1: 2017/10/04(水) 23:32:57.88 0
女の子が高卒で社会に出てくるほうが、少子化問題もいい方向に向かうだろ

8: 2017/10/05(木) 00:21:51.03 0
>>1 産業構造が変わってしもた。
製造業が元気であれば、高卒にも、給料がいい職場がいくらでもあった。
製造業が元気な東海地方を除いて、そんな職場を大量に提供できるだろうか。

19: 2017/10/05(木) 00:37:10.10 0
>>1
いや高卒でなく中卒でいいよ
だいたい飯屋や居酒屋の給仕する仕事に学なんて要らんでしょ

93: 2017/10/05(木) 15:51:30.93 0
>>1
その理屈だと中卒で社会に出た方が良くなる

2: 2017/10/04(水) 23:34:32.39 0
できるやろ

3: 2017/10/04(水) 23:35:18.78 0
バブル期以前は高卒就職が多数派だったんだよな

5: 2017/10/04(水) 23:37:11.02 0
中卒でも大工になれるぞ

6: 2017/10/05(木) 00:05:29.96 0
逆に高卒のほうが就職先良かったりする

7: 2017/10/05(木) 00:10:38.11 0
大学行ったところでまーったく勉強しないんだもの
教室で地蔵が座ってるみたいなもんだ

10: 2017/10/05(木) 00:25:47.65 0
労働力は不足しているけれど無能な高卒はお呼びでないからな

12: 2017/10/05(木) 00:30:52.14 0
無能な大卒が溢れてるから困る

13: 2017/10/05(木) 00:32:40.32 0
先進国で無償じゃないの日本だけだぞ

15: 2017/10/05(木) 00:35:19.46 0
>>13
イギリスもそれなりにする

14: 2017/10/05(木) 00:34:33.71 0
高卒と大卒の給与に差を付けること禁止すれば大学行かない奴増えるよ

16: 2017/10/05(木) 00:35:37.31 0
給料だけじゃなくて採用昇進でも差を付けるの禁止しなきゃな

17: 2017/10/05(木) 00:35:45.26 0
どうやってそんな社会にするのか方法を聞いてみたかったがそこには触れない約束なのか

55: 2017/10/05(木) 07:30:33.02 0
>>17
高卒就職者が生活基盤を築くため
18歳、19歳は所得税の定額減税25万円というのはどうだろう

減税で高卒就職後押し

60: 2017/10/05(木) 08:09:11.69 0
>>55
それだと二十歳になったら手取り減るがな

84: 2017/10/05(木) 12:19:44.66 0
>>60
就職1年目は服を買ったり、車を買ったり生活基盤を築くために金がかかるだろ?
就職3年目ぐらいになるとだいたい揃ってきて、金かからなくなってくるやん?

18: 2017/10/05(木) 00:35:53.42 0
他の先進国みたいに無償にする代わりに他の先進国並に増税しようぜ!

20: 2017/10/05(木) 00:37:29.60 0
教育無償化なんて必要ない
教育自体が社会で何の役にも立たない
今の日本に必要なのは老後の安心
それがないからみんなお金を使わない
よって経済が回らない

21: 2017/10/05(木) 00:37:54.66 0
だな
昔のように法人税と所得税を上げるべき

23: 2017/10/05(木) 00:38:57.75 0
無償化よりも優秀な生徒に給付型の奨学金出した方が絶対にいい
小池なんてただのポピュリストだからこういうことは絶対にいわない

24: 2017/10/05(木) 00:40:13.43 0
単純労働なんて必要なくなって
行くのになぜ教育に力を入れないのか

25: 2017/10/05(木) 00:41:09.39 0
優秀な生徒は今でも給付型の奨学金もらえるわ

27: 2017/10/05(木) 00:41:18.86 0
日本の大学進学率はだいたい半分くらい
先進国で圧倒的に低い

30: 2017/10/05(木) 01:15:31.86 0
高卒は仕事を選ばなければ就職はできるけど中卒は厳しい
最近はかなり底辺の仕事でも高卒以上を条件にしてるとこが多いし

32: 2017/10/05(木) 01:27:17.92 0
今は最初から高校に行ってない純粋な中卒より高校中退で結果として中卒になったやつの方が圧倒的に多い

33: 2017/10/05(木) 01:28:36.26 0
俺は定時制すら不合格だったからな

35: 2017/10/05(木) 03:56:37.83 0
大学行く金なんか無いから高卒だぞ

38: 2017/10/05(木) 06:03:14.61 0
地方なら高卒の方が求人倍率高いくらいなのに

40: 2017/10/05(木) 06:39:35.00 0
企業相手の営業の場合
先方(購買担当とか)はみな大卒だから
高卒じゃ上手く付き合えないしな

41: 2017/10/05(木) 06:48:18.42 0
大卒という名ばかりのFランだったら高卒と似たような感じなんだよな
税金の無駄だから馬鹿な私大は潰した方が良い

44: 2017/10/05(木) 06:56:41.82 0
>>41
大学でそれなりの一般教養と専門分野勉強した人以外
俺は大卒と認めない

42: 2017/10/05(木) 06:52:42.71 0
今は大学経営は儲かりますみたいなもんだからな

46: 2017/10/05(木) 07:00:43.87 0
同じ会社で全く同じ仕事してても大卒と高卒じゃ給料が数万違うからね
こんな差別無くさない限り世の中よくならんよ

64: 2017/10/05(木) 08:18:39.50 0
>>46
一緒にしたら逆差別だろ
一体何のために大学にいったという話になる

77: 2017/10/05(木) 08:48:33.19 0
>>64
同じ事やってての話だよ?
大学出たならそのスキルを活かしてより高度な仕事すればいいじゃない?

78: 2017/10/05(木) 08:51:10.18 0
>>77
たまたま現時点で同じ職務でも
一方は幹部候補生による現場実習
一方は定年までその職務とかもあるだろう

47: 2017/10/05(木) 07:03:35.78 0
高卒でいきなり高度な知的労働出来るか?
企業内で気長に育てれば出来るようになるだろうけど
大卒の方がてっとり早く戦力になると言う現実がある

56: 2017/10/05(木) 07:38:50.58 0
>>47
高卒でもグループリーダーになると書類仕事出てくるけど
そのことにはなんとかなったりするな

61: 2017/10/05(木) 08:11:32.78 0
>>56
あの程度の書類作業は知的労働の範畴には入らない
財務諸表理解出来たり高度な企画立案出来て初めて知的な事務作業

48: 2017/10/05(木) 07:05:48.07 0
汗水流す労働者こそ中・高卒が頑張る分野

50: 2017/10/05(木) 07:10:29.66 0
>>48
生産のオートメ化が進んでるし
海外に移った生産拠点が多少の円安で国内回帰するかなあ
土木作業関連はパキスタン バングラ ネパールの人夫が
増えてるし

51: 2017/10/05(木) 07:14:02.51 0
日本人が働かないから外国人が働いてんだろ
就職先なんていくらでもあるよ
中小企業がウチには来ないって嘆いてる

52: 2017/10/05(木) 07:18:51.61 0
中小企業の給料は高齢者にだけ手厚くて
新人は生活できない金額だからなあ
経営者の金銭感覚が昔のままで

59: 2017/10/05(木) 08:08:02.74 0
>>52
高齢者も若い時には安月給で働いていた訳で
賃金の後払いと言う労務システム
これはこれで悪くない

67: 2017/10/05(木) 08:23:55.71 0
>>59
今はすぐにクビ切られるのに安月給だから
だれもこないよね

54: 2017/10/05(木) 07:25:12.08 0
いくら教育に力入れてもバカは一定数いるからなあ

62: 2017/10/05(木) 08:15:37.29 0
勉強が苦手な子は無理して高校にいく必要はない
早く社会に出して低賃金の単純労働者として育成すべき

66: 2017/10/05(木) 08:21:23.03 0
全ての国民が一定レベルの教養を持っていた方が
長い目で見ると国力向上になるんだけどね

87: 2017/10/05(木) 12:36:47.81 0
>>66
教養というなら、高卒程度で十分やない?

69: 2017/10/05(木) 08:29:07.67 0
高卒っていっても職業高校と普通科高校で
知識がバラバラだけどね

70: 2017/10/05(木) 08:30:43.15 0
教養の有無で精神生活の充実度が格段に違ってくるから
出来れば大学は行った方がいいと思うんだよね

71: 2017/10/05(木) 08:36:00.86 0
割り算ができない大学生って充実してるのかな

74: 2017/10/05(木) 08:43:37.19 0
>>71
算数は苦手でも日本の古典や漢文学に造詣が深い人もいる

85: 2017/10/05(木) 12:22:50.30 0
>>74
古典や漢文は高卒者だと苦手な人多いけど、
得意だとして就職後役にたつか?

89: 2017/10/05(木) 15:10:41.33 0
>>85
俺は最初に勤めたのが中国専門貿易商社だったから
役に立ったよ 中国人は会話の上手い日本人より
中国古典に造詣が深い日本人に一目置く

75: 2017/10/05(木) 08:45:28.30 0
職業訓練を充実してもらえないか

76: 2017/10/05(木) 08:48:06.12 0
>>75
日本に於いては伝統的に職業訓練は企業内で行うことになってた
そう言う経緯があるから難しいだろう 各々の企業ごとに仕事の仕方
の違いがあるし公的機関による職業訓練は実効性に乏しい

83: 2017/10/05(木) 11:31:42.34 0
教育無償化って結局金持ちが得するだけだぞ

86: 2017/10/05(木) 12:24:26.16 0
高卒→大企業→労組専従→議員

真の勝ち組ルート

91: 2017/10/05(木) 15:25:12.34 0
>>86
今どき高卒で議員やってるのは維新の馬場くらいだろ

103: 2017/10/05(木) 17:09:39.48 0
>>91
今井絵理子がいるやん

107: 2017/10/05(木) 20:09:17.26 0
>>91
地方議員だと高卒ゴロゴロいるわ

94: 2017/10/05(木) 15:55:48.23 0
仮に中卒高卒で仕事に就けたとしても
俺は嫌だな知識水準の低い一生を送るのは

95: 2017/10/05(木) 16:11:19.05 0
知的水準を求めるなら
最低博士号はとっときたいよね

102: 2017/10/05(木) 16:41:50.80 0
>>95
ゼミや卒論きちんとやってれば
文系の場合学部程度でいい
理系だと今日々最低限修士課程レベルは必要だけど

96: 2017/10/05(木) 16:14:56.05 0
高卒で職人になるとかの方がまともな国だよ

97: 2017/10/05(木) 16:17:28.14 0
職人の就職口って学校で斡旋してくれるの?

99: 2017/10/05(木) 16:19:32.21 0
半分は2年以内にやめる大卒社員は要らないだろ

100: 2017/10/05(木) 16:19:42.33 0
ドイツは大学まで無償
ただ高卒もそれなりに多い
科学技術は大学無償化もあって世界トップレベルに発展
高卒が食えるように手仕事には高価な代金が発生するシステム
電気工事で配線とかするだけで1万から平気で費用代金取られる
大学無償化しないと高卒が苦しいとか関係無いから
大卒が世界に頭脳で勝たないと高卒使う仕事じたいも減るし

106: 2017/10/05(木) 17:40:20.77 0
履歴書不要にしたらええねん

109: 2017/10/05(木) 22:09:17.36 0
学歴不問にしたからと言って
無能な低学歴に光が当たる訳じゃないんだけどね
勘違いしてる人が多いけど

81: 2017/10/05(木) 09:37:21.03 0
それは理不尽な差別じゃなくて合理的な区別だろう

引用元: http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1507127577/