1: 2017/12/06(水) 15:41:07.55 0
12/6(水) 15:11配信
時事通信

 NHK受信料をめぐり、テレビを持つ人に契約締結を義務付けた放送法の規定が憲法に反するかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、規定を合憲とする初判断を示した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000089-jij-soci

4: 2017/12/06(水) 15:45:35.41 0
>>1
最高裁判所GJ
no title

5: 2017/12/06(水) 15:45:53.98 0
>>4
これは良い判決を出したね

6: 2017/12/06(水) 15:46:09.20 0
日本の正義は守られた

7: 2017/12/06(水) 15:46:26.23 0
まあ合憲だろ普通に

8: 2017/12/06(水) 15:46:28.56 0
規定を合憲とする初判断を示した。 

9: 2017/12/06(水) 15:49:27.83 0
放送法改正待ったなし!

14: 2017/12/06(水) 15:51:54.81 0
次の国民審査の頃にはすっかり忘れてる自信あるわ

16: 2017/12/06(水) 15:52:28.49 0
なんかNHKから封筒が2回くらい来てたけど読まずに食べたわ
これと関係あんのかな

17: 2017/12/06(水) 15:52:54.76 0
テレビを持ってなかったら払わなくていいんでしょ
テレビを持ってるなら払うのは当然じゃね?

22: 2017/12/06(水) 15:55:34.67 0
>>17
そこだよね
美味いメシ屋なら金払うけど、まずかったから金払わない!じゃ話にならない
店に行かないのに金払わされそうな未来は心配である

24: 2017/12/06(水) 15:56:17.81 0
>>17
ばかなのか?
なんで見たくもないNHKに金払わなきゃならんのか

26: 2017/12/06(水) 15:56:52.79 0
>>24
テレビ見なきゃいいじゃない

40: 2017/12/06(水) 16:00:04.89 0
>>26
テレビ見なくてもあるだけで払う義務がある
テレビなくてもテレビ見れる携帯電話やパソコンやカーナビあれば払う義務がある

46: 2017/12/06(水) 16:02:05.80 0
>>40
そらそうやわ
当たり前やん
嫌なら日本のテレビを見れない携帯使えばええんやん

カーナビは開けて内蔵アンテナ外すかチップを破壊すればいい

27: 2017/12/06(水) 15:56:56.76 0
>>17
そもそもNHKは有料放送なんだから金を払わないでも有料放送が観れる状態なのがおかしい

18: 2017/12/06(水) 15:53:56.81 0
NHK潰そうぜ

19: 2017/12/06(水) 15:54:04.10 0
個別に裁判起こさないといけないということで実質的にはNHKの敗北だから安心しろ


NHK受信契約、成立には裁判必要最高裁
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24323400W7A201C1000000

「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。
契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。

28: 2017/12/06(水) 15:57:30.85 0
おまいら>>19よく読め
最高裁も馬鹿じゃない

34: 2017/12/06(水) 15:58:52.31 0
>>28
なーんだ
ワイらの勝利やんけw

31: 2017/12/06(水) 15:58:03.58 0
>>19
素晴らしい
・契約をしない
事が大事だね

51: 2017/12/06(水) 16:05:20.23 0
>>19読まない馬鹿用

NHK受信契約をめぐる6日の最高裁判決は、受信契約が成立する時期について
「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。
「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。
契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。

ようするに
全国民から受信料強制徴収ってわけじゃない
払う払わないってギャーギャー騒いだら裁判起こされて負け、こっそりは今までどおり
払わない奴全員裁判かけてたら裁判所キャパオーバー

78: 2017/12/06(水) 16:17:42.15 0
>>51
は?簡易裁判知らんの?

411: 2017/12/06(水) 21:57:35.34 0
>>51
そんなに印紙代収入欲しいのか銭ゲバめ

92: 2017/12/06(水) 16:22:38.82 0
>>19
これもあるし
どっちが勝ったのか分からん

94: 2017/12/06(水) 16:23:22.27 0
>>92
NHK大勝利なんだけど

115: 2017/12/06(水) 16:30:39.28 0
>>94
よく読め
原告被告双方とも上告していた
そして双方の主張が棄却された

119: 2017/12/06(水) 16:32:22.21 0
>>115
契約申込みと簡易裁判起こすの大差ないし

105: 2017/12/06(水) 16:27:15.85 0
>>92
簡易裁判ってやつで内容証明送ればその時点で自動的に契約成立って判決だよ
NHK完全勝利

117: 2017/12/06(水) 16:30:53.37 0
>>105
最近は小銭稼ぎの弁護士たくさんいるからな
そいつら使ってやってくるんだろうな

143: 2017/12/06(水) 16:46:20.95 0
>>117
簡裁なら弁護士使うまでもない
本人訴訟で十分

25: 2017/12/06(水) 15:56:43.57 0
何このスレNHKしかいないの?

30: 2017/12/06(水) 15:57:50.22 0
有料放送をタダで見てるお前がおかしいんだよw

43: 2017/12/06(水) 16:01:54.07 0
>>30
有料放送がタダで観れるシステムがおかしい
初めから有料チャンネルにしてNHKに金払って初めて観れるシステムにしたらこんな無駄金で裁判しなくてもいい

32: 2017/12/06(水) 15:58:42.39 0
今日は日本の司法が死んだ日。。。

35: 2017/12/06(水) 15:59:15.68 0
ニュースとブラタモリとダーウィンしか見てないから500円くらいにして欲しい

39: 2017/12/06(水) 16:00:01.11 0
nhkを国営化する党

まだー??

41: 2017/12/06(水) 16:00:32.81 0
無料の民放で事足りるから必要性を感じないんだよね

42: 2017/12/06(水) 16:01:43.65 0
さっさと払えや

103: 2017/12/06(水) 16:27:12.36 0
>>42
奴等の言うことを信用するな
過去に契約書偽造して衛星契約に勝手に変更されていた事案があった

44: 2017/12/06(水) 16:02:00.92 0
NHKが双方向性を利用してペイパービューにすれば良いじゃん

65: 2017/12/06(水) 16:12:01.72 0
>>44
電気・水道も支払いしないと止められるから
電波も受信できなくすればいいだけ

49: 2017/12/06(水) 16:03:28.70 0
無料の民放観たければNHKに金払え

つまり実質有料で日本には無料放送は無いってことになるな

62: 2017/12/06(水) 16:10:13.47 0
>>49
税金で払ってるだろ

52: 2017/12/06(水) 16:05:38.07 0
改正は9条よりもまず放送法だな

53: 2017/12/06(水) 16:05:42.75 0
イギリスはBBCの受信料払わないとテレビすら買えないからなw日本もそうすればいいのに

55: 2017/12/06(水) 16:06:38.84 0
カーナビだけしかない人でNHKと裁判してる例ないの?

57: 2017/12/06(水) 16:07:03.44 0
裁判官罷免しような

68: 2017/12/06(水) 16:14:01.50 0
BSと合わせて年間25000円ぐらい取られてる気がする

71: 2017/12/06(水) 16:14:05.65 0
簡易裁判訴訟起こしまくるな
金はたっぷりあるし

74: 2017/12/06(水) 16:15:27.23 0
他国だと受信料払わないと罰金だぞ

76: 2017/12/06(水) 16:15:52.14 0
払ってるからちゃんとまともな報道しろや

81: 2017/12/06(水) 16:19:02.96 0
さすがドラマ一話に数億投入する放送局は違うね

82: 2017/12/06(水) 16:19:13.38 0
最高裁まで行かなくても誰でもわかることだろ
受信料払うのは当然じゃん

84: 2017/12/06(水) 16:19:47.21 0
どっちにしろ払わないから大丈夫

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1512542467/