1: 2018/02/18(日) 15:36:44.22 _USER9
【北京時事】無料でダウンロードできる日本の携帯端末ゲーム「旅かえる」が、日本語版のみにもかかわらず中国で大ヒットしている。イラスト中心で、カエルの世話をするだけの簡単な内容が言葉の壁を越えた。

 インターネットで昨年配信され、中国では今年に入り「旅行青蛙」の名で急速に人気が出た。1月中旬から中国のアップル向け無料アプリのゲーム部門で1位の人気を維持している。
 名古屋市に本社を置くゲーム開発会社「ヒットポイント」によると、このゲームの利用者は「ほとんどが中国」で、18日までに3500万回以上ダウンロードされた。うちアップル端末向けは中国が95%で、日本は1%。主なターゲット層は10~30代の女性という。

 ゲームは1匹の青ガエルに名前を付け、家の中で面倒を見るだけの「放置系」。庭先に生えるクローバーを刈ると通貨になり、食料やテントなどを買い与えられる。カエルはふいに旅に出て、秋田県の入道崎灯台、長野市の善光寺、京都府の天橋立など旅先の写真を送ってくる。帰宅は不定期で、4日間戻らないこともある。
 ゲーム画面に日本各地の観光地や名産品が多数登場するため、春節連休を迎えた中国人の旅行先選びに影響を与えた可能性もある。旅行予約サイト大手の携程(シートリップ)によると、ゲームに多く登場する名古屋は、1月の検索回数が前月比で倍増。同社は「旅行青蛙別府温泉」と名付けた商品も売り出した。
 中国のネット上では「カエルが旅立ち、連絡をくれず恋しい」「気ままに旅に出るカエルになりたい」といった書き込みや、日本語やイラストの解説が氾濫。中国各紙は「国内のゲームは勝敗を争う内容が多く、女性向けが少ない」「結婚を避ける若者は、子育ての代わりに仮想のカエルを飼ってストレスや孤独感を癒やしている」などと分析する記事を掲載した。
 一方、クローバーの大量追加は有料だが、中国では「無限大に増やせる」とうたう闇ビジネスが現れ、中国語の海賊版も広がる。「ヒットポイント」開発担当者の上村真裕子さんは、対応を検討中だと明かした上で、「海外版の現地化は必要な課題」と述べ、中国語版の配信に前向きな考えを示した。

2018年02月18日14時49分
時事ドットコム
https://www.jiji.com/sp/article?k=2018021800267&g=soc

6: 2018/02/18(日) 15:40:48.99
ちゃんと配信元にお金が入るんだろうか
中国だからなあ

8: 2018/02/18(日) 15:41:18.11
>>6
無料アプリだぞ

13: 2018/02/18(日) 15:45:17.56
>>8 どやって、もうけるの?
課金アイテムがあるのかな。

18: 2018/02/18(日) 15:51:13.66
>>13
広告収入

大体のゲームはこれがメイン

120: 2018/02/18(日) 16:49:37.55
>>18
中国で使える広告ってなんだ

122: 2018/02/18(日) 16:51:49.93
>>120

広告はゲーム開発者が出すわけじゃない
広告会社がユーザー属性に合わせて表示させてるだけ

勿論、アダルトの広告とかが出ない様にとかの選択は有るが

だから、国が違っても問題ない


逆に言えば、日本で海外アプリをダウンロードしても
日本の広告が出てくるのはそう言うわけ

7: 2018/02/18(日) 15:41:06.72
ダウンしてみたが本当に放置系だな

14: 2018/02/18(日) 15:47:04.96
もしかして、ねこあつめ、の会社か?

28: 2018/02/18(日) 15:56:07.90
>>14
せやで

17: 2018/02/18(日) 15:50:47.63
3500万ダウンロード
広告報酬はだいたい5~15円
10円だとしたら3億5000万の報酬

175: 2018/02/18(日) 18:19:33.12
>>17
会社っぽいし普通でない?

207: 2018/02/18(日) 20:12:02.20
>>175
広告はそこそこの頻度で入る 一度ではない
しかし見ないということもできる ゲーム内アイテムくれないだけ 私は見てないが普通にプレイできてる

20: 2018/02/18(日) 15:52:28.05
見た目がなんとなく猫あつめ

21: 2018/02/18(日) 15:52:44.75
そんなことよりゆうこなしようぜ

22: 2018/02/18(日) 15:52:47.16
昔、自分の分身?が旅先からメールしてくるというゲームのようなものがあった

ベネズエラで連絡途絶えた

46: 2018/02/18(日) 16:07:24.48
>>22
なんか、場所がw
妙にリアルだなw

60: 2018/02/18(日) 16:14:39.38
>>22
わろたw

85: 2018/02/18(日) 16:30:52.01
>>22
いかにもだなw

メキシコで連絡途絶えたら恐怖やね…

25: 2018/02/18(日) 15:53:39.22
放置系ペットなのか

26: 2018/02/18(日) 15:53:50.22
謎のヒットだな
何がおもろいんだ

107: 2018/02/18(日) 16:43:08.91
>>26
力要らずのコレクション性かな?
時間も要らない
仕事の休憩時間に確実に一区切りプレイ出来るのがいい
わずか1分足らずでも十分

27: 2018/02/18(日) 15:54:32.46
うちの奥さんもやっている。何がいいのか。

143: 2018/02/18(日) 17:35:08.64
>>27
旦那よりいいんだろ

29: 2018/02/18(日) 15:56:08.37
まあ、女性向けゲームらしいし、
お前ら童貞とは感性が違うんじゃね

31: 2018/02/18(日) 15:57:12.16
ローカライズもバカにならんね

36: 2018/02/18(日) 15:59:38.04
ねこあつめみたいなもんか。

110: 2018/02/18(日) 16:43:56.06
>>36
ねこあつめの会社が作ってる

37: 2018/02/18(日) 15:59:40.75
やってみたが5分で消したw

39: 2018/02/18(日) 16:00:48.14
カエルが旅に出るとかこういう設定はバカバカしくて好きだわ
ねこあつめはやってたから一度入れてみるか

41: 2018/02/18(日) 16:03:24.26
これは日本の観光地から広告収入期待できるんじゃね?

42: 2018/02/18(日) 16:03:37.21
割と苦痛なゲームだったよ
何が面白いのかわからんし

47: 2018/02/18(日) 16:07:40.38
>>42
逆に言えば、こう言うゲームが好きな人たちにとってみれば
今の流行りのゲームは苦痛かもな

激しいバトルとか、演出とか、複雑なシステムやら課金要請とか

72: 2018/02/18(日) 16:20:33.75
>>42
日本でも昔たまごっちは爆発ヒットしたけど
これよりもっと原始的だったよなUIやビジュアルもゲーム性も

そういう面で旅カエルはUIもビジュアル面もはかなり進化してるだろ

109: 2018/02/18(日) 16:43:55.42
>>42
苦痛か?
アプリ開いて、あっまだおるわ
みたいな瞬間が好きだわw
写真コンプしようとしたりするとしんどいんかな
まったり時々開く分には良い感じ

45: 2018/02/18(日) 16:06:50.40
オオサンショウウオまで出てくんのかw

49: 2018/02/18(日) 16:08:27.23
たまごっちみたいな感じ?

51: 2018/02/18(日) 16:09:12.13
せつない系だな
チャイニーズも色々と変化で疲れてるのかもしれん

54: 2018/02/18(日) 16:10:31.53
入れてみた
完全に放置系
ナメクジかわいい

59: 2018/02/18(日) 16:13:57.03
>>54
まいまいって呼んであげて
うちにはぶんぶんばかり来る

55: 2018/02/18(日) 16:10:46.05
やってるけど
もう少し、蛙さん旅に頻繁に出かけてくれよ
ねこあつめの方が良かった

64: 2018/02/18(日) 16:16:34.76
つうかこれ中国じゃ広告収入に影響無いからスポンサーはDL稼いでも頭抱えるだろ

68: 2018/02/18(日) 16:18:43.42
>>64
別にDL数が増えても開発者は何も困らんだろ?

あと、広告も確かその国のものが表示されるので
ある程度は貰えるんじゃね?広告収入

69: 2018/02/18(日) 16:18:54.04
>>64
広告はappleが提供するAPIを組み込むだけで現地にターゲットしたものが表示されるだろ。

71: 2018/02/18(日) 16:19:17.65
>>64
だから中国版作って、中国企業にスポンサードしてもらうんだろ

74: 2018/02/18(日) 16:23:29.44
>>64
流石に3500万ダウンロードもあって
ランキングトップになるようなゲームアプリは
関連グッズも相当売れるぞ
ぬいぐるみやイラストが入った文房具や衣料品とかさ
13億人もの人口なんだから

76: 2018/02/18(日) 16:24:36.59
>>74
中国のゲームグッズなんてみんな海賊版だから版権元には金入らないけどな

80: 2018/02/18(日) 16:27:26.62
>>76
最近は版権も少しづつだが厳しくなっとるよ

73: 2018/02/18(日) 16:21:03.68
やったじゃん 世界に通用しなかった
日本のゲームが認知されたなんてさ

77: 2018/02/18(日) 16:25:21.01
つうか記事検索したらアプリ内課金だけで2億以上あるらしい

83: 2018/02/18(日) 16:29:51.32
>>77
そら誰もコンシューマーゲームなんて作らんわ。

224: 2018/02/19(月) 00:30:57.18
マーケティングがうまいのか偶然か

16: 2018/02/18(日) 15:49:37.81
なにがヒットするかよくわからんな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518935804/