018/02/14(水) 22:33:23.91 0
従業員の給料を増やすより自社株買いや配当増額のほうが優先度高いからな
悔しかったら株を買えってか?そのための積み立てNISAだろう

43: 2018/02/14(水) 22:34:16.27 0
エンゲル係数バク上げとか糞笑えるw
エンゲル係数が上がっちゃ駄目って小学校で教わったw

47: 2018/02/15(木) 08:02:00.26 0
車や電気屋なんて過去最高益更新する見込みの所いくつもあるのに
その金を社員や下請けにちゃんと還元してよ

48: 2018/02/15(木) 11:12:07.02 0
給料を減らしたから最高益ってことでしょ売り上げが大幅に増えたわけではない

49: 2018/02/15(木) 17:32:57.10 0
人件費削って内部留保貯めないとな

51: 2018/02/15(木) 17:49:02.33 0
ニートは入ってるの?

59: 2018/02/15(木) 18:07:01.73 0
正社員の数字だけ切り取って500万円ってはしゃいでたのに

64: 2018/02/15(木) 18:10:58.74 O
社員に還元する前に株主に配当しなきゃならないんだよ
株式会社は

67: 2018/02/15(木) 19:38:31.24 0
社会人6年目32歳で480万
奨学金返済残高600万超
月々のヲタ活費用約10万
ぶっちゃけ底辺まっしぐら

68: 2018/02/15(木) 22:13:06.08 0
>>67
俺も同じくらい奨学金あったけど家買ったし何とかなるもんだって
ヲタ活10万円は少しだけ減らすべきだけどな

72: 2018/02/16(金) 07:52:52.90 0
利益はオーナー側へ分配それが
資本主義ダベ

75: 2018/02/16(金) 16:31:45.77 0
年齢考えれば当たり前だろ
ボリュームのある団塊周辺が現役引退して年金やら嘱託なんかの非正規で働いてるんだからさ

76: 2018/02/16(金) 16:43:37.79 0
全年代で下がってるのでその指摘は当たらない(官房長官風に)

65: 2018/02/15(木) 18:12:37.96 0
360万の連中って何やってるの?

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1518606962/