1: 2018/02/17(土) 18:21:13.67 _USER
ベーシックインカムとは何か?
ベーシックインカム(BI)は、政府が国民全員に対して生活に必要な最低限のお金を給付する制度である。私はこれをよく「児童手当+大人手当、すなわちみんな手当」と言い表している。

例えば、月7万円といったお金を老若男女を問わず給付する。個々人に対して給付するので3人家族ならば合計21万円、4人家族ならば合計28万円の所得がBIによって得られることになる。

人工知能は人々の仕事を奪うか?
 近頃、雑誌やネットでは、AIによる失業を懸念する匿名的な記事が目に付く一方で、名のある学者や起業家、評論家は軒並み、AI失業は起こらないと主張している。どちらの意見が正しいのだろうか?

 この手の議論を行う際には一つ注意すべき重要なポイントがある。すなわち、18世紀のイギリスで産業資本主義が始まり、それ以降続々と人間の労働力を代替する新しい技術が登場したが、失業率が長期的に上昇することはなかった。しかし、この事実は「技術的失業」が存在しなかったことを意味していない。

 「技術的失業」は、新しい技術の導入に伴って起こる失業であり、枚挙にいとまがないほど歴史上繰り返し起こっている。例えば、20世紀初頭まで欧米では馬車が主な交通手段だったが、自動車の普及によって馬車とともにそれを操る業者という職業が一掃された。

 アメリカでは既に、AIを含むITが人々の仕事を奪い始めている。コールセンターや旅行代理店のスタッフ、経理係といった事務労働の雇用が減りつつあるのだ。AI失業は遠い未来の話ではなく、今そこにある危機なのである。

 とはいえ、仕事を失った人々は、いつまでも失業者でいるわけではなく、別の職業に転職するので、長期的な失業率の上昇はやはり観察されていない。だからといって、AIが生む新しい職が失業者を吸収するなどと思ってはいけない。

 アメリカで事務労働を失った多くの人々は転職して、介護スタッフや清掃員などの昔ながらの肉体労働に従事している。これらの肉体労働は元の事務労働よりも賃金が低いので、アメリカでは今世紀に入ってから一般的な労働者の低賃金化が起きている。

 こうしたAIがもたらす一時的な失業や貧困化に対処するために、BIが必要だと言うこともできるだろう。だが、ことがより深刻になるのは「汎用AI」が出現してからだ。

汎用AIは人間の仕事を根こそぎ奪う
 未来のAIが雇用に与える影響を議論するには、AIを「特化型AI」と「汎用AI」に分けて考える必要がある。

 「特化型AI」は、幾つかの特定の課題しかこなすことができない。Siriのような音声操作アプリやGoogleのような検索エンジン、囲碁プログラムの「アルファ碁」など既存のAIは全て特化型である。

 それに対し、「汎用AI」は人間のようにあらゆる課題をこなし得る。一つのAIが、 ・・・続きを読む
http://webronza.asahi.com/business/articles/2018011700007.html

131: 2018/02/17(土) 19:54:30.88
>>1
まあ必要だよな
経済社会の崩壊のためにも
AIが一般的になれば
働くやつなんていなくなるし

2: 2018/02/17(土) 18:22:45.76
毎月5万とかで、年金無し、生活保護無しでは、
無理だろう。

13: 2018/02/17(土) 18:40:56.14
>>2
生活水準を下げれば生活できるよ

166: 2018/02/17(土) 20:09:07.75
>>13
生保以下の生活をしろと

325: 2018/02/18(日) 02:37:10.28
>>13
AI「人間を小型に改良すれば今の人口でもみんなが文明的な生活送れるよ

3: 2018/02/17(土) 18:26:49.95
それよりAI議員が先

7: 2018/02/17(土) 18:32:09.48
自己修復出来るロボットがエネルギーとか食料とか生産してくれるようになって、仕事しないでも人間が喰っていけるようになるまでの間は人間どおしの競争がAIやIT使って激化するだけかな

323: 2018/02/18(日) 02:31:50.33
>>7
AI「鯖壊せるチートアイテムを複数のギルドが持った状態でどうやってオンゲを運営できるかという命題

8: 2018/02/17(土) 18:34:42.18
そのうち仕事が一部超有能な人間のみの特権になりそう
一般人は趣味として労働ランドみたいなレジャー施設で体験する
農業→家庭菜園みたいに労働の趣味化が起こる

34: 2018/02/17(土) 19:07:44.57
>>8
超有能な人間もAIの劣化になる時代がくるよ
普通の人間を越えた時点で超有能な人間との差はあってないようなもん
AIの性質上赤ん坊レベルすら越えられたら抜かされるのはあっという間だよ

26: 2018/02/17(土) 18:57:46.36
人口は爆発的に増えるかもしれない
子供産むほど金銭面では生活が楽になるし

33: 2018/02/17(土) 19:06:22.75
月20万のBIで

35: 2018/02/17(土) 19:08:26.55
これってAIとBIを絡めたかっただけなんじゃ…

37: 2018/02/17(土) 19:09:08.29
月7万×12か月×1億2000万人=100兆円/年

こんな財源どこにあるんだ?www

49: 2018/02/17(土) 19:14:40.54
>>37
AI時代なら、AIが大量の失業者と引き換えに利益を持ってくるので、多額の法人税によって富の再分配をしようって魂胆があるよ
社会主義的な思想

55: 2018/02/17(土) 19:17:22.40
>>49
短期的に税収はそれで維持できるかもしれないけど
失業者はロクに消費活動ができないから、企業の売り上げ自体が減ってくるよ

53: 2018/02/17(土) 19:16:37.35
>>37
今の日本の補正予算込み国家予算規模かぁ

266: 2018/02/17(土) 22:03:50.78
>>37
BIにしたら減るものがあるからね
新規に100兆円必要なわけではない
最低限生活保護費と生活保護者の無料医療費は消える

41: 2018/02/17(土) 19:11:02.11
なんでも無料になりがちなネットの構造は
経済的には共産主義に近いとは言えるがな

現実は共産国家と同じく極少数の独裁者が全ての富を握るだけだろ

44: 2018/02/17(土) 19:12:58.68
>>41
ほっとくとそうなるね
ロボットとAIを所有する人達がGDPの大半を占める世界
消費者が貧しくなって、次第に小さくなって行く世界

47: 2018/02/17(土) 19:13:45.74
>>41
そのうち料理の味データをインターネット経由で送ってデバイスに触れると料理を楽しめるなんて時代も来そう
VRなんかで観光地に行かなくてもすむだろうし、生の感覚を楽しみたいって言う金持ち以外は無料のネットで事足りるようになりそう

74: 2018/02/17(土) 19:26:05.93
一人に一台ロボットを配って働かせて得た対価を受け取れるようにしてほしい

110: 2018/02/17(土) 19:41:30.05
>>74
昔アンドリューという映画があってだな。。

93: 2018/02/17(土) 19:30:41.50
AI に夢をもちすぎ
何でも AI でできるようになるには
あと 30 年はかかるよ
地道に体力作りと勉強をしておこうよ

99: 2018/02/17(土) 19:33:29.11
>>93
何でもできるようになるまでの過程がやばいんだよ
何でもできるようになったら社会問題そのものをどんな形であれ神懸かりなAIが解決してくれるから

103: 2018/02/17(土) 19:35:48.77
>>93
それはちょっと評価が低すぎ
何でもは無理でも、稼ぎのいい職業から置き換えは発生するよ

106: 2018/02/17(土) 19:38:53.28
>>93
30年はないわな

105: 2018/02/17(土) 19:36:58.68
最近BIの必要性も徐々に理解されてきてる感じあるよね

111: 2018/02/17(土) 19:41:49.21
>>105
全ての社会保障の廃止が前提ってのは全然広まってないがな

118: 2018/02/17(土) 19:45:47.04
AIという優秀な道具を手に入れて人類はさらに進化する
と考えればBIはいらんかもしれん

142: 2018/02/17(土) 20:00:28.37
ディープランニングの影響で、想定外の速さで進化してるらしいね

159: 2018/02/17(土) 20:06:56.26
AIにベーシックインカムやらせたら死なない程度の食費しかくれないだろう
無駄遣いしたら餓死まっしぐら

173: 2018/02/17(土) 20:16:01.85
年収が200万以下の世帯に支給すればいい。
そうすれば消費も増える。

193: 2018/02/17(土) 20:31:35.98
凄い時代が来るっていうのに
なんで今の人間が将来の制度設計をしてうまくいくという見通しをするんだろうかね
思いあがりじゃないのか

201: 2018/02/17(土) 20:33:50.01
>>193
AIが多くの人の職を奪うのとAIが完全体になって万能になるまでの間にタイムラグがあるから

200: 2018/02/17(土) 20:33:42.40
無料にしたら、お金が不要にならないか?

208: 2018/02/17(土) 20:37:59.35
AIで職が奪われるという前提そのものが間違ってます

とんでもない珍説

213: 2018/02/17(土) 20:40:47.29
>>208
残念だけど証券会社のトレーダーでそれは始まってる

272: 2018/02/17(土) 22:23:09.35
BIに医療費無料も付けて

273: 2018/02/17(土) 22:26:49.99
>>272
構想されてるBIでは健康保健は維持するよ
健康保健を廃止しようとすると、それこぞBI以上に国民的議論が必要

274: 2018/02/17(土) 22:27:07.43
>>272
逆やで医療費負担は維持か上がる

278: 2018/02/17(土) 22:43:58.89
望む望まないに拘わらず、干されてベーシックインカムに
頼らざるを得ない状況がやがてやってくる。
そしてAI化が進めば一人7~8万円のバラマキも数年後には
30万円近くになるから安心しろ。

292: 2018/02/17(土) 23:12:01.46
国がAIを使って利益を出してそれをベーシックインカムに回せばいいんだな

28: 2018/02/17(土) 18:59:31.78
人間が働かなくても暮らしていけるだけのものを
自動的に生み出せるようになってから議論すべき話

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1518859273/