1: 2017/10/02(月) 13:08:55.12 0
no title

37: 2017/10/02(月) 13:51:57.16 0
>>1
これ平均だろ?
まともに働いてきた5~60代ならこの2倍は持ってると思うぞ

83: 2017/10/02(月) 15:48:28.81 0
>>1
こちらの方が信用できるぞ
http://www.joyobank.co.jp/woman/column/201504_04.html

2: 2017/10/02(月) 13:10:08.72 0
俺50代かよw

3: 2017/10/02(月) 13:14:20.83 0
10代が160万も持ってる時代なのか

81: 2017/10/02(月) 15:41:45.53 0
>>3
20代はどこに消えた?

4: 2017/10/02(月) 13:15:22.75 0
少なすぎだろ
おれ40代だけど5,000万以上あるぞ

13: 2017/10/02(月) 13:26:55.82 0
>>4
同い年の0円がいれば平均2500万だし

5: 2017/10/02(月) 13:17:06.37 0
なんともいえない数字だな

6: 2017/10/02(月) 13:17:37.89 0
だからなんやねん
人それぞれじゃ

7: 2017/10/02(月) 13:17:59.58 0
無趣味独自ならあるだろ

8: 2017/10/02(月) 13:18:35.51 0
このゆとりある生活をするために60歳で3400万ってのが曲者でな
まぁ要はこれ外食したり年1回は海外旅行行ったりってのを計算に入れての試算なわけだけど
これって高度経済成長世代の当たり前であって今の人にこんな余裕はないわな

9: 2017/10/02(月) 13:19:39.08 0
いまの収入だと定年までに3400万とか無理だ

10: 2017/10/02(月) 13:23:36.92 0
>>9
まぁ普通じゃ無理だわな
だから政府は貯蓄から投資へアベノミクスでガンガンお金を増やして老後に備えよう!って煽ってくるわけだ
騙されてはいけないこれは奴らの常套手段だよ

11: 2017/10/02(月) 13:23:38.97 0
こんな老人に年金支給する必要ないだろ

17: 2017/10/02(月) 13:29:52.22 0
>>11
元はその人たちが積み立ててるわけで
今の若い奴らにこそ将来年金支給せんでええわ

20: 2017/10/02(月) 13:32:23.31 0
>>17
貯蓄してる奴らはろくに積み立てて無いぞ

109: 2017/10/03(火) 03:17:46.14 0
>>17
年金制度勉強してきな?

12: 2017/10/02(月) 13:25:38.63 0
政府・金融機関「老後の為に3400万必要ですよ~だから皆さん投資をしましょうね~(ニッコリ」

その3400万、本当に必要ですか?

14: 2017/10/02(月) 13:27:36.30 0
よかったギリギリ平均や

15: 2017/10/02(月) 13:29:14.52 0
いやマジで3500万ぐらい必要だろ
交通費つか買い物だけでいくら使うと思ってんだ
足腰弱ればタクシー使うんやで

21: 2017/10/02(月) 13:32:48.94 0
>>15
だからそういう漠然とした考えで一般論を受け入れるんじゃなくてちゃんと自分の現実に即して具体的に試算してみろって
騙され続けるぞあんたも

26: 2017/10/02(月) 13:39:15.82 0
>>21
老後設計なんて漠然としか考えられないだろ
金使い果たしましたから死にますってわけにも行かないんだから最悪100歳ヨボヨボになっても死ねない事態を想定したらそんぐらい無いとヤバい

32: 2017/10/02(月) 13:44:03.97 0
>>26
ゆとりある老後試算3400万ってのは100歳まで想定してないけどなw
平均寿命80前後で死ぬ前提100歳まで生きるってなると7000~8000は必要ですね

16: 2017/10/02(月) 13:29:42.26 0
ゆとりある老後生活のためには定年までに平均3400万円が必要です・・・・

18: 2017/10/02(月) 13:31:27.73 0
俺130歳だわ

19: 2017/10/02(月) 13:31:34.93 0
格差が激しいってだけなんだろうな
でも30で結婚するとしてその時に1000万くらいは持ってないとその先不幸な人生が待ってるってのはわかる

22: 2017/10/02(月) 13:32:55.33 0
恐怖を煽ってるだけやで

23: 2017/10/02(月) 13:33:12.87 0
いまでもゆとりがないのに
ゆとりある老後の話されてもな

103: 2017/10/02(月) 20:02:02.87 O
>>23
それだ!

25: 2017/10/02(月) 13:35:06.31 0
一般論じゃないな”政府や金融機関”が提示した金額だな
庶民が不安を煽りたてるギリギリのラインがどこか奴らはよおく承知している

27: 2017/10/02(月) 13:40:22.82 0
85まで生きるとしても20年で3400でしょ
1年で170
月14万ちょい

31: 2017/10/02(月) 13:43:32.34 0
>>27
年金がマトモに入ってカツカツかな

33: 2017/10/02(月) 13:46:46.38 0
>>27
賃貸なら死ねるな

43: 2017/10/02(月) 14:01:00.46 0
>>27
1億あればアーリーリタイアできる?

29: 2017/10/02(月) 13:41:25.41 0
こんなの見たらみんなまた財布の紐を締めるな

104: 2017/10/02(月) 20:05:01.40 O
>>29
いまだに紐付き財布してんのかよ
江戸時代か

30: 2017/10/02(月) 13:42:42.49 0
ヲタ活してるとほとんど借金生活だからな
つらいわ

34: 2017/10/02(月) 13:49:09.36 0
独身男性の平均寿命は70歳だから俺らは老後の心配するだけ無駄なんだよな

36: 2017/10/02(月) 13:51:19.51 0
>>34
金貯めなきゃもっと早く死ねるよ
医者にかかれないから

41: 2017/10/02(月) 13:59:04.30 0
>>36
医師って金なくても行けるんやで安すぎて

38: 2017/10/02(月) 13:52:18.85 0
>>34
そして使われずに残った金融資産は国がまとめて没収・・・ボロ儲けやな

35: 2017/10/02(月) 13:49:32.66 0
年金制度はころころ変わるから
俺たちが年金もらう頃は80からになってて月5万くらいなんだろうな

36: 2017/10/02(月) 13:51:19.51 0
>>35
国民年金なんて今でも5万もらえないんじゃ

39: 2017/10/02(月) 13:53:50.38 0
20代とかピンキリだろ
20と27.8じゃ貯金額が大きく異なる
前半とか後半とか分けてくれんと

40: 2017/10/02(月) 13:57:01.85 0
そもそも生活水準によって必要な貯蓄額が違うのに老後になると画一的な貯蓄が必要ってのも可笑しいわな

42: 2017/10/02(月) 14:00:38.19 0
30代でこれよりちょっと多いけど40代でここまで増える気がしない

44: 2017/10/02(月) 14:01:18.80 0
老人は金持ってるなあって言うのも曲者でそこにも格差があって老人の貯金のほとんどは上位1割位が持ってるまあどの年代でも同じかもしれないが

46: 2017/10/02(月) 14:02:26.81 0
1人が10億残り99人が10万でも平均は1000万になるわけで

47: 2017/10/02(月) 14:02:52.86 0
独身のやつはこれ以上あって当たり前だからな
勘違いするなよ

48: 2017/10/02(月) 14:07:19.83 0
40代のほとんどのやつは3000万以上持ってるけど
貯金ゼロのアホが30%ぐらいいるから平均が下がる

52: 2017/10/02(月) 14:09:28.83 0
>>48
世間一般の40代って住宅ローンや子供の養育費その他諸々で一番金持ってない頃じゃね?
50,60で一気に試算増やすのが今までの日本の黄金パターンかと

49: 2017/10/02(月) 14:08:28.68 0
それはないわw

50: 2017/10/02(月) 14:08:51.56 0
30まで無職だった俺の事を無視するな

51: 2017/10/02(月) 14:09:05.02 0
妻子持ちのやつは金使う所あるからな
減って当たり前

53: 2017/10/02(月) 14:10:45.52 0
高齢独身ならこんなに持ってても使い道ないし
国に死後没収されるカモでしかないやんw

54: 2017/10/02(月) 14:12:22.12 0
>>53
それが目的だからねw
老後資産の為にって50代60代に投資煽ってるんだから本当世の中狂ってるよw

55: 2017/10/02(月) 14:15:35.05 0
俺は35で3500万くらいだが
もうすぐ結婚するしそのうち家とかも買うだろうから
一回ゼロどころかマイナスになるわ

59: 2017/10/02(月) 14:24:45.63 0
>>55
よく結婚できたな
俺も似たようなスペックだが中途半端に金あるせいで変にこじらせてできる気しないわ

56: 2017/10/02(月) 14:17:45.90 0
インターネッツの皆さんは金持ち多いですよね
羨ましいです

58: 2017/10/02(月) 14:20:58.97 0
>>56
狼はアラフィフバブル入社組が多いからリッチ層多いだけだ
あまり気にすんな

60: 2017/10/02(月) 14:28:01.08 0
>>56
皮肉なんだろうけど意外とここは金持ってるやつ多いぞ髪はないけど

57: 2017/10/02(月) 14:20:42.54 0
貯金があっても借金が多い奴もいるからな
住宅ローン組んでる奴とか
貯金300万でローン残高3000万とか普通だぞ

61: 2017/10/02(月) 14:32:26.45 0
病院行ったって入院治療出来なきゃほぼ無意味なんだぞ
通院するにもタク代かかるしな

62: 2017/10/02(月) 14:35:52.30 0
病院なんかそんな行かんよ

63: 2017/10/02(月) 14:37:28.00 0
30代無職で最近ようやく働き出したものだが2年で1000万ぐらい貯める働き方をできる体になろうと計画しちょる

64: 2017/10/02(月) 14:38:28.89 0
たぶん無理だぞそれは

65: 2017/10/02(月) 14:40:55.15 0
旅行しまくってる爺さん婆さんってのは厚生年金とかがっつりもらってるんだろうかね

66: 2017/10/02(月) 14:43:18.99 0
厚生年金を何十万もがっつり貰ってれば
貯金無くても大丈夫だろな
毎月贅沢してうまいもん食って貯金しなくてもいい

67: 2017/10/02(月) 14:47:01.86 0
大企業で勤め上げたなら年250万万以上は年金もらっているだろうな

68: 2017/10/02(月) 14:54:36.75 0
それな
貯金なんかしないで元気なうちに旅行とか行きまくった方がいい

70: 2017/10/02(月) 15:03:13.29 0
0やマイナスの奴は母数から削るとかわけわからんことして日本は貯蓄大国とか言ってんだよな

102: 2017/10/02(月) 18:51:54.91 0
>>70
総額そのものがげんしょ中

71: 2017/10/02(月) 15:06:17.75 0
持ち家のローンを支払ってたら預貯金出来るわけ無いじゃん

73: 2017/10/02(月) 15:13:42.04 0
>>71
老後の家賃を先に払ってるんだから
3400万から差し引いていいよ

75: 2017/10/02(月) 15:23:31.44 0
>>73
それが老後になるとちょうど家の修繕に金がかかる頃になるのよ

72: 2017/10/02(月) 15:06:24.16 0
働いたらこうなれますよ
という指標

74: 2017/10/02(月) 15:14:01.02 0
43歳で貯蓄額は2500万円
全部父親が死んだときの保険金で実質はゼロ
母親が管理してるから一円も動かせない

まあ低賃金だけどストレスの少ない仕事を選んだことに今のところは後悔してない

76: 2017/10/02(月) 15:32:06.73 0
少なくね?
30代で1000万円くらいかと思ってた
まあ俺はまともな職持ってないが

87: 2017/10/02(月) 16:17:20.19 0
部長もピンキリなんじゃね大企業だと部長クラスも多そうだし

88: 2017/10/02(月) 16:24:31.70 0
持ち家や子供が居ない場合50代で1000万じゃ老後死ぬぞ

89: 2017/10/02(月) 16:24:42.84 0
なんだ俺500代か
もう3倍ゆとりがある生活できるじゃん
わろた

93: 2017/10/02(月) 16:28:45.25 0
>>89
1億あるのか
羨ましい

90: 2017/10/02(月) 16:26:31.34 0
日本語で

91: 2017/10/02(月) 16:26:40.61 0
企業年金によりけりだからなんとも

94: 2017/10/02(月) 16:30:44.77 0
貯蓄0でもいいから借金だけはするなよ

101: 2017/10/02(月) 16:48:22.90 0
>>94
ほんとこれ
借金したら色々崩れていく

96: 2017/10/02(月) 16:35:44.90 0
ヲタ活費をなんとか年間100万に押さえたい
でも無理

106: 2017/10/02(月) 22:22:49.37 0
28だが500万

107: 2017/10/03(火) 03:12:10.74 0
俺は32で株で資産3000万作った
一応リーマンだけど億ったら仕事やめて配当金で発展途上国で遊んで暮らす予定

110: 2017/10/03(火) 09:45:18.08 0
これは平均値だろ
中央値で出さないと

92: 2017/10/02(月) 16:27:08.23 0
現実は貯蓄0が半数

引用元: http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1506917335/