1: 2018/02/13(火) 13:50:25.29 _USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000020-khks-soci

宮城県警大河原署は13日、業務上横領の疑いで、県内でスーパーを展開する伊藤チェーン
(宮城県柴田町)の元事務経理担当者の無職佐藤幸子容疑者(59)=東京都江戸川区松江1丁目=
を逮捕した。横領した額は計約2億円に上るとみられる。

逮捕容疑は2015年5月12日、東京都内のコンビニの現金自動預払機(ATM)を使い、
同社名義の預金口座から数回にわたり計50万円を引き出した疑い。

金は競馬や株券の購入、エステなどに使ったとみられる。大河原署は自宅など4カ所を捜索しており、
さらに詳しく金の使い道を調べる。

同署によると、佐藤容疑者は1987年に同社に入って以来、事務経理を担当。2015年5月から欠勤していた。
同社は15年6月、会社の資金の一部がなくなったと同署に相談し、佐藤容疑者を懲戒解雇した。

37: 2018/02/13(火) 14:03:40.57
>>1
まあ普通の人が出来ない消費をしたんだから
いいんじゃないか、5年以内でシャバに出られるし
1億ほど隠してたら尚良し

114: 2018/02/13(火) 23:59:35.36
>>1
株で失敗したのかい?

5: 2018/02/13(火) 13:51:43.66
エステw

7: 2018/02/13(火) 13:52:19.42
高跳びしないと

9: 2018/02/13(火) 13:52:47.38
逮捕まで2年半かかったのかよw

11: 2018/02/13(火) 13:52:53.66
わしと歳一緒じゃなw
なんかな~

13: 2018/02/13(火) 13:54:19.76
長く勤めた経理がやらかすってのはよくある話だな

61: 2018/02/13(火) 14:32:50.44
>>13
中小だと担当者以外分からないようになってしまってたりするからな
経営者の身内が経理をやるのが多いのはひとつにはそのせい

97: 2018/02/13(火) 16:39:57.35
>>61
>>71
身内にやらせると完全に財布になっちゃってやりたい放題な事になったりするからなあ
嫁と息子に任せたら食事も遊びも飲みに行くのも会社の金でやられたって
抑止力のために信頼できる他人を絡ませるって知り合いの経営者は言ってた

やっぱり一人にやらせちゃダメだな

116: 2018/02/14(水) 00:40:52.69
>>97
当方の知ってる経営者は息子を重役にはしてるけどまったく信用してなくて経理は妹(息子からみるとおば)にやらせてた

107: 2018/02/13(火) 19:23:38.30
>>61
そうは言っても、たまに横領するアホがいるだけで、
世の中小企業の99%以上は、担当者全任せみたいな経理体制で、
普通に丸く廻っているんだろうな。

14: 2018/02/13(火) 13:54:55.59
ずいぶんとのんびりしてるな宮城県警

16: 2018/02/13(火) 13:56:35.76
紙の月やんけ

27: 2018/02/13(火) 14:00:50.51
>>16
あれや黒革の手帖のせいで横領や強請する中年女は美魔女なイメージに

17: 2018/02/13(火) 13:57:59.61
やったもん勝ち

18: 2018/02/13(火) 13:58:08.01
安月給でオバサンこき使えてたと思ってたらとんでもない大穴w

20: 2018/02/13(火) 13:59:06.59
横領って女が多いよね

ま、経理だからなのかもしれんけど

104: 2018/02/13(火) 18:19:15.06
>>20
しらを切れば逃げ果せると思ってんだろうな。

22: 2018/02/13(火) 13:59:53.04
スーパーで2億取り戻すには何年必要なんだよwww

87: 2018/02/13(火) 15:40:49.22
>>22
参考)コンビニの年間売り上げは年2億円程度

92: 2018/02/13(火) 16:13:27.18
>>87
なるほど売上だからなあ
経費を引くと年収300万ぐらいか

23: 2018/02/13(火) 14:00:07.68
エステに行く理由はホスト通うためだよねw

25: 2018/02/13(火) 14:00:31.38
事件の陰には、自分に関心のない夫と、若い大学生が、

30: 2018/02/13(火) 14:01:46.20
確定申告とかどうしよったんやろか?2億も使途不明金があれば国税が突っついてくるやろ

32: 2018/02/13(火) 14:02:38.14
そんな凄い経理の才能あるなら自分で稼げただろうに

33: 2018/02/13(火) 14:02:40.87
懲戒解雇されたあと東京に移り住んだの?

34: 2018/02/13(火) 14:03:19.30
横領される会社は、決まって経理がひとりなんだよなw

121: 2018/02/14(水) 06:39:42.60
>>34
任せっきりはダメだよな。

36: 2018/02/13(火) 14:03:22.76
ラブME無職

38: 2018/02/13(火) 14:05:52.36
エンドーチェーンなら知ってるが

42: 2018/02/13(火) 14:08:41.21
強盗だとすぐ捜査してくれるけど横領は極端に遅いんだよな

45: 2018/02/13(火) 14:10:32.64
見たら10店舗くらいの小さなチェーンスーパーだな
2億とか穴開けられてるのによくやってるよ

47: 2018/02/13(火) 14:12:21.08
>>45
スーパーで10店舗経営は小さいとは思えないぞ

68: 2018/02/13(火) 14:42:47.86
>>45
肉と魚の種類が豊富で質も良くて安いので良く使うよ。
夜光貝とか鮫が丸ごと1匹とか、50cm超える様な天然の真鯛が売ってたりして楽しいお店

46: 2018/02/13(火) 14:11:40.55
横領とか詐欺の金って被害者に戻るの?

この手の報道はいつも逮捕止まりでその先を教えてくれない

49: 2018/02/13(火) 14:13:04.48
>>46
戻るわけ無いだろ

51: 2018/02/13(火) 14:13:19.05
>>46
こりゃ刑事罰だし横領した現物が残ってるなら返ってくるがないなら返ってこねえよ
あとは民訴で会社がこいつを訴えるしかねえわ

57: 2018/02/13(火) 14:25:35.97
最後に現金引き出してトンずらしてたら見つかったんだろ

63: 2018/02/13(火) 14:36:07.31
大胆

65: 2018/02/13(火) 14:37:23.67
「ギャンブルにつぎ込んだ」は、金隠ししてる可能性がかなり高い
おそらく2億のうち大半は地下銀行で送金済みだろ

66: 2018/02/13(火) 14:39:06.79
親族の資産が2億増えてんじゃね?

70: 2018/02/13(火) 14:48:45.75
ほんとに1人で担当ってあるんだな、信じられんくらいアホ経営者だと思うわ

74: 2018/02/13(火) 14:55:23.99
>>70
事務で入ったはずなのに先輩が次々に辞めて入社3ヶ月で1人で経理やらされたことある
そこは社長が会社の金に手をつけて潰したアホだったけど

71: 2018/02/13(火) 14:49:47.96
中小企業の経営者は自分で経理やるべきだよ・・・

79: 2018/02/13(火) 15:12:49.49
1日1回社長は口座額を確認すべきだわ
帳簿や他のチェックもしとけよ

80: 2018/02/13(火) 15:18:48.29
懲役10年ぐらいなら
金を隠してたら勝ち組だ

83: 2018/02/13(火) 15:27:28.00
スーパー経理って普通の経理より凄いの?

90: 2018/02/13(火) 15:57:36.13
業務上横領で告訴されたら懲役10年もありえるんだっけか

95: 2018/02/13(火) 16:21:17.93
経理できる人間が競馬で負けるかよ
間違いなくどこかに保管してるよ

96: 2018/02/13(火) 16:22:45.77
使ったお金って返さないとダメなの?

99: 2018/02/13(火) 17:11:03.62
あなたの会社の経理の人は大丈夫ですか?

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518497425/