1: 2017/11/15(水) 10:40:27.80 0
ドラゴンボール超ドッカンバトル炎上のまとめ

14日の日中から夜まで長時間メンテを延期しまくる
運営はこの時理由をApple Storeで新バージョンを配信するのが遅れているからと説明
これは本当っぽい

詫び石15個(ガルパで言うスター750個)配布と共にメンテ終了
同時に新キャラ&新ガチャが実装

事件発生
ガチャの提供割合を確認するタブの表記にユーザーごとの違いがあることが確認される
ガチャの目玉キャラが排出されない設定になっているユーザーも
(ただの誤表記の場合は全体が同じ表記をされるので、アカウントごとに排出キャラが操作されているということでほぼ確定)

これまでもピックアップ内で明らかに一体だけが出にくい現象が確認されることが多々あった
(数百連し、ピックアップキャラが被りまくるが一体だけすり抜けて全く出なかった、など)
が、これも運営側の操作だという可能性が出てくる

運営がこれに気付き、さらに緊急メンテナンス

メンテが終了するも、レアガシャ(石を使って引くガシャ)が閉鎖
再開時期はアプリ内で告知するとのアナウンス

祭り←いまここ

つまり、アカウントによっては一部のキャラが全く排出されない状態にあり、
幾ら回してもそもそも確率0%なので出てこない、
「出るまで回せば出る」が通じないことになっていたということ。

41: 2017/11/15(水) 11:15:09.44 0
>>1
こんなのどの課金させるアプリゲームもやってること。
それをわかってて遊べよ。
課金してる奴ってほんとアホばっかりなんだなー

3: 2017/11/15(水) 10:41:31.14 0
ドッカンバトル知らない人用まとめ

ドッカンバトルにて最新ガチャ実装
しかしキャラ毎の確率が見られる排出割合画面の内容がアカウント毎に異なるとスレに貼られたスクショで判明

no title

no title

no title

no title

no title

no title


上のスクショの中には今回の目玉キャラであるケフラが10連で1枚確定のピックアップに含まれていないアカウントも有る

ただの誤表記テキストならば全アカウント同じテキストであるはずだが今回はアカウント毎に異なる内容が表示された事でテーブル疑念が膨らんだ

以前福岡オフィスからスレに社員が書き込むもIP検索でバレた事もありスレの監視はしている模様
案の定スレを見ていたらしく慌てて緊急メンテしガチャ削除
no title

209: 2017/11/15(水) 14:19:16.36 0
俺は>>3見てコメントしたけど、これって通常の画面じゃないの?
それとも全然違うこと言ってたら悪い

216: 2017/11/15(水) 14:22:00.87 0
>>209
この画面ではなく公式サイト等でこれとこれとこれが出ますよって宣伝する
それとは違う出現率がゲーム画面で出てきたから騒動の発端になった

9: 2017/11/15(水) 10:44:30.09 0
いつも思うけど大量課金させたいんだから操作してるに決まってるじゃん

11: 2017/11/15(水) 10:46:30.24 0
つまりどういう事だ
廃人はレア出ない設定にしてルーキーは出やすいとかか

12: 2017/11/15(水) 10:46:54.22 0
消費者庁案件だな

13: 2017/11/15(水) 10:48:19.66 0
どこの会社よ?

14: 2017/11/15(水) 10:50:57.81 0
これ程までにやらかしたソシャゲってあんの?FGO超えたんじゃね?

15: 2017/11/15(水) 10:51:01.57 0
金払ってこんなもんやる方が悪い

20: 2017/11/15(水) 10:56:30.71 0
アカツキ
現在値
7,820↓
(17/11/15 10:54)
前日比 -250 (-3.10%)

バンダイナムコ
現在値
3,860↑
(17/11/15 10:55)
前日比 -45 (-1.15%)

23: 2017/11/15(水) 10:59:17.18 0
タイムテーブルで可変してるんじゃないの

24: 2017/11/15(水) 11:00:17.03 0
垢によってはいくら課金しても出ない
つまり0%ってことでしょう

25: 2017/11/15(水) 11:00:32.04 0
炎上したからみんなにレアなの配るわ
しばらくしてそのレアより強力なのが出て役に立たなくなるの繰り返しでしょ

26: 2017/11/15(水) 11:01:39.60 0
毎月金使ってくれる馬鹿を相手にしなきゃ成立しないんだからアカウントごとに操作するのは仕方ないだろ
無料アカウントと上客アカウントが同じでいいわけない

34: 2017/11/15(水) 11:09:11.85 O
競馬のゲームとか何ヶ月もかけて血を組み合わせて慎重に調教して作り育てた馬が3000円の黄金の蹄鉄つけたわけわからん馬にまったく敵わない

36: 2017/11/15(水) 11:11:26.44 0
ランキング上位だと何かいいことあるの?

158: 2017/11/15(水) 13:50:22.80 0
>>36
優越感 それだけ

38: 2017/11/15(水) 11:11:50.66 0
掲示してある商品が元々入ってないって完全に詐欺じゃん

39: 2017/11/15(水) 11:12:20.88 0
課金無双のゲームってつまらないよな

44: 2017/11/15(水) 11:18:32.96 0
いちおう個別であっても割合は事前に表示してるから
景品表示法違反ではないのか

47: 2017/11/15(水) 11:21:20.81 0
当りのないクジを引かされてたってことだろ
少し前にヒカルが動画にしてたのと一緒じゃん

48: 2017/11/15(水) 11:23:18.61 0
こんなのやる方がバカだろ

49: 2017/11/15(水) 11:23:35.06 0
やらへんかったらええやん

50: 2017/11/15(水) 11:26:28.19 0
いつ返金してくれるんですか?

52: 2017/11/15(水) 11:27:17.17 0
俺も1回課金してから明らかにピックアップの新キャラだけが出にくくなったわ
無課金の頃と明らかに差がありまくりだけどたまたま引きが悪かった可能性もあるから何も言えず
やっぱりなって感じだわ

56: 2017/11/15(水) 11:35:43.39 0
>>52
始めたばかりの垢は甘かった印象
レベル上がってきたら当たりをほとんど引けないわ

58: 2017/11/15(水) 11:38:41.14 0
>>56
新規アカウントはめちゃくちゃ当たるよ

53: 2017/11/15(水) 11:30:27.09 O
無課金で楽しめないゲームは課金したところで楽しめるとは思えないんだがどうなんだろう
課金したことないから解らないけど

54: 2017/11/15(水) 11:32:05.71 0
課金しないと強くなれないというクソ仕様

55: 2017/11/15(水) 11:34:44.48 0
最高レア5%ガチャとかあってもゲームによって全然出ないのと普通に出るのがあるよね

57: 2017/11/15(水) 11:38:23.18 0
別のゲームやってるけど初めたばっかりに比べてレアアイテムが極端に出にくくなってる
というか初めたばっかりの時がレア出まくってた

60: 2017/11/15(水) 11:40:04.51 0
ユーチューバーなんか引くまでやめないからな

62: 2017/11/15(水) 11:41:03.93 0
全員に100個ずつくらい石配っとけば全部丸く収まるやろ

63: 2017/11/15(水) 11:41:20.14 0
動画で500連でようやく当てるとかあるからな
明らかにやってるだろって思うよ

66: 2017/11/15(水) 11:43:13.55 0
株価も暴落

70: 2017/11/15(水) 11:47:12.67 0
バカから金を絞るためだけに作られたゲーム

78: 2017/11/15(水) 12:05:27.33 0
no title

91: 2017/11/15(水) 12:25:17.16 0
>>78
このガキが今は廃課金ラブライバーだからなww

100: 2017/11/15(水) 12:51:03.51 0
>>91
でじま?

79: 2017/11/15(水) 12:08:46.38 0
これガチで死人が出るんじゃないか

84: 2017/11/15(水) 12:17:27.69 0
スーパーサイヤ人に目覚める奴が出てきそうだな
まあ純粋さが足りないか

87: 2017/11/15(水) 12:20:24.10 0
そもそも当たりが入ってないとか
駄菓子屋かよ

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1510710027/