1: 2017/09/21(木) 23:34:42.15 0
裁判で連帯保証人の家財差し押さえて人生終わらせてやろうか悩んでる

3: 2017/09/21(木) 23:36:00.45 0
>>1
それでも追い出せないよ
わかっていますか

52: 2017/09/22(金) 00:25:31.71 0
>>1
俺は弁護士だから俺のところに相談に来たらどうだ?
初回相談無料でもいいよ

86: 2017/09/22(金) 01:41:15.07 0
>>1
保証会社通せよ

2: 2017/09/21(木) 23:35:14.09 0
まずは弁護士に相談

4: 2017/09/21(木) 23:36:29.40 0
でもそれだと追い出す事はできても滞納された家賃は回収できないよ

5: 2017/09/21(木) 23:37:31.15 0
借主が無職なら
仕事をさがしてやれよ
それかナマポをとれるように尽力しろ

6: 2017/09/21(木) 23:38:11.03 0
差し押さえた家財はどうなるの?

9: 2017/09/21(木) 23:39:06.77 0
>>6
競売
ただし生活に必要なものは差し押さえられない

7: 2017/09/21(木) 23:38:41.40 0
滞納した場合って仲介業者が負担するわけじゃないんだ

8: 2017/09/21(木) 23:39:04.50 0
放火しろや

21: 2017/09/21(木) 23:48:15.84 0
>>8
放火は執行猶予付かない

10: 2017/09/21(木) 23:39:07.10 0
住んだ者勝ち

11: 2017/09/21(木) 23:39:17.68 O
ライフラインの即時停止で
家賃滞納だからもう止められてるか…

12: 2017/09/21(木) 23:39:47.30 0
連帯保証人に請求しろよ
そのための「連帯」保証人だろ、奴に抗弁権はないぞ

13: 2017/09/21(木) 23:40:44.35 0
何ヶ月分溜まってるの?

15: 2017/09/21(木) 23:42:20.39 0
早めに請求してやれよ
俺も連帯保証で家賃を払わない奴のせいで200万払った

16: 2017/09/21(木) 23:43:05.11 0
単純に退去してもらいたいなら
お金を払ったらいい
12ヶ月分ぐらいは必要だけど

19: 2017/09/21(木) 23:47:03.15 0
逆ギレして刺されるまでが見えます

20: 2017/09/21(木) 23:47:13.88 0
保証会社入れないとダメだよ
管理会社はつけなくても保証会社はつけないと

22: 2017/09/21(木) 23:48:57.00 0
住民がゴミ屋敷にしても追い出せないんだろ

23: 2017/09/21(木) 23:49:53.32 0
>>22
うんうん

24: 2017/09/21(木) 23:50:35.88 O
家賃って踏み倒してから何年で時効なんだっけ

26: 2017/09/21(木) 23:57:40.09 0
そうなるのが怖いから不動産系は手を出したくない

27: 2017/09/21(木) 23:58:01.74 0
部屋空いてるくせにケチ言うなよ

28: 2017/09/21(木) 23:59:14.69 0
借りる側としては保証会社必須やめてほしいわー
たけーんだよ

34: 2017/09/22(金) 00:07:33.49 0
>>28
今の借り手優位の法律では当然の自衛策ですよ

30: 2017/09/22(金) 00:02:36.16 0
郵便受けに家賃払えって張り紙しとけば?

35: 2017/09/22(金) 00:07:38.28 0
>>30
家賃払えってひんぱんに催促したり
そうやって貼り紙とかしたら大家が逆に訴えられるへんてこりんな国なんだよ日本って
正式な行政手続きをふんで高い弁護士料金を支払って裁判で勝って追い出すか
お金が無かったら滞納者に居座られ続けてしまう

83: 2017/09/22(金) 01:14:01.94 0
>>30
それを実行すると逮捕されるよ

31: 2017/09/22(金) 00:03:40.66 0
6ヶ月滞納したら問答無用に裁判手続きなど無しに強制退去させられる権利くらい与えないと家賃滞納バックレ逃走犯罪者天国だよ

32: 2017/09/22(金) 00:04:06.44 0
黙ってたらますます調子に乗ってスルーされるよ
弁護士にでも相談に行け

33: 2017/09/22(金) 00:05:26.88 0
よく分かんないけど仲介した不動産屋に責任はないの
審査って不動産屋がしてるんじゃないの

37: 2017/09/22(金) 00:10:21.87 0
>>33
不動産屋は契約の仲介をするだけで後は全て契約を結んだ大家の責任
不動産屋が意図的に滞納者をアパートに複数人居座らせて大家を追い込んで乗っ取った事件とか過去にあったくらい

38: 2017/09/22(金) 00:13:22.04 0
そんなに法律に不満なら貸家業なんてやらなきゃいいのに

41: 2017/09/22(金) 00:15:45.46 0
>>38
更地にしとくと税金が凄い

39: 2017/09/22(金) 00:13:47.40 0
親戚に貸してる土地の代金滞納されてる
お金は諦めるから土地は返して欲しい
とりあえず弁護士に相談した方がいいの?

84: 2017/09/22(金) 01:17:20.15 0
>>39
土地の返還は難しいよ
生きている間には帰ってこないと思ったほうがいい
まぁ何れにしても弁護士に相談を(0.5時間5千円からですよ)

40: 2017/09/22(金) 00:14:40.12 0
借りる側の人が善人って設定で作られた滞納者天国の法律だね

42: 2017/09/22(金) 00:16:28.22 0
無法者だけに法律なんて関係ねえよ

43: 2017/09/22(金) 00:16:48.60 0
こういう悪質な滞納者が保護されるから
都心部でも空き家で貸されてない良い立地の部屋があったり
善良な借り手がより劣悪な条件の部屋に住むことになる
不動産は同じ商品が2つはないんだから

48: 2017/09/22(金) 00:21:19.98 0
>>43
弁護士を通さなくても強制退去させられるような大家に有利になるような法律が作られそうになると弁護士会がスクラムを組んで人権が~とか大騒ぎ

51: 2017/09/22(金) 00:24:12.97 0
>>48
具体的にどこの弁護士会がそんなことしたの?
教えて

44: 2017/09/22(金) 00:17:08.88 0
そんなあなたに宅地建物取引士試験ですよ
大家ってのは基本的に何にも知らない素人だから食い物にされる

45: 2017/09/22(金) 00:19:18.93 0
いや宅建より賃貸不動産経営管理士でしょ

47: 2017/09/22(金) 00:21:13.76 0
>>45
そういう事言うのがマジで素人なんだよなあ

49: 2017/09/22(金) 00:23:16.54 0
>>47
だって今年会社で無理矢理申し込みさせられたんだもん
みんなで受けようぜ

100: 2017/09/22(金) 19:35:43.04 0
>>45
宅建取れない奴の救材資格

46: 2017/09/22(金) 00:19:58.91 0
小によりて大を失う
ケチの人生はこんなもん

50: 2017/09/22(金) 00:23:49.29 0
賃貸物件持ってると弁護士のクソっぷりがよくわかる

53: 2017/09/22(金) 00:26:23.45 0
古い契約書の不備に難癖つけてさかのぼって金を請求された
消費者金融の過払い財源が尽きたのか弁護士が新しいビジネス考えたっぽいから気をつけろ

57: 2017/09/22(金) 00:31:35.28 0
>>53
嘘乙
連投してるお前は相当弁護士が憎いんだなw

55: 2017/09/22(金) 00:29:12.50 0
定借は借り手がつきにくいとかなんとか
まあ借り手側から見れば当然だな

61: 2017/09/22(金) 00:35:53.85 0
いくら滞納しても弁護士に大金を支払って行政手続きふんで追い出すしか方法が無いって凄いよね
オレオレ詐欺で100万取られたとかニュースになってるけど悪質で意図的な滞納者の問題を年間被害額として表したらとんでもない数字が出るよ

65: 2017/09/22(金) 00:39:51.09 0
大家さんも大変やな

66: 2017/09/22(金) 00:41:07.70 0
大家を破産さして土地家屋をタダでゲットするのが銀行はんの目的でっせ
アパート経営なんて資産家以外手出したらあきまへん

67: 2017/09/22(金) 00:41:20.65 0
うちは保証会社契約必須にしてる
審査通らなかったら当然契約しない

68: 2017/09/22(金) 00:42:38.25 0
ウチもこないだ60万とりっぱぐれた
ちょうど敷金と同じ金額滞納して出てったわ

69: 2017/09/22(金) 00:44:08.80 0
連帯保証人なんて辞めて保証会社義務にすりゃいいのにな

70: 2017/09/22(金) 00:44:39.04 0
動産差し押さえてもたいしたお金にならないからな
昔差押えに来たけど大したものがなく何も差し押さえられなかった

71: 2017/09/22(金) 00:46:01.74 0
保証会社って補てんした後はその借り主に追い込みかけれんの?

73: 2017/09/22(金) 00:46:55.46 0
連帯保証人って時代じゃないよね

74: 2017/09/22(金) 00:48:42.90 0
保証人てのいらないよな
貸す側にもリスク持って貰わないと

75: 2017/09/22(金) 00:48:44.65 0
親父から相続しちゃったから仕方なく経営してる
もし知り合いが投資目的で始めようとしてたら全力で止めるわ

76: 2017/09/22(金) 00:51:04.59 0
そんなに大変なのか

78: 2017/09/22(金) 00:52:15.51 0
債権回収会社に回せば半分ぐらいは取れるんじゃないの

89: 2017/09/22(金) 03:43:47.76 0
三ヶ月滞納したら信頼関係を壊したとして
裁判すれば勝てるだろ

訴訟すれば

91: 2017/09/22(金) 11:11:55.98 0
>>89
滞納者が出る度に大金使えないから泣き寝入りしてる人達が多い
無料または安価で行政手続きを行えるように法改正しないと意図的に滞納する輩は今後増える一方だね

92: 2017/09/22(金) 12:07:58.08 0
>>89
裁判に勝っても
退去してもらえないよ

93: 2017/09/22(金) 12:08:42.13 0
火を着けるしかないな

94: 2017/09/22(金) 12:09:22.82 0
更新拒否で不法占拠扱いにならないの?

95: 2017/09/22(金) 12:16:18.27 0
貸主が一方的に更新拒否なんてできません
賠償金を払うならできるけど

98: 2017/09/22(金) 19:27:26.74 0
敷金礼金更新料なんか払いたくない
保証会社入れて契約するだけでも
ありがたいと思ってほしいな
出る時も5万以上請求来たら
明細出してもらって貸主負担の
もの請求してないか全部チェックな

99: 2017/09/22(金) 19:29:07.18 0
特に東京に住んでいる人は
注意したほうがいいぞ
なんか変なルールあるだろ

36: 2017/09/22(金) 00:08:39.15 0
滞納したら家具とか勝手に競売にかけていいくらいの法律作ってほしい

引用元: http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1506004482/