1: 2017/11/14(火) 09:04:44.75 _USER9
http://jp.reuters.com/article/jp-boj-kuroda-idJPKBN1DD29Y

2017年11月13日 / 19:54 / 4時間前更新

[チューリヒ 13日 ロイター] - 黒田東彦日銀総裁は13日、スイスのチューリヒ大学で行った講演で、日銀はインフレの前向きな進展に向け「強力な金融緩和」を継続するとの立場を示した。

黒田総裁は「マクロ的な需給ギャップが着実に改善していくなか、企業の賃金・価格設定スタンスは次第に積極化してくる」と指摘。「実際に価格引き上げの動きが拡がれば人々のインフレ予想も着実に上昇していく」とし、「こうした前向きの動きが途切れることがないよう、今後とも強力な金融緩和を粘り強く続けていく」との方針を示した。

そのうえで、 こうした「強力な金融緩和」は特筆すべき成果を上げているとし、経済はもはやデフレ状況下にはないと判断しているとの立場を示した。

ただ15年間デフレ下にあったことで、物価は容易には上昇しないとの「デフレマインド」が企業、および消費者の間に根強く浸透しているとし、インフレ率が目標の2%に達するまで長い道のりが残されていると指摘。物価刺激に向けた取り組みを日銀が後退させないことがなお重要となっているとの考えを示した。

そのうえで「2%の物価安定の目標に向けて取り組むべき課題はなお残されている」としながらも、「物価を巡る環境は5年前に比べて着実に改善している」とし、「『量的・質的金融緩和』を支える経済理論や、それに基づく日本銀行の挑戦に間違いはなかったと確信している」と述べた。

総裁はまた、インフレを巡る状況はやや改善したとの認識を示し、新たな衝撃が発生しない限りインフレ率は2019年度には2%近辺に達するとの予想を示した。

このほか、現在の日本の債務の対国内総生産(GDP)比率は持続可能ではないとし、政府は債務を削減する必要があるとの立場を示した。また、日銀には独自の仮想通貨を発行する計画はないとも述べた。

174: 2017/11/14(火) 11:44:43.31
>>1
無能

255: 2017/11/14(火) 15:19:39.42
>>1
金利上がってるけど口先詐欺師

344: 2017/11/14(火) 16:41:14.43
>>1
ふざけるな 馬鹿
物価上げやがって
可処分所得落ちて、税金上げて
物価上げてで、生活メチャクチャだわ
消費は、東北の震災時より
減っているらしいぞ

382: 2017/11/14(火) 20:52:58.61
>>1
いくら金融緩和しようが給料が多少上がろうが、
将来それ以上に税金が上がるので節約を続けます

392: 2017/11/14(火) 23:11:42.18
>>1
今更何を言っても

393: 2017/11/14(火) 23:16:20.76
>>1
外国でなら勝手なこと言えるよなww
しかし実際はテーパリングだからなwww

2: 2017/11/14(火) 09:06:19.26
牛丼並が500円になるまでやっていいぞ。

4: 2017/11/14(火) 09:07:52.59
なんで所得も上がらないのに物価だけ上げようとしてるの
ますます買い物しなくなるだけだろ馬鹿なの?

125: 2017/11/14(火) 10:31:29.31
>>4
金持ちだけで景気回復させるつもり。
貧乏人は蚊帳の外。

252: 2017/11/14(火) 15:14:34.00
>>4
じゃあ、デフレにしたら賃金が上がるのか?
そんなわけないのを、いままで見てこなかったのか?

6: 2017/11/14(火) 09:08:53.38
持ち株会が配当払ってきた、消費させたかったのだろうが、食費に消えた

8: 2017/11/14(火) 09:09:50.21
でも増税とセットだから意味がない

11: 2017/11/14(火) 09:14:14.74
こいつがいなけりゃ豊かだったのに。あ、もちろんおれ団塊世代

13: 2017/11/14(火) 09:15:20.56
ついでにいえば将来無理ゲーの10%成長を求められる。

16: 2017/11/14(火) 09:16:26.21
物価上がってんじゃねーかよ、ふざけんな!

19: 2017/11/14(火) 09:17:15.20
おっちゃん、どーでもいいからサッサとマイナス金利やめてください
私のみずポちゃん、売りたいのに売れないじゃない…

23: 2017/11/14(火) 09:18:12.14
今、実質金利がマイナス1%な。
で、GDPが2%とする。

後は任せた。

25: 2017/11/14(火) 09:19:39.63
この人、株価だけが通信簿

ETFを購入して、
自分で通信簿を改ざんした悪い子

28: 2017/11/14(火) 09:20:12.88
値上げやめてクレメンス

29: 2017/11/14(火) 09:20:42.22
借金ばかりが増えていく。

32: 2017/11/14(火) 09:23:03.44
もういいから引っ込んでくれ

38: 2017/11/14(火) 09:26:35.43
物価上昇は悪

41: 2017/11/14(火) 09:27:15.13
アホか。
フランス革命のとき、誰が金借りてた?

44: 2017/11/14(火) 09:29:44.01
みんなインフレ(物価高)に備えて、
節約に走るだろw

こいつ、アホだろ
インフレを連呼してやがるの

144: 2017/11/14(火) 10:46:05.97
>>44
逆だろ…
今後物価が上がるなら今のうちに買おうと消費に走る
デフレで今後物が安くなっていくなら節約する

149: 2017/11/14(火) 10:48:24.91
>>144
そんな駆け込みで買うような耐久消費財なんかある?
家くらいしかないんだが

154: 2017/11/14(火) 10:56:49.61
>>144
正常にインフレして行く過程では、給料もどんどん上がるから、
駆け込み需要なんか無いよ。

給料がたいして上がらないのにインフレするというなら大不況という事だし。

61: 2017/11/14(火) 09:41:00.37
企業努力で物価上昇圧力を相殺

69: 2017/11/14(火) 09:46:03.91
来年中ごろに買える国債がなくなりそうなんだろ

91: 2017/11/14(火) 09:58:12.76
牛丼も250円から380円に値上がりしてる

幸楽ラーメンも290円が380円に値上げ

食料品は容量どんどん減って値上げ

どうみても物価上がってるだろ

92: 2017/11/14(火) 09:58:35.71
もうたいがい物価上がったろ!

109: 2017/11/14(火) 10:06:24.64
利上げは、したいの?

120: 2017/11/14(火) 10:22:49.22
消費者に落ちてこなければ余計買わなくなるだけなんだがな…
素人考えのこともわからんのか?

122: 2017/11/14(火) 10:28:35.97
コミットメントの責任を取らない総裁が何だって?

130: 2017/11/14(火) 10:38:12.33
止めた時点で「失敗でした」と認めたことになるからな

131: 2017/11/14(火) 10:39:04.36
頭が呆け老人並になのか、そうでないならわざとやってるとしか思えん
金融政策を利用して自分らの仲間だけに金流そうとしてるんだろ

135: 2017/11/14(火) 10:40:23.29
年金運用もなんだかんだで勝ってるんだよなあ

142: 2017/11/14(火) 10:45:36.43
マグロ的需要ギャップはあるのかよ

145: 2017/11/14(火) 10:46:18.83
物価上がったら不景気まっしぐら

124: 2017/11/14(火) 10:29:56.96
こいつ海外だとよく喋るな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510617884/