1: 2017/10/25(水) 20:51:32.24 0
ソースはブログ

https://ameblo.jp/gackt/entry-12322197530.html

日本はサービス業が70%近くもあるのに、
ほとんどがうまく行っていない。
一つの問題は、
海外の平均から比べると飲食店の価格提供の安さも大きな原因の一つだ。
昼食が800~1000円という価格は正直おかしい。
その値段でまともに店はやっていけない。
どの大型の飲食店もブラック企業認定されるようなことになるのは
そもそも日本の価格設定と人件費のバランスの悪さに
根源的な問題があるとボクは思うのだが…。

379: 2017/10/26(木) 00:07:28.40 0
>>1
さらにチップまであるしな

521: 2017/10/26(木) 15:02:18.44 0
>>1
俺の食費は1日1000円以下なんだけど...

531: 2017/10/26(木) 20:23:20.44 0
>>1
1食1000円なら1月9万円
海外で暮らしてる朝鮮人Gacktが日本で贅沢三昧するのは大歓迎だが
一般人は1食1コインが限界で健康で最低限の文化的な生活の普通1日の食費700~1000円だわ

3: 2017/10/25(水) 20:52:55.02 0
800円とか高すぎ

4: 2017/10/25(水) 20:53:31.26 0
さすがGACKTさんやと思ったら違った

5: 2017/10/25(水) 20:53:40.79 0
浅いなガックン
なんかの本で読んだ受け売りのようだ

301: 2017/10/25(水) 22:39:52.25 0
>>5
壇蜜もこんな感じのブログだった気がする

6: 2017/10/25(水) 20:53:41.81 0
牛丼並盛380円で済ませてる俺には無縁の話だ

102: 2017/10/25(水) 21:17:31.19 0
>>6
そういう話かとwもっと高くしろかw

519: 2017/10/26(木) 14:56:10.93 0
>>6
だよな

9: 2017/10/25(水) 20:55:32.51 0
サービス業と飲食店関係ないやん

10: 2017/10/25(水) 20:56:09.78 0
1食200円以内の生活

11: 2017/10/25(水) 20:56:22.54 0
1500~2000円の高いとんかつ屋近所にあるけど人入ってないよ
でも長続きしてるけど

14: 2017/10/25(水) 20:57:49.41 0
iPad Proやん
no title

15: 2017/10/25(水) 20:58:00.67 0
あんたはブラックな金いっぱい入ってくるもんな

17: 2017/10/25(水) 20:58:47.73 0
これは政界進出あるな(`・ω・´)

18: 2017/10/25(水) 20:58:53.95 0
不景気のせいだよ
トヨタの社員でも酒の席は予算低め

19: 2017/10/25(水) 20:59:29.34 0
言ってることは合ってるけど片手落ちだな

25: 2017/10/25(水) 21:00:50.59 0
たまに行くならその値段も有りだが
毎日行くとなると高いんだよ
庶民はかつかつなんだからな

26: 2017/10/25(水) 21:00:51.00 0
お前の昼飯は一万円なんだろうな

27: 2017/10/25(水) 21:01:05.58 0
欧米だと日本のガストレベルの品質で1500円くらい
ほとんどがサービス料
日本はサービス業の給料が安すぎる

34: 2017/10/25(水) 21:02:30.45 0
>>27
別に特別そこが安いわけじゃなかろう

84: 2017/10/25(水) 21:13:07.13 0
>>34
特別安いけど

31: 2017/10/25(水) 21:01:49.41 0
基本的に価格は市場が決める
高くなったら自分で弁当作るだけだ

32: 2017/10/25(水) 21:01:58.77 0
GACKTは何で金持ちなの?

36: 2017/10/25(水) 21:02:40.93 0
俺は仕出し弁当350円だぜ

37: 2017/10/25(水) 21:02:48.29 0
500円が標準やろ
1000円とかアホかwwww

38: 2017/10/25(水) 21:03:28.46 0
既婚者の昼飯は0円なのにな

389: 2017/10/26(木) 00:33:50.42 0
>>38
お弁当ってこと?
それとも昼飯無し?

42: 2017/10/25(水) 21:03:42.10 0
松乃家の朝ロースカツ定食400円は
注文してるこっちが心配になるレベルの安さ

44: 2017/10/25(水) 21:04:03.42 0
日本人は一気に貧乏になったな
経済政策の失敗と言われてしまうとそうなんだろうけど
まあ仕方ないよね

45: 2017/10/25(水) 21:04:25.32 0
俺も安いと思う
よくそんな値段で料理出せるなあと思うもん

47: 2017/10/25(水) 21:04:48.75 0
日本はもう貧しい国になっちまったんだよ
安倍ちゃんのせいでな

49: 2017/10/25(水) 21:05:07.40 0
これは実際正しい
ひとつには日本はサービス業を
低く見る価値観があるから
余計に給料を安くしてかまわない
って歴史があった

51: 2017/10/25(水) 21:05:52.09 0
日本の低迷を政治のせいにしてるやつは頭悪そう

52: 2017/10/25(水) 21:06:04.15 0
外国は高い上にチップ文化まで
あったりするからな

53: 2017/10/25(水) 21:06:17.37 0
価格上げても末端にまで回ってこないよ
企業が金溜め込むだけ

64: 2017/10/25(水) 21:08:03.09 0
>>53
日本は経営者の質が変わってしまったな
1%の富裕層と99%のゴミ貧乏人にパックリ分かれる社会まっしぐらだ

54: 2017/10/25(水) 21:06:30.13 0
コーヒーサラダ付きのカレー1000円で売るより
カレーのみ500円で売って回転率上げる方が利益有ったりするのが飲食業界

55: 2017/10/25(水) 21:06:31.25 0
チップなんて少数民族だろ

57: 2017/10/25(水) 21:06:51.44 0
金ないから高いと買えない
高いと売れないから金ない
以下無限ループ

58: 2017/10/25(水) 21:07:04.15 0
イオン最強か

59: 2017/10/25(水) 21:07:06.54 0
値上げすりゃいいよ
潰れるけど

60: 2017/10/25(水) 21:07:06.98 0
欧米のレストランでランチすると一人2~3,000円はするよね
確かに日本は安すぎる

63: 2017/10/25(水) 21:07:51.30 0
日本で3000円のランチ食う層が想像出来ない
ガクトか

77: 2017/10/25(水) 21:12:16.59 0
>>63
旦那の収入に頼りっきりの専業主婦がお友達同士でランチ
なお旦那は500円ランチの模様

69: 2017/10/25(水) 21:10:09.34 0
ランチが異常に安くなったのは女のランチ文化のせいだな
店としてはランチをきっかけに夜も来てねってことだろうけど
女は安い時だけ行って延々と喋ってる

538: 2017/10/26(木) 20:58:25.78 0
>>69
へぇ

70: 2017/10/25(水) 21:10:22.72 0
物価上げろって事か

73: 2017/10/25(水) 21:11:26.26 0
>>70
政府もずっとインフレにどうやったらできるのかって悩んでるよ
デフレがつづきすぎて経済成長が低い

289: 2017/10/25(水) 22:24:30.66 0
>>73
雇用安定させた上で賃金アップしないとずっとデフレのままだと思う

78: 2017/10/25(水) 21:12:20.62 0
ガクトよ一ヶ月派遣でもいいから仕事して給料貰って飯を食ってみろ

79: 2017/10/25(水) 21:12:27.10 0
学生時代からの仲のバンドメンバーに曲書かせて
50万で買取って自分名義にするガクトさん流石です

90: 2017/10/25(水) 21:14:54.04 0
景気がよくなれば物価が上がるのであって
物価を上げれば景気が良くなるわけではない

96: 2017/10/25(水) 21:16:17.51 0
>>90
景気が上がる上がらないの話しをしてるのでは無いんですが

98: 2017/10/25(水) 21:16:38.01 0
世界から見たら日本の物価は昔の東南アジアみたいな感じなんだよ
中国人ですら爆買いしに来るわけで

100: 2017/10/25(水) 21:16:56.47 0
アメリカの最低賃金は1680円
日本は800円

105: 2017/10/25(水) 21:18:13.62 0
サービス業が疲弊してるのは経営陣の無茶な戦略のせいだからな
すき家といい和民といい

125: 2017/10/25(水) 21:22:15.76 0
>>105
客が見えるところだけ綺麗に取り繕って
従業員にしか見えないところは滅茶苦茶だよね

106: 2017/10/25(水) 21:18:14.78 0
ほんとコレ
俺も食品業界で働いてるから分かる
クレームで現場ピリピリして毎年やること増えてるのに給料変わらず
誰がまともにやるか

113: 2017/10/25(水) 21:19:39.51 0
頭悪いやつが経済語ったらアカン
すぐバレる

115: 2017/10/25(水) 21:19:56.44 0
日本の食にかける費用が安すぎるのは間違いない
ただ適正価格にすると生き残れるのはごくごく一部の店だけだ

495: 2017/10/26(木) 10:53:56.73 0
>>115
ごくごく一部が生き残るで正解なんじゃないかね
そうじゃないから会社を存続させるためだけに働くまさしく社畜になってるし
ブラック企業が幅を利かせてしまう

116: 2017/10/25(水) 21:20:06.09 0
おかしいな
300円くらいにすべき
って話かと思った

118: 2017/10/25(水) 21:20:25.41 0
アメリカじゃラーメンも2000円ぐらいが
当たり前だしな

119: 2017/10/25(水) 21:20:51.16 0
花丸うどん最強か

120: 2017/10/25(水) 21:20:57.34 0
芸能人使って世論操作すんな

121: 2017/10/25(水) 21:21:01.22 0
ガクトの言わんとしてる事も分かるなぁ
ある程度の価格維持は必要

122: 2017/10/25(水) 21:21:04.02 0
物価が安いのは日本人の労働に価値が無いってことだろ

131: 2017/10/25(水) 21:23:05.39 0
>>122
そうじゃない
単に経営者がしぼりとってるだけ
フィリピンとかから出稼ぎに来た人とか
ほんとひどい搾取受けてたりする

124: 2017/10/25(水) 21:22:09.66 0
原価かけたらうまいのは当たり前

126: 2017/10/25(水) 21:22:20.42 0
貧乏人は昼飯食うなってか

143: 2017/10/25(水) 21:24:45.82 0
旦那ワンコイン
嫁 数千円

149: 2017/10/25(水) 21:25:36.54 0
確かに日本の外食が安いのは事実だな

152: 2017/10/25(水) 21:26:09.33 0
原価率考えたらそんなもん

153: 2017/10/25(水) 21:26:09.79 0
飲食の知り合いは月60時間働いて12万だとよ
もう辞めるってさ

156: 2017/10/25(水) 21:27:05.53 0
>>153
それは普通に良待遇なのではないかw

160: 2017/10/25(水) 21:27:41.94 0
>>153
時給いくらだ

161: 2017/10/25(水) 21:27:47.66 0
もったいない

164: 2017/10/25(水) 21:28:56.64 0
日本人は賢いから高い価格に騙されないんだよ
それは長所

166: 2017/10/25(水) 21:29:09.38 0
高くしないとやってけないっていうんなら高くすればええのよ
誰もそれを止める人はいないから
ただ
値段に見合わないと思ったら客は来なくなるけどな

167: 2017/10/25(水) 21:29:17.96 0
金持ちが行く料理店の値段をもっと上げればいいんじゃないか

170: 2017/10/25(水) 21:29:46.74 0
月60じゃないや週60だったわ
自分で書いといてどんだけ良待遇だよw

180: 2017/10/25(水) 21:32:00.51 0
日本にはカップラーメンとかあるからな
どん兵衛200円よりコスパよくなければ店は潰れる

194: 2017/10/25(水) 21:33:54.81 0
>>180
コンビニ総菜や冷凍食品も店より美味いからな
セブンのビーフシチューとかカレーって日本のほとんどの洋食屋より美味い

188: 2017/10/25(水) 21:33:13.41 0
飲食店の数が多すぎるのが問題なんだが

189: 2017/10/25(水) 21:33:15.86 0
飲食店って量少ないじゃん
あんなので満足できてるの?

193: 2017/10/25(水) 21:33:44.34 0
店が客選べは良いだけの話だもんな

236: 2017/10/25(水) 21:47:25.62 0
マックで1000円要求されたらキレる

241: 2017/10/25(水) 21:49:01.65 0
>>236
アメリカのマックは日本のよりゴツかった
デフォでポテトLくらいだったし
ドリンクはおかわり自由

242: 2017/10/25(水) 21:49:08.25 0
年収8桁だけど女酒ギャンブルファッション車全部金かけない
飯だけ金かける
食費は月10~15万かかる

243: 2017/10/25(水) 21:49:25.07 0
正論だけど今の状況から変わる社会が来る日はないよな
転げ落ちたまま止まらないより値段が安い方へ
サービス業で働く人の自殺は増える一方
皆自分が可愛いサービス業で働く人なんかどうでも良いんでしょ
嫌なら違う仕事へ付けとか言われるだけ

244: 2017/10/25(水) 21:49:36.23 0
ランチで1000円とってる店はブラックじゃないと思う

246: 2017/10/25(水) 21:49:44.76 0
ランチに1000円とか無駄だろ
コンビニのパンとコーヒーで十分だわ

247: 2017/10/25(水) 21:49:51.90 0
管さんが牛丼ほおばってた時からおかしくなったね

248: 2017/10/25(水) 21:50:15.44 0
外食したら安くて1500円
夜は8時に店じまい
土日はどこの店も休み

それでいいならいいんじゃない

249: 2017/10/25(水) 21:50:45.55 0
日本人はもともと貧乏性なんだよ
食い物に金かけるなんてしない

252: 2017/10/25(水) 21:52:13.47 0
はぁ?

253: 2017/10/25(水) 21:52:55.96 0
受け入れるも何も飲食店で昼飯なんか食わないし

267: 2017/10/25(水) 22:04:47.88 0
土地の値段は全国でバラバラなのに都心のチェーン店と
地方のチェーン店が価格同じなのおかしくね?

272: 2017/10/25(水) 22:07:24.97 0
>>267
価格違うチェーンも多いぞ
マクドナルドも何年か前までそうだった

269: 2017/10/25(水) 22:07:08.44 0
これは正しい
安い物だけ買ってると
巡りめぐって自分の給料も安くなる

277: 2017/10/25(水) 22:11:31.48 0
みんな裕福だな
俺なんて絶対500円以内に済ませたいし出来れば弁当持参したいよ

279: 2017/10/25(水) 22:12:30.48 0
値段上げたきゃ上げればいいんだよね
払えない人は他の店やコンビニで済ますだけだ

280: 2017/10/25(水) 22:12:55.86 0
値段なんて店がそれぞれ勝手に決めてるもんで
安すぎるとか言っても誰かが決められるもんじゃないから

281: 2017/10/25(水) 22:13:10.06 0
貧しい国で事業者も労働者もみんなカツカツってだけで誰かが利益をせしめてるわけでもない

284: 2017/10/25(水) 22:19:13.71 0
コンビニでおにぎりとカップ麺しか食べれない俺には無縁の話したな

285: 2017/10/25(水) 22:19:18.85 0
もう歳行ったら外国に逃げるかってのも無理なんだぜ

288: 2017/10/25(水) 22:24:22.22 0
500円まで

292: 2017/10/25(水) 22:27:12.38 0
欧米人が日本来ると外食の安さにびっくりするらしいね

293: 2017/10/25(水) 22:29:20.79 0
>>292
安い上にサービスも良くてチップが要らないんだぜ

299: 2017/10/25(水) 22:37:06.21 0
安くて旨いのがいけない
安けりゃマズイ高けりゃウマイなら経済は上手く回る

302: 2017/10/25(水) 22:40:14.77 0
800円なんか羨ましいよ
俺なんか社食の500円の定食分しか嫁さんからもらえないぞ

304: 2017/10/25(水) 22:42:05.53 0
今は戦後2番目の好景気

306: 2017/10/25(水) 22:44:28.42 0
オフィスワーカーが普通に昼飯で定食バクバク食ってたら中年太りまっしぐらよ

307: 2017/10/25(水) 22:45:14.77 0
格付けチェックの方がおかしい

308: 2017/10/25(水) 22:49:36.55 0
俺らが昼飯代多く払っても経営者や株主の懐が潤うだけだからなあ

309: 2017/10/25(水) 22:52:11.54 0
だからGacktはちゃんとインフレ軌道に乗せて賃金アップしろって言ってるんだろ
富裕層の芸能人でありながらデフレを批判するなんて珍しいよ偉い

333: 2017/10/25(水) 23:08:32.31 0
>>309
それならまず労働分配率の問題を先に解決しないとダメだろ
昼飯の値段が安いと文句言う前に経営者の給料が高いとか株主が儲けすぎとかを言わないと賃金上昇に繋がらない

312: 2017/10/25(水) 22:53:21.11 0
昼食が800~1000円という価格は正直おかしい。
その値段でまともに店はやっていけない。

313: 2017/10/25(水) 22:53:44.36 0
サラリーマンの昼は300円ですませている現実
嫁は1000円ランチ

320: 2017/10/25(水) 22:58:17.21 0
給料は払いたくない
でも価格は上げたい
これじゃ無理や

128: 2017/10/25(水) 21:22:45.84 0
こういうことは最低賃金を上げてから言ってくれ
順番が逆だろ

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1508932292/