1: 2017/09/23(土) 22:38:49.25 0
やっぱり英語は公用化するべきかね

5: 2017/09/23(土) 22:40:31.22 0
>>1
お前みたいな引きニートを捕獲してハロワの前に置いてくる

11: 2017/09/23(土) 22:43:02.01 0
>>1
今現在の経済における世界の中心ってどこなのよ?

25: 2017/09/23(土) 22:51:22.60 0
>>1
今やっている改革は日本経済のレベルを落とすためのものだからな

109: 2017/09/24(日) 12:56:56.00 0
>>1
日本経済が「輝きを取り戻す」ならわかるが「再び世界の中心となる」って世界の中心だったことってあるの?煽りじゃなく
景気対策の話をしてる人もいるが経済成長は世界の中心となるのに必要ではあっても十分条件ではないんじゃないか

2: 2017/09/23(土) 22:39:36.22 0
鎖国
実はかなりマジで

4: 2017/09/23(土) 22:40:30.65 0
そもそも中心になる必要がない

10: 2017/09/23(土) 22:42:45.76 0
>>4

18: 2017/09/23(土) 22:46:15.86 0
>>4
すっぱい葡萄

6: 2017/09/23(土) 22:41:26.49 0
解雇自由化と大規模移民導入

17: 2017/09/23(土) 22:45:40.18 0
>>6
仕事ないのに移民入れても逆に落ちぶれるだけやで

7: 2017/09/23(土) 22:42:14.42 0
無理

8: 2017/09/23(土) 22:42:33.50 0
日本人は日本から出て行け

9: 2017/09/23(土) 22:42:36.08 0
自民党が政権運営してたら話にならんだろ・・・・・・・・・・・

12: 2017/09/23(土) 22:43:04.65 0
個人の力を引き出す力が落ちてる

13: 2017/09/23(土) 22:43:28.22 0
世界どころかアジアでも無理やろ
中国の規模にはかなわん

15: 2017/09/23(土) 22:44:26.12 0
引きこもりをサラリーマンのストレス解消用のサンドバッグにする
バッセンとか打ちっぱなしみたいな施設で柱に縛りつけた引きこもりを殴って遊べるアミューズメントw

20: 2017/09/23(土) 22:47:59.46 0
中国様かアメリカ様に吸収される

29: 2017/09/23(土) 22:54:15.85 0
料理ができないから高校で料理おしえる

31: 2017/09/23(土) 22:55:11.71 0
民主化されてない国は詐欺師だからデータとかウソ

32: 2017/09/23(土) 22:56:00.74 0
堕胎禁止

34: 2017/09/23(土) 22:57:16.06 0
エネルギー革命

36: 2017/09/23(土) 22:58:26.11 0
日本が世界の中心になることなんかこれまでも無かったよ
アメリカの経済力の1/10くらいだっけ

37: 2017/09/23(土) 22:58:37.24 0
NHK は未成年いる家は無料

39: 2017/09/23(土) 22:59:21.82 0
お前らがちゃんと働いて結婚して子供作らんからやで

108: 2017/09/24(日) 12:56:54.04 O
>>39
働いても賃金に反映されないじゃん
no title

111: 2017/09/24(日) 17:23:00.03 0
>>108
租税回避地やら内部留保とかに消えてんだから糞が

112: 2017/09/24(日) 17:26:03.34 0
>>111
でもお前らデフレと民主が悪い!と言って諸手で下痢内閣を信任したじゃん

40: 2017/09/23(土) 23:00:25.23 0
日本の基幹産業って自動車か?それだけか?

46: 2017/09/23(土) 23:02:00.63 0
>>40
工作機械や基幹部品は全部日本のお家芸や
日本の工作機械に部品がなきゃ韓国も中国も製品なんか作れんのやで

47: 2017/09/23(土) 23:03:02.19 0
>>46
じゃ中韓に卸さなきゃいいじゃん?困るんだろ?

56: 2017/09/23(土) 23:13:15.68 0
>>47
貿易は相手あってのことだから中韓に輸出しなかったら中韓も困るが日本も困る
韓国は最近は貿易赤字にもなったりするがずっと黒字だった時代からの韓国の貿易収支と輸出入相手国とその額を読んでみろ
できれば主な輸出入品目も

57: 2017/09/23(土) 23:15:26.36 0
>>56
日本が再び世界の中心で輝く事はないよ断言する

61: 2017/09/23(土) 23:20:38.80 0
>>57
俺56だが俺もそう思ってるよ断言する

42: 2017/09/23(土) 23:00:51.00 0
息子が20代前半のうちに家を追い出す

45: 2017/09/23(土) 23:01:45.86 0
インドは国策でITを起こした
予算をかけて小学生からプログラミングを学んだ
ちゃんとそういう投資した方がいいよな

52: 2017/09/23(土) 23:07:18.41 0
>>45
一方のジャップは国策で派遣を起こした

55: 2017/09/23(土) 23:11:25.84 0
>>52
これが全て

48: 2017/09/23(土) 23:04:38.92 0
でもその日本の部品を使った中韓の商品が世界を席巻してる現実

50: 2017/09/23(土) 23:05:19.83 0
>>48
政治は結果なんですよ!

53: 2017/09/23(土) 23:10:17.72 0
>>48
ようはただの鵜飼の鵜よw
日本が東南アジアにシフトしたらどうなるかな

59: 2017/09/23(土) 23:18:00.45 0
ぶっちゃけガラポンしかないよ

60: 2017/09/23(土) 23:20:00.29 0
高い求人倍率と低い失業率
高いレベルで安定している株価
あともう一歩の所まで安倍政権は来てるし次の衆院選に賭けるしかない

63: 2017/09/23(土) 23:24:36.23 0
>>60
尚、出生率等々

64: 2017/09/23(土) 23:35:56.80 0
人口を増やせば勝手に成長する

66: 2017/09/23(土) 23:45:35.78 0
>>64
君文系君?

68: 2017/09/24(日) 00:05:14.81 0
もう無理やろ

69: 2017/09/24(日) 00:08:26.85 0
人口増やせば勝手に経済成長するのはいたって普通

71: 2017/09/24(日) 00:12:59.41 0
だからどうやって人口増やすの?
経団連は安い調整弁としての労働者を政財界一体で促進してきたその結果からの少子高齢化
30年前から指摘されてきた少子高齢化対策を無視してきたのは安い労働力である移民を確保する為

78: 2017/09/24(日) 00:29:14.54 0
>>71
・田舎には都会とは違う価値観の幸福もあること
・都会は人口を供給する田舎のおかげで成り立っていること
を国民が理解して経済活動は都会、人口増加は田舎とまず分けて考えないとな
今は田舎も都会と同じ価値観だから人口が増えない

72: 2017/09/24(日) 00:19:54.14 0
移民って自分で答え言うとるやん

73: 2017/09/24(日) 00:21:48.42 0
当時は中国がさっぱりだった
EUはまだ出来てなくて各国はイギリスもフランスもドイツもイタリアもみんな人口が日本の半分くらいだった
つまり日本はアメリカに次ぐ先進国人口だったから当然アメリカに次いで2位なのはあたり前
そういう経済規模のメリットがあったから製品開発や販売でも有利だった
今は中国が凄いしEUもまとまって日本よりはるかにでかい経済圏だし
もう日本は無理

74: 2017/09/24(日) 00:22:08.03 0
移民なんて名目上の人口で実質の人口にはなり得ないだろ

76: 2017/09/24(日) 00:27:25.68 0
人口に名目も実質もないだろ

81: 2017/09/24(日) 00:32:32.27 0
まてまて
経済活動つまり仕事ががなけりゃ人口増加なんてありえないぞ

83: 2017/09/24(日) 00:33:20.87 0
>>81
その考えが既に都会的

84: 2017/09/24(日) 00:34:40.07 0
結局1人当たりのGDPが大差なければ人口勝負になってくる
1人当たりのGDPは日本はたいして伸びてないしこれからも伸びないだろうから人口が減れば全体のGDPも悲惨な影響を受ける

85: 2017/09/24(日) 00:34:46.99 0
都会的もクソもないわ
生活費を稼ぐ手段もないのに人が増えるわけないじゃん

87: 2017/09/24(日) 00:37:01.68 0
>>85
フィリピン

89: 2017/09/24(日) 00:44:39.53 0
>>85
外国人労働者が増えただけだなw

86: 2017/09/24(日) 00:35:44.67 0
地方は交付税で成り立ってるだけのゾンビ
交付税削減されたらヤバい

88: 2017/09/24(日) 00:37:46.04 0
生活費を稼ぐ手段もない貧しい国ほど人口増えてるだろ

91: 2017/09/24(日) 00:46:28.00 0
人口減少と経済成長率には因果関係は無い
ロシアや韓国も少子化だけど経済成長してる
普通の経済対策さえすれば経済生長は難しい事ではないんだよ
日本は緊縮や増税でブレーキ掛け続けてるから成長しないだけで当然の話し

94: 2017/09/24(日) 00:57:53.48 0
>>91
因果関係と言えるかまではわからないが関係はどう考えたってあるよ
ただ人口減少でも経済成長可能というのはまあ事実
限度はあるが

98: 2017/09/24(日) 02:37:12.11 0
日本経済が最高潮を迎えた頃世の中はずっと左に寄ってたんだが

99: 2017/09/24(日) 02:44:52.93 0
逆になんでバブルみたいな凄い時代があったのか不思議

101: 2017/09/24(日) 02:54:01.91 0
あまりにも金融政策が無能すぎる
経済学者の知識で良くなる訳ない
ポールソンとかに大金払ってきてもらう位やらないと

116: 2017/09/24(日) 17:52:51.01 0
いろんな国に投資するような会社だと投資ビークルを普通の国に置くと無駄が生じやすいんだよ
あとは日本以外の会社とJVを組む時も利益を綺麗に分配しやすい

117: 2017/09/24(日) 17:53:46.21 0
バブルの時は東証がNYダウを抜いたけど当時の日本って
なんか基地外じみた世相しか思い浮かばない

引用元: http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1506173929/