1: 2017/09/24(日) 20:58:42.22 BE:419096316-DIA(252525) ポイント特典
寝るな日本人 国は夜から衰退する
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/special/091900772/?ST=smart

産業界で蔓延する人手不足への懸念。
今、本誌が「いずれその心配はなくなるかもしれない」と主張しても、誰も信用しないはずだ。
大胆な主張をする根拠は「女性や高齢者、外国人の活用が進むから」ではない。
人材不足を心配する必要がないほどの勢いで、内需市場が縮む恐れが強まってきたからだ。
人手不足ならぬ「市場不足」がいち早く顕在化しているのが夜間市場。
日本を代表する歓楽街も、バブルの頃は華やかなりしナイトスポットも、24時間眠らぬはずの“郊外やんちゃタウン”も軒並み閑古鳥が鳴き、
その縮小は「昼の産業」にまで影響を与えつつある。
世界の歴史を振り返っても、「夜の経済」の消滅は国の衰退の始まり。企業と個人がすべきことを考える。

PART1
列島縦断緊急リポート
繁華街も、郊外も、夜、誰も消費してない!!

PART2
夜の衰退が招く昼の麻痺
クルマが売れないのは夜、誰も出歩かないから

PART3
人口減少・高齢化だけじゃない
日本から夜の経済が消える10の理由

PART4
日本の夜を萎えさせない
起きよ、国民 「夜の本能」を呼び覚ませ

75: 2017/09/24(日) 21:27:01.53
>>1
共産党が与党になるだろなそのうち

101: 2017/09/24(日) 21:49:40.85
>>1
ビジネス業界通が聞いて呆れる

衰退したのは成果横取りのあげく日本以外に売却しやがった連中のせいだろ

120: 2017/09/24(日) 22:04:43.97
>>1
バカだなあ、、、財界って
専業主婦がいなければ成り立たないことばかりじゃん

570: 2017/09/25(月) 21:12:05.31
>>120
確かに政府の提案するライフスタイルなら共働きで家事育児しなきゃいけないからな

156: 2017/09/24(日) 22:20:37.55
>>1
は?健康な生活して、医療費削減しろっては、国策じゃねーの?

195: 2017/09/24(日) 22:33:39.24
>>1
不良が減って、真面目人間の社畜が増えただけだろ。
良い事じゃないか。

230: 2017/09/24(日) 22:49:34.92
>>1
今頃気づくなんてな(笑)どんだけ無能なんだよ

283: 2017/09/24(日) 23:36:13.67
>>1
遊べるだけの高給と毎日の定時退社を保証するのが先だろボケ

471: 2017/09/25(月) 08:25:24.14
>>1
今の賃金倍払って世界標準。
世界標準の賃金の半分では生活しか無理だ。
遊ぶ金分賃金払え日本経団連の広報の日経どもっ!

476: 2017/09/25(月) 08:43:33.79
>>1
つーか、24時間営業やめーや。
朝起きて夜(夕)寝る、当たり前の事ができとらんねんぞ。
人の体より、経済・資本が大切な社会やからな。
それがエエとはとても思えんのやがなぁ。

515: 2017/09/25(月) 11:46:54.65
>>1
じゃあ、出勤を昼からにしろよ
話はそれからだ

526: 2017/09/25(月) 12:25:03.38
>>1
実話かと思ったわ

572: 2017/09/25(月) 21:15:42.43
>>1
夜とか怖すぎだろ
よく分からん外国人とかいるし

5: 2017/09/24(日) 21:00:37.62
サイレントテロリストは健康第一

132: 2017/09/24(日) 22:11:17.30
>>5
病気治療も金次第だしねえ

6: 2017/09/24(日) 21:00:53.04
ジジババに言ってくれ
明日も忙しいし

64: 2017/09/24(日) 21:22:23.97
>>6
町内の年寄は元気だわ
人数も多いしネットワークも強固だし

78: 2017/09/24(日) 21:27:48.79
>>6
ジジババの夜遊びとか想像しただけでも恐ろしい

7: 2017/09/24(日) 21:01:21.73
昔みたいにダラダラ仕事が出来て体力を消費しなければできるかもね

52: 2017/09/24(日) 21:17:47.09
>>7
昔のほうが密度は薄かったのよね
パソコンとかロボットとかインターネットとか作っちゃうからなあ

327: 2017/09/25(月) 01:04:09.07
>>7
これ。
こんだけきつく労働させられて夜遊ぶ体力なんか残ってません。

10: 2017/09/24(日) 21:01:45.40
若者の夜離れ

11: 2017/09/24(日) 21:01:53.16
夜は眠いんだよ

12: 2017/09/24(日) 21:01:59.68
夜遊びは美容に悪いし・・

13: 2017/09/24(日) 21:02:01.83
そんな金はない

25: 2017/09/24(日) 21:04:58.74
>>13
ほんとこれ
田舎じゃ地方公務員と医療関係者の天下、
金のない民間人はおとなしくしてるに限る

32: 2017/09/24(日) 21:06:49.99
>>25
公立病院に勤めてるけど、金なんてねーぞ。
しかも暇もねー。

373: 2017/09/25(月) 02:08:25.11
>>32
知り合いの飲み屋のママが、
薬屋さんが接待で来てくれなくなって売上が2割減ったと嘆いてた

376: 2017/09/25(月) 02:11:48.96
>>373
メーカーも最近は高額の接待や飲酒を伴う接待が禁止されていて

3000円~5000円くらいのレストランを接待に使用したりするみたいね

378: 2017/09/25(月) 02:16:07.16
>>376
最近、ガストでそんな感じの人ら見たわ

71: 2017/09/24(日) 21:23:53.53
>>25
土建屋と団塊以上の逃げ切り確定年金生活者も追加で
田舎でもジジババはほんと豪遊してるよな

187: 2017/09/24(日) 22:31:14.29
>>25
都会じゃないと地方公務員って
遊んでる年齢の時は薄給だぞ

302: 2017/09/25(月) 00:15:07.23
>>25
元々この話題に田舎者はお呼びでないだろ

512: 2017/09/25(月) 11:25:24.46
>>25
田舎の公務員の給料たかが知れてるぞ

65: 2017/09/24(日) 21:23:00.61
>>13
これに尽きるw

352: 2017/09/25(月) 01:40:41.78
>>13
金と時間と体力だな

15: 2017/09/24(日) 21:02:24.65
そんなの二十代にいえよ
無理だわ

17: 2017/09/24(日) 21:02:42.49
使う金が下りてこないんだよ

18: 2017/09/24(日) 21:03:11.49
残業が20hに規制されたら夜遊び増えると思う

298: 2017/09/25(月) 00:02:32.55
>>18
残業だいなくなると

462: 2017/09/25(月) 08:06:20.32
>>18
で、その規制をまともに実行できる大企業の煽りを受けて、日本の労働人口の大半を占める
下請け企業がさらにブラック環境になるわけですねわかります

21: 2017/09/24(日) 21:03:44.98
遊ぶって結局酒女ギャンブルだろ

26: 2017/09/24(日) 21:05:01.45
最新の医療技術なら寝だめできるんじゃないか?

27: 2017/09/24(日) 21:05:35.02
若者は少ないし働き盛りは残業だし高齢者は夜に遊ぶ体力はない
この流れは変わらないだろうな

29: 2017/09/24(日) 21:06:03.92
まっすぐ家帰ってスマホぽちぽちするのに夢中

30: 2017/09/24(日) 21:06:22.52
自律神経やられて鬱になるわ!

33: 2017/09/24(日) 21:07:56.77
オームの事件があった時なんかはホント夜遊びする奴減ってた

35: 2017/09/24(日) 21:08:55.21
もう40だし
日曜の午後からは寝てないと月曜日倒せないんだ

36: 2017/09/24(日) 21:09:45.27
嫌です

38: 2017/09/24(日) 21:12:04.67
夜寝るのは普通の事

39: 2017/09/24(日) 21:12:14.64
とりあえずお金をたくさんください。実行します。

41: 2017/09/24(日) 21:13:57.32
健康に対する意識が高くなっただけ。
今の若い子は徹夜で飲むなんて馬鹿な事をしなくなった。
良いことだと思う。

167: 2017/09/24(日) 22:24:22.41
>>41
そこなんだよな
酒量自慢なんて今の若者は絶対しない

185: 2017/09/24(日) 22:30:32.37
>>167
今の若者には天龍とかを見習ってほしいよな

527: 2017/09/25(月) 12:28:00.54
>>41
そうなんだよね
おうちで充分だから外行く理由がない

42: 2017/09/24(日) 21:14:34.39
なに言ってんの
みんな夜寝ないで遊んでるよ
布団のなかでスマホゲームでね!

43: 2017/09/24(日) 21:15:08.56
つーか効率考えたらみんな一斉に休んだ方がいいはずじゃね

44: 2017/09/24(日) 21:15:11.90
じゃあ定時に帰らせろや

45: 2017/09/24(日) 21:15:37.99
睡眠楽しすぎわろた

47: 2017/09/24(日) 21:15:59.69
いまの若い奴は、酒は呑まないギャンブルはしないセックスもしないんだから夜遊びのしようがない。

48: 2017/09/24(日) 21:16:07.43
夜はちゃんと寝なさいって教育を受けなかったのかこいつらは

49: 2017/09/24(日) 21:16:32.76
寝ずにゲームしてるお

54: 2017/09/24(日) 21:18:27.29
若い奴に遊ぶ金を与えてやればいくらでも使うよ。

56: 2017/09/24(日) 21:20:08.30
次の日仕事行かなくていいなら

60: 2017/09/24(日) 21:21:28.84
年寄りが夜遊び出来るわけないだろ

61: 2017/09/24(日) 21:21:32.15
夜遊びは30代の頃にやりまくった。
あとは後進に任せるっス

お前ら頑張れよ。

63: 2017/09/24(日) 21:21:51.21
金も出さずに何かしてもらおうとするなよ馬鹿

69: 2017/09/24(日) 21:23:50.95
40になってから飲むと次の日が辛い

72: 2017/09/24(日) 21:24:51.36
夜は寝る時間だろボケ

引用元: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1506254322/