1: 2017/12/06(水) 12:08:37.52 ID:YlQ2jOZm0
http://toyokeizai.net/articles/-/200053?page=4

任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。2017年3月の発売から半年が経過した9月末時点で、
販売台数は763万台を記録。10月には今年度の販売台数を1000万台から1400万台へと上方修正した。現在も品薄状態は続いており、
この人気が続けば任天堂の据え置き機で最も売れた「Wii」超えも視野に入る。
しかし、ここまでの道のりは平坦ではなかった。2012年に発売した「Wii U」は累計販売台数1356万台と大コケ。
任天堂は2011年度から3年連続で300億円の営業赤字に沈み、任天堂の据え置き機事業そのものの存続が危ぶまれる事態になった。背水の陣で開発されたのが、今回のスイッチだ。
スイッチの開発者たちは何を考え、実現しようとしたのか。開発の中核を担った企画制作本部の高橋伸也本部長と小泉歓晃副本部長に話を聞いた
(『週刊東洋経済』11月18日発売号の第2特集「任天堂の復活は本物か」では、スイッチ開発の経緯と今後の展望を掲載している)。

びっくりするようなソフトに期待

――Wii Uでは、任天堂以外のソフトメーカー(サードパーティ)から「ソフトを開発しづらい」という声があった。スイッチではどうなのか。

高橋:そこは今回非常に反省した。スイッチでは、(ゲーム開発ソフトウエアとして一般的に使われている)「Unity」や「Unreal Engine」に対応した。これにより、ほかのゲーム機向けと同じ要領でスイッチ向けのソフト開発が可能になる。

そのうえで、サードパーティが開発したくなるような環境を作っていくことが今後の課題だ。そのためには、ハードとソフトの両方を作っているという私たちの強みを生かして、スイッチ独自の機能を使った楽しみ方を提案していくことが大切だと考えている。

小泉:私たちがスイッチで実現したいことの1つは、ユーザーがゲームと接触する時間や機会を増やすこと。その点は、すべてのゲーム制作者に共感してもらえる点だと思う。

サードパーティのソフト供給が増えれば、ユーザーがゲームに触れる機会はますます拡大するので、ソフト開発者とユーザーのどちらにとってもよりよい環境になる。これから僕らがびっくりするようなソフトが出てくることを、すごく期待しています。

2: 2017/12/06(水) 12:10:14.48 ID:7wSh+t6zK
かなりサード増えそう

5: 2017/12/06(水) 12:11:44.69 ID:mFc24PkEK
>>2
残念ながら、今年がピークを察して全部PS4に逃げた

15: 2017/12/06(水) 12:22:44.81 ID:ZcozUvJ00
>>5
まあ、ゼルダ最新作、マリオ最新作、スプラ最新作、モノリス最新作を今年中に吐いたしな
ポケモンやらでも年末の局所に伸びるだけで、今年の様なピーク維持は不可能だろうな

23: 2017/12/06(水) 12:31:38.66 ID:7cxp4Pt7a
>>5
そうやってすぐ発狂しないの

3: 2017/12/06(水) 12:10:55.79 ID:LUMklU2/0
だがユーザーは任天堂にサードソフトを求めないwww

8: 2017/12/06(水) 12:14:07.37 ID:YlQ2jOZm0
>>3
インディーズは絶好調ですし
シノビリフレが話題になったばかりやん

17: 2017/12/06(水) 12:23:25.12 ID:NilGzPvVd
>>3
これだな。任天堂機でサードソフトでても買わんし、遊びたければPS4でソフト買うから

20: 2017/12/06(水) 12:28:49.21 ID:MVSoBGui0
>>17
インディー各社が売れまくりと発表してるじゃん

34: 2017/12/06(水) 12:41:52.74 ID:0HEYhR7Cd
>>20
任天堂がインディーズがこれだけ売れてる!って宣伝してるだけだろう
現実はPSの方がそれ以上に売れる

35: 2017/12/06(水) 12:44:16.89 ID:nFX4OsYvr
>>34
むしろ任天堂がいつインディーズの売上に言及したんだろう
任天堂が他ハードでの売上知ってるわけないじゃんw

36: 2017/12/06(水) 12:46:14.30 ID:86qCBVKe0
>>34
任天堂が言及した事ないけど?
インディー作ってる本人が他のプラットフォームより売れてると言ったことは多々あるが

37: 2017/12/06(水) 12:47:15.78 ID:EO+qFJhCd
>>34
売れてると発表してるのは任天堂じゃないんだけど・・・

6: 2017/12/06(水) 12:12:32.13 ID:+r2TsUOud
×PS4に
◎PS4から

9: 2017/12/06(水) 12:14:08.07 ID:cN3Mnqel0
逃げた先で集計不能でジェノサイドされてれば世話ないわな

10: 2017/12/06(水) 12:14:27.60 ID:Zz+jY9Bxa
負けハードゴミステも助けてやれよ

12: 2017/12/06(水) 12:19:23.66 ID:o2Nf53FBa
別にPS4から移らなくていいのよ。
少ない手間で、ついでにSwitchにも出して
サードが小遣い稼ぎ出来ればいい。

13: 2017/12/06(水) 12:20:54.80 ID:luHYUQps0
ちょっと本部に支援要請してくるわ

16: 2017/12/06(水) 12:23:00.80 ID:0jl0SUjWa
ノンゲーム高橋はやっぱりダメだ
サード誘致に棒振りとかアタマおかしいんじゃねえのあのクソメガネ
小泉はやっぱり分かってるな

18: 2017/12/06(水) 12:24:22.37 ID:8weWnf/+M
いや、順番が逆だろ
スイッチでソフトが売れるから出すんじゃなくPS4じゃソフトが売れないからマルチするんだろ

19: 2017/12/06(水) 12:27:39.39 ID:30g3C1fG0
まあ和サードはフリプ商材作ってればいいと思うよ
金払う価値がないと思われてんだよ

21: 2017/12/06(水) 12:29:04.05 ID:SZw9j6RE0
年末年始で子供層が増えてからが本番なんだよな~

22: 2017/12/06(水) 12:29:43.27 ID:m4vN432H0
>――従来の任天堂のハード開発では前社長の故・岩田聡氏、マリオの生みの親でもある宮本茂氏、長年ハード開発を統括してきた竹田玄洋氏の3人がゲーム機開発を仕切ってきた。
>今回の開発でも3人が中心だったのか。


>高橋:開発では私と小泉、そして技術開発本部長の塩田興の3人で最終的な意思決定を行った。
>そもそも、今までも岩田、宮本、竹田の3人だけで誰の意見も聞かずに開発していたわけではなく、私たちもしっかりと開発にかかわってきた。
>その意味では、今回で開発体制が変わったということではない。
>ただ、今回は3人が「必要なら一緒に考えてやるけれど、最後はお前らで考えろ」というスタンスで、相談役に徹してくれていた。
>歯がゆい顔をしながら見守っているというのが本当のところだったと思うが(笑)。

>小泉:実際、相談の最後にはいつも「まあ、いいんちゃう、君らで決めたら」と言われた(笑)。

スイッチが今までの任天堂ハードと少し違う印象があるのは開発者の陣容が変わったからなのか
妙な哲学を語らなくなったなとは思ったが

25: 2017/12/06(水) 12:33:57.25 ID:0jl0SUjWa
>>22
そもそも組長もそんなこた語ってないよ
語ってた側が異質と考えるべき

30: 2017/12/06(水) 12:37:22.64 ID:oFo+e1HV0
>>22
むしろWiiWiiUが異質だった

33: 2017/12/06(水) 12:40:43.37 ID:7wSh+t6zK
かなりゲーム業界の現状みながらハード出したなという印象ある
そういった意味ではスイッチは異質

39: 2017/12/06(水) 12:47:53.53 ID:uhQXwEwdp
中でも驚いたのは、スイッチを買うための行列に並んでいる3人組の中で、1人がスイッチ本体を持ち、ほかの2人がその画面を見ながらゲームで遊んでいるのを見たときだ。

この中で行列中にSwitch本体持たされてたやつ手をあげなさいw

42: 2017/12/06(水) 12:52:02.49 ID:qH3cvfmDM
>>39
3人のうち一人が持ってて残り二人が買うんだろ

44: 2017/12/06(水) 12:53:37.71 ID:qH3cvfmDM
>>42
途中送信してしまった…
布教中だと考えればもう持ってるやつが残り二人に遊ばせてあげてたんだろうな

40: 2017/12/06(水) 12:49:36.37 ID:30g3C1fG0
むしろインディーズについてはリツイートすらしてない

41: 2017/12/06(水) 12:51:25.02 ID:YlQ2jOZm0
――『ゼルダ』や『スプラトゥーン2』、『スーパーマリオ オデッセイ』などの有力タイトルを次々に投入したことが、スイッチ本体の販売を押し上げている。ソフト開発はどう進めたのか。

小泉:本体のバランス調整と並行して開発を進めた。今回よかったのは、2013年にソフト開発組織を統合していたこと。

据え置き機向けソフトを作る部署と携帯機向けソフトを作る部署を1つにしたことで、社内のソフト開発チームをかなり自由に編成することができた。



3DSの内製ソフトが後期かなり少ないようにかんじたのはそのためか
ミニスイッチが出るかはともかく携帯ゲーム機向けに単独でゲームソフト作ることはもうなさそう

47: 2017/12/06(水) 12:56:04.66 ID:o2Nf53FBa
>>41
来年は3DS系のラインナップをSwitchに展開する年だな。

46: 2017/12/06(水) 12:54:43.52 ID:eaCT/2TZa
別にps4 オンリーでやってけるなら
こんな話しないでしょ
だから裏切り者があああ が生まれるわけで

48: 2017/12/06(水) 12:56:54.93 ID:7wSh+t6zK
スイッチの方針できたのが2013年終わりか
年末商戦2回目の段階でwiiUでの勝負は諦めてたってことだな

77: 2017/12/06(水) 16:17:59.11 ID:cXHYsq280
>>48
ルネサスが工場閉鎖を発表したのが2013年8月だから、岩田社長は
ローンチから1年経つ前に、次世代機へ転進する意思決定をしてる。

87: 2017/12/06(水) 17:58:04.68 ID:FFiWjd5f0
>>77
今思えば岩田さんは決断が早いな
3DSもDSと比べれば少ないが絶不調というわけでもなくスイッチと同程度の推移だったのに値下げを決断したし

101: 2017/12/07(木) 00:07:32.11 ID:fy/87crWM
>>87
不調だった64やゲームキューブも1年たたずに値下げしてた。WiiUはそれもなかったから内々ではもう諦めてたんだろうな

104: 2017/12/07(木) 10:30:05.50 ID:6ouQap9n0
>>101

ただ今回は常勝だった携帯機市場と本当の意味での覇権はSFC
以降獲ってない据置市場を統合するって戦略で一か八か
の大勝負だったしイワッチの心労も計り知れなかったろうね

SWITCHコケても逃げ場を残しておくために3DSの後継機について
は頑なに言及しなかったんだろうし

52: 2017/12/06(水) 13:10:41.27 ID:lMxkA/qG0
売り上げトップだけでなく
ソフト評価でトップ取ったのが大きい

55: 2017/12/06(水) 13:15:05.10 ID:2vtp1LSBa
自分達がやってるから他もやってる。

PSファンボーイはそんな人が多すぎる。

56: 2017/12/06(水) 13:16:51.98 ID:CsY9SA0d0
スイッチも今のPS4みたいに在庫が街に溢れかえってから勝負だという気はするな
欲しい人には一通り行き渡った状態ね

59: 2017/12/06(水) 13:23:57.43 ID:Lz9boquh0
>>56
知育健康ブームのような一押しを作り出せればバブル再来も夢じゃないけど
スマホ連動やスポーツ系タイトルが鍵かね

58: 2017/12/06(水) 13:22:18.08 ID:7wSh+t6zK
まあ3Dマリオとゼルダがwiiのときより売れてるからゲーマーよりに売れてるのは間違いない

86: 2017/12/06(水) 17:49:57.07 ID:XyMLnr2R0
>>58
3Dマリオってもうライトに売れるようになったんじゃないか?
そうでないとこの販売ペースにはならない

62: 2017/12/06(水) 13:36:30.62 ID:8R0ao94na
×豚は任天堂のゲームしか買わない
○健常者は面白いゲームしか買わない

74: 2017/12/06(水) 15:19:50.91 ID:gfsHXdV0r
品薄?ついさっきまでビックカメラの通販で買えてたぞ
かなり長い間もってたからかなりの数でたとおもう

80: 2017/12/06(水) 17:23:35.68 ID:7wSh+t6zK
売れてるものは正義だからな

93: 2017/12/06(水) 18:57:25.76 ID:IpYlO+4h0
GC以来のちゃんとしたゲーム機って感じがするね。岩田が指揮してたハードはゲーム人口を爆発的に増やしたという偉大さはあるけどコアゲーマーを逃してしまったというジレンマに囚われたからね。。Switchは全客層に理がかなってていいわ

95: 2017/12/06(水) 19:47:59.18 ID:XyMLnr2R0
GCにはコア層もそんなにいなかっただろ

96: 2017/12/06(水) 19:51:08.18 ID:7wSh+t6zK
GCこそソフトのせいでガキしかいなかったイメージ
バイオ4以外にもっとPS2のマルチがあれば性能高いと知られたんだろうがな

61: 2017/12/06(水) 13:35:25.39 ID:G4mQtBeE0
WiiUは設計を自画自賛してるインタビューを見た時点でやばい予感はしまくっていた

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512529717/