1: 2017/10/13(金)09:06:12 ID:9FT
ワイはよく知らんのやけど、消費税増えたら消費しなくなって不景気になるんやろ?
そしたら所得が減って所得税の収入へるんやないか?

2: 2017/10/13(金)09:07:48 ID:B45
偉い人にはそれが分からないのだよ

6: 2017/10/13(金)09:08:54 ID:9FT
>>2
なんや、ワイは頭ええんやな!

3: 2017/10/13(金)09:08:19 ID:FSh
足りなくなったらまた消費税を上げればええやろ

7: 2017/10/13(金)09:09:08 ID:9FT
>>3
無限ループ???

4: 2017/10/13(金)09:08:25 ID:9fm
だから希望の党に入れる

8: 2017/10/13(金)09:09:36 ID:9FT
>>4
あそこは増税しないんか?

10: 2017/10/13(金)09:09:51 ID:FSh
>>8
とりあえずね

11: 2017/10/13(金)09:10:10 ID:9fm
>>8
せえへんで!BIや!!

13: 2017/10/13(金)09:10:14 ID:ONG
>>8
なお公約

5: 2017/10/13(金)09:08:35 ID:B45
アベノミクスを自ら失速させるという愚策 まだ国債発行で賄うほうがマシな件

14: 2017/10/13(金)09:10:34 ID:9FT
>>5
借金した方がマシなんか?

17: 2017/10/13(金)09:11:12 ID:ONG
>>14
国内で金回してるだけだからな
やばいのは国債を海外に売られ出す事や

39: 2017/10/13(金)09:16:27 ID:3yJ
電柱地下に埋めるとかほんま謎
地震のときの停電復旧めっちゃ遅くなりそう

40: 2017/10/13(金)09:16:52 ID:0hU
>>39
後先なんか考えてないんやで

41: 2017/10/13(金)09:17:49 ID:FSh
>>39
公共事業を増やすっていうアピールやろ

53: 2017/10/13(金)09:27:22 ID:NhX
消費税0%にしろや彡(`)(´)

54: 2017/10/13(金)09:28:01 ID:ONG
>>53
DAIGOの爺さんでも呪うんやな

55: 2017/10/13(金)09:28:36 ID:Rzw
???「消費税は25%だぞ」

56: 2017/10/13(金)09:30:23 ID:0hU
>>55
極端すぎる

58: 2017/10/13(金)10:00:18 ID:9FT
>>55
グエー死ぬンゴ

57: 2017/10/13(金)09:30:51 ID:puG
北欧見習って、どうぞ

59: 2017/10/13(金)10:00:59 ID:9FT
ところでなんで消費税なんや? 他にもいろいろ税金あるやん?なんで消費税増やす流れなん?

61: 2017/10/13(金)10:04:02 ID:fxo
>>59
絶対に払うからやろ

133: 2017/10/13(金)11:28:59 ID:9FT
>>61
どういうことや?

138: 2017/10/13(金)11:32:35 ID:0hU
>>133
生活必需品も消費税かかっとるからな

144: 2017/10/13(金)11:37:19 ID:9FT
>>138
消費税あげたら確実に入ってくるんやな。
いっそ25%とかにして、高福祉国家にすればええやん!!!

146: 2017/10/13(金)11:46:09 ID:d6C
>>144
北欧の高福祉国家も色々問題あるみたいやしその辺は難しいところやわ
どこが絶対いいってのは無いからな
ただ、一部の政党が言っとるような税金低いまま高福祉実現しますみたいなのはワイは無理やと思うわ

149: 2017/10/13(金)11:49:15 ID:9FT
>>146
消費税挙げないでベーシック・インカムできたら魔法みたいなもんやろな

62: 2017/10/13(金)10:04:54 ID:iJV
言うとくけど安倍だってホントはやりたくないからな
誰が見ても国民の反感買うのは明らかなんやから

134: 2017/10/13(金)11:29:27 ID:9FT
>>62
じゃあ何でするんや????

145: 2017/10/13(金)11:43:00 ID:d6C
>>134
国の財政を健全にするためとか、福祉の充実のためとか
色々無駄な出費を削るところあるやろって意見もわかるけどな
手っ取り早くて安定してるんは消費税やと思うわ

148: 2017/10/13(金)11:48:37 ID:9FT
>>145
不景気の時は消費税あげた方がええんやな
ワイはガッキも払わなあかん税金って可哀想な気がするねん

157: 2017/10/13(金)11:55:58 ID:d6C
>>148
そういう考え方もあるわな

161: 2017/10/13(金)11:58:14 ID:9FT
>>157
食い物買えんくなったら死んじゃうもんな

63: 2017/10/13(金)10:06:45 ID:vR1
人口増やして、どうぞ
フランスみたいに3人っ子政策やればええやん

135: 2017/10/13(金)11:30:22 ID:9FT
>>63
子供育てるの金と手間かかるンゴねぇ。
三人も大学まで行かせるのは無理ぽ

64: 2017/10/13(金)10:08:35 ID:Faf
ネットで政治や経済の質問をするのが論外
こんな肥溜めの中の意見なんぞ、1ミリも役に立たんから図書館行くなり本買ったりするなりで勉強して、どうぞ

136: 2017/10/13(金)11:31:20 ID:9FT
>>64
ネット評論家涙目ンゴw

107: 2017/10/13(金)10:32:12 ID:puG
目先のことに囚われ過ぎなんだよな…

108: 2017/10/13(金)10:35:10 ID:d6C
>>107
深く考えるのは脳のエネルギーを無駄に食うから目先のことに囚われるのはしょうがない
ただ、そのくせに消費者の実感がーとか言って政治の邪魔するのがクソ

126: 2017/10/13(金)11:03:57 ID:ONG
http://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010010001010100002/1
すまんワイも自分で調べてみた
ここならグラフでよく分かるんとちゃうか

141: 2017/10/13(金)11:34:49 ID:9FT
>>126
よく分からんのだが

131: 2017/10/13(金)11:10:34 ID:ONG
8%引き上げから支出は下がってたけど去年上向きになっとるな
本当のこといえば増税はもう少し後でもいいと思うんやがなぁ
せっかく上がってデフレも下がったのにもったいない

140: 2017/10/13(金)11:34:04 ID:9FT
>>131
選挙のあとすぐあげるん?

132: 2017/10/13(金)11:13:03 ID:Ux9
消費税以外の税収下がっとるし、それ以外の税金をあげるつもりは絶対ないからな
でも借金が増えまくってるから消費税は絶対上げなきゃあかんねん
終わり

139: 2017/10/13(金)11:32:49 ID:9FT
>>132
なんで上げるつもりないんや?法人ぜーとか所得ぜーとか色々あるやん!!??

145: 2017/10/13(金)11:43:00 ID:d6C
>>139
消費税の方が対象が偏らんのや
法人税とか上げたら企業に影響ある
つまり働いてる世代に影響が強く出るわけや
所得税は上げてええとおもうけど、所得税と法人税は不景気時に税収が一気に減るデメリットがあるんや

137: 2017/10/13(金)11:32:15 ID:Om3
イッチが働かんからや

143: 2017/10/13(金)11:36:10 ID:9FT
>>137
ワイはユニバーシティストゥーデントや

147: 2017/10/13(金)11:47:51 ID:Q2D
消費税上げるかわりに野菜、肉、魚は消費税免除とかしてクレメンス

150: 2017/10/13(金)11:49:51 ID:9FT
>>147
公明党さんが軽減税率作ってくれるはずやで!!!!

152: 2017/10/13(金)11:51:35 ID:9FT
>>147
よかったなぁ、ワイも嬉しいわ(´;ω;`)
こう
no title

公明党とか創価学会の手先やと思ってたけど、ええ奴やん

153: 2017/10/13(金)11:52:27 ID:3yJ
>>152
新聞なんか20%でもいいだろ

156: 2017/10/13(金)11:54:55 ID:9FT
>>153
新聞はわいも読まないからどうでもE

162: 2017/10/13(金)11:58:24 ID:d6C
>>153
新聞は貴重な情報源やからな…

157: 2017/10/13(金)11:55:58 ID:d6C
>>147
軽減税率はよう言われとるな
色々問題もあるみたいやけど、食い物に金かかるのは低所得者にとってキツイし、改善せんといけんところよな

151: 2017/10/13(金)11:50:10 ID:3yJ
不景気のとき→上げるな
好景気のとき→景気に水を差す気か

154: 2017/10/13(金)11:53:03 ID:9FT
>>151
ワイ氏は10になっても「計算しやすいな」ってなるだけやと思うだけで買い物続ける思うねん

155: 2017/10/13(金)11:53:45 ID:f0w
政治家がお小遣い足りなくなったから

158: 2017/10/13(金)11:56:04 ID:9FT
>>155
給料高い気もするけど、下げるのもかわいそうな気がするねん。豊田さんみてたら

164: 2017/10/13(金)11:59:19 ID:f0w
>>158
豊田擁護する馬鹿がいるとは思わなかった

167: 2017/10/13(金)12:01:33 ID:9FT
>>164
国会議員て仕事辞めてなるやん。
でも不安定でいつ無職になるかわからん公務員やけん。豊田さんもエリート街道から外れて落選したら無職とかかわいそうや

171: 2017/10/13(金)12:02:52 ID:f0w
>>167
こんなのが一票持ってるっておそろしいわ

159: 2017/10/13(金)11:56:36 ID:puG
全部消費税で一括りにしてるからアレな気もするなぁ

163: 2017/10/13(金)11:58:47 ID:9FT
>>159
どういうことや?

193: 2017/10/13(金)12:09:52 ID:puG
>>163
例えばヨーロッパなんかは消費税20%とかの国があるにゃけど実際に税金がかかるのは嗜好品とかだけなんや
食品などの生活必需品はかかってないんやで

日本はそうやってわけずに一律で税金かけるからあかんのやないかなって

197: 2017/10/13(金)12:11:06 ID:9FT
>>193
なるほどなぁ。全てのものに同じ税率かけとらんのか。それはありがたいなぁ。

198: 2017/10/13(金)12:11:18 ID:L4b
>>193
はえー細かく分けるんええな~

200: 2017/10/13(金)12:11:52 ID:9FT
>>193
お店の人大変じゃないんかなとか計算めんどくならんのかとかふっと思ってしまった

202: 2017/10/13(金)12:12:42 ID:puG
>>200
リストを政府が作ったりするんやないかなそこは
これは税金かかるぞーみたいな

213: 2017/10/13(金)12:19:54 ID:9FT
>>202
そうなんやな

203: 2017/10/13(金)12:12:47 ID:B2k
>>200
実際くっそ面倒くさいぞ
小売店なんか全部の値札を変えなきゃいかん

214: 2017/10/13(金)12:20:11 ID:9FT
>>203
大変やろなぁ

160: 2017/10/13(金)11:56:37 ID:s56
日本ほど金があって借金してる国ないぞ
日銀とか色々考えたら大したことない
でもそれぶっこ抜いて金ない金ないって言ってる
天下り先に言ってる金も無くせば帳消しや
でもそれは隠さんと消費税上げられないから言わない
つまり消費税上げる意味はない

162: 2017/10/13(金)11:58:24 ID:d6C
>>160
それは思うわ
金ないって言う割には金あると思う
ただ、今後の税収の安定化とか考えたら意味ないとは思わんけど

166: 2017/10/13(金)12:00:18 ID:9FT
>>160
黒いなぁ

165: 2017/10/13(金)11:59:36 ID:zUR
自民は与党だから票を失うようなこともしなきゃいかんけど、野党は夢だけ語っていればいいんだから良く見えるわな

もっと具体的にメリットデメリットを語って欲しいわ。
本当に現実的なことなのか、その政策を実行したときに生じる別の問題のこととか

消費税にしても、票のための綺麗事だけ示すのはやめて欲しいと思ってる

169: 2017/10/13(金)12:02:15 ID:3yJ
>>165
実際民主党さんは与党やった結果
消費税増税サイドに堕ちたわけやしね

177: 2017/10/13(金)12:04:56 ID:9FT
>>169
民主党さんは子ども手当満額せんくて嘘つきや

180: 2017/10/13(金)12:05:22 ID:zUR
>>169
だからオイシイことだけ前面に出してる政党は信用できない

もともと民主も信用してなかったけど

185: 2017/10/13(金)12:06:58 ID:s56
>>180
デメリットも提示してる党なんてあるんか……?
あんまり見かけないような

190: 2017/10/13(金)12:09:11 ID:zUR
>>185
表には出してないけど、テレビの討論とかで突っ込まれたときに、しっかり答えるかはぐらかすかの違いとか

172: 2017/10/13(金)12:03:23 ID:9FT
消費税のメリットは税収がふえることやろ。
デメリットは景気悪化するかもしれんとか、低所得者のご飯がより貧しくなるとかやろ?

179: 2017/10/13(金)12:05:16 ID:s56
>>172
少子高齢化の事考えれば、金持ちの年寄りから絞れる税金があればええんやがな
それがあれば苦労しない
固定資産税も家買えなくなってまうし

174: 2017/10/13(金)12:04:14 ID:L4b
今北けど今の消費税が安スギィ!なだけやと思う

184: 2017/10/13(金)12:06:20 ID:9FT
>>174
ヨーロッパはすげー高いよな。あんなんで生活できるんやろか

188: 2017/10/13(金)12:08:31 ID:L4b
>>184
欧州が高いんやなくて日本が安いんやと勝手に思ってる
現に日本はものすごい財政赤字なんやし

196: 2017/10/13(金)12:11:06 ID:JEt
日本は税金の種類多すぎや
消費税1本にして30%くらいにしとけばええやろ

199: 2017/10/13(金)12:11:36 ID:4sK
>>196
貧困層が全滅するンゴ

208: 2017/10/13(金)12:15:54 ID:9FT
>>199
わいの晩御飯がパンの耳になる定期

201: 2017/10/13(金)12:12:39 ID:3yJ
品目ごとに分けると低減側に入ろうとする企業から政治家にいっぱいお金が渡りそうやなぁ

212: 2017/10/13(金)12:19:32 ID:9FT
>>201
低減側てなんや?

206: 2017/10/13(金)12:15:11 ID:s56
なんかドラフトとかトレードに関するメジャーとNPBの違いを聞いてる気分や
そら完全ウェーバーにFA短縮自動FA指名権譲渡が出来れば理想やけど、選手層も金も桁違いだから出来ることであってNPBでは出来ない
税金もそりゃ物によって細かく分けた方がええけど、やっぱヨーロッパとは金も事情も違うやろ
出来るけどやらないんじゃなくてそもそも出来ない原因があるんちゃうか?

215: 2017/10/13(金)12:22:17 ID:9FT
>>206
日本は財政難やから、税収をあげなあかん。
消費税だと増えることが見込まれてる。
日本は法人税が高いらしいけど、これからそこを下げていく反面、消費税を増やすってことやろか

60: 2017/10/13(金)10:03:58 ID:FSh
他国の真似しとけば間違いないからやで

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507853172/