1: 2017/09/04(月) 00:06:19.57 _USER
コンサルタントとして働きながら、13棟のマンション・アパート、戸建て10棟、8借地もの不動産を所有する石川貴康氏。いまや誰もが羨む「大大家さん」だが、意外にも投資を始めたのは35歳からだという。
石川氏の持論はこうだ。「100円が101円になったら大成功。自分で労働しないで、おカネに働いてもらって増えるなら、立派な投資。額は関係ない。それでOKと考えましょう」。著書『100円ちゃりんちゃりん投資』の中から、今日から誰でもすぐに実行できる投資のコツを一部公開する。
おカネが増えていく方法

(1)おカネは勝手に増える性質を持っている!

「おカネは使わなければ損。おカネは勝手に増える性質を備え持っている」

と言われたら、どう思われますか??

「そんなのうそ。おカネなんて使ったら使った分、消えるだけ。むしろ勝手に消える性質を持っている。おカネが勝手に増えるのなら、こんなに苦労はしない」

そう考える方が多いかもしれません。しかし、はっきりと断言しましょう。おカネとは、もともと勝手に増える性質を備えています。増えていくのが本来の性質なのです。

ただし、それには1つだけ条件があります。その条件とは、おカネをどこかに投資するということです。?

おカネをどこかに貯めこんでおくだけでは、おカネの価値は増えません。逆に、もともと持っていた価値が損なわれてしまいます。ましてやインフレになったら、もう悲惨です。手元に貯めていたおカネの価値は大きく目減りし、どんなに嘆いてもその価値が元に戻るチャンスはほとんどありません。

では、投資をしたらどうでしょうか。投資におカネを使ったら、増えて戻ってくるのです。これは、資本主義になる前、古代からの“お約束”です。メソポタミアでも、古代ローマでも、大航海時代でも、江戸時代でも、投資すればおカネは増えて戻ってきたのです。これが、経済上のお約束。


「おカネがなくなる危険があるじゃないか」という反論が聞こえてきそうです。その意見は、あながち的外れでもありません。リスクはあります。でも、おカネがちゃんと増えていく方法はあります。そんな投資法を選べばいいのです。?

選ぶ道筋さえ間違わなければ、おカネはもともと持っている「勝手に増えていく性質」を発揮して、ちゃっかりと増えていきます。そんな詐欺のようなうまい話はない??そんなことはありません。探せばあります。

「100円が101円になれば大成功!」

投資に対する間違った考えの多くは、短期間で大きな成果を得ようとする焦りの姿勢から始まります。世の中には、100円がすぐに1万円に化けるような、インスタントで都合のいい方法はありません。あったら、それこそ詐欺やインチキです。もしくは賭博でしょうか。

そうではなく、100円が101円に増えれば大成功です。1円でもプラスはプラス。投じたおカネが少しでも増えれば、それはもう立派な投資なのです。

いまは、あまりオススメはしませんが、日本の銀行への預金も投資の一つです。世間一般では、「銀行預金イコールおカネを貯めること」と考えられていますが、それは大間違い。私たちが銀行に預けたおカネは、銀行の奥に設置されている金庫に静かに眠っているわけではありません。

銀行は私たちから預かったおカネを企業や店、個人などに貸し付け、また国債の購入に充てています。運用して利益を上げ、その見返りとして私たちに(非常に少ないですが)利子を支払っているのです。ほら、増えて戻ってくるでしょう。これは、貸し付け投資という投資なのです。私たちは銀行に預金という名前で貸し付け投資を行い、元本に利子を足して、返してもらっているのです。

いまから30年近く前、1980~1990年代には、銀行の定期預金の金利は5~6%でした。郵便貯金の10年定期預金の金利はさらに高く、8~12%の時代もありました。普通預金の金利が0.001%の水準にまで落ち込み、定期預金の金利も0.02%程度しかない現状を考えると、夢のような数字ですが、当時は誰もがそれを当たり前だと考えていました。銀行預金や郵便貯金は、堅実かつ高利回りの投資法であり、誰もが気軽に始められる身近な投資法だったのです。

ただ、そんな時代が戻ってくる可能性は低い。いまの時代にはいまの時代にふさわしい投資法があります。100円が101円に増えれば大成功と書きましたが、いま銀行に100円を1年間預けても金利は1円にもなりません。いまの時代に合った、もっと賢明な投資方法を選ぶ必要があります。
以下ソース
http://toyokeizai.net/articles/-/185813

19: 2017/09/04(月) 01:04:28.37
>>1
>選ぶ道筋さえ間違わなければ

この部分が難し過ぎて・・・

38: 2017/09/04(月) 06:04:49.08
>>19
みんなが不景気だと言ってるときに株を複数の銘柄買っとくだけでいい

82: 2017/09/04(月) 09:28:16.05
>>19
>選ぶ道筋さえ間違わなければ

まぁ言ってることは正しいよな・・
選ぶ選択肢さえ間違わなければ試験に合格します、なみの無意味さだけど

24: 2017/09/04(月) 01:47:14.20
>>1
100万円→101万円→102万円→104万円→102万円→103万円→104万円→105万円→107万円→106万円→103万円→99万円→86万円→0円

これが投機の現実

42: 2017/09/04(月) 06:12:34.04
>>24 ほんとそれ。やたらと投資をあおる輩がいるのは、食い物にしたい奴がいるから。

190: 2017/09/04(月) 13:50:18.98
>>24
ものすごい現実感
まあでもそれは投機であり、博打だね

286: 2017/09/04(月) 18:06:28.60
>>24
俺のことか?

444: 2017/09/06(水) 11:36:31.30
>>24
そら投機だもんwww
自分で答えいってんじゃんwww

84: 2017/09/04(月) 09:30:33.91
>>1
100円を101円にして現金化してみたらお金が減っていたでござるwww
10年かけて100円を101円にしたのに次の日には80円になっていたでござるwww

86: 2017/09/04(月) 09:34:09.12
>>84
否定してるのわかってないバカだけ
ってのがわかる
1日で20円はねえよさすがに

104: 2017/09/04(月) 10:08:10.36
>>86
( ´,_ゝ`)プッ

126: 2017/09/04(月) 10:58:53.81
>>1
詐欺っぽい謳い文句だわぁw
投資で100円を101円にするのはかなりハードル高いんやでw
100円を99円にする奴等が大半ですわw

144: 2017/09/04(月) 11:24:52.08
マイナス金利導入の時は、
今まで日銀に年100円預けて100.1円になってたのが
それ以上出来なくなってメガバンはじめ銀行大騒ぎじゃなかったっけ
>>1の言う正しい道筋で100.1円どころか101円になるなら別に騒ぐ必要ないのになぁ

151: 2017/09/04(月) 11:57:04.57
>>1
そんなに簡単に1%の利回りになるなら低利で借りてお前がサヤ取れよw
みながそうすれば金利が上がるだろう

213: 2017/09/04(月) 14:32:36.46
>>1
ビンボー人をカモにするための記事
こんな記事で預金を投資に回す奴がいるとしたら、そいつは余程のバカ

219: 2017/09/04(月) 14:43:25.98
>>1
鴨を集めようと必死ですねw

260: 2017/09/04(月) 17:01:49.92
>>1が売り切りたいまで読んだ

310: 2017/09/04(月) 20:53:09.02
>>1
カモ急募!!

318: 2017/09/04(月) 21:40:38.92
投資と言っても、>>1みたいな不動産投資はリート以外は金があってもやらないわ

維持管理や税金で、持っているだけで費用がかかる
建物価値は、一般的には右肩下がり
買ったり売ったりするのに費用や時間がかかり、相場で売れる保証はない

410: 2017/09/05(火) 19:09:05.58
>>1
じゃあ手数料廃止から始めようか

413: 2017/09/05(火) 19:50:30.17
>>1
何がまずは1円増やしましょうだ、このクズ。こっちは北のカリアゲのせいで数百万円損失出してんだよタコ!安易に投資なんぞ進めるんじゃねーよゴミが!

418: 2017/09/05(火) 20:18:35.19
>>1

自分が儲けるためには、大損かましてくれる投資家が居ない事とにななあ。
まき餌ばらまいてずぶの素人が来てくれない事には吾輩は儲からない

452: 2017/09/06(水) 21:35:14.23
>>1
もうキムラタンを6円で買って7円で売ってろよ

482: 2017/09/07(木) 15:57:39.32
>>1
ちょうど適切なところで文字化け?になっててわろうたw

要点に差し掛かると論理がフワフワしだすのが面白いw

4: 2017/09/04(月) 00:20:50.14
1日に二倍にする

100万 → 200万 100万を信用で1000万にして20%利益を出す
200万 → 400万
400万 → 800万
800万 → 1600万
1600万 → 3200万
3200万 → 6400万 6400万を信用で6億4000万にして20%を賭ける
6400万 → 0     20%損失を出したらゼロ

つまり、10回勝ち続けても、1回でも負けたらゼロ

5: 2017/09/04(月) 00:20:54.33
もう一度、民主党政権時代みたいな最悪最低の時勢が来れば株を仕込むんですがね。

21: 2017/09/04(月) 01:37:13.50
>>5
それを嫁に言ったら、株買う前に破産するわドアホと言われたあげくに
縛られてどつかれたぞ

132: 2017/09/04(月) 11:04:01.67
>>5
民主党政権時と言うと勘違いするからリーマンショック時と言った方がいいぞ
おそらくFXでやられたドアホなんだろうがw

273: 2017/09/04(月) 17:46:00.72
>>5
安倍自民以下の最低最悪は無いからいま買っておけ
シャープが台湾傘下になって東芝が潰れそうなんて民主党政権下では予想もしなかった

319: 2017/09/04(月) 21:50:53.70
>>273
頭悪そう

280: 2017/09/04(月) 17:53:31.16
>>5
本当に大暴落したら、ビビって買えないよ。
勇気を持って買ったら、更に下落パターン

6: 2017/09/04(月) 00:21:34.61
お金働かせても年間で5%程度しかふえねーよ

55: 2017/09/04(月) 07:29:58.97
>>6
5%ってどんだけすげえことか分かってないな

7: 2017/09/04(月) 00:21:42.02
儲かるなら自分でヒソヒソやってろ!

476: 2017/09/07(木) 12:17:06.82
>>7
コンサルタントが本職で、不動産は儲かってないと思うわw

8: 2017/09/04(月) 00:22:10.84
一瞬でも99円になるのが許せない人を説得するのが先だな

12: 2017/09/04(月) 00:35:43.03
それ銀行にいって
銀行預金に年利1%つけてもらってよ

18: 2017/09/04(月) 00:56:16.58
>>12
それな
プロwの銀行様が年1%稼いでくれればいい
半分行員のボーナスにしていいからせめて0.5%の定期出してくれと

13: 2017/09/04(月) 00:41:53.94
レバレッジなしで100円を101円にするのは為替だけで見ると大変なんだが

17: 2017/09/04(月) 00:48:33.82
1%のクレカ使えばすぐ

67: 2017/09/04(月) 08:27:52.89
>>17
減ってるじゃないか

20: 2017/09/04(月) 01:32:31.54
最近、アメリカで宝くじに投資して800億以上稼いだ人がいたな

25: 2017/09/04(月) 01:49:45.51
短期的な売却益やギャンブル一歩手前(あるいはそのもの)なものまで
全部一緒に投資って呼んでる現実をまず何とかしろと

30: 2017/09/04(月) 02:20:19.98
競馬で例えると複勝110円にぶっ込むやり方

32: 2017/09/04(月) 02:29:53.90
>>30
それ
絶対やっちゃダメなパターンやんw

33: 2017/09/04(月) 02:31:50.90
そもそも論で、投資は国が代表してやるべきなんだけどな
個別でやるなんて効率が悪すぎるわ

34: 2017/09/04(月) 02:43:43.29
>>33
年金でやってるやん

てか企業に投資するのが国だけってそれなんて共産国家?

77: 2017/09/04(月) 09:18:45.29
>>34
そういう洗脳受けているやつ結構多いんだよ
「内部留保が増えるのはよくない」とかね。完全資本主義否定じゃん、企業が利益あげて業務拡大してはいけませんと言っているようなものだから
ほんとリテラシー上げないとだめだよね

79: 2017/09/04(月) 09:21:36.33
>>77
業務拡大してくれないから成長がでんでん

88: 2017/09/04(月) 09:34:44.74
>>79
投資家的視点に立てば、よりリスクもリターンも高い直接投資(自社の事業への投資)からローリスクの株、債券、銀行預金へシフトしているのは
事業のリスクが高くなったからと考えられる
つまり銀行の貸し渋り貸し剥がし、資産に対する税制の扱いが悪い
金融緩和、法人の会計基準見直し等をもっと進めるべき

111: 2017/09/04(月) 10:26:06.32
>>77
従業員に金がまわってないのが問題点

343: 2017/09/04(月) 23:33:01.47
>>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。

36: 2017/09/04(月) 05:57:33.29
まあ男性は仕事が忙しいし
女性は投資に向いていないし

37: 2017/09/04(月) 06:03:01.25
節約と貯蓄こそ堅実な増資

41: 2017/09/04(月) 06:12:20.95
>>37
節約してる人は多いけど結局は何かに使うために一時的にお金貯めてるだけなんだよ
貯めたお金で家を買ったり子供の教育費に使ったりね
節約して貯蓄して資産形成しようという人はほとんどいない

352: 2017/09/05(火) 02:22:42.30
>>37とか
こういうデフレ派が銀行を甘やかす
アメリカ株のインデックスに置けば定期預金とか馬鹿らしくなる
リーマン直前組でももう黒字になってるはず

387: 2017/09/05(火) 11:09:30.40
>>352
「証券貯蓄」という言葉もあるので、貯蓄=銀行預金、と言うわけではないよ。

自分の思惑を入れず、米株のインデックス投信を、定額の買付金額で、定期的に
買って積み増していくのは、貯蓄であり、かつ投資でもある。
定年までコツコツ続ければ、相当な残高になって、老後の生活を助けてくれるよ。

逆に、チャンス到来、ここで一発大勝負、と、退職金や土地が売れたお金とかで
全力投球した人は、たいてい失敗しているね。

投資もコツコツ。
時間を味方に付けて、のんびり育てよう。

388: 2017/09/05(火) 11:13:01.74
>>387
このスレの中で一番説得力あるわ
短期的な利益を追うんじゃなくて、預ける先を銀行以外の企業にしろってことだね
まあその預けるべき企業の見極めが難しいわけだが

357: 2017/09/05(火) 06:20:11.00
>>37
投資でも増資でも無くてワロタw

451: 2017/09/06(水) 20:15:55.87
>>37
節約のパラドックスというのがありましてな

40: 2017/09/04(月) 06:10:31.56
投資とかみんなきゅうべえに騙されてる!!
へるよ、まじでへるよOTL

398: 2017/09/05(火) 12:46:09.17
>>40
認識の相違から生じた判断ミスを後悔するとき、何故か人間は他者を憎悪するんだよね。
わけがわからないよ。

43: 2017/09/04(月) 06:14:37.77
手数料ってのが必要なんだろ。

47: 2017/09/04(月) 06:31:30.74
そろそろ増えなくなるだろ

49: 2017/09/04(月) 06:38:12.21
どこかにミサイル落ちたら紙屑だな

50: 2017/09/04(月) 06:43:15.77
中身のない記事とはこういうことを言うんだな

51: 2017/09/04(月) 06:47:01.92
馬鹿には何言っても無駄

52: 2017/09/04(月) 06:49:50.35
 


それを銀行がやって半分を利息で預金者にくれればみんな満足すると思うけどな。


 

58: 2017/09/04(月) 07:56:25.08
>>52
結局これですよね
銀行にできないことを何故素人の一般人にやらせるのか・・・

53: 2017/09/04(月) 06:59:29.79
増えるとは限らない、大半は金融屋の餌食!

57: 2017/09/04(月) 07:45:01.00
「儲かる話しは、他人にするな(しない)」って、
バァちゃんに言われたことがある

だから、こういう話しはアテにならない

59: 2017/09/04(月) 07:58:09.63
投資の本をたくさん買ってきて、飽きるまで読みまくって、自分なりのスタイルを決めたら貫き通せばいい
私はこの方法で軍資金500万円を80万円にした

107: 2017/09/04(月) 10:20:06.93
>>59
減ったのか

215: 2017/09/04(月) 14:34:44.85
>>59
ドンマイ

307: 2017/09/04(月) 20:02:02.10
>>59
あー

61: 2017/09/04(月) 08:04:27.02
投資で失敗して自殺した人を大勢知ってる

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1504451179/