1: 2017/10/15(日) 05:29:59.04
経済学部「しかもわざわざ大学で経済学を専攻しなくてもマスコレルが読めれば十分なのに、経済学部に入るなんてキミたちはセンスが無いね」

これはギャグ?

5: 2017/10/15(日) 05:31:16.70
>>1
マジだろ
金持ちになれると思って経済学専攻する奴と
人の心が読めると思って心理学を専攻する奴はただのバカ

どっちも理論が全く不完全すぎてなにも当たらない

245: 2017/10/15(日) 06:17:13.23
経済って独学とか自分でニュースみたり株、FXさわったりした方が勉強になるし実用性ありそうなんだけど
結局のところ既存のデータで読めるものじゃないし

まあ教養基本的な知識として学ぶってなら問題ないけど
それじゃ実用性ないしな
それが>>1の見解なのかもしれなけど
学んでいかせないとやる気起こらないな

2: 2017/10/15(日) 05:30:30.27
ます来れるって何?

6: 2017/10/15(日) 05:31:17.16
>>2
枕と呼ばれている経済学修士の読む教科書

7: 2017/10/15(日) 05:31:21.47
ノーベル経済学賞獲ったやつが投資で大損こいて破産したりしてるからな

10: 2017/10/15(日) 05:32:11.16
>>7
LTCMの悪口は

16: 2017/10/15(日) 05:32:47.02
>>7
これ

31: 2017/10/15(日) 05:35:09.96
>>16
ブラックショールズマートンって多分ノーベル経済学賞でも1、2を争う偉大な発明やで

36: 2017/10/15(日) 05:35:56.71
>>31
ブラックショールズ式使ってもサププライムローンで撃沈だからね

9: 2017/10/15(日) 05:32:01.80
学問の取っ掛かりなんて教科書選ぶのが一番むずいのに

11: 2017/10/15(日) 05:32:16.47
ワイ経済学部やったけどマスコレルって知らんわ

17: 2017/10/15(日) 05:32:47.65
>>11
ワイモ経済学部じゃなかったけどしらんで!

12: 2017/10/15(日) 05:32:18.86
いきなりマスコレルなんか理解できんやろ

13: 2017/10/15(日) 05:32:22.80
効用とか考えて行動するのは悪くないやろ

23: 2017/10/15(日) 05:34:23.72
>>13
合理的経済人なんて現実には居ないからラノベ読んでるのと変わらんぞ
異世界俺TUEEEEが現実世界に居ないからなろうラノベ読んでも現実世界で読者が活躍出来ないのと同じ

35: 2017/10/15(日) 05:35:54.36
>>23
限定合理的なのは分かってるから最近行動経済学人気やんけ

41: 2017/10/15(日) 05:37:08.19
>>23
ていうかマクロ経済学なんて最初から貨幣錯覚使いまくりでそもそも合理的経済人の仮定なんて無いようなもんやろ

14: 2017/10/15(日) 05:32:43.94
むしろ遊んでも卒業できる経済にはいるとか頭ええやん

15: 2017/10/15(日) 05:32:45.81
ワリと歴史学んだほうが稼げそうよな
歴史は繰り返すっていうし

19: 2017/10/15(日) 05:33:20.09
ワイ行動経済学の論文書いとるで
ちな社会学

26: 2017/10/15(日) 05:34:34.78
>>19
行動経済学の本は前ちょっと読んだけど経済学より役立ちそうや

38: 2017/10/15(日) 05:36:40.08
株とFXには通用しない

40: 2017/10/15(日) 05:36:50.90
経済学でノーベル賞とったやつがその年に自分の会社で大赤字出して倒産したのほんま草

42: 2017/10/15(日) 05:37:55.63
なんで行動経済学なんていうんだろうね
心理経済学とか経済心理学じゃだめなのか

43: 2017/10/15(日) 05:38:04.17
経済の仕組み考える人間がその仕組みで儲けようとするのはいかんでしょ

44: 2017/10/15(日) 05:38:24.00
マスコレル読めるなら東大の院だろうがどこだろうが入り放題やろ

46: 2017/10/15(日) 05:38:32.50
ワイ天才「数理保険学学べば年収2000万固いぞ」

47: 2017/10/15(日) 05:38:32.56 BE:725669854-2BP(0)
ジョン・フォン・ノイマンが経済学馬鹿にしてたな

50: 2017/10/15(日) 05:39:01.05
経済は実務を習うなら良いけど研究や理論はね…

52: 2017/10/15(日) 05:39:26.27
経営学を学んでもお金は稼げませんやったら分かるけど経済学でお金を稼げんって言う意味がよう分からんわ
金稼ぎと経済学って結びつかんやろ

62: 2017/10/15(日) 05:41:11.89
>>52
計量経済学やった奴はいま引っ張りだこだけど計量経済自体はあんま必要ねえしな

54: 2017/10/15(日) 05:39:46.48
じゃあ詐欺の勉強とかドヤ
結局バカをだますのが一番効率的やろ

58: 2017/10/15(日) 05:40:27.52
会計学「稼げるぞ」

67: 2017/10/15(日) 05:41:41.62
学部生にマスコレル読ませてどうすんねん

69: 2017/10/15(日) 05:42:04.56
学生にくだらん著書買わせて儲けてるやろ

71: 2017/10/15(日) 05:42:14.04
金融工学学べば金持ちになれるんやろ

76: 2017/10/15(日) 05:43:22.90
てことは「経済のルールを知ってる連中」を利用する学問を学べばええな
でもそれを知っている連中も利用されるんやろな

81: 2017/10/15(日) 05:43:51.53
>>76
まさに"シュレンティガーの猫"やな

77: 2017/10/15(日) 05:43:29.21
てかいつも思うけどなんで経済学って文系なん?
数学とか使うと思うねんけど

83: 2017/10/15(日) 05:44:16.48
>>77
社会科学は日本だと文系だから

84: 2017/10/15(日) 05:44:20.68
株価が上がると景気がいいということです、という教えを利用すれば実感なくても株価上がれば景気がいいと勘違いするやつが多いからな

89: 2017/10/15(日) 05:45:11.01
ただし学歴はお金になります

94: 2017/10/15(日) 05:45:27.04
はい学生支援課に投書

95: 2017/10/15(日) 05:45:35.88
くだらん授業受けてないでアップルやアマゾン株を買って持っておくだけで金持ちになれるぞ
そのくだらん私大の学費は本当に無駄
株買ってあとは寝ておけ
それかビットコイン買っとけばいい

103: 2017/10/15(日) 05:47:18.60
当たり前の事をはっきり言われると再認識するな

108: 2017/10/15(日) 05:48:25.35
何を学んでも個人の役に立つことはないやろ

118: 2017/10/15(日) 05:49:53.12
パッパ「経済学を学ぶべき理由があるとすれば、経済学者に騙されないようにする為や」

119: 2017/10/15(日) 05:50:06.13
文系だから確率分布では捉えられない現象があるってわからないんだろうな

126: 2017/10/15(日) 05:50:39.76
>>119
経済学は日本以外はほぼ理系やぞ

131: 2017/10/15(日) 05:51:45.72
他人が損なことしてるなら
黙って続けさせればいいのに
教えるなんてやさしいな

141: 2017/10/15(日) 05:52:57.24
経済学科って企業の方法とか自分で店を持つときの自営業の下準備的なことを勉強してるんかと思ってたんやけど
ただ単に経済のグラフの上げ下げをどうのこうの言っとるだけなんか?

149: 2017/10/15(日) 05:54:29.85
>>141
それ経営学やん
ミクロ経済学は似たようなところあるけど

152: 2017/10/15(日) 05:55:47.01
>>149
ミクロ経済って効用がなんたらかんたらやる学問やろ
全然関係なくね

142: 2017/10/15(日) 05:53:19.92
ケインズって株で成功してなかったか?

146: 2017/10/15(日) 05:53:52.16
>>142
してたし色んな分野で成功してたで

150: 2017/10/15(日) 05:54:34.73
>>146
ただケインズが優秀ってだけか

148: 2017/10/15(日) 05:54:23.21
まぁ専攻する価値のない分野やと思う

154: 2017/10/15(日) 05:56:13.62
株で重要なのは経済的な知識ではなく、自分の欲を制御する能力な

157: 2017/10/15(日) 05:57:15.50
Fランやしどうでもええわ

177: 2017/10/15(日) 06:02:56.73
あー、30億くらいほしいなぁ

178: 2017/10/15(日) 06:03:01.22
経済を学ぶのは経済学者に騙されないためだろ

180: 2017/10/15(日) 06:03:25.27
大学のゼミで株取引シュミレーターみたいなのやるんだけど
教授微損してて草

186: 2017/10/15(日) 06:04:35.93
経済学をどう評価するかで教養の有無が分かるから今のままで良い

187: 2017/10/15(日) 06:04:47.23
勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負け無し(至言)

194: 2017/10/15(日) 06:06:13.55
大学での勉強全般に言えるけど学んだとこで具体的にどうするのかって話から遠いんだよな

227: 2017/10/15(日) 06:13:58.27
データサイエンスって世界やと経済学部?

229: 2017/10/15(日) 06:14:33.29
>>227
人数的には計量経済畑が多そう

261: 2017/10/15(日) 06:20:39.67
経済学部って一番アホがいくとこやなw
こうすれば儲かりますと教えられてその通りにしたらなぜか損する
還付金詐欺被害者育成学部やろwwwwwwww

270: 2017/10/15(日) 06:24:12.43
>>261
そんなこと勉強するところじゃないぞ

264: 2017/10/15(日) 06:22:00.65
大学増えすぎなんだよ
本当に必要としてるやつだけがいけばいいのに
大学の権威ダダ下がり
仕事に必要なスキル身につける就職予備校の方がいいわ
無駄な学費奨学金問題助成金云々なくなる
もう時すでにお寿司だけど

266: 2017/10/15(日) 06:22:13.81
働いたことない人が企業の組織論とか教えてたなぁ

271: 2017/10/15(日) 06:24:26.04
てか経済学学んだ所でそれ以上にお金に対する執着や嗅覚が必要だよな

273: 2017/10/15(日) 06:25:44.16
>>271
いや金儲けの方法を経済学に求めること自体間違い
経済学学んでも景気が良くなる方法はわかっても自分が金儲けする方法なんかわからんぞ

272: 2017/10/15(日) 06:25:28.70
わい農業経済学部
就職クッソ良かったくらいしか役に立たない

280: 2017/10/15(日) 06:29:07.82
マーチあたりで経営学齧ったやつの勘違いヤバいよな
その学歴じゃなんにもなれんで

283: 2017/10/15(日) 06:30:07.54
マーチだけど必死に勉強してる同級生憐れすぎ
適当に遊んで適当な就職先見つける位が丁度ええやろ

284: 2017/10/15(日) 06:30:51.12
儲けるのは商学部ってイメージか
OBの寄付だけで新校舎建ったらしいし

292: 2017/10/15(日) 06:32:52.78
社会学の先生は新書や対談モノで印税稼いでるイメージ

196: 2017/10/15(日) 06:06:47.70
教えてる教授はお金持ちの部類に入るやん

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508012999/